• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲間はずれにされているような・・・)

大学生活で仲間はずれにされている…アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 大学生活でいつも浮いてしまう悩みがあります。友人たちがこっそり集まっていることを知り、ショックを受けています。自分の口べたやユーモアのなさが原因かもしれませんが、気持ちは複雑です。
  • 大学生活も残りわずかで、どんな顔をして会えばいいのかわかりません。仲間外れにされた理由や自分の問題点について考えた上でアドバイスをお願いします。
  • 友人たちが私を避けることにショックを受けています。口べたやユーモアのなさが原因かもしれませんが、自分に非があると腹が立ってしまいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.1

親しくしていた友人の態度に変化があると 戸惑いますよね。 ただ質問者さんの自己分析(浮いた存在で、話すと場がしらける)が 本当だとすれば、それこそ友人を戸惑わせる態度ということになります。 友人たちは、そんな質問者さんとどう親しくしていいかわからなくなり、 少し距離を置くようになったのではないでしょうか。 質問者さんは自分について、 >話していてもつまらない、気疲れする、  もしくは私の言ったことで友人たちを傷つけてしまったのかも。  私は口べたで、話していてもユーモアにかけるところがある。  「何か話さなくちゃ!」と意気込んで思ったことを  すぐ口に出してしまい失敗する。  周りからみたらちょっと変な子に映るのかもしれない。 と書いていましたが、 質問者さんならこのような友人相手にどう接するでしょう? とても付き合いにくいのではないでしょうか? 今は質問者さんが人付き合いを学び、 コミュニケーション力を向上させる良い機会であるように思います。 ありのままの自分を受け入れない友人たちの態度に文句を言う前に、 どうしたら好印象を与え、友情を維持し、 敬意や信頼を勝ち得ることができるかをよく学ぶと良いでしょう。 質問者さんがすべて悪いというわけではないと思いますが、 それでも人とうまくやってゆくための、マナーや常識やTPOや 会話(話すことだけでなく聞くことも含む)の技術を身に着けるのは 重要です。 なぜ自分がこんな目に遭うのか!と被害者の思考でいても 生産的ではないので、できることに取り組み、 友情を培って温めていくことに専念したほうが 良いのではないかと思います。 それでも質問者さんを見下したり相手にしないような友なら、 あえて媚びて友達でいようとする必要はないと思います。 新しい友情に目を向けて育めばよいでしょう。

noname#173900
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が友人たちにとってただの「便利屋」にすぎないなら、あえて友達でいようとは思いません。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • haihai47
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

完全にういてますね。 絶対に勘違いじゃありません。 気まずい時は大抵向こうも同じ事を思っています。 これが自分に素直なやつの反応です。 逆に思い込みだ…。と思うやつの方が強情で意地っ張りです。 そんな時はグループから抜けるしかありません。 寂しいですが、仲間内であるそいつらからハブされてる方がよっぽど虚しいです。それを通り越して滑稽です。特に周りからみたら。 あなたはプライドを捨ててまでそいつらに合わせているのです。 というより、その仲間内の中で、あなたに発言権がただ単純にないのでは? なら黙っていることです。 聞き役に回ること。 癒やし系に回りましょう。 聞き役が聞かれてもいないのに喋れば、それはうざがられます。 あなたは多分気が弱いでしょうし。 ここに書き込んでいる時点でそれはわかります。 そんなやつがいきなりシモネタでも言おうものなら、周りは氷つきます。 気まずくてしようがありません。 だから会話が振られた時、いざ、ここだ。という時まで、口は開かない方がいいでしょう。 そういう時は何を言ってもはまります。 おまけにそのタイミングは、ほんとに自然にやってきます。 自分が作ろうとしても無駄です。 たかがしれてます。 自然に生まれたタイミングというのは、本当に神がかっています。 雄弁は銀。沈黙は金。 沈黙を守る人間の言葉には重みがあります。 大学生活最後なら、もうつるむのもやめてはどうでしょう。 大学が終われば大抵二度と顔を合わせる事もなくなります。 おまけにねえ、あなたが腹立っている以上に向こうもめんどくさがってますよ。 多分。 友達に期待しても無駄ですよ。 友達に期待しているのが悪いのです。 友達がいない。周りから見て一人でいるのが恥ずかしい。寂しいのやだ。 というのが友達を作る理由になります。 真の友情なんてそう気づけません。 てか無理です。 絶対にお互いに見返りを求めます。 それは友達に限りません。全てにそうなのです。 あなたは他人に多くを求め過ぎているのでは?

