• ベストアンサー

離職票

今日が退職日でしたが突然会社からよびだされて離職票の異議申し立ての異議なしのところにサインをするよういわれました。私と会社は賃金未払いなどでトラブルをおこしておりましたが一応私から退職をお願いしたので離職票は自己都合です。会社で責任者と話し合い私が「サインのところは保留のままだしてくれ、異議申し立ての異議なしのところにはサインをしない」と拒み続けたら離職票はサインをしないとださないといいました。会社は離職票はサインをしないとださないままでいいのでしょうか?会社がずっとださなかったらどうすればいいのでしょうか?

noname#20960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mingyu
回答No.2

離職票には、本人のサインと印鑑が必要です。離職票にこれまで会社側が支給した給与の明細が書いてあってこれが、正しければサイン・印鑑します。これをしてもらわないと会社側は、職安に提出することができないのです。会社が出さないのではなく、あなたのサインがないと出せないのです。 なぜサインしないのでしょうか?支給金額が違うからですか? 違うのならサインしない理由がないなら、サインしなければ、ずっと離職票はもらえないと思うのですが・・・。 自己都合と解雇だと支給までの日数が違います。 理由が書いてないのでわかりませんが、早めに手続きをしないとあなたが後々困ると思います。

質問者

補足

給与の面はまちがいなかったと思いますが賃金未払いがありますからこれを異議申し立てしようか迷ってます。だから保留をお願いしたのです。 それでもだしてもらえないのですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html サインってこの部分だと思うんですが、これは離職理由に異議があるかないかで、賃金トラブルとは直接関係ないと思いますし、もし不満なら異議ありをしてサインをするのがルール(内容を調査して、最終的にどうするかはハローワークが決める)ですから、それすら拒否ということになれば、提出されなくても仕方ないでしょう。 異議なしにサインをして出す必要はないですが、異議ありでもサインをしないということはできないと思います。 賃金に関しても一応整理しておきますが、この部分での相談先はハローワークであって労働基準監督署ではありません。労働基準監督署には賃金未払いの件ですでに相談されているようですが、水掛論ということであれば、はっきりいえば労働組合単独で解決することも全く期待できず、司法の場で白黒つけるしかないでしょう。 労働審判制や少額訴訟といった少額でもできるものもありますので、司法の専門家に相談された方がよろしいかと思います。その一方法として労働組合に相談する、というのはありえると思います。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。異議なしのサインを拒否しているだけです。異議なしにサインをしないとだしてくれないといったので保留のままでこちらに郵送することをお願いしているのです。

• neKo_deux
回答No.6

> 水掛け論がつづくなら こういう状態のものを労働基準監督署に持ち込んでも、 「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」 なんて事に、担当者は介入したくても立場上出来ません。 賃金が未払いであるとする根拠(通帳のコピー、タイムカードのコピーなど)を準備します。 内容証明郵便で、会社宛に支払請求を送ります。 指定した期日までに支払われない(通帳の記帳のコピー)を持って、初めて「支払われない」と主張できます。 話の進め方について相談するのであれば、まずは会社の労働組合へ。 会社の組合が無い、頼りにならないのであれば、社外の労働者支援団体に相談するのが良いと思います。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > だから保留をしてだしてくれと頼んでいるのです。 これも水掛け論になりますね。 「これこれこういう内容賃金未払いがある内容の離職票を、いついつまでに書いてくれ。」と意思表示した内容がしっかり記録に残る内容証明郵便で請求してください。

• AchaMacha
回答No.5

#4の者です。 賃金未払いは解決してないんですね。 明朝一番にでも、職安+労基署にまず電話で相談をされてみて下さい。 下記参考になれば幸いです。↓ http://www.mori-office.net/new_page_69.htm

質問者

補足

お返事ありがとうございます。もう相談しました。 水掛け論がつづくなら裁判しかないといわれてます。 退職をいいだしたのは私ですけどどうしても離職理由に納得いかないので異議なしにはサインはできません。

• AchaMacha
回答No.4

基本的には#1さん、#2さんと同意見です。 会社側からすれば、社員との後々のトラブルを避ける意味でも、自己都合退職では本人から自筆による離職票(や退職届)を受け取るはずです。 会社側から退職することを勧奨されたわけではないんですよね!? http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/taiseito.htm 賃金未払いは解決されたのですか?そちらの方は労基署などに相談されたらいかがでしょうか。

質問者

補足

賃金未払いは解決してません このことについては水掛け論状態、その状態で私が退職をいいだしたので離職票は自己都合なんです。

• aran62
回答No.3

そんなことはありません。私はそうしてきましたから。明日にでも職安に聞いてみますかと会社に言いましょう。どうせ揉めているのですから、後はどうなってもあなたも驚かないでしょう。離職票の退職理由を賃金未払いで退職と変えても良いかときいてもみましょう。

質問者

補足

実際賃金未払いがありそれを異議申し立てをしようか今迷っているので保留にしてくれと頼んだのですが会社はだせないといってきました。

• neKo_deux
回答No.1

離職票の内容に異議はあるのでしょうか?無いのでしょうか? 離職票の内容に異議があるのでしたら、具体的な問題点を指摘して、その点訂正した離職票を出してもえばサインしますと、請求すれば良いです。 離職票の内容に異議がないのに、異議なしと同意する事をゴネているとかでしたら、会社の方から質問者さんを助けるのは無理ってもんです。

質問者

補足

異議あります。だから保留をしてだしてくれと頼んでいるのです。そのままだしてくれなかったらどうすればいいのでしょうか?