• 締切済み

退去時の清掃費

初めての利用ですので至らない点がありましたらご容赦ください。 退去時の清掃費に関して相談があるのですが、 今回退去にあたり、まだ部屋のチェックに来ていないのに部屋のクリーニング代の請求書がきました。 1m2×680円=78190円(敷地面積約108.54m2の借家です。) 契約書の特約事項に「退去の際、室内清掃は専門業者に委託する事とし、清掃費を協議の上借主負担とする。」とあり、以前違う管理会社で賃貸契約をした時は入居時割と綺麗だったので同じだろうと思い、内見の際も掃除は入ると言っていたので了承の上契約しました。 しかし、いざ入居の日になると管理会社が大家の「掃除はしている。」という言葉を鵜呑みにして清掃状況を確認せず、借家になる時のままで入居させられました。 築38年分の汚れがそのままで床は埃まみれ、押入れも天井も蜘蛛の巣だらけ、風呂場の排水溝には髪の毛と石鹸が落ちていて、台所もギトギト、水垢だらけ、トイレは除菌済みとありましたが、便や尿がこびりついていて全部屋ドアや窓、カベがヤニ汚れでベタベタしていました。この時の状態を写真に残してあります。 明らかに掃除されていなくて引越しの荷物をほどくどころではなく管理会社に連絡して汚い箇所を見てもらって、清掃をいれてもらいましたが、清掃員が1人だけ来て「ここまで汚いとは聞いていなかった。今回は時間と人手も足りないので最低限しか出来ない」ということで、こちらの生活もありましたしシンク、換気扇、トイレ1.2階分、風呂場のみの清掃で終わりました。 後日、管理会社が謝罪に来た際、「設備点検をした時は清掃チェックはしていませんが、借家になったばかりでこちらでの管理が不十分でした。大家さんが掃除をしてくれるという事でしたのでお任せしてしまいました。」 とおっしゃっていましたが、管理会社がそちらになった時点できちんと管理しないのは職務怠慢ではないかと思います。 2年間かけて半年ごとに大掃除をして入居前よりずいぶん綺麗にしました。ヤニ汚れがひどくて洗剤も幾つ使ったかわかりません。どれだけヤニが凄かったか一箇所だけ入居時のままにしているので、立会いの時に確認してもらう予定です。 今回の請求は部屋のチェックも無い上に清掃費は協議の上とありますので承諾しかねます。 宅権協会と消費者センター、弁護士に相談したところ、全額返金か、減額の相談をお願いしてみてください。との事でした。 私は退去用に通常の基本的クリーニングは済ませる予定です。入居時よりも綺麗にしていますし、故意や過失による汚れもないので、国土交通省のガイドラインにおける原状回復義務は果たせると思います。また、プロの清掃業者を入れるかどうかは、あくまで貸し主の都合によるものですし、次の入居者の為の清掃費は貸主負担とあります。 管理会社では通常全部屋清掃入るところが私達は入ってもらえず清掃は不十分でしたので私達がクリーニング代を全額支払うのは理不尽だと思います。減額なら清掃に入ってもらった面積分のみなら支払いします。 上記の事を管理会社に伝える予定なのですが、大家と協議してもらって全額返金、もしくは減額してもらうことは可能でしょうか。 入居時の状態があまりにも酷かったので泣き寝入りしたくありません。 どうか皆様のお知恵を拝借いただけると幸いです。 ・内見の際、居間に炭が何故か大量にあり撤去をお願いし、清掃もちゃんと入りますよね?と確認しましたが、入りますよ。と言われていました。 ・入居日前は入る事が出来なかったので、入居の際に汚い箇所の写真を残しています。 ・入居の際に管理会社に連絡し、汚い箇所を見てもらって清掃に入ってもらったのですが、何故か清掃業者にちゃんと伝わっておらず最低限のみの清掃となりました。 上記の件を踏まえて、せめて減額してもらうことはできないかお知恵をいただきたいです。 できれば法律に詳しい方、同じ体験をされた方の回答をお願いします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

