仲間外れ?なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の大学4年生が仲間外れに感じている悩みを抱えています。中学時代のいじめの経験から人との付き合い方を忘れてしまった彼は、大学1年の頃から不思議なことに友達が増えましたが、自己紹介で歳のことを話すと友達関係に変化が現れました。彼は一人で過ごす時間が増え、テンションも下がってしまっています。彼は自分の何が悪いのかわからず、口下手で楽しく話をまとめることができないためつまらないと思われているのかもしれません。彼は将来どう友達と接していけば良いのか悩んでいます。
  • 仲間外れに感じている23歳の大学生の悩みです。中学時代のいじめの影響から人との付き合い方を忘れ、大学1年の頃から友達が増えていましたが、自己紹介で歳のことを話してしまったことで友達関係が変化しました。彼は一人で過ごす時間が増え、テンションも下がってきています。自分の何が悪いのかわからない彼は、口下手で話をまとめることも苦手であることから、つまらない人だと思われているのではないかと考えています。彼は将来どうすれば友達とうまく接していけるのか悩んでいます。
  • 大学4年生の23歳が仲間外れに感じている悩みです。中学時代のいじめの経験から人との付き合い方を忘れ、大学1年の頃から友達が増えましたが、自己紹介で歳のことを話したことで友達関係に変化が現れました。彼は一人で時間を過ごすことが増え、テンションも下がっています。自分の何が悪いのかわからず、話が上手くまとまらないことからつまらない人だと思われているのではないかと悩んでいます。彼は将来友達とうまく接する方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間外れ?なのでしょうか?

仲間外れ?なのでしょうか? 自分は23歳で現在大学4年生です。 1年遅れて1つ歳下の方たちと大学でつれています。 中学の頃にイジメにあい人と触れ合うことができなくなり人との絡み方を忘れてしまいました。 大学1年の頃、誰も知り合いがいなく不安だったのですが、不思議なことにいろんな方から友達になろうよと声をかけてくれたりして。どんどん増えていきました。 しかし、ゼミなどで自己紹介のときに歳のことを話してしまい、そこから見えない壁ができてしまいました。 急に敬語口調になったり、遊びの誘いがなくなったりしました。 このままではいけないと思いおもいきって遊びの誘いを自分からしてみたり、友達にテスト勉強を教えてみたり、がんばったのですが、知らないうちに仲のよかった友達が自分を抜かしたグループで遊んでたりしています。 大学でもいつも一緒にお昼や講義を受けていたのですがいつのまにか一人ぼっちでどんどんテンションが落ちてきて自分自身の態度も悪くなったような気がしてきました。 僕の何が悪いのかわかりません。 みんなはパチンコやマージャンが好きで自分はギャンブルをやりません。 そのせいもあって話も入れなく壁ができ、1人で帰ってしまいます。 家に帰ると涙がとまりません。 自分は口下手でろくにうまく話をまとめて楽しく喋ることもできないからつまらないやつと思われているのかもしれません。 このさき、どう友達と接していけばまた、昔のようにうまく接してけるのでしょうかアドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanasan39
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