noname#173900
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつも集団内で嫌われます

     いじめではないような気もするのですが、どうか相談させてください。      私はいつも集団内で嫌われます。嫌われるというか、目の敵にされるというか・・。とにかく「私」という存在を「悪者」とか「仲間はずれ」にすることで、集団内の結束が強くなっているような場合がよくあるのです。  私は大学生で、難関大と呼ばれる大学に通ってます。でもそれは、高校時代にクラスで浮き、友人や恋人ができずに暇だったので、勉強してたまたま入ったことが要因としてあります。もちろん勉強したいことがあったので入学しました。でも私はもともと劣等生なのもあって、教授に無能扱いされ、同級生には軽蔑され、大学内に友人はいません。誰も寄り付きません。  学外では、バイトをしているのですが、無駄に難関大なこともあって、今度は「頭がいいと思ったからこれくらいできると思ったよ~」とあまり教えてもらえず聞くとこう言われたり、「勉強ばっかしててろくに遊んでないんでしょ?」とか、「女のくせにかわいくない。彼氏はおろか結婚できないよ。」と冗談ぽく言われます。友人が欲しくて、自分から話しかけても、だいたいこんなオチになって、すごく落ち込みます。  このように、学内でも学外でも人間関係がうまくいかず、一人ぼっちです。悲しいです。自分では何がおかしいのかよくわかりません。  どうすればこのような状況から抜け出して、もっとうまく立ち回っていけるでしょうか?アドヴァイスください。

  • 部活の仲間が・・・

    こんばんは。 私は、吹奏楽部にを入っているんですが、ある部員が辞めたいと言い出しました。 理由は人間関係だといわれました。 でも、見ていると皆と普通にお喋りもしているし、特別その子に距離を置いていると言った感じには見えません。 人間だから孤立感に襲われることはあると思うし、部活に対して辛い時期というのはあるものだからその子の気持ちを完全に否定することもできません。 しかし、どの子から見ても少し変わりものの子で 皆が固まって話していると、「私の悪口を言っているんじゃないか」「皆1人になるのが怖いから集団でいるんだ」「集団行動なんて嫌だ」という相談を受けました。 けど、「皆私にかまってくれない」「私をはみ出し者にしている」「皆と集団行動をしたいです。辛いです」という相談も受けました。 自分の感情をそのまま伝えてきてくれるのでどうにかしてあげたいと思うのですが 様々な場面で周りの子に被害が及んでいるので助けようがありません。 例えば、少し矛盾していることを言ったり、日によって自分のキャラクターを変えてきたり、引退したパートの先輩に対して人一倍執着心が強かったり、本番前日に来ないと言い出したり・・・ 集団行動の中で一人だけはみ出し者にされていると言うより、自分で浮きにいっているという感じです・・・ なので、その子に矛盾していることはすべて「それは矛盾している」と言いました。 けれど、少しも変わっておらず、毎回同じ行動をし「なぜ私だけコンナ辛い目に・・・」っと一人で苦しんでいます。 正直言って、どうしたらいいのか分かりません・・・ 他の部員も、 人数が少ない分一人一人の空気に敏感なので 現在あまり良くない雰囲気が部活内を流れています。 だからと言って その子だけが悪いともいえない難しい状況です。 練習に対しては、誰よりも練習に励んでいるし楽器が本当に大好きだともいっています。 だから、人間関係で逃げるような形で辞めて欲しくないし(いじめとかじゃないのに)社会に出て集団行動出来ないのはヤッパリきつい部分があると思うので(人のこと言えないけど)しっかり向き合って欲しいと思います。 正直、何度かキーをたたく手がとまり相談していいものなのか悩みました。 しかし、上記でも書いたように私にはよく分からないタイプの子なのでどうしたらいいか分かりません・・・ 何より、本当はやめて欲しくありません。 なのでできれば、アドバイスください。 質問の内容が分かりにくくてスイマセン・・・

