• ベストアンサー

ダメ男…だったのかな(¨)

21歳・大学四年生です。 付き合って三年になる同い年の彼氏がいます。 最近別れようかなと思っています。(何度かほのめかしました) 三年生くらいまでは、趣味は彼氏!という感じで、ずっと彼氏にべったりでした。そのせいで(自分が悪いのですが)彼氏としか大学に行かなくなり、大学の友達の誘いも断るようになり、結果友達が減りました。 このあたりから、彼氏がいなくなったら独りになる。彼氏しかいない。独りを嫌って、彼氏の家にずっといる日々が続きました。 彼の誕生日、二年連続でご飯を作ってケーキを用意して待っていたのに、パチンコ屋に閉店までいて帰ってきたのは日が変わってからでした。けど、責めたら逆切れされるので責められませんでした。 バレンタインにプレゼントをしても「ええやん別に」といってお返しもありませんでした。 いつも「お金ない」と言って(仕送りでパチンコに行ったりします…)、外食に誘っても行ってくれないのに友達とは行っていました。月末には必ず「お金貸して」。 「アルバイトしたら?」「するする」といってもう大学四年生。 デートに誘っても「めんどくさい」「独りでいってきーや」と全く行ってくれません。 私がバイト仲間と遊びに行く時いい顔をしないのに、自分は麻雀しに行ったら朝になっても帰ってきません。 飼い殺されていた気がしなくもありません(;^^) でも、いいところがそれ以上にいっぱい、いっぱいあったから、大好きだから別れられなかったんだと思います。それ以上に私が独りになるのが怖くて、弱くて、別れというのを選べませんでした。 けど今、新しいバイト先ですごくいい仲間達に囲まれています。 この彼氏の事で悩んでいること、別れて独りになるのが怖い。という事を相談したら、「なんでー、みんなおるやん!友達やん!別れたら毎晩みんなで家行ってあげるけん、寂しくないやろ!」と元気付けてくれました。泣いてしまいました。 もう自分の中で結論は出ている気がします。別れを切り出せるくらい、やっと強くなれたと思います。けどネックは三年という長い月日。 三年も一緒に居たのに、離れられるものでしょうか? また客観的に見て彼氏はダメ男なんでしょうか? たまに自分は心の病気なのかな・・と思うこともあります。 自分でもまだ心の整理がついてなく、何が言いたくて聞きたいのかまとまってなくて申し訳ありません。 私はこう思う!といったご意見でも何でも構いません。 大人の意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

他の方々の回答・アドバイスを拝読して、一言。 今の彼と付き合って、いい経験をしたと思いますよ。 自分では気づかないかもしれませんが、時を経た時、あぁあの経験で成長したなぁ・・・と思える日が絶対にやってきます。 そして、すべては時が解決します。すぐにはふっきれないでしょうが、いつかふっと抱えていたものが軽くなる時がくるはず。 今気がつけないのは、仕方ないことですよ。 大人の階段を昇っている途中なのですから・・・。もっといい女になって、もっと頼もしい彼氏をつかまえてください!

leftforme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今気がつけないのは、仕方ないことですよ。 大人の階段を昇っている途中なのですから・・・。もっといい女になって、もっと頼もしい彼氏をつかまえてください! いつか、今のことを振り返って「こんな事あったな」と思える自分になりたいです。その時は今より幸せになって、今より笑顔でありたいと思います。 めっちゃいい女になります宣言します!頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dorce0000
回答No.7

