• ベストアンサー

相談です。長文です

友達Aちゃんには彼氏がいます。ある日AちゃんとAちゃんの友達Bちゃんと彼氏と彼氏の友達との4人で遊びに行ったらしいのですが、それからたってAちゃんの彼氏がBちゃんと浮気して、AちゃんとBちゃんは勿論友達の縁を切りましたが未だに二股されてるみたいなのです。しかも彼氏は隠すことなく堂々と。こんなひどい彼氏と別れたら?っと言うと好きやから別れたくないと言うし、何処がいいん?と聞くと優しいからとか言います。優しい奴がそんな事しいひんやん!って言ってもやはり好きみたいです。しかも同じバイトだったので給料とかわかってるからいっつもお金貸してとか言って結局返ってきたことないらしいです。こないだ彼氏と喧嘩してもう連絡もしないし、家の合鍵も返してと言われ、Aちゃんは家のポストに入れて会わずに帰ったんです。そしてAちゃんがもうちょうどいいし、このままやったらアカンから諦めようと決心したのですが、次の日くらいに彼氏から、パチンコ行くからお金貸してくれたら許したるわって電話してきたんです!かなり最低ですね!Aちゃんも断ったらいいのにわかったって言ってまた今までの関係に戻りました。Aちゃんはとてもイイ子なのでこんな最低な彼氏に使われてると思ってたら腹たちます。こんなことダメだってことはAちゃんが一番よくわかってると思います。彼氏と別れたいけど別れられないって言ってます。Aちゃんが『世の中におる人で私みたいに別れたいけど別れられへん人って今までどうやって吹っ切ることが出来たんやろう?』っていってました。私がやっぱいい人見つけるしかないで!って言っても出会いがないし・・・って言います。どうやって吹っ切れるもんなんでしょうか?

noname#12593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.2

ちょっと文章が分かりづらいのですが ^^; 要は『吹っ切るには?』って事ですよね?? このケースだと、気合じゃないかなぁ~って思いますよ。 Aさんはちょっと意識が弱いですよね。。。 優柔不断なのでしょうか? 逆にその優柔不断を利用してはどうでしょうか? 優柔不断=自分の意見が弱い って事じゃないですか。 だったら、他の外的要因を使って忘れさせるって方法もありますよね。 例えば、たくさんの友人に別れるように薦める。とか 別の男とくっつけちゃうとかです。 まだ年齢が若い方とお見受けします。正直な所恋愛は経験しないと分からない部分ってあると思うんですよね。 なので、ちょっとキツイ言い方かもしれませんがとことん落ちるところまで落として、分からせるってのが 本当はAさんの将来のためにも良いと思いますよ。