  • 死にたい気持ち

    死にたい気持ち。現在は男子大学生。 今年大学に入学してからずっと暗い気持ちが抜けず自殺を何度も考えています。 不意に過去のいじめがよみがえったりして辛くなります。 親や友人に相談は何度もしたけど親は他の事なら心配するけど今回は理解を示してくれず友人も自分が彼の事を信用できない部分があり裏じゃどう思っているのか勘ぐってしまう。 大学の相談課にも夏から言ってるけどなんとなくマンネリ化してる。 四月からずっとです。 どうすればいいですか?

  • 「女」が集団内でうまく立ち回るには

     大学生(女)です。サークルやクラスでの人間関係に悩んでいます。直接的ないじめでは無い気がするのですが、「存在を無視されている」「ぞんざいに扱われる」「バカにされている」気がして、居心地が悪いです。具体的には、向こうから話し掛けてこない、こちらから話し掛けても最小限の回答で目は合わさない、・・、などです。話し掛けられたと思ったら、ただ単にめんどうな仕事を押し付けてきただけとか、傷つくようなことを冗談のように言うだけです。  特に男子にそうされます。そして女子も、そういう男子と付き合っている女子を中心に、その男子たちに便乗して一緒になって悪口を言ってきたりします。すごく悔しいです。初めは悔しくて見返してやろうと思い、勉強などをがんばっていい結果を出したのですが、そうしたら今度は「女のくせに生意気」「007yuukiはかわいくない。だから彼氏ができないんだよ。」「一生一人で生きていけば?」と言われます。私が男だったら、勉強ができたり堂々としていればいじめは無くなり一目置かれる気もするのですが、私が女だからか、「優秀」だったり毅然としていればいるほど嫌われ、居心地が悪くなります。  正直疲れました。クラスやサークルで大きな顔をしている女子は決まって、その集団内に彼氏がいる女子ばかりです。そして、そういう女子は自分では直接何もせずに、彼氏や彼氏の友人に私の悪口を言ったりします。そして私の言い分は無視というか、新たな笑いの種にされます。  女が集団内でうまく立ち回るには、その集団内に彼氏を作るしかないのでしょうか?努力して良い成績をとったりすると男子に「生意気」「かわいくない」とか言われるので一度バカなふり(テストで悪い点をとる、など)をしてみたのですが、そのときは普通にバカにされました。なんだかわけがわからなくなってきました。私はどうすればいいのでしょうか?どうすれば、特に男子に嫌われることなくうまく立ち回れますか??  もうすぐ社会人なのですごく不安です。会社はきっと男性ばかりですから・・。

  • 大学でのいじめを親に相談するのは恥でしょうか

    大学でのいじめを親に相談するのは恥でしょうか 大学でいじめられて困っています。いじめを受けていて授業にすら出る事ができていません。 私には相談できるような仲の良い先生や友人がいません。 この場合、親に相談して大学に一緒について行ってもらって関係者と話し合いを持つのは大学生として恥ずかしい行為でしょうか。 大学生ならば一人で解決しなくてはいけない問題でしょうか。

  • 彼氏いない暦=年齢はおかしいですか?