再びNo.3です。 1:そのまま話して交渉するしかないですが、これから事を構えるのであれば簡単には行かない可能性があります。 地面が凍っているので、原状回復は後日になるが構いませんか?と聞くくらいでしょう。こちらでやっておくとか(抜いて捨てる)、費用を請求される可能性もないとも言えませんので、どうしてもでなければ諦めることも選択肢の一つかと。 2:これもですが、入居した時に言うべきだったと思いますが如何でしょう?今からだと覚えているかどうかも疑問ですし、納得するかどうかは大家(管理会社)次第です。ただ、これから相手の意に反することをするのですから、こういうことも突いてくる可能性があるでしょうね。 3:通るかどうかは、これも相手次第です。入居した時に立ち合いで確認しておけば間違いなかったのですがね。 写真については、あなたが穴を開け、それを抜いてから写真を撮ったと言われるかもしれません。入居時に撮影した証拠もないでしょうから、意味があるかどうかです(日付は、過去にするなら幾らでも偽造出来ます)。写真を撮ってそれを確認して貰い、署名でもして貰っておけば証拠としては大きいですが…。

217Nay10
質問者

お礼

何度もお手間をかけてしまいすみません。 やはり後手に回してしまった事と、きちんと認識させなかったので突っ込まれたら仕方ないですよね。 立会いの際に話はしてみますが、難しければ消費者センターに間を取り持って貰いたいと思います。 ひとまず庭はなるべく綺麗な状態にだけでもしておきたいと思います。 お付き合いいただき、大変助かりました。 コメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

No.3です。 書き忘れたので追加します ^^; 入居時に清掃されてなかった件については別問題なので、普通はその分値引きして貰う交渉をすべきだったでしょうね。家賃の減額とか、方法は幾らでもあったはずです(交渉次第)。

217Nay10
質問者

お礼

そうですね。何とか掃除してもらわなくては!という焦りが強かったので、家賃の減額などまでは頭が回っていませんでした。その時に、退去時の清掃費は払わないと言っていたら良かったのですが… それでも今回急な転勤で引っ越す事になってしまいましたが、長く住んでいたかった位気に入っていた家なので、清掃費を全額返金してもらえなくても、せめて減額さえしてもらえれば満足です。

217Nay10
質問者

補足

補足で、気になっていた点を3つお伺いしたいのですが、1、庭に植えた花が今土が凍っていて掘り起こせないのですが、次の入居者が決まってしまうと敷地内に入れなくなると思うのですが、どのように交渉したらいいでしょうか。 2.一部屋だけ照明器具がついていない部屋があり、部屋の確認リストにはその部屋以外は証明器具がついていると丸がついていますが、契約書には全部屋証明付きと書いてあります。照明が無かった事に関して写真など証拠を残していなかったのですが、確認リストを元についていなかったと話をして納得してもらえるでしょうか。 3.今回清掃のチェックすら細かくされていない状況で、前の住人が開けた釘の穴や、入居時からどうしても落ちなかったトイレの壁などの汚れなどをこちらに過失があるのではないかと指摘された場合、写真に残していなかったのですが、自分たちではないと言って通るものなのでしょうか。 3に関しては消費者センターの方より、部屋のチェックの際、指摘された箇所の写真をとっておいて、原状回復費について揉めた場合間に入ります。との話がありました。 細かくて申し訳ありませんが、わかる範囲ででも教えていただけると助かります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

契約書に記載されていても、一方的に不利になるような条項は無効にすることも可能かと。 国のガイドラインでも、借主に過失がなければ自然に劣化したものを元に戻す必要もありません。なので、普通に掃除して退去すれば、不当な清掃費用は拒否出来るかと思いますよ。 ただ、払うのだけなら拒否するだけで済みますが、敷金として押さえられているためそれを取り戻すのが簡単ではありません(何でもそうですが、お金を取る方が手間や費用が掛かる)。内容証明郵便で請求し、それでも駄目なら少額訴訟でしょうか。 自分で交渉するのが面倒なら、それを代理で行う業者も居るので検討してみてください。この辺りをしていくと伝えるだけでも、返還される可能性があります(面倒なので、文句を言わない所からだけから取る)。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html http://best-legal.jp/refund-deposit-495 http://allabout.co.jp/gm/gc/389948/