質問者

お礼

わかりにくくてスイマセン。私も書きながらわからなくなりました^^; 友達は相談したらみんながみんなそんな男別れろって言ってくるねんと言ってましたので結構色々な子に相談はしてると思います。でも優柔不断で流されやすいタイプなので余計に別れられないのかも?別の男とくっつけちゃうってのが一番良さそうですよね! こないだ友達にここまでみんなに別れろって言われてるのに別れられへんねんやったら、後悔するかもしれへんけど自分が決めることやし、しゃあないな!っと言いました。もしかして少しキツイ言い方だったのかな・・・^^;やっぱり、いい男紹介するってのはアリですね^^アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私もほぼ似た経験をしました。Aちゃんの心理がとても理解出来ます・・悲 私が一番気になるのは二股よりもお金の事です。 本人は頭では別れたい・・ でも心が追い付いていない状態です。 私は本当に泣きながら気合で別れる決断をしましたけれども、その決断はそれはそれは本人には地獄です。 その時期、友達はnachucyoさん達みたく側で励ましてくれたり、とにかく別れて欲しいと言ってくれていました。 こういった時、友達側は本当に困ると思います・・ お金が絡んでいるので、トラブルになる前に力づくで止めてあげて欲しい気もします。 ただ好きな気持ちだけは誰にも妨げる事は出来ないので、仕方ないかもしれません。 ちょっときつく書いてしまいましたが・・ と言うのも私自身が好きだからといって離れられず、最終的には借金地獄になった経験があるからです。 20歳前後位でした。 なので、本当に彼女の事を助けたいのであれば・・ 嫌われ覚悟で行動してあげるのも1つの方法かと思います。 具体的にこれが有効!とは言えませんが・・ 1.Aちゃんの携帯から連絡先を消す(勿論本人と正面から向き合って) 2.好きなのを吹っ切れ!と言っても無理なので、とにかく懇々と何故別れないといけないのか話す(勿論本人的にはうっとしくなりますが、それを覚悟で) 3.とにかく、自分の出来る範囲内で彼氏に会わせないようにする・・等など・・ 通常の恋愛(金銭のもつれがない)ならば問題ないかと思いますが、こういった金銭を要求するような男は彼女の気持ちに付け込んで更なる要求を突きつけてくるからです。 そうなるとAちゃんはきっとお金を出してしまうでしょう。好きで仕方なくて、離れたくないでしょうから・・ Aちゃんもnachucyoさんもまだ年齢的にお若いですよね? 自分で失敗して、苦労するのも必要な事です。 けれど、お金トラブルは出来るなら避けさせてあげたいと勝手ながら思っています。 お金は人を変えてしまいます。別れるかどうかの話と、やはりお金の部分は解らせてあげて欲しいです! 私は彼氏に色々騙され?Aちゃんみたいなパターンから始まり消費者金融で借金をするまでに至りました。友達にはそこまでして頭がおかしいと言われてましたが(勿論自分が一番そう思ってる)でも好きだから彼氏の助けになりたいんだ!って心底思っていました。 寝る間も惜しんで早朝から深夜まで働き、ご飯も食べれなくなり激やセし、骨と皮だけになって、お金がないから夢も諦めて、だんだん人と話も出来なくなりました。言葉が出なくなりました。悪夢にもうなされます。自殺もしたくなります。トラウマになって一生残ります。お金はどうにか稼げても心の闇は中々消えていきません。 彼氏は一銭も返してくれません。謝りもしません。 他に女の人を沢山作って遊んでいましたよ。 彼氏の親には貸したあなたが悪いと罵倒されました。 長々と自分の経験談を書いてしまいましたが、Aちゃんは予備軍の可能性大です。 大げさに聞こえるかもしれませんが、それ位お金は魔力を持っています。だからこそ友達として力づくで止めてあげて欲しいなと思います。 私の時は友達も接し方がわからなかったらしく・・ (それは当然の事です!) 結局私のやりたいようにさせてくれましたが、(私の好きだと言う想いを尊重して)現実を知った時、もっと無理矢理にでも止めておけばよかった・・と未だに後悔してくれています。 友達にも深い傷が残ります。 お二人には、明るくて楽しい未来が待っているのでそれに向かって歩んで欲しいと願っています。 うまく伝わらなかったかも知れませんし、気分を害してしまったならごめんなさい。 どうか良い方向に向かう事を祈っています。 長々と読んでくださってありがとうございました。

質問者

お礼

1はたぶんAちゃんの携帯から連絡先消しても彼から連絡来るんだと思います。 2は試してみようかなと思います!! 3が一番よさそうかも!です!参考になりました!ありがとうございました

noname#224892
noname#224892
回答No.4

なんかドロドロですね~(苦笑) 結果から言えば、ただ彼女の話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ。女の人なんて特に人の意見なんてど~でもいいんですよね、基本は(笑)もちろん、参考にはなりますけどそれに対して気持ちが動くってことはないと思います。いつの間にか自分で結論出してて「えっ??」みたいな事よくないですか? nachuchoさんのお話を聞く限りでは、なんとなくAさんはそういう状況の自分に酔っている部分もあるのではと思います。じゃないと、そう何人ものお友達にベラベラ自分の状況を言わないのでは?色んな人の意見を聞きたいのかもしれませんが、自分の彼はこんな最低な男って話してるのも同然ですよね、普通なら恥ずかしくって本当に身近な友達にしか喋れないと思います。・・・性格の違いもあるでしょうが・・・。 今、私の友人もなかなか忘れられない人がいて悩んでいますがそういうタイプの人はどの恋愛でもそうだと思いますよ。その友人は以前の恋愛でもズルズル引きずっていました。なかなか成長できないものなんですよね。悩んで悩んで彼と落ちていくタイプだと思います。これは本人が自分で変えようとしない限り難しい話なんですよね。でも、ある程度自分なりの限界を感じたら別れられるでしょうし吹っ切れると思います。時間が解決してくれる事ではないでしょうか?