かわいそうに。自信なくしてるのですね。 年齢は最初だけだと思いますよ。気にするのは。 大学って半分が浪人じゃないですか? なので、実はそんなに珍しくもないと思います。 私の大学時代の仲間で3浪で入ってきた人いましたが、最初の飲み会で、荒れる荒れる。 「自分は仲間はずれだ」と勘違いして。。。 誰だってその人を誘うときもあれば、そうじゃないときもありますよね。 たまたま誘ってくれなかったときが連続して重なったら、誰だって落ち込むと思うんです。 でも、本当にたまたま偶然の場合だってあるのです。 自分だって無意識のうちにそういうこと、仲間にしてしまってるかもしれませんよ。 パチンコ、マージャンは男子学生の代名詞だと思ってませんか? もっと広く見渡してみては? やらない人もたくさんいます。 私の学校はクラスに50人いました。 そのうち女の子は5人だったので、残り45人は男。 私は女だったし、少なかったので女の子全員仲良しでした。 でも、男の子45人を今、振り返ってみると 仲良しグループって大体社交的(外見だけ)で、ギャンブル好きなんですよね。 本当につるんで歩いている人たちって、そんなに多くないんですよね。 半分以上はおとなしいグループでしたよ。 あなたは本来、社交的グループに属するタイプではないのかもよ。 みんな、目立つグループに最初は属したいと思うんです。 でも、一ぬけ、2ぬけ、3ぬけ、。。。と流動的じゃないですか? そんなもんですよ。 4年生ですよね。 もうどうせ、卒業ですよね。 あっというまです。 私はもう40近いおばちゃんですが、卒業した仲間をみると 社会人になったらみんな一緒ですよ。 あのときどうして悩んでいたのだろうって、きっと思うと思います。 ちなみに、私も含め、若いときって、人付き合いが本当に上手な人ってマレです。 遊びの誘いを自分からあなたはしたのですね?勉強も教えてあげたのですね。 それはすごくいいことです。 でもね、自分自身も、相手もまだまだ未熟で、誘い方も、受け入れ方も、たぶん上手にできてなかったのだと思う。 20代前半ではよくあることだと思います。 あなたはプライド高くないですか? もしかして、自分はおとなしいグループには属したくない、という思い、心の中にありませんか? 違ってたらごめんなさいね。 そんなに自分の心を縛り付けたら、自分がかわいそうですよ。 口下手は社会人になったら以外にもてるんですよ。 営業で売る人間も口下手な人が多いんですから。 それがあなたの魅力になるでしょう。

その他の回答 (1)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

「いじめを・・・」「友達が出来ない」という人の悩みを見るたびに自分が思ってしまうのは、他人をみていない。他人をみていても、自分からの視線でしか見ていないなぁという事です。他人に媚びろという気は毛頭ありませんが、他人と触れ合う・触れあいたい時に自分からの視線でしか物事を見れないのは視野が狭いように自分には思えてしまいます。質問者様は「周りと触れ合う努力はしました」といっていますが、自分から見ると「ちゃんと努力した?」と聞きたくなる部分もあります。質問者様がどう思うか?ではなく、周りがどう思うか?という部分を考えて最大限の努力が出来たのか?ということです。 「年齢をはなしてしまったから壁が出来た」と思うのなら、年齢の壁を消し去る様に頑張るのが努力です。質問者様の普通の努力にその効果が無いのなら、質問者様らしくない振る舞い方で壁を消し去ろうとするのが努力です。まわりと好きなものや考え方にズレが生じたなら、そのズレを埋めてみよう!と行動すべきでしょうし、自分が興味が無いから取り入れないというものに、周りの人間は興味を覚えているのですから、そういう価値観に共感や興味を示すのも輪を作る上では重要な要素・努力だと思います。 自分は質問者様より年齢がぼちぼち上です。「掲示板のル~ルは知らないけど、地元の奴らと遊ぶ時の感覚で話して来ていいよ」といった所で、普通はなかなかできないでしょう。ですが、自分が質問者様の質問を見かけるたびにライトな感覚で接していれば「元気でやってる~?」という応対が生まれたところで、違和感を覚えることもなくなるでしょう。掲示板は公なのでマナ~違反ですけどね。 質問者様と周りの間に年齢で壁が生まれたと思うのならば「年齢なんて関係ないよ」という雰囲気や考え方を質問者様が周りに伝達する必要があります。周りの人間と仲良くやりたいなら、共通の話題や興味をもつ必要性があります。「ライトに振る舞うのは俺のキャラじゃない!」「ギャンブルなんて時間的に非効率的だ!」といいながら、周りに寄ってきて欲しいと考えるのは、努力不足な気が自分はします

