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離職票の疑問
8月末に退職したのですが、人事の方がその退職日あたりに休みを取られていたので、 最近、離職票の印鑑をくださいと郵送で書類が送られてきました。 そこで、今回は一身上の都合だったのですが、離職理由欄は4-(2)の 労働者の個人的な事情による離職にチェックがついておらず・・・・ 5のその他の理由にチェックがついてあり、具体的事情記載欄に「自己都合」と書かれていました。 今までですと、4-(2)にチェックがあり、一身上の都合になっていたのですが、何か 5のその他の理由にしておいて、不利になることはないでしょうか。 回答のほど、是非とも宜しくお願いいたします。
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- saltmax
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離職票-2 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf 記載方法 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken02.pdf 現実的な離職理由は何だったんですかね。 一身上の都合も自己都合なので 違いはないと思いますけど 記載する人は4(2)―(6)その他にするのを 間違えて5のその他にしたのではないですかね。 それとも特定受給資格者、特定理由離職者に該当するような要件があるのですか? そうであれば その様に訂正を求めるか 具体的事情記載欄(離職者用)のところに記載し16番の本人の判断に異議ありに ○をつけるか https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html だと思います。 間違いかどうか電話で確認すれば済む話だと思いますけど。
- wr_limited2004
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良心的な会社は「一身上の都合」にしてくれますよね。 「自己都合」は失業保険を申請するときに若干不利になります。 その場合、離職票には会社側の記入した事項に「同意する・しない」を選択する欄があったと思います。 その欄は「同意しない」を選択し、ハローワークにきちんと説明すれば失業保険も通ります。
- ben0514
- ベストアンサー率48% (2966/6105)
具体的記載事項にそのように記載されていれば、問題ないと思います。 それに、本人が書くスペースもありますよね。 離職票は会社が作成するものですが、ハローワークで確認作業を行ったうえでの会社への交付がされた後にご本人へ会社から交付するものですから、チェック部分に若干の誤りがあっても、ハローワークでの確認作業にて訂正などをされると思います。 不安であれば、ハローワークに相談されても良いとおもいますよ。 匿名などでの電話相談も出来ますからね。 退職理由などは、言葉だけでなく状況によっても対応が異なりますからね。
- Koji5050
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自己都合で辞めるなら自己都合と書いてあるならば問題無いのでは?