• 締切済み
  • 暇なときにでも

清掃業について・・・・

今度、清掃業をはじめようと思うんですが、例えば、賃貸住宅を清掃する場合、委託するのは不動産屋でしょうか、それとも住んでる住人でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

賃貸住宅の場合は、さのタイミングや清掃する場所によりかわります。 既に住んでおられて、これからも住みつづける方の内部は住人です。 住人が引っ越して次の入居者を見つけるまでは建物の所有者です。 それが不動産屋の持ち物であれば不動産屋ですが、委託で入居者を探す不動産屋も多いので、 基本的に、所有者が清掃を頼むことになるでしょう。 ただし、営業的には不動産屋から所有者を紹介してもらうこともあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 浄化槽の清掃・点検について

    年に一度の浄化槽の清掃・点検にについて質問です。 賃貸一戸建てに住んでいます。 契約時に特に約束せず、契約書にも書いてはありませんが、 一戸建ての住宅を賃貸した場合、一般的に、浄化槽の清掃は大家がするものですか? それとも賃借人がするものですか? 大家さんは、賃借人がすると言っていますが、 一戸建てを賃貸するのが初めてで、全然知らなかったので、 一般的にどういうものなのか知りたく投稿しました。 もちろん、賃借人が払うのが一般的であるのであれば 払う心積もりはあります。

  • ハイツ 敷地内の清掃・・・

    お世話になります。 私はハイツに住んでいるのですが、敷地内の清掃のことで困っています。このハイツは、少しでも風が吹くと、枯れ葉やゴミや砂ぼこりや虫の死骸などが戸の前や階段などにすぐにたまってしまいます。たまに自分で掃除はするのですが、敷地内の清掃は、「住人」か「家主」か「管理会社」か・・・、本来誰がするものなのでしょうか。私は階段など共有部分は管理会社がするべきだと思うのですが、主人は「管理費を払っていないのだから自分で(住人が)しなければいけない」と言います。ちなみに家主はハイツの隣に住んでいるのですが管理会社に委託しているようです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退去後4ヶ月で清掃代請求されました

    今年の4月に賃貸アパートを退去しました。 その際には、不動産屋さんに退去にあたっての費用をきちんと支払いました。 しかし、4ヶ月経った今になってなぜか清掃代15000円の請求書が届きました。 この場合、請求通りに支払いをしなければならないのでしょうか?

  • ロードバイク・クロスバイクの清掃

    最近マンションに引越しました。 今まではベランダで自転車の清掃をしていたのですが、今回は部屋の都合上それができなくなってしまいました。 普通の洗剤での清掃に加え、ケミカルを使っての清掃もする為、清掃できる場所が思いつかず困っています。 賃貸住宅などで私有地などで清掃できない方いらっしゃいましたら、清掃をできる場所のアドバイスをもらえると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • マンションの清掃

    マンションの共用部の清掃のバイト(パート)がありました。 朝から夕方までなんですが、やったことある人いますか? お昼は普通管理人さんの部屋なんですかね? あと、18歳が清掃してたら住人の方は若すぎるとか嫌がったりしますか…? そもそも雇われる可能性低いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 清掃員の若い女の子

    40代、冴えないサラリーマン。地元では大企業で通る会社で働いています。 ビルの清掃は、子会社に委託していて、トイレ掃除も含めてそこの会社の女の子たちがしています。 まだ20代と思われる、結構かわいい子もいるんですが、そいういう子たちが男子トイレの清掃をするのってどう思いますか? 清掃中も基本トイレは使えてて、多分時々見えているんじゃないか、と思います。

  • 退去時の清掃実施について

    皆様の経験・ご意見をお願いします。 今度、友人と同居する為に引っ越しをするのですが、 大家さんと話をした際に引っ越し資金が大変でしょうから現在住んでいる部屋の清掃は行わなくていいと言われました。 不動産としては清掃が必要らしく清掃業者から電話がかかってきます。 現在まだ清掃業者には返答していませんが、 このような場合は清掃は行うべきなのでしょうか。 それとも大家さんが仰るようにそのまま退室しても良いのでしょうか。 (もしも大家さんのご配慮にあずかる場合は部屋は当然きれいに清掃して退室します。) 入居時敷金は払っていましたが家賃の滞納もあったので(本来はNGですが大家さんの好意で)相殺して下さいました。 アドバイス・経験談など何でも良いので良いので皆様のご意見をお願い致します。

  • 入金された「清掃料」は消費税課税収入?

    一昨年よりマンションの賃貸業を営んでいる、個人事業主の経路を担当しております。 入居者の出入りは、不動産業者に管理依頼をしております。 昨年8月、入居者様が退去され、その後不動産業者が手配した清掃業者が清掃したのですが、納得のいく結果ではなかった為、新たな退去があった場合は、こちらで清掃をすることになりました。 3ヵ月後の11月に、退去される入居者様がおられ、事業主が自ら清掃をしました。 契約上、退去時に清掃料をいただく事になっており、この度その清掃料が不動産業者通してを入金になったのですが、この収入は消費税の課税対象でしょうか? 昨年退去された方の部屋の清掃料なので、昨年の未収分になりますよね?消費税の確定申告時にどうすればよいのかと思いまして、質問させていただきました。 簡易課税で申告しております。

  • 共有部分の電灯がきれた時の連絡方法

    メゾネット形式の賃貸に住んでいます。 玄関前の共有通路の電灯がきれ、2週間以上たっても交換されないので不動産屋に管理がどうなっているのか尋ねたところ、 『共有部分の電灯がきれた場合、大屋さん・不動産屋の従業員・住民のうち発見した人が連絡することになっている』 と回答がありました。 契約書にこのような記載もありませんでしたし、大屋さんや不動産屋の従業員がワザワザ夜確認しに来ることもなく、結局は住人から連絡せざるを得ない状況です。 管理費の使い道は主に"清掃と電灯代"と不動産屋から聞きましたが、管理費を払っているにも係わらず、なぜこちらから連絡しなくてはならないのかと(しかも電話代を使って)疑問に思っています。 今まで3個所賃貸を経験していますが、週一度の清掃も欠かさず行なわれていましたし電灯もきれっぱなしということはありませんでした。 住人の方から連絡するのが一般的なのでしょうか? 不動産屋に電灯の管理をして欲しいのですが、どうのように話をもっていけば良いのでしょうか? (例えば、法律などでこういう管理に関する事項はないのでしょうか) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうか教えて下さい。m(_ _)m

  • 入居時の清掃まどこまですべきか。

    不動産賃貸の管理会社勤務の者です。 この春賃貸マンションに入居した入居者から、室内の清掃がなっていない、 その他不具合箇所があるとのクレームありました。 (清掃以外ではキズや建具の立付け等) 加えて、こんな清掃状況では荷物を入れられないとのことで、一方的に引越日 を延期、その間の家賃支払いはしない云々と主張しておられます。 (改装としてはクロスは全面張替えです。) しかしながら文面にされた指摘箇所はその数30を超え、築年数14年の物件に 対してお望み頂く内容とは言い難い箇所も多々。 加えて、今回この入居者は前入居者入居中の、いわゆる空き予定にて契約をされ たもので、言うなればそういったリスクも含んでのものになるかと思います。 とは言え勿論入居後でも出来る限りの対応はさせて頂こうとは思っておりますが、 前述のように「引越し出来なかった(しなかった?)から損失を補填しろ」という主張 はまかり通るものなのでしょうか? 因みに、場合によっては今後の家賃も支払わない勢いのことも。