関連するQ&A

  • 仲間はずれにされているような感覚で辛いです

    大学4年(六年制) 女 いつも一緒に過ごしてきた友達(自分+2人)がいました。 3年の頃から友達2人はクラスの男子たちともよく飲みをしたりボーリングなど行ってたみたいで つい最近その子達はクラスの男子と旅行に行ってきました。 旅行の件は自分が知らされた時にはもう既に日程が決まっていて、 提案の段階で自分のことを誘ってくれなかった(=自分を誘う気なんてない)と感じて誘われはしましたが断りました。 3人で遊んでいる時に、あの時楽しかったねーという感じで自分が誘われていない話題を楽しそうに2人でするのですごく辛いです。 友達2人がほかの人達と遊ぶのは全然構わないのですが、なんであえて3人で楽しく遊んでいる時に 自分を誘ってもいない遊びの話を楽しそうにするのでしょうか?自分もみんなと遊びたいなと言っても誘ってくれたことがありません。 自分のことが嫌いなのでしょうか? この友達二人の気持ちと、できればこれからどう接していけばいいのかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 仲間はずれにされているような・・・

    いじめ相談というとオーバーですが、仲間はずれにされているようなので相談させてください。 現在、大学生です。私は集団の中にいると、いつも浮いてしまいます。気が付いたら、うまく会話に加われないとか、私が話すとその場がちょっとしらけるとか、そういったことです。 先日、私の知らないところで友人同士が連絡をとりあって、こっそり食事したり、遊びにでかけたりしていることを知りました。学内で友人たちが私を見かけた時、気づかないふりをして、そそくさと逃げてしまったんです。 今までも、それらしい態度は見受けられましたが、いざ、彼女たちが本当に心からの友達ではなかったと知るとショックです。この4年間は全部うそだったのか、と思うと落ち込みます。 なぜ、こうなってしまったのか自分なりに考えてみました。 話していてもつまらない、気疲れする、もしくは、私の言ったことで友人たちを傷つけてしまったのかもしれません。 私は口べたで、話していてもユーモアにかけるところがあります。にも関わらず、「何か話さなくちゃ!」と意気込んで、思ったことをすぐ口に出してしまい、失敗してしまいます。そんな私は、周りからみたらちょっと変な子に映るのかもしれません。 でも、私に非があるにしても、腹が立ってしまいます。 最後の最後に、問い詰めたい気持ちと、むしろこんな私に4年間も付き合ってくれたことに感謝しなければ、という気持ちがごっちゃになっています。 大学生活も残りわずかですが、どんな顔をして会えばいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 年長の娘・仲間に入れない

    お世話になります。年長の娘のことで相談させてください。 保育園が終わった後、近所のお友達と最近遊べないのです。最近というのは、以前は何も考えず「行ってくる~」とお家に行っていたのですが、最近は遊びたいのに遊べないという感じです。 2月に下の子が生まれ、私が忙しくしているのでとても退屈なのでしょう。近所に同じ保育園の同じクラスのお友達が何人かいるのですが、帰って少しするとその子供達は外で遊んでいます。そこに入っていけないようです。 ○○ちゃんがいないから一緒に来て!というので行ってやったら、気付いたら一人家に帰っています。友達の遊びについていけず、自分の思うとおりの遊びがしたくて、出来なくていじけているようです。 親として見ていてとても情けないです。実は、自分が小さい頃かなりの引っ込み思案で「友達が家に誘いに来てくれたら嬉しい」タイプのいじけ虫だったため、娘にはそういう思いをして欲しくありません。なので、つい、「入れて!っていっておいでよ。」と強く言ってしまいます。何より、被害者ですーみたいな態度で黙って帰る姿がイライラしてしまいます。 ずっと一人っ子でしたから、兄弟や友達とワーッと遊んでいる子供達についていけないみたいです。ついていけないならまだしも、「自分中心の遊びでないと」と思っているのでやっかいです。それを口に出して友達とケンカをしてしまうわけではないのですが、一体どうしたらいいのでしょうか・・・。 先ほどもつい、「じゃあもう、保育園が終わっても遊びに行ってはいけないよ!」ときつく叱ってしまいました。フォローしてあげたくても、何も起こっていないのに勝手に落ち込んでいる娘を見るとイライラしてしまっています。 今後、どのようになっていくのかも分からず不安です。よいアドバイスなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 20代後半で恋愛経験がない男性を好きになりました。

