• 締切済み

ロードバイク・クロスバイクの清掃

最近マンションに引越しました。 今まではベランダで自転車の清掃をしていたのですが、今回は部屋の都合上それができなくなってしまいました。 普通の洗剤での清掃に加え、ケミカルを使っての清掃もする為、清掃できる場所が思いつかず困っています。 賃貸住宅などで私有地などで清掃できない方いらっしゃいましたら、清掃をできる場所のアドバイスをもらえると幸いです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • durano
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

こんにちは~ 私も同様の環境です^^ 清掃に関してはチェーンとクランク(時々スプロケットも)を外してフクピカで拭き掃除しています。 クランクやプーリーはフレームとか拭いた後のフクピカで拭く程度です。 水を使うのはチェーン、くらいなので台所で十分だと思います^^ ホイールもメインは拭き掃除でリム(ブレーキのあたる部分)はアルコールで拭いています。 (洗車できる環境の時はブレーキのあたる部分は激おちくんとかで清掃していました) ディレイラーやブレーキに関しては通常はシリコンスプレーを吹き付けて拭き取り程度で 洗浄の必要を感じたら外す様にしています。 SOFT99 フクピカ12枚入り http://www.soft99.co.jp/products/detail/055

rosche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

私は風呂場で中性洗剤で洗ってますよ。 ハブなどへの水の侵入にさえ気をつければ問題ありません。 そんなに広い風呂場ではありませんが、取り外せる部品を外して パーツ事に洗ってから組んでます。 使っているのは100円ショップで買ったブラシのみ。 こびりついた汚れはキッチンペーパーを濡らしてそれでとってます。

rosche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お風呂場派の方が結構いらっしゃるのですね。 私は以前ベランダで洗ってた頃も油よごれがひどかったので、風呂場でできる自信がありません。。。

  • COPPINO
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.3

 質問者様とは立場や状況が同じではないと思いますので、あくまで自分自身の例を提示することでヒントにしていただくしかありません。アドバイスはしかねます。  私の場合は所属クラブの母体であり馴染みのショップでもある自転車店の裏を使わせ頂いています。レース前週の日曜日午後にバイオディグリーザーで脱脂し中性洗剤とブラシ、スポンジで水洗いし水分を拭きとりレース用のタイヤに交換し指定油脂と共に整備に預け週末金曜日夜に受け取ります。  以前は自宅マンションの玄関前が1F店舗陸屋根だったためいつでも自宅からホースを引いて洗車出来ましたが、現在は状況が異なり上記のようにしています。

rosche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在、クロスバイクに乗っていて、近々ロードバイクにも乗りたいと考えています。 そういう機会があれば、全国展開のチェーン店ではなく、人付き合いの濃そうな小さな店に行きお店の裏を貸してもらえたら良いなと思いました。 参考にさせていただきます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

公園の水場で洗車するのは最悪のマナーです。やめてください。 =極小さな子ども(幼児)が手洗いする場所です。 まず。 ケミカルを使っての洗車とは???と 個人的に思います。 スプレーケミカルで自転車の洗車にまともに使える物などありません。 最近店頭からもすっかり姿を消しつつありますね。 =基本自転車のベアリングはオープンであり 接合部のグリスであらゆるモノを防いでいます。 それはチェーンとておなじ。 シマノのサイトでも、洗浄に使うべき方法は 「薄めた中性洗剤とブラシと水」と 言っていますよ?+その後適切な注油。 もちろん、此処も全くスプレーの出番は在りませんね? 洗車方法を改めることを「強く」お勧めします。 =風呂場で水と洗剤で洗えばよし。 シャワーの水でもすこし水圧が強いので、 気をつけてください。 あとは桶に中性洗剤を泡立てて柔らかいブラシで水洗い。 それ以上の洗浄が必要なほど汚れている場合 OHが必要な状況です。 =ギアを外して洗う必要が在る。 自転車も入らないほど小さな風呂場であれば 洗車はあきらめてください。

rosche
質問者

お礼

チェーンを非極性溶媒系の洗剤で洗う事はいわゆる「洗車」の一部に入らないのですね。 無知な為、申し訳ございませんでした。色々教えてくださりお手数をおかけしました。 自転車も掃除したいですが、風呂場が真っ黒な油で汚れてしまう事も嫌です。 素人ですが、自転車が好きでキレイに使いたいので洗車をあきらめられません。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