>また客観的に見て彼氏はダメ男なんでしょうか? 人間関係というのは、相対的なものでもあるし。 例えば友達関係でも 「あ この子 自分に自信がない 自立できてないから 私に媚びるんだ」 「私を好きというか 自分の弱さですがってくるのね」 こういう風に感じられるものがあったら、どこかで下に見られますし 下に見える相手のためには、そうそう尽くせるもんじゃありません。 DVとかも、暴力やNG発言をしたほうが悪いというのは決まってますが 誘発しやすい被害者側の条件というのもあるんです。 だからよく  結婚生活がうまくいく人は  一人でもやっていけるような自立した人 とか言うんですよ。真理だと思います。 一人でもやってける とは、何も 気が強くて男性が引くような女性とか・・・ 会議でごり押しして通すタイプとか・・・ フン 男なんてさ と上から目線とか・・・ そういう意味じゃないですからね(笑)。 >三年も一緒に居たのに、離れられるものでしょうか? 若いし、経験少ないし、当然の心理なんでしょうけど。 あなたが勇気出して、正しいと思ったことをまずやってみないと 今後もどんどん「虚弱児専用の人生コース」に決定しますよ。 年とると、鈍感になる、動じないっていうのも真実なんですが 無駄に鈍感になってるわけでもなくて。 年々、それまでのキャパを越えるキツイ経験もしているもので 「問題なんてあるのが当たり前だ」 「今まで死にそうって思っても死ななかったじゃん」 こういうベースによって、いちいちビクビクしなくなるわけです。 でも「思っても自信ないからやらないコース」を選んだ人は 無駄に年食って、経験も度胸もついていかないから年々先細り。 3年付き合った程度で別れてやり直しできないんだったら 質問者さんの寿命はおそらく そう長いものではないです。 そんなんじゃ、仮に今のご縁続いても壁にぶち当たっても超えられません。 私、リスカしそうになったこともありますが 当時の自分の姿なんて、今は単なる笑い話。 人はそうそう簡単には死にませんし、死ねませんですよ。 むしろ「死んでしまうのでは」「もうだめなのでは」という 無駄な恐怖心や、自己防御壁とかによって死や病気に至ることのほうが多いような。 先日職場で、ストレス専門研究所?のテストを受けましたが あたし一人だけゼロでした(笑)。 人間、思い切って前に出てみたほうが、末広がりですよ。 頑張ってね^^。

leftforme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得力ありますね! 寂しいし…なんて甘いこと言ってたら、弱い子のまま死にそうです。 弱かったら社会に出てもやっていけないですよね。 色んな世界に顔突っ込んでタフな女性になりたいです。 一人旅でもしてみようかな(^^) ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.6

>三年も一緒に居たのに、離れられるものでしょうか? 年数、時間なんて男女の問題に関係ないですよ。好きか、嫌いか、それだけです。知人で中学生の時から25まで付き合っていた彼氏と別れ、3ヶ月も付き合いのない今の旦那と結婚して幸せそうにしている人もいます。 >客観的に見て彼氏はダメ男なんでしょうか? まー、パチンコ好きで月末に金を借りてるようじゃ、ね。…学生で金がないと言えば仕方ないですが。 >たまに自分は心の病気なのかな・・ そんなことありません。みんなおなじように悩みますよ。 恋愛の一つの区切りが結婚だとすれば、結婚相手ってやっぱり特別ですよ。なんか会ったときから他の人と違うんです。そういった方と恋愛した方がよろしいんじゃないでしょうか。大学生ならまだまだ出会いはいっぱいありますよ。

leftforme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛と結婚は違うってよく聞きます(¨) やっぱりそうなんでしょうか? 昔ノラ猫を溺愛している彼を見て、きっとこんな風に子供も可愛がってくれるんじゃないかな~。と思ったのを思い出しました。 昔の話ですが(遠い目) ポジティブに行きます!皆さんの暖かい回答のお陰で前に進めます! ありがとうございました。

• nebsoku
回答No.5

3年付き合おうが、30年連れそおうが、別れられますよ。 私も6年付き合った人と別れたことがあります。 いろいろ悩みました。 別れた直後は一人でいることがすごいつらかったです。 でも「やっぱり別れてよかった」と思えるようになりました。 >また客観的に見て彼氏はダメ男なんでしょうか? ダメ男ではありませんが、大人の男性ではないですね。 leftformeさんに悪い意味で甘えてるようにしか見えません。 leftformeさんには「3年」はすごく長く感じるでしょうけど、「中学時代の3年間」と考えたときどう感じますか? 中学時代3年間付き合った人と、卒業と同時に別れた・・・という話しを聞いて「3年間も付き合ったのに別れちゃうわけ?」と思いますか? ほとんどの人は「まぁ、いろいろあったんだろうな」と思うのではないでしょうか。 付き合いは時間の長さじゃなく、自分の気持ちを優先させるものだと思います。 3年前のleftformeさんには、きっと彼氏はすてきな男性だったんでしょう。 今のleftformeさんには、そうではなくなったんでしょう。 未来のleftformeさんには、不要な人かもしれません。 がんばって!

leftforme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 六年間もお付き合いされたんですか…。 私も、この選択が間違いじゃないと思えるようにしたいです。 >「中学時代の3年間」と考えたときどう感じますか? 確かに・・・「あ、そうなんや~」くらいにしか思わないかもしれないです(¨) 気持ち次第…ですね! >3年前のleftformeさんには、きっと彼氏はすてきな男性だったんでしょう。 今のleftformeさんには、そうではなくなったんでしょう。 未来のleftformeさんには、不要な人かもしれません。 まさにこれだと思います。前に進むのにもう彼は必要ないのかも。 バカポジティブでいきます! ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.4

