仲間外れ?なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の大学4年生が仲間外れに感じている悩みを抱えています。中学時代のいじめの経験から人との付き合い方を忘れてしまった彼は、大学1年の頃から不思議なことに友達が増えましたが、自己紹介で歳のことを話すと友達関係に変化が現れました。彼は一人で過ごす時間が増え、テンションも下がってしまっています。彼は自分の何が悪いのかわからず、口下手で楽しく話をまとめることができないためつまらないと思われているのかもしれません。彼は将来どう友達と接していけば良いのか悩んでいます。
  • 仲間外れに感じている23歳の大学生の悩みです。中学時代のいじめの影響から人との付き合い方を忘れ、大学1年の頃から友達が増えていましたが、自己紹介で歳のことを話してしまったことで友達関係が変化しました。彼は一人で過ごす時間が増え、テンションも下がってきています。自分の何が悪いのかわからない彼は、口下手で話をまとめることも苦手であることから、つまらない人だと思われているのではないかと考えています。彼は将来どうすれば友達とうまく接していけるのか悩んでいます。
  • 大学4年生の23歳が仲間外れに感じている悩みです。中学時代のいじめの経験から人との付き合い方を忘れ、大学1年の頃から友達が増えましたが、自己紹介で歳のことを話したことで友達関係に変化が現れました。彼は一人で時間を過ごすことが増え、テンションも下がっています。自分の何が悪いのかわからず、話が上手くまとまらないことからつまらない人だと思われているのではないかと悩んでいます。彼は将来友達とうまく接する方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間外れ?なのでしょうか?

仲間外れ?なのでしょうか? 自分は23歳で現在大学4年生です。 1年遅れて1つ歳下の方たちと大学でつれています。 中学の頃にイジメにあい人と触れ合うことができなくなり人との絡み方を忘れてしまいました。 大学1年の頃、誰も知り合いがいなく不安だったのですが、不思議なことにいろんな方から友達になろうよと声をかけてくれたりして。どんどん増えていきました。 しかし、ゼミなどで自己紹介のときに歳のことを話してしまい、そこから見えない壁ができてしまいました。 急に敬語口調になったり、遊びの誘いがなくなったりしました。 このままではいけないと思いおもいきって遊びの誘いを自分からしてみたり、友達にテスト勉強を教えてみたり、がんばったのですが、知らないうちに仲のよかった友達が自分を抜かしたグループで遊んでたりしています。 大学でもいつも一緒にお昼や講義を受けていたのですがいつのまにか一人ぼっちでどんどんテンションが落ちてきて自分自身の態度も悪くなったような気がしてきました。 僕の何が悪いのかわかりません。 みんなはパチンコやマージャンが好きで自分はギャンブルをやりません。 そのせいもあって話も入れなく壁ができ、1人で帰ってしまいます。 家に帰ると涙がとまりません。 自分は口下手でろくにうまく話をまとめて楽しく喋ることもできないからつまらないやつと思われているのかもしれません。 このさき、どう友達と接していけばまた、昔のようにうまく接してけるのでしょうかアドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanasan39
回答No.1