自転車の洗車場が一番ですよ♪ あとは、水道のある近くの公園に行くとかかなー。。。

rosche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自転車の洗車場でぐぐって見たんですけど近くには見つかりませんでした。 公園は周りの方を不快な気持ちにさせずに掃除できる自信がないのでやめておきます。。。

関連するQ&A

  • ポストに入れられるチラシがウザイです

    賃貸集合住宅の1階にあるポストです。 マンションや宅配ピザがよく入ってます。 私有地じゃないので法的に追い払うのは難しいですかね・・・

  • 賃貸物件の清掃方法

    賃貸物件の清掃方法について。 (1)新規入居が契約される際や、退去される際に、行われる通常の清掃 (2)部屋内で老衰や自殺が発生した際に、行われる清掃 おそらく、どちらの清掃の場合でも、薬剤等を使用して掃除をするとは思うのですが、 やはり、使用する薬剤・洗剤は異なるのでしょうか? また、どのような製品や成分を使用されるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの管理会社・清掃業者のトラブル対応

    賃貸マンションでの清掃業者のトラブルです。 ベランダが続いている隣の住人が引っ越されたので、今日業者が部屋の清掃に入っていました。 夕方頃に洗濯物を取り入れようとベランダに出たところ、ベランダの床が水浸し、 ベランダに置いていたものと洗濯物が濡れていました。 ベランダの仕切りを見上げたところ、濡れた網戸を立てかけていたので、 ベランダで網戸の清掃を行いその水が伝ってきたため床が水浸し、 網戸を立てかけたので洗濯物が濡れたようです。 すぐに管理会社に電話してどうなっているのか確認をしてもらったところ、20分後くらいに連絡があり 「時間が遅いため清掃業者の窓口と連絡が取れないので、明日か明後日にまた状況報告します。」とのこと。 証拠の写真を残しておこうと、再度ベランダに出たところ、 さっきは無かったタバコの吸殻がベランダの床に捨てられていました。 再度管理会社に電話しタバコの吸殻のことも伝えました。 清掃の水なのできれいとも思えませんので、クリーニングに出せないものは洗濯し直し、 あとはクリーニングに出そうと思っています。 電話で連絡した際に、「クリーニング代は負担してもらえるんですね。」と確認したところ、 管理会社は「間に入るとややこしくなるので、清掃業者に直接話ししてください。」とのこと。 このようなトラブルは初めてなのですが、管理会社や清掃業者はちゃんと対応してくれるのでしょうか。

  • 住宅用換気ダクトの清掃業者を探しています

    分譲マンションに住んでいます。 換気扇のダクトのたばこ臭に悩んでいます。 住み始めた頃はベランダでたばこを吸っていたのですが、 居住後3年目の冬に寒さに負けてキッチンの換気扇の下で たばこを吸うようになりました。 以来5年間、換気扇下で吸ってきたのですが、 このところ換気ダクトが通じているベランダから ヤニ臭さが気になるようになってきました。 マンションの管理会社に相談したところ、自分で業者を探してくださいと冷たい対応。 そこで清掃業者大手に電話したところ、換気扇の清掃は対応しているがダクト清掃は対応していないとのこと。 仕方なくインターネットでダクト清掃業者を検索すると、 法人を対象とした業者ばかりでした。 運よく住宅向けの業者を見つけても遠方だったりします。 自分で清掃することは、法人向け業者のダクト清掃の HOW TOを見て、素人が手を出すのは高リスクと判断し 諦めました。 そこで相談です。 過去に住宅用ダクト清掃を依頼された経験のある方、 または 神奈川県横浜市内に出張していただける業者さんを御存じの方、 清掃業者の情報提供をお願い致します。 清掃依頼を経験されたことのある方については、 差し支えなければ 費用と作業時間(または期間)、 清掃後に感じたこと(特に不満に感じたこと)について 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マンションの排水管清掃について