彼のような男を「ヒモ」っていいます。 サイテーですが、それを作った原因は、あなたにもあります。 勇気を出して、わかれないと「泥沼にはまります」 バイト先の仲間に助けてもらって、すこし仕事に打ち込んだらどうですか もう少し、男との関わり方を勉強する必要がありそうです。

leftforme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼のような男を「ヒモ」っていいます。 サイテーですが、それを作った原因は、あなたにもあります。 そうなんです…。多分私が掃除・洗濯・炊事など身の回りのことをしすぎて甘やかしたせいだと思います。お母さん的存在になったのが敗因でしょうか(;‐‐) 反面教師にしてがんばります。 ありがとうございました。

• llamas
回答No.3

彼は確かにダメ男です。 そして彼をダメ男にしたのは質問者さんです。 甘えることをずっと許してきたんですから。 でも三年の間に、質問者さんは成長したんですね。 もうひとつ大きくなるために、しあわせになるために、 彼とはお別れしましょう。 今は『三年も』と感じるかもしれませんが、 何年か経ってみれば『たった三年』になるものです。 彼がいることに慣れてしまっていて、 いなくなると寂しくなることと思いますが、 寂しさと好きを混同しないようにくれぐれも気をつけてください。 しばらくは忘れられないでしょうが、 素敵なアルバイト仲間がいらっしゃるようなので、 大いに頼りましょう!

leftforme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも三年の間に、質問者さんは成長したんですね。 もうひとつ大きくなるために、しあわせになるために、 彼とはお別れしましょう。 私、成長できたんでしょうか? 成長したなんて初めて言われました。どうしてかめっちゃ涙出ます…。 彼といた三年間、無駄じゃなかったんですよね。 ちゃんと前に進めそうです。 ありがとうございました。

• kinjyono
回答No.2

大人の意見かどうかは分かりませんが、第三者の目から回答させていただきますね。 私としてはそれはダメ男だと思います。 どんなに親しい仲であってもお金の貸し借りはした時点で関係は悪くなります。さらに親の仕送りでギャンブルをするなんて・・・。 もしこのまま質問者さんが彼と付き合ったままだと仮定すると、、、 (1)例え就職先が決まっていてもすぐ退職。しかも辞表すら出さず。 (2)フリーターになっても(良くてニート)ギャンブル (3)質問者さんを家政婦&返済期日も利子もないお手軽銀行として扱われる (4)孕ませられる。よくて結婚、最悪逃げます。 ・・・先が思いやられます。 私は以前4年付き合った彼と別れました。自分から別れたのにすごく切なかったです。寂しくもなりましたし、次の当てがあったわけじゃないので孤独を感じました。 やはりあったものがなくなると寂しいですから。。 ですが私にも励ましてくれる友人がいました。その友人と派手に遊んだり呑みに行ったりするうちに自然と彼の事を思い出さなくなりました。 それから1年後くらいに好きな人も出来ました。 どんな形であれ、別れるとその付き合った年数分寂しさも来ます。 でも、別れたからといって自分の時間が止まるわけではないです。 確実に時を刻みます。 今は不安かもしれませんが、質問者さんの周りにはお友達がいます。 まったく孤独じゃないです。 どうぞ、立ち向かって素敵な人生を見つけてください。

leftforme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮定1・2・3・4に現実味が…(汗) 奴は一流企業に就職が決まっています。親のコネなんですが。 そこもちょっと嫌でした。ここでも努力しないのかと。 >どんな形であれ、別れるとその付き合った年数分寂しさも来ます。 でも、別れたからといって自分の時間が止まるわけではないです。 確実に時を刻みます。 深い(-_-)寂しさは仕方ないですよね…。けど、きっと前に進む転機なんだと思います。今を逃したら、もう前に進めない気がします。 親身になって回答していただき、本当にありがとうございました。

回答No.1

たかだか「3年」ですよ! 私の友人は、10年付き合って、ようやく結婚することになりました。 もう35歳です。子供を産むにも育てるにも、体力が衰える時期にさしかかっています。 学生時代の3年と、社会に出てからの3年は、本当に重みも違うし、長さも感じ方が違います。 学生時代の3年間を彼に注いだことは、青春のいい思い出・・・。 これから社会に出れば、また新しい出会いがあります。 (まぁ、私は出会いはあれど実っておりませんが・・・) 周りにいいご友人がいらっしゃるのですから、スッパリ、今の彼とお別れして、新しい道を歩くことをオススメします。

leftforme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。21年間のうちのたった三年間なんですよね。 でも楽しかった思い出は時に荷物になるのかもしれないです。 荷物は重いけど、新しい道に進みたいと思います! 背中を押してくださり、ありがとうございました。