尖圭コンジローマなのか性器ヘルペスなのか

このQ&Aのポイント
  • 外陰部が痛くて、ピルを処方して貰うついでに見てもらったら尖圭コンジローマだと言われベセルナクリームを処方して貰いました。それから4日、痛みは増す一方で自分で見てみると水泡のようなものが沢山出来ていたので怖くなって別の婦人科に行ってみたらヘルペスだと言われました。2番目に行った婦人科で、コンジローマは痛みがなく、ヘルペスは発症したら痛みor痒みがあると言われ、最初に受診した婦人科は誤診したんだと言われました。今はアラセナとバルトレックスを処方して貰って2日目です。最初に受診した時にこの薬を使ってたらもっと早く治ったのにと思うととてもムカつきます。
  • 最初に行った婦人科に受診料等を返してもらうことはできますか?無駄に長く痛みを長引かせた分、何か文句を言いに行った方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

尖圭コンジローマなのか性器ヘルペスなのか

外陰部が痛くて、ピルを処方して貰うついでに見てもらったら尖圭コンジローマだと言われベセルナクリームを処方して貰いました。 それから4日、痛みは増す一方で自分で見てみると水泡のようなものが沢山出来ていたので怖くなって別の婦人科に行ってみたらヘルペスだと言われました。 2番目に行った婦人科で、コンジローマは痛みがなく、ヘルペスは発症したら痛みor痒みがあると言われ、最初に受診した婦人科は誤診したんだと言われました。 今はアラセナとバルトレックスを処方して貰って2日目です。 最初に受診した時にこの薬を使ってたらもっと早く治ったのにと思うととてもムカつきます。 この場合、最初に行った婦人科に受診料等を返してもらうことはできますか? 無駄に長く痛みを長引かせた分、何か文句を言いに行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.1

結果的には最初の医者が誤診していたということは明らかですネ... だけど受診料(診察料)は返してもらえません、ひょっとして薬を持って行けばその分だけでも返してくれるかも知れませんが、その場合は最初の医者が自分の非を認めた事になるわけで、そのような医者はほとんど居ないと言っていいでしょうね。 何故なら理屈(法的手段を前提として)でいうと ヘルペス用の薬が効いたからと言って、コンジローマ菌が居なかったという証明にはならないからです。 それから、その医者に文句(苦情)を言って気が晴れるならいいでしょうけど、実際に実行するとなるとそれなりのストレスを覚悟しないといけない事にもなります。 それを推してでも打って出て、後々の患者のためにという義侠心は大いに褒められるべき事なんですがネ

miya_26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり返してもらえませんよね。 今STD検査をしていて、検査結果が出た頃にまた行かないといけないので その時に苦情を言おうと思います。

関連するQ&A

  • 尖圭コンジローマ?

    23歳女性です。 陰部の痒みが気になり、2,3日前に婦人科を受診しました。 医者曰く、「小さなぶつぶつができているから尖圭コンジローマの 疑いがある。薬(アンダーム軟膏)を出すので2週間様子を みてみましょう。」というものでした。 私はてっきりカンジダかと思っていたので意外な病名にびっくりでした。確かに出来物みたいなモノができていますが、私は痒くなると 我慢できずかいてしまう癖があり、その際にできた傷が変形?した ものだと思ってました。 処方された薬を塗ってはいるものの、痒みが治まるどころか ひどくなってる気がします。今日は特に痒みがひどく仕事中大変でした。ネットなどでコンジローマについて調べてみるものの、 コンジローマはあまり痒みがないらしく違うのでは?と思っています。 処方された薬では効かないので我慢できず前から使ってた フェミニーナ軟膏を塗ったら痒みが治まりました。 とりあえず様子をみて また同じ婦人科に行って話してみようとは 思いますが不安でいっぱいです。

  • 性器ヘルペスと診断されましたが、、

    先週より外陰部に痒みがあり、今週になって段々ヒリヒリ、痛みも出てきて、外陰部右側が赤く腫れあがっていたので婦人科を受診したところ、小さな水泡があるとのことで帯状疱疹、要は性器ヘルペスと診断され、抗ウィルス剤を処方されました。 主人とセックスも数ヶ月なかったのと、他でもありません。受診の数時間後、痛みがひどくなり、リンパの付け根も痛くなってきたので、自分で見てみたところ、水泡らしきものはほとんどなく、とにかく外陰部右側がウミ?がたまっているように赤くブヨブヨ腫れて、ヒリヒリ、痒み、激痛で夜も眠れません。 このような症状は性器ヘルペスなのでしょうか? ネットで調べると、バルトリンセン炎や最悪、外陰がんの症状にも当てはまる気もしてきて、診断に不安に思ってきました。どなたか同じような症状で受診された方や詳しいことご存知の方はいらっしゃいますか?診断名はどうだったか、気になります。