    今月賃貸マンションに引越しました。 今週に雑排水管清掃があると通知を頂きましたが、仕事の都合がつけられず鍵を預け不在の間にやって頂くようになりそうです。 マンションへの入居がはじめてでわからないのですが、清掃して頂くうえでやっておいたほうがよいことはありますか? 清掃箇所はキッチン、浴室、洗面所で回りは綺麗にしておくつもりです。 洗濯機の排水が洗面所の下とつながっていますが洗濯機を動かしたりするのでしょうか? 通知には清掃箇所の排水口周辺には物を置かないように、とだけ書かれています。 経験のあるかた、詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 賃貸契約時の「清掃代金」の負担について

    このたび、娘が大学の寮を出て、マンションを借りることになりました。保護者の私は、遠隔地に住んでいるため娘が主体となって、契約交渉をしています。 その過程で、見積もりを取ったところ、請求書の中に、部屋清掃代(税込¥45,250)が含まれていました。 そこで、質問です。私の経験(もう15年近く前にはなりますが…)では、前借家人が、退居時の清算で、清掃代を請求されたように記憶しています。 現代では、新規入居者から「部屋の清掃代」を請求することが慣習化されているのでしょうか。もし、その場合、退居者からは請求しないのでしょうか。 賃貸事情に詳しい方、ご教授ください。 ちなみに、娘は、東京都23区内の築4年目のマンションの契約を結ぶ予定です。よろしくお願いいたします。

  • 特殊清掃費用

    先日、ほぼ疎遠状態の義母が死亡しているとの知らせがあり、火葬をすまして遺骨は永大供養致しました、義母の住居である府営住宅の部屋のかたずけが必要で、特殊清掃会社に見積もりを依頼しましたところ正式な見積もりはでていないのですが、3部屋の内2部屋は雑多の荷物で埋まっており、8階から荷物を降ろしてトラック搬送するだけでも40万円程必要だと言われました、予想以上に高額なので戸惑っています、その程度は仕方ないのでしょうか 場所は大阪府堺市の府営住宅です

  • 賃貸マンションの配水管清掃費用の負担について

    分譲マンションを賃貸して住んでいます。部屋のオーナーが家を建てて引っ越し、その部屋を貸しているというやつです。 先日マンションの管理組合から区分所有者(=オーナー)あてにマンションの配水管清掃費用の振込みについての文書がきました。この清掃はマンション全体で行うもので、かかった費用を各オーナーに応分してもらうということのようです。 こういう場合、賃借人である私がオーナーにかわって払うことになるのでしょうか。 オーナーは、家賃収入からこういった費用を必要経費として計上することができるはずなので、そういうことから考えてもオーナー負担ということでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大阪の賃貸マンションに引っ越しましたが、汚れたままです。

    大阪の賃貸マンションに入居したのですが、部屋に髪の毛が落ちていたり、排水溝やトイレなどぜんぜん掃除していない状態です。 ベランダや窓のさんもほこりがたまっています。 関東では中古でも、入居前に清掃業者を入れてきれいにするのが普通だと思っていましたが、関西ではこんな受け渡しがふつうなのでしょうか? 不動産屋さんに連絡して、清掃をお願いしてもいいのでしょうか?

  • 入金された「清掃料」は消費税課税収入?

    一昨年よりマンションの賃貸業を営んでいる、個人事業主の経路を担当しております。 入居者の出入りは、不動産業者に管理依頼をしております。 昨年8月、入居者様が退去され、その後不動産業者が手配した清掃業者が清掃したのですが、納得のいく結果ではなかった為、新たな退去があった場合は、こちらで清掃をすることになりました。 3ヵ月後の11月に、退去される入居者様がおられ、事業主が自ら清掃をしました。 契約上、退去時に清掃料をいただく事になっており、この度その清掃料が不動産業者通してを入金になったのですが、この収入は消費税の課税対象でしょうか? 昨年退去された方の部屋の清掃料なので、昨年の未収分になりますよね?消費税の確定申告時にどうすればよいのかと思いまして、質問させていただきました。 簡易課税で申告しております。