質問者

お礼

確かに話を聞いてほしいだけなのかもしれないです!時間が解決してくれるってのもその通りな気がします☆参考になりましたありがとうございました

回答No.3

私も少し身近に感じた相談だったので、回答いたします。 つい最近まで、私自身がAさんと似たところがありました。別れたいのに別れられない彼がいました。 Aさんの彼のように、フタマタかけられたわけでも、お金が絡んでいたわけでもないのですが。 Aさんの気持ちがわかる気がします。優柔不断といわれればそうなのですが、頼られたり頼まれごとを断ることができないんです。Aさんとは状況が違うかと思いますが、私のことを話したいと思います。 私が初めて彼に別れを切り出したのは2年半前。今思えばその時点で、彼への恋心はなくなっていました。しかし、別けれようと言うと泣き出す彼を、放っておくことができず、ずるずる付き合っていました。「放っておけないってことは、好きってことなんだろうなあ」と自分自身思っていました。彼に対して嫌な気持ちが芽生える度に、自分に暗示をかけるように、「すきなんだから」「彼なんだから」と、言い聞かせていたと思います。 しかし最近になって気づいたことがありました。日々感じる鬱と、無気力になっていく自分に疑問をもち、過去の日記を手に取りました。その日記を読み、「自分、変わったな」と驚きました。いい意味でかわったのではなく、悪い意味で変わっていたからです。加えて、彼自身も変わったと、感じました。そして、「お互いをダメにしている関係」だということに気づいたんです。 彼を知らずのうちに甘やかしていた私は、彼をダメな人にしてしまい、そんな彼をみて無気力になっていたんです。正直、「彼と一緒にいる自分」が好きではありませんでした。 Aさんは、どうでしょうか。彼女は、自分自身と、自分自身の状況を好んでおられるのでしょうか。自分を嫌いになりたい人なんていないと思います。Aさんに、今の自分は好きか、問うてみるのはどうでしょう。 nachuchoさんは、Aさんを大切に想われていて、心配なんですね。なんとかしてあげたいという気持ちも、わかります! しかし、こういう問題は本人がどうにかするしかないと思います。もちろん、背中をおすことはいくらでもできますが。私も友人皆に別れろと言われ続けていました。しかし、結局は「自分自身」を見つめることで、決着をつけられました。 ちなみに、会わないようにするとか、携帯変えて連絡取れないようにするとか、そういう方法は無意味だと思います。気持ちに決着を付けなければ、同じことを繰り返すだけです。 Aさんは、私よりも状況が厳しいように見えますが、がんばって迷路を抜け出してください。応援しています。   長くなりました。私情入ってすみません^^;

質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます

• rree
回答No.1

私もnachuchoさんと同じ立場になった事があります。 設定もほぼ一緒です。 友達が彼氏に二股をかけられていて、別れたいけど別れられない状態で、そのこは、すごく良い子・・・・ この時、私がどうにかしてあげよう!って思ったんです。 ずっと別れろ!って言い続けて、と言っても、自分でも良く分かってた見たいですけど・・・  他に男を紹介して見ました。          案の定駄目でした… その彼氏がいる以上どんな男も目に入らない感じでした。    私は、彼女とたくさん話し合いましたが、状態は何も変わらず・・・   別れる!と、決意しても   私を選んでくれるならずっと繋がっていたい   自分から繋がりを切るのは怖い。 といって、何を言っても前に進まない、同じ事の繰り返し、何度もこれを繰り返した結果。   私がもう何言っても無駄かな、という結論に。   放置プレイです。   一時、連絡とらず、の状態で、たまたま久しぶりに会った時に話を聞くと、別れてましたけど・・・・ 私がやった事は無駄だったのかなとも思いましたけど。 彼女曰く、私といろいろ言い合いながらもずっと考えていて、結局、自分から別れをきりだしたらしいです。 本当に別れたいと思ってるのなら、協力をしてあげていいとおもいます。でも、最後に結論を出すのは、本人。  その人の、性格にもよるんじゃないですかね? 結果、別れる人。別れない人。ってのは。     問題は、別れられるか。吹っ切るのは時間の問題な気もします。  って、何書いてるのかよくわからなくなりましたけど…すみません^^;

質問者

お礼

たぶん別れを切り出しても男が連絡してくるので結局はズルズルと・・・みたいな感じになりそうなんですよね^^;放置プレイですか(笑)友達はたぶん色んな子に相談してると思うんで私だけでなくみんなが放置プレイをすることになりますね(笑)なるほど。。いいアドバイスをどうもありがとうございました