217Nay10
質問者

お礼

詳細までいただきありがとうございます! 大家さんは悪気があった訳ではないと思いますし、清掃会社の方も丁寧にしてくださったので、拒否まではしませんが、管理会社のずさんな仕事には相当頭にきています。 まずは連絡をして、管理会社が自分のミスを隠して話していたり、協議をしてもらえないようであれば、大家に直接連絡を取りたいと思います。 その上で内容証明を送るのも、少額訴訟を起こすのも最終手段として考えています。 今回敷金分を超えての請求となったので、減額してもらえたらきちんと返金されるまで諦めません。 ありがとうございました!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

こんな所で聞くよりも、直接不動産屋に行って、確認をした方が良いですよ。

217Nay10
質問者

お礼

不動産屋に聞く前に情報が欲しくて聞いています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

減額してもらうことはできます。

217Nay10
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 できれば減額できる事についての理由をお聞かせいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 入居時清掃の入られていない物件の退去時清掃費

    初めての利用ですので至らない点がありましたらご容赦ください。 退去時の清掃費に関して相談があるのですが、 今回退去にあたり、まだ部屋のチェックに来ていないのに部屋のクリーニング代の請求書がきました。 1m2×680円=78190円(敷地面積約108.54m2の借家です。) 契約書の特約事項に「退去の際、室内清掃は専門業者に委託する事とし、清掃費を協議の上借主負担とする。」とあり、以前違う管理会社で賃貸契約をした時は入居時割と綺麗だったので同じだろうと思い、内見の際も掃除は入ると言っていたので了承の上契約しました。 しかし、いざ入居の日になると管理会社が大家の「掃除はしている。」という言葉を鵜呑みにして清掃状況を確認せず、借家になる時のままで入居させられました。 築38年分の汚れがそのままで床は埃まみれ、押入れも天井も蜘蛛の巣だらけ、風呂場の排水溝には髪の毛と石鹸が落ちていて、台所もギトギト、水垢だらけ、トイレは除菌済みとありましたが、便や尿がこびりついていて全部屋ドアや窓、カベがヤニ汚れでベタベタしていました。まだ写真残してあります。 明らかに掃除されていなくて引越しの荷物をほどくどころではなく管理会社に連絡して清掃をいれてもらいましたが、清掃員が1人だけ来て「ここまで汚いとは聞いていなかった。今回は時間と人手も足りないので最低限しか出来ない」ということで、こちらの生活もありましたしシンク、換気扇、トイレ1.2階分、風呂場のみの清掃で終わりました。 後日、管理会社が謝罪に来た際、「設備点検をした時は清掃チェックはしていませんが、借家になったばかりでこちらでの管理が不十分でした。大家さんが掃除をしてくれるという事でしたのでお任せしてしまいました。」 とおっしゃっていましたが、管理会社がそちらになった時点できちんと管理しないのは職務怠慢ではないかと思います。 2年間かけて半年ごとに大掃除をして入居前よりずいぶん綺麗にしました。ヤニ汚れがひどくて洗剤も幾つ使ったかわかりません。どれだけヤニが凄かったか一箇所だけ入居時のままにしているので、立会いの時に確認してもらう予定です。 今回の請求は部屋のチェックも無い上に清掃費は協議の上とありますので承諾しかねます。 宅権協会と消費者センター、弁護士に相談したところ、全額返金か、減額の相談をお願いしてみてください。との事でした。 私は退去用に通常の基本的クリーニングは済ませる予定です。入居時よりも綺麗にしていますし、故意や過失による汚れもないので、国土交通省のガイドラインにおける原状回復義務は果たせると思います。また、プロの清掃業者を入れるかどうかは、あくまで貸し主の都合によるものですし、次の入居者の為の清掃費は貸主負担とあります。 管理会社では通常全部屋清掃入るところが私達は入ってもらえず清掃は不十分でしたので私達がクリーニング代を全額支払うのは理不尽だと思います。減額なら清掃に入ってもらった面積分のみなら支払いします。 上記の事を管理会社に伝える予定なのですが、大家と協議してもらって全額返金、もしくは減額してもらうことは可能でしょうか。 入居時の状態があまりにも酷かったので泣き寝入りしたくありません。 どうか皆様のお知恵を拝借いただけると幸いです。 写真は居間の換気扇?で、白い部分は拭いたところで、紐や茶色い部分はヤニ汚れです。 これ位の汚れが全部屋ドアとかギトギトについていました。 私達は夫婦2人で住んでいましたが、タバコは吸いません。