    20代後半で恋愛経験がない男性を好きになりました。 女性の友達は1人もいないようです。 出会ってすぐはよく2人で色々なところへ出かけたりしていました。 主に私からの誘いです。 私が彼のことを好きになり、好きだと言うことだけ伝えました。 すると彼はとても戸惑った様子で、「別に男友達と同じように遊んでるんだけなんだけど…」 と言いました。 その後何となく気まずくなって2人きりで会うことはほとんど無くなり、ラインもスルーされたりもしていましたが、最近また遊ぶようになりました。 最初の頃は色々な所へ(私の提案で)行っていたのに最近はギャンブルにしか連れていってくれなくなりました。 未だにお互い敬語で話しますし、ラインも1週間来ないこともありますし、遊んでいるときもお互いほぼ無言です。 ですが、突然電話をしてきてお菓子を持ってきてくれたりします。 彼は一人ぼっちでも全然平気なタイプで、私なんて必要とされていないんだろうなと思います。 それでも好きな気持ちが変わらず、彼の行動にずっとモヤモヤしています。 事情があり、後3年間は必ず毎週土曜日に会わないといけないので彼は気まずくなってはいけないと思い、こういう行動を取っているのかなと思ったりもします。 彼は私のことを友達としてしか見ていないと思いますか? 乱文で申し訳ありませんが、今後どうしていけば良いかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 年代の差から仲間に入れません

    老若男女わけ隔てなく付き合える性格と自分なりに分析していたのですが、 最近どうもそうでない自分の性格を知って驚くと同時に困ってます。 というのは、実はこの春から専門学校に入学したのですが 私の年齢(40代後半)に対し、他生徒は10代から20代までという年齢構成で 私から離しかけても皆一様に敬語で返し、話が続きません。 休み時間など一人ぼっち、ある意味苦痛です。 何のために意を決して入学したのか、これなら通信講座でよかったかもなんて考えてもしまいます。 私の中で彼らを子供と思ってしまう部分もあり、壁を作ってるとも思えますが 年齢による興味の違いは自然なこととも思え、無理する必要もないとも考えます。 客観的にどう考えをもって接していけばいいものかご意見いただければ幸いです。 参考までに・・・ ●私の見た目年齢はかなり低いと自負しています。 ●独身、子供なしです。 ●20年ほど海外居住しており、考え方は先進的、決して保守的ではありません。 ●日本以外での友人は老若男女、人種などわけ隔てなく付き合えていました。

  • アドバイスください。

    アドバイスください。 20代後半で恋愛経験がない男性を好きになりました。 女性の友達は1人もいないようです。 出会ってすぐはよく2人で色々なところへ出かけたりしていました。 主に私からの誘いです。 私が彼のことを好きになり、好きだと言うことだけ伝えました。 すると彼はとても戸惑った様子で、「別に男友達と同じように遊んでるんだけなんだけど…」 と言いました。 その後何となく気まずくなって2人きりで会うことはほとんど無くなり、ラインもスルーされたりもしていましたが、最近また遊ぶようになりました。 最初の頃は色々な所へ(私の提案で)行っていたのに最近はギャンブルにしか連れていってくれなくなりました。 未だにお互い敬語で話しますし、ラインも1週間来ないこともありますし、遊んでいるときもお互いほぼ無言です。 ですが、突然電話をしてきてお菓子を持ってきてくれたりします。 彼は一人ぼっちでも全然平気なタイプで、私なんて必要とされていないんだろうなと思います。 それでも好きな気持ちが変わらず、彼の行動にずっとモヤモヤしています。 事情があり、後3年間は必ず毎週土曜日に会わないといけないので彼は気まずくなってはいけないと思い、こういう行動を取っているのかなと思ったりもします。 彼は私のことを友達としてしか見ていないと思いますか? 乱文で申し訳ありませんが、今後どうしていけば良いかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 皆さまアドバイスよろしくお願いします。

