ヘルペス再発…バルトレックス飲み薬の効果と再発予防方法

このQ&Aのポイント
  • ヘルペス再発の治療にはバルトレックス飲み薬やアラセナA軟膏が用いられます。
  • ヘルペスは一生付き合わなければならない病気であり、バルトレックスの長期服用が推奨されます。
  • ストレスや免疫力の低下がヘルペスの発症や再発を引き起こす可能性があります。ストレスの上手な発散と免疫力の向上は再発予防につながるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペス再発…

昨年の2月に発症し病院で 「バルトレックス飲み薬」と「アラセナA軟膏」を 処方して貰い一時は完治しましたが 5月に再発したので医師から 「ヘルペスは一生付き合わなければならない病気…取りあえずバルトレックスを1年間は飲み続けましょう」と 言われ5月から1日1錠、再発時には1日2錠飲むように言われ飲んでます。 再発は今日までに4回再発してるため今日の診察で 「1ヶ月飲まなかった月があるし、再発する間隔が短すぎるから、薬を飲む期間を延長しましょう。」 って言われました…(T_T) 今日は特に混んでいたし、いつも以上に医師とも、あまり話せる時間がなかったため聞きたいことは 聞けなかったけど、ヘルペスって厄介な病気ですよね? 長期間、飲み薬を飲んで免疫を付けるのが目的なのでしょうか? 調べると 「ストレスが良くない」とか「免疫が落ちると発症しやすい」と 検索すると書いてありますが、その通りですか? 上手にストレス発散すれば再発率が下がりますか? なんか情報あったらお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoixy
回答No.2

ヘルペスウイルスは、活動しているものに対しては、バルトレックスは良く効きます。多くの場合、数日で症状は治まります。しかし、ヘルペスウイルスは、一度感染すると神経節に潜伏してしまい、完治することはありません。 元気な時は、ウイルスの活動が抑えられるために、症状はでてきません。しかし、疲れやストレスが重なると、どうしてもウイルスの活動が優位になって、症状が出てきます。再発でも、出てきたウイルスに対しては、バルトレックスが効きますが、結局のところ症状が完治することはありません。 >「ストレスが良くない」とか「免疫が落ちると発症しやすい」と そのとおりです。バルトレックスは、1錠500円程度もしますので、金銭的にも結構な負担になってしまいます。ストレスなどをため込まないで、できるだけ再発しないような生活をすることをお勧めします。

HIA0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬が高いので、正直これもストレスなんですが… 上手にストレス発散して再発しないようにします!

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 私は口唇ヘルペスがよくできます。以前はいっぺんに3か所もなったことが・・・。その頃はものすごいストレスで精神的にかなりまいっていた時期でした。風邪かな?と思うときとかにも発症したりしますね。ただ、私は飲み薬は飲んだことがありません。市販薬の塗り薬を使用しています。できたかな?って感じた時にすぐに塗ると結構効きますね。完治はしないものだと聞いているので、なる度に憂鬱になりますが、ヘルペスが出来ることによって、「あ、今体調が悪いのかな?」「ストレスたまってる?」とか気付けて、ひどくならないように気をつけることができます。

HIA0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口唇ヘルペスも、性器ヘルペスも体力が低くなった時に 出やすいのですね… お互い、酷くならないようにしたいですね! 口唇ヘルペスは市販薬があるのですか!? 性器ヘルペスは市販薬が無いので病院に行かなければならないから少し手間が掛かるため 再発しないのが一番ですよね!

回答No.1

はじめまして。 ヘルペスって口唇ヘルペスの方ですかね? バルトレックスを1年間飲み続けましょうって バルトレックスって高価な薬ですよ。 普通は再発した時だけ飲むと思うのですが。 抗ウイルス剤ですけど、体の善玉菌みたいなのも殺してしまうので、 自分は1回2錠飲んだ時にひどい下痢になりました。 薬剤師に聞いたら「強力な薬だから、良い菌も殺してしまう」 と説明を受けました。 ヘルペスはふとしたきっかけて唇に出てきてしまいます。 ストレス、風邪をひいたあと、抵抗力が落ちた時、日光に当たったとき ビタミン不足の時など。 自分は1ヶ月に2回もできたときがあり、それはストレスが原因なんですが、 内服はせず、外用薬(塗り薬→アラセナとかアクチビアなど)で治しました。 ビタミンCを継続的に摂取すると、再発率や再発しても治りやすいという 論文があるようです。 ビタミンCは水溶性で体にとどめておくことができないビタミンで、 ストレスですぐ無くなってしまいます。 ストレスが原因でビタミン不足というのも原因かもしれませんね。

HIA0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルペスは性器ヘルペスです… やはりストレスは悪いのですね… 溜めずに上手く発散しビタミンCも取って再発しないようにします。 正直バルトレックスは高い薬なので出費が痛いです… これもストレスになってると思います…(+o+)