入居時の清掃まどこまですべきか

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの入居時における清掃の必要性について。
  • 入居者からのクレームに対して、築年数や前入居者の影響などを考慮しながら適切な対応を検討する必要がある。
  • 入居者の引っ越しの遅延や家賃の支払いに関する問題について、法的な解決手段を検討することが重要。
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入居時の清掃まどこまですべきか。

不動産賃貸の管理会社勤務の者です。 この春賃貸マンションに入居した入居者から、室内の清掃がなっていない、 その他不具合箇所があるとのクレームありました。 (清掃以外ではキズや建具の立付け等) 加えて、こんな清掃状況では荷物を入れられないとのことで、一方的に引越日 を延期、その間の家賃支払いはしない云々と主張しておられます。 (改装としてはクロスは全面張替えです。) しかしながら文面にされた指摘箇所はその数30を超え、築年数14年の物件に 対してお望み頂く内容とは言い難い箇所も多々。 加えて、今回この入居者は前入居者入居中の、いわゆる空き予定にて契約をされ たもので、言うなればそういったリスクも含んでのものになるかと思います。 とは言え勿論入居後でも出来る限りの対応はさせて頂こうとは思っておりますが、 前述のように「引越し出来なかった(しなかった?)から損失を補填しろ」という主張 はまかり通るものなのでしょうか? 因みに、場合によっては今後の家賃も支払わない勢いのことも。

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noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  『内見』はどの時点でされているのでしょうか?  『貸出せる状態』で内見しているなら、賃貸物件は基本“有り姿のまま”ですから、そんな要求は蹴飛ばせばよいでしょう。「内見して、納得して契約しているはずだ。」で済みます。  『クリーニング前』に内見させたのなら、仲介業者がどう言ったかでしょう。仲介業者の責任で管理会社は与り知らないことです。「私のところのクリーニングはここまでです。」と回答すればよい。  いずれにしても借主の要求を一々受けているようでは借主が“つけ上がる”だけです。毅然とした態度が必要です。『管理会社』の“お客様”は大家であって借主ではないと言う事をはっきりさせれば事足ります。

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

専門家に相談したほうが早いようです。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

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