    皆さまアドバイスよろしくお願いします。 20代後半で恋愛経験がない男性を好きになりました。 女性の友達は1人もいないようです。 出会ってすぐはよく2人で色々なところへ出かけたりしていました。 主に私からの誘いです。 私が彼のことを好きになり、好きだと言うことだけ伝えました。 すると彼はとても戸惑った様子で、「別に男友達と同じように遊んでるんだけなんだけど…」 と言いました。 その後何となく気まずくなって2人きりで会うことはほとんど無くなり、ラインもスルーされたりもしていましたが、最近また遊ぶようになりました。 最初の頃は色々な所へ(私の提案で)行っていたのに最近はギャンブルにしか連れていってくれなくなりました。 未だにお互い敬語で話しますし、ラインも1週間来ないこともありますし、遊んでいるときもお互いほぼ無言です。 ですが、突然電話をしてきてお菓子を持ってきてくれたりします。 彼は一人ぼっちでも全然平気なタイプで、私なんて必要とされていないんだろうなと思います。 それでも好きな気持ちが変わらず、彼の行動にずっとモヤモヤしています。 事情があり、後3年間は必ず毎週土曜日に会わないといけないので彼は気まずくなってはいけないと思い、こういう行動を取っているのかなと思ったりもします。 彼は私のことを友達としてしか見ていないと思いますか? 乱文で申し訳ありませんが、今後どうしていけば良いかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自分だけが仲間に入れない。

    自分は大学生ですが、彼女いたことないし、デートしたことないし、女友達もいない。 そんな状況なんで大学生の友達同士が恋愛の話をしていると自分とは縁遠い話でなんか辛いです(涙) 家に帰れば弟2人は恋愛の話で盛り上がるけど自分は全然そんな話もしたことないし、気をつかって振ってこないのか(涙) 正直自分がもてない理由は容姿が悪いことだと思います。 どうすれば。

  • 仲間外れ

    小学一年生の娘の母です。 娘がいつも一緒に行っている女の子から、仲間外れをされている現場をみてしまいました。 一週間前くらいにも、娘が一人でトボトボ歩いているのを見かけて、「おや?」と思ったのですが、今日は数メートル先に同級生の集団が居て、娘はまたもや後ろからトボトボ一人ぼっち。。 堪り兼ねて「どうしたの?」と聞くと、涙を浮かべて「友達ちゃんが、一緒に行かないって言うの」と言うのです。「前も、私が待って!って言ったのに、置いていこうって言われた」とも言ってました。 なので、娘と一緒に同級生の集団に入って、友達ちゃんに「一緒に行かないなら、お迎えに来なくていいよ。ママにも話しておくよ」と言いました。 友達ちゃんは、バツの悪そうな顔で、「うん。」と言ってましたが。。 友達ちゃんのママとは、LINEはもちろん、顔を合わせて話しが出来る関係です。 娘にされた事は、腹立たしい限りですが、でもひょっとしたら娘が何かキッカケを作ったかもしれない、とも思います。原因はわからないので、友達ちゃんとママと一緒に話し合えたらいいかな、と思うのですが、やり過ぎでしょうか。。? 友達ちゃんは、ワガママなお姫様のタイプですが、決して悪い子ではありません。話せば分かると思います。 子供の世界は子供同士で解決するべきか、とも思いますが、まだ一年生なので親が介入してもいいかな、とも思ったり。 でも、親としてはイジワルをしていたなんて、聞きたくないですよね。。 どう解決されますか? 宜しければ、ご意見をお聞かせください。

  • 仲間はずれに感じてしまいます。

    大学生です。 この間花火大会だったんですけど自分はバイトがあるからといって友人からの誘いを断ったんです。 しかし、その日のラインのグループとかでいつめん男女混合で楽しんでいる写真を見てて、なんか嫉妬みたいな気持ちになりました。 別に仲間外れでもなく、他に行かなかった友達もいるんですけど。 まだ祭りとかはあるので参加する機会はあるんですけど… 何かアドバイスをよろしくお願いします。