  • 退去時の清掃について

    3月に新しいマンションに引越しをする予定です。 現在入居しているマンションに入居時、退去時の清掃料2万円を支払いました。 そこで質問です。 退去時はどの程度の清掃をしたらいいのでしょうか。 普通にお部屋を掃除する程度ではいけないのでしょうか。 一応、掃除機がけと雑巾での拭き掃除は考えていますが。 退去時の清掃料をとるってことは、わたしがお掃除して退去したあとに、もう一度清掃するということですよね? 手を抜くつもりはありませんが、参考までに教えてください。 ちなみに、今すんでいるのは去年の4月に建ったばかりの新築です。 一年すみましたがまだまだきれいです。 よろしくおねがいします。

  • 退去時の清掃代

    この度、約半年程住んでいた賃貸住宅から別の所に引っ越すことになりました。 理由は二人で住むにはいささか不便だったことと、掃除はほぼ毎日やってるにも関わらず、ここ最近異常なくらい蝿が出てくるようになりウンザリしたからです。 契約通り退去予定一ヶ月より前に退去の通知をしました。 その際『清掃・クリーニング代』として一万円を請求されることになっておりました。 しかし私は入居前にもこの清掃代を同じ額払っているのに、退去時にまた払わされるのは二重請求にならないのでしょうか? 何のために入居前と退去後二回も清掃するのでしょうか。 引越しの費用も嵩んだのでこれ以上余分な出費は最小限に抑えたいのですが… ご指南お願い致します。

  • マンション退去時の清掃費用について

    数年前の話なのですが納得できずしばらく疑問に思っていたのでどなたか教えてください。 半年ほど賃貸したマンションを退去するとき、大家さんに清掃費用として2万円請求されました。業者が入るとのことで。 でも、私が入居したとき、清掃はされていませんでした。 床上もほこりなども落ちていたし、洗面台の一番上のたなで、普段は気づかない所だけど、物を置いて初めて気づいたのですが、物(ごみ)があったりしました。ちょっときたないので入る前に自分で全部掃除して荷物を入れました。 仲介者はエイブルでしたが、その担当の人には、入居するとき、退去時敷金は普通は全て戻ってくると言われました。傷やよごれとがひどくなくて、普通に生活して出来た傷ぐらいなら請求されないと。 でも清掃費用として結局差し引かれてしまいました。 退去時は大家としか交渉がなかったため(そうしてくれと言われた)不満が残りましたが結局払うことになりました。 部屋は半年しかかりてなかったため傷やよごれはつけてません。 どこかに抗議すれば払わずに済んだものだったのでしょうか? こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 賃貸の退去原因が管理会社にある時の対処法

    約一ヶ月前に1Kの賃貸マンションに入りました。入居する前の下見の時に台所など水周りが汚かったので管理会社にクリーニングするよう不動産屋から連絡してもらいました。連絡はされ、掃除が終わったと言われたのですが、実際入居してみると掃除はされておらず、台所の流しの生ごみ入れを引き上げてみるとヘドロと黒いカビがついている状態でした。臭います。 管理会社に連絡すると、確認しに来て写真を撮って帰り、確かに汚れが確認できた、と後で文書が来ましたが、掃除をしなかった事は明確に認めず、こちらが作った汚れであるかのような言い方をしてきました。あまりに不愉快なので退去する事にしたのですが、退去するにはそれなりの費用が発生します。主なものは支払った鍵交換代、引越代、NTTの違約金です。それらは全く負担しない、と言ってきました。また、汚い、臭う部屋に住まわせておきながら家賃も全く減額しない、という事です。契約書はまだ交わしていませんが契約書には退去する際にはルームクリーニング代を請求する、とあります。 クリーニングがちゃんとされていれば今回もめて退去する事にはならなかったのです。このように原因が管理会社の手抜き掃除の場合、管理会社は全く損金を負担する必要はないのでしょうか。管理会社は清潔な部屋を提供する義務があるのにそれが不十分だった、と責任がある事を認めた文も管理会社からの回答に入っていましたが、口先で言っただけでしょうか。またどこに相談したらよいのか、ご存知の方どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 退去について