かわいそうに。自信なくしてるのですね。 年齢は最初だけだと思いますよ。気にするのは。 大学って半分が浪人じゃないですか? なので、実はそんなに珍しくもないと思います。 私の大学時代の仲間で3浪で入ってきた人いましたが、最初の飲み会で、荒れる荒れる。 「自分は仲間はずれだ」と勘違いして。。。 誰だってその人を誘うときもあれば、そうじゃないときもありますよね。 たまたま誘ってくれなかったときが連続して重なったら、誰だって落ち込むと思うんです。 でも、本当にたまたま偶然の場合だってあるのです。 自分だって無意識のうちにそういうこと、仲間にしてしまってるかもしれませんよ。 パチンコ、マージャンは男子学生の代名詞だと思ってませんか? もっと広く見渡してみては? やらない人もたくさんいます。 私の学校はクラスに50人いました。 そのうち女の子は5人だったので、残り45人は男。 私は女だったし、少なかったので女の子全員仲良しでした。 でも、男の子45人を今、振り返ってみると 仲良しグループって大体社交的(外見だけ)で、ギャンブル好きなんですよね。 本当につるんで歩いている人たちって、そんなに多くないんですよね。 半分以上はおとなしいグループでしたよ。 あなたは本来、社交的グループに属するタイプではないのかもよ。 みんな、目立つグループに最初は属したいと思うんです。 でも、一ぬけ、2ぬけ、3ぬけ、。。。と流動的じゃないですか? そんなもんですよ。 4年生ですよね。 もうどうせ、卒業ですよね。 あっというまです。 私はもう40近いおばちゃんですが、卒業した仲間をみると 社会人になったらみんな一緒ですよ。 あのときどうして悩んでいたのだろうって、きっと思うと思います。 ちなみに、私も含め、若いときって、人付き合いが本当に上手な人ってマレです。 遊びの誘いを自分からあなたはしたのですね?勉強も教えてあげたのですね。 それはすごくいいことです。 でもね、自分自身も、相手もまだまだ未熟で、誘い方も、受け入れ方も、たぶん上手にできてなかったのだと思う。 20代前半ではよくあることだと思います。 あなたはプライド高くないですか? もしかして、自分はおとなしいグループには属したくない、という思い、心の中にありませんか? 違ってたらごめんなさいね。 そんなに自分の心を縛り付けたら、自分がかわいそうですよ。 口下手は社会人になったら以外にもてるんですよ。 営業で売る人間も口下手な人が多いんですから。 それがあなたの魅力になるでしょう。

その他の回答 (1)

• makaay5
回答No.2

「いじめを・・・」「友達が出来ない」という人の悩みを見るたびに自分が思ってしまうのは、他人をみていない。他人をみていても、自分からの視線でしか見ていないなぁという事です。他人に媚びろという気は毛頭ありませんが、他人と触れ合う・触れあいたい時に自分からの視線でしか物事を見れないのは視野が狭いように自分には思えてしまいます。質問者様は「周りと触れ合う努力はしました」といっていますが、自分から見ると「ちゃんと努力した?」と聞きたくなる部分もあります。質問者様がどう思うか?ではなく、周りがどう思うか?という部分を考えて最大限の努力が出来たのか?ということです。 「年齢をはなしてしまったから壁が出来た」と思うのなら、年齢の壁を消し去る様に頑張るのが努力です。質問者様の普通の努力にその効果が無いのなら、質問者様らしくない振る舞い方で壁を消し去ろうとするのが努力です。まわりと好きなものや考え方にズレが生じたなら、そのズレを埋めてみよう!と行動すべきでしょうし、自分が興味が無いから取り入れないというものに、周りの人間は興味を覚えているのですから、そういう価値観に共感や興味を示すのも輪を作る上では重要な要素・努力だと思います。 自分は質問者様より年齢がぼちぼち上です。「掲示板のル~ルは知らないけど、地元の奴らと遊ぶ時の感覚で話して来ていいよ」といった所で、普通はなかなかできないでしょう。ですが、自分が質問者様の質問を見かけるたびにライトな感覚で接していれば「元気でやってる~?」という応対が生まれたところで、違和感を覚えることもなくなるでしょう。掲示板は公なのでマナ~違反ですけどね。 質問者様と周りの間に年齢で壁が生まれたと思うのならば「年齢なんて関係ないよ」という雰囲気や考え方を質問者様が周りに伝達する必要があります。周りの人間と仲良くやりたいなら、共通の話題や興味をもつ必要性があります。「ライトに振る舞うのは俺のキャラじゃない!」「ギャンブルなんて時間的に非効率的だ!」といいながら、周りに寄ってきて欲しいと考えるのは、努力不足な気が自分はします