  • 尖圭コンジローマでしょうか

    いつからかわかりませんが(2年位前?) 尿道の5センチ程上の調度、陰毛で隠れる場所に 直径5ミリ程の赤いしこりみたいなのができています。 痛み・かゆみはまったくありません。 前々からしこりがあることには気づいていたのですが そのまま放置して、何気なく性病のサイトを見て もしかして・・・と思いました。 過去には数人との性経験があります。 今は結婚を約束した彼もいます。 (1)この症状から判断して、尖圭コンジローマの可能性はあるでしょうか?(自分なりに調べたら、尖圭コンジローマは 外陰部周辺に多いと書いてあるので、場所は少しずれています・・・) (2)来週、健康診断があり、婦人科系の検診(子宮ガン・乳ガン検診)もしてもらえるのですが 健康診断を待たずに婦人科へ行った方がよいでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 尖圭コンジローマについて

    尖圭コンジローマについて 18歳社会人女です。2ヶ月前くらいから陰部にイボのようなものができていたのですが、特に気にせず放置していました。ですが、昨日彼に陰部を触られたときに出来物があるから病院に行ってきてと言われ、今日医者に診てもらったら尖圭コンジローマだと診断されました。 ベセルナという塗り薬を処方されましたが、3回分しかもらえませんでした。医者にも治るのに時間がかかると言われたのに、3回塗って治るものなのでしょうか? しばらく性行為ができないのがとてもショックなので早く治したいです。私はピルを飲んでるのでいつも生でしていて、コンドームはつけてませんでした。彼も念の為病院に行って診てもらうそうです。 性病にかかったのは初めてで混乱してます。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 中2 性器ヘルペス

    6日前から、 外陰部が痒くてどうしようもないです 外陰部に水疱が出来て、とっても痛くトイレをするだけで 焼けるように痛いのでトイレをなるべく我慢している状態です・・ 思い切って婦人科に行った所、 性器ヘルペスかもしれないと言われました。 処方された薬は、まず飲み薬と塗り薬。 塗り薬は、オキナゾールクリーム1% リンデロン-VG 飲み薬は、バルトレックス錠と、 痛みを止める薬・・名前はわかりません; が、出たんですが 私はすごく痒くなるのでリンデロン-VGとオキナゾールを混ぜて塗っているのですが (先生に混ぜて使ったほうがいいと言われて)ですがネットで調べてみると逆効果?と聞いたのですが どうなんでしょうか・・・ 婦人科昨日行ったばかりだから、まだ治らないのは当たり前だけど 治るのかな・・と、とっても不安です。 朝、起きてあまり痛みはないのにトイレをしたら、また激痛焼けるような痛みの繰り返し 学校も行けません。 歩き方もおかしくなって、もうつらいです・・ もし、治らなかったら、 市販のほうがいい薬あるんぢゃないかと疑ってしまって・・ 私と同じ事になった方は居ますか?治りましたか? 心配なのでご意見くださいお願いします   この質問に補足する

  • 性器ヘルペス

    こんばんは。 8月の下旬に性器に違和感があり、婦人科を受診したところ『ヘルペスです』と診断。 念の為、血液検査を受けたのですが、検査結果は陰性。その時口内炎が出来ていた為、ベーチェット病じゃないかとの診断で大きい病院へ紹介してもらい皮膚科へ。結果、ベーチェットではなく『びらん』と言われ治療。潰瘍ができ、排尿時の激痛・歩行困難で治療に1ヶ月かかり完了。しかし最近また、前回同様、会陰部と肛門に違和感と少しの痛みがあり婦人科へ受診したら『ヘルペスですね』との事。前回も同じような事を言われたが、違ったという話をしましたが、前回の症状からしてヘルペスだと思いますと言われ、バルトレックス(5日分)と軟膏を処方されました。薬を服用し、丸2日ですがヘルペスだった場合、どの位から効果が表れ、陰部と肛門の痛みは消えるのでしょうか?(今のところまだ軽い痛みです)また、ヘルペスの血液検査が陰性になる事ってあるのでしょうか?前回の様な耐えられないような痛みがまた始まるのではないかとビクビクしながら薬を服用してます。(ヘルペスじゃなかったら、薬の意味がない為)

  • 処方されたヘルペスの薬について

    年に1,2回鼻の下にヘルペスを発症します。 昨日、水泡ができかけたため皮膚科で診てもらい ヘルペスと診断され以下の3種の薬を処方してもらいました。 なお、今回のヘルペスは範囲もせまくそれほどひどいものではありません。 1.バルトレックス顆粒50% 2.ニポラジン錠3mg 3.アクロマイシン軟膏3% 30mg 1はもちろんいいのですが、2と3はどうして必要なのでしょうか。 特に3の軟膏は抗ウイルス剤ではなく抗生物質ですよね? 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 性器ヘルペスが治まらない!