    今月末に引越しするのですが、初めての退去で分からない事も多いし、 入居の際に敷金を5万に値切っちゃったので追加金がでないか心配なんです。 建物は築20年ちょっとの物件で、管理会社は大O建○です。 (1)退去にあたっての注意点やここは念入りに掃除しといた方がいい場所等ありますか? (2)以前からついていた傷や汚れは入居時に申告しておかないと自分達がつけたという 判断になってしまうのですか?大きな傷はありませんがよく見ると小さい古傷のようなものが 壁やフローリングにたくさんついています。 入居時に発見したのですが水道のトラブルやエアコンのトラブルなどが多発して 気づいてはいたものの後手後手に回って結局言うの忘れてしまったんです・・・。 (3)部屋を誰も住んでなかったんじゃないか?って位になるまで掃除や補修しておかないと 追加金がでると言う話を聞いたのですがどうなのでしょうか? 特に大手の管理会社は厳しく徹底的にするので絶対追加が出る・・・と。 前からの傷や汚れもありますしどこをどうしたらいいか分からないんです・・・。 この話を聞いてから入居時を思い出しましたが徹底的にやってこの程度?と思うほど 傷も汚れもありましたし・・・。どうなのかな?って疑問に思って・・・。 できれば追加金でないようにしたいのですが、もし出たとしても少しで済むように 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 前住人退去後の補修・清掃はいつするのでしょう?

    週末に都内の物件の内見に行きました。 「即入居」可の物件を7~8件見ましたが、そのうち約半分は「ここまでひどいの!?」というくらいに部屋が汚れていてびっくりしました。リフォーム前らしいのですが、それを差し引いてもどのように暮らしたらここまで汚れるのだろう…と目も当てられない状態に驚きました。水周りの悲惨な汚れ(トイレの水溜りのところが茶色に!!なっていたり、台所が光っていないなど)や、積もった埃、果てはベランダにビンがころがっていたり…。これって普通の状態なのですか?? 前の住人が退去する時、敷金精算のためにも大家さんor管理会社のチェックが入るはずですよね?だとしたら、補修・清掃にかかる費用を差し引いて敷金を返還するのでしょうから、そのお金ですぐに補修・清掃を行うものなのではと思うのですが、次の入居者が決まるまではほったらかしの大家・管理会社もいるってことですか?信じられません。時が経つほど汚れも取れにくくなるし次の入居者が内見の段階で悪い印象を持つと思いますし。 私が気に入った物件は全体的にはきれいだったもののクローゼットの扉に亀裂が入っていて、もちろん入居までに直してほしいと言いましたが、もしかしたら間に合わないかもしれないのでその場合は入居後に修理に入らせてほしいと言われました。こんなこと、前の住人が出たあとにすぐ直しておけば良いだけの問題なのに。後続の入居者に迷惑千万な話です。 今まで関西で2度引越しをしましたが、内見段階で部屋が汚いところは皆無でした。東京の賃貸物件の管理状態が悪いだけでしょうか?

  • マンション退去時のクリーニグ代について

    いつも勉強させていただいております。 退去時に請求されたクリーニング代について返還可能かどうか相談させてください。 今月マンションを退去することになり、現在別のマンションに住んでおります。 クリーニング代は47,000円程請求されました。内容はハウスクリーニング代とエアコンのクリーニング代です。部屋に目立った傷や汚れもなく、退去時にしっかりと清掃したつもりです。 退去時に管理会社の方に部屋を確認していただき、汚れなどがない上で決定したのが上の金額でした。しかし、クリーニング代として30,000円を請求されるというのは聞いていた記憶がありますが、47,000円請求されたのがひっかかっていたのでネットで調査したところ、たとえ入居の際の特約に明記されていたとしても通常の使用による磨耗を超えたものについてはクリーニング代を請求するが、自然磨耗については家主負担とあったため本日管理会社に連絡したところ、エアコンのクリーニング代については返却すると言われました。10,000円程ですが、明後日受け取りに行く予定です。 しかし、ハウスクリーニング代についての返還要求については、入居時に東京都の条例(すいません、名前を忘れました)に則った契約を説明し、それについて署名捺印を押したので返還できない、との事でした。確かに入居時に何かしら説明を受けた記憶があるのですが、汚れや傷もないのにクリーニング代は支払わなければならないのでしょうか? できれば明後日受け取る際に返還してもらいたいです。 似たような質問は多くありましたが、入居時に契約をしたにもかかわらず、という条件が揃った質問が見つからず質問させていただきました。私が見つけられないだけでしたら申し訳ありません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 管理会社が清掃業者名を教えてくれない。

    こんにちは。 最近、賃貸に引越した者です。 退去時にハウスクリーニング代を請求される契約となっていたので、前の入居者が退去後にハウスクリーニング済みになっていると思っていました。ですが、引越し当日に部屋に入るとフローリングやドアには汚れが有り、コンロの周辺は錆が至る所にありました。 入居前に仲介業者からコンロの錆はハウスクリーニングで綺麗になると思いますよと言われていたので残念です。 なので、昨日管理会社に連絡し清掃業者に問い合わせて欲しいと伝えた所、ハウスクリーニングは確実にしてるが取れない汚れや傷は理解して欲しいと言われました。なので、私から清掃業者名に問い合わせたいので業者名を教えて欲しいと伝えた所、管理会社が総括して管理を行っているから、業者名などを伝えられないとよく分からない回答でした。 業者がしっかり清掃したら取れそうな汚れです。。 このような場合どのようにすれば業者に綺麗にして貰えるのでしょうか。それとも諦めるしかないのでしょうか。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 入居時汚れていた部屋のクリーニング代について

    引っ越しをして今日で3日目になります 昨日までは部屋の内部を片付けるのに手一杯で 本日、キッチン周り、お風呂場などのチェックをした所 ・キッチンの戸棚の中は調味料汚れ、油汚れでギトギト ・浴槽の下から溢れ出る虫の死骸&髪の毛  (水でかけたら流れ出てくる) ・常設のお風呂場スノコの裏にたまったヘドロ汚れ などなど 明らかに一見して見えない場所は清掃がされていない事に気付きました 取り急ぎ部屋の荷物を片付けていた昨日までも ・押し入れの中が糞のようなものだらけ ・使用済みの割り箸が3本押し入れの別々の場所から出てくる などがありました 契約開始日から入居日までに日数があり、 入居前に部屋を確認した際、トイレが汚物でべったりと汚れていたので 仲介業者に伝え、入居までに大家さんがお掃除してくださる という事で話はまとまり 事実入居までにトイレの汚物はなくなっておりました。 トイレの件で一度クレームを言っている事、また 既に全ての荷物も運び入れ、生活が始まっている事もあったので 全てを自分で掃除したのですが 物件が古い為についた汚れならまだしも、 他人が使用した汚れを掃除するのは気分がいいものではありません。 トイレの汚れを確認した際に、他の箇所も全て確認するべきだったと反省しております ただ、契約書に退去時にクリーニング代金を支払う事とありました 退去時のクリーニング代とは次の方が住む為に必要なのかもしれませんが 明らかに床掃除しかされていなかった部屋に 一律でクリーニング代金を支払うのは納得出来かねます。。。 この場合、退去時のクリーニング代金を減額などの配慮をしてもらう事は 可能なのでしょうか?