    性器ヘルペスが治りません・・・ 26歳男です。 泌尿器科で飲み薬と塗り薬を貰ってちゃんと服用しました。少し良くなったけど痒みが収まらず、引っかくというよりは患部を強くつねってしまいます・・・ それでまた再発・・・ジュクジュクします(水泡はない) また治ったと思っても(痒みはあるまま)またつねって再発の繰り返し・・・ 医者からは飲み薬は貰えなくなって塗り薬だけです。ちなみに性行為はしてません。 自慰行為はしてます(男なのでしかたないけど、これも原因ですよね?)←患部に触るから・・・ ちなみに飲み薬は「バルトレックス」?を飲んでました。 塗り薬は、初めに貰ったのは名前忘れましたが(ヘルペス治療薬)今はアラセナーA(抗ウィルス剤)を塗っています。   もしかしてヘルペス以外の性病ってことはありえますか?(違うと思うけど)ちなみに休養が大事って言われてるけど仕事は休めません・・・

  • 性器ヘルペスと視診で診断されましたが違うのでは?

    私ずっと変わらないパートナーと性行為をしていました。お互い確実に浮気はしていませんが急に感染症になりました。 ある日突然、そけい部のリンパが腫れている事に気づきました。 その日から外陰部に痒みを感じました。すると日ごとに外陰部全体が腫れ上がり、ヒリヒリジンジンと痛み出しました。 そこで外陰部に鱗の様な物が見えたので(海外にいたので)救急外来に行きました。 すると視診で「よく分からないけどカンジタだろう」と言われ、軟膏の抗真菌薬が処方されました。抗真菌薬を付けて2日、一向に外陰部全体の腫れ上がり、痛み痒みは治らずお風呂から出た後、見てみると無数の豆粒大の白い水泡が全体に出来てたいました。 しかしお風呂から上がって数時間経つと水泡は消えていました。 その後一日、排尿するたびに染みて激しい痛みを感じ排尿困難となりました。 慌てて新しい病院へ、行きました。水泡は消えていましたが、水泡が出来ていた事を伝えると外陰部を見て「外陰部に無数の痒みのせいでか、切れている所がある。外陰部全体が腫れ上がっている。痛みがある。以上のことからもしかしたらヘルペスかも知れない。だからファムビル(日本では未発売の抗ウイルス薬)を飲んで見ましょう。」と言われ飲み始めました。 飲んでから数時間後、まるで外陰部をカッターで何度も絶え間無く裂かれた様な堪え難い地獄の様な痛み、排尿すればさらに痛みを増して歯で手を思いきり噛む痛んでもそれ以上の痛みが3日間続きました。5日間やっと歩けるようになりました。外陰部は、薬を飲んですぐに固く成りはじめ痂ができ、毎日のように膿が出てきました。薬は2週間で飲み切りました。 3週間経った今では、外陰部は正常に元に戻りました。しかし痛み、(痛みといってもカッターで裂かれる様な痛みではなく、太ももがピリピリとした痛み)と触ると痒みは、まだ残っています。 ヘルペスについて調べると"再発に注意する、前兆は痛みと痒みと水泡"と書いてあるのですが、 痛みと痒みは収まらないので前兆にはなりません。 そして調べるとヘルペス=赤い水泡 を画像で見るのですが、私は一度も赤い水泡を見たことはありません。そしてヘルペスには外陰部全体の腫れ上がりとは乗っていません。 そして今日、痒みからまた腫れ上がって来ましたが、まだ痛みはありません。 ヘルペスの症状を調べて知っただけに、私は本当にヘルペスだったのか、違ったのではないかと悩んでいます。 もしかしたら 痒みから、痒いてしまい傷ができそこから炎症を起こして腫れ上がったのではないか、 でもそしたらファムビルがなぜ効いたのか、そしてあの一瞬の白い無数の水泡はなんだったのか、 そんな事を悩んでいてノイローゼになってしまいそうです。 どなたかお分かりになる方は、いらっしゃいますか?

  • 顔に単純ヘルペスができました。

    ヘルペスになったことがなかったので、ただのニキビだと思って3日間放置してしまい、悪化したので病院に行ってきました。 単純ヘルペスと診断され、バルトレックス錠500と軟膏が処方されました。 5日分処方され、5日後に念のために再受診するように言われました。 飲み終わるのが5日後の夕方なのですが、病院に行けるタイミングが最後の一錠を飲む前か、飲み終わって4日後になってしまいます。 飲みきる前に再受診してもいいのでしょうか? 日が空いてしまってもしっかり飲みきってから再受診の方がいいのでしょうか?