    21歳の大学生です。 私は今まで、異性とお付き合いをした経験がありません。異性を好きになった経験もないんです。 焦っても仕方ないと思い、これまで自分を磨く努力はしてきたつもりです。 ですが、友人達が1人また1人と恋人をつくっていくようになり、「どうして私はできないんだろう」と不安になったり恥ずかしい気持ちにもなってしまいます。 また、そんなに大きな大学でもないので、学内でできたカップルがとても多く、私の友人達も学内カップルです。 そのため、友人達は普段から彼氏と行動するようになり、私は1人きりで生活するようになりました。たまに友人と会話をすれば、ノロケばかりで余計につらくなります。 「出会いがないから」と思っていましたが、こうも恋愛経験がないと、「私はおかしいのではないか?」とさえ思ってしまうんです。 21でこんな状態なら、この先もお付き合いできないのではないか、と…。 20代で初めてお付き合いされた方はいらっしゃいますか? 21で恋愛経験がないというと、ひきますか? 本当に悩んでいます。 どんな意見でもかまいません。回答して頂けると幸いです。

  • 私はどうすれば精神崩壊せずに無事に大学を卒業できたのでしょうか!?

    私はどうすれば精神崩壊せずに無事に大学を卒業できたのでしょうか!? 私は大学4年の時、研究室で教授や学生らに酷いいじめを受けました。 私は日々の彼らの暴力的脅しや罵声に耐えられず、ほとんど研究室には行くことが出来なくなってしまいました。 私は他県から来て一人暮らしだったのと、大学でも親しい友人や先生もいなかったので、誰にも相談できませんでした。 両親も遠い他県にいたので相談できませんでした。なにより、彼らに脅しを受けて口止めされてたので誰にも打ち明けれる勇気がありませんでした。 私は孤立し、そして私をいじめる教授や学生は私が独りぼっちな事をいい事に、日々のいじめはますますエスカレートして行き、研究史に行けず独りでいる自分の下宿先にまでいたずら電話を掛けてきたりと、そのいじめは非常に悪質なものでした。 それでも私はなんとか大学を卒業しなければと思っていたので、休日など彼らがいない時に研究室に行ってコソコソと研究をして卒論を完成させなんとか卒業できました。 しかし、私の精神は彼らから受けたいじめのせいで大崩壊してしまいました。 私は彼らからのいじめに対して、ただ「耐える」事だけをしたのですが、この私の行動は間違っていたのでしょうか? それまで4年間の学費や生活費を無駄にしても大学を辞めてれば精神が崩壊せずに済んだのでしょうか? それとも両親や他の人に相談すれば良かったでしょうか? 私はどうすれば精神崩壊せずに無事に大学を卒業できたのでしょうか?

  • 私を「いじめの対象」としか見ない学生への対処について

    私を「いじめの対象」としか見ない学生への対処について 大学の研究室に通ってるのですが、研究室の学生が私に暴言を大声で怒鳴ったり、暴力で脅してきて私を研究室から追い出すのでとても困っています。彼にとって私は「いじめの対象」でしかないらしく、私が研究室に来るといじめなくてはいけないので研究がはかどらないというのが彼の言い分です。 研究室の教授も彼と同じようないじめっ子気質で「弱い奴が集団に入ってくるな」と言って、私を助けるどころか、逆に彼の味方となって一緒になって私をいじめてきます。 私には身近に味方になってくれたり相談出来る友人や先生がいないので、今、とても困っています。 私は私を「いじめの対象」としか見ない学生に対してどのように対処すれば、彼の狂気な言い分を訂正させ、研究室に行けれるようになれるのでしょうか? また私をいじめてくる教授にもどのように対処すればいいでしょうか? 全部、私の両親に話して弁護士を引き連れて大学の学長に話しに行けばいいでしょうか? また、私をいじめる学生の就職先に彼の横行ぶりを伝えて、就職先から注意してもらうようにすればいいでしょうか?

  • 一人が好きだが一人でいると不安になる

    私は大学のない休日はいつも一人です。 買い物なども、人に気を使うことなく自分のペースで見て回れるので一人でぶらぶらしています。 一人でいることは気楽で好きなのです。 だだ同時に、一人でいると強い不安に襲われます。 自分はこのまま誰とも深い関係を持つことなく一生を過ごすのではないかとひどく寂しく感じます。 一人で買い物に行った先で女の子の集団を見ると、「向こうは楽しそうだな・自分は何となく惨めだな寂しい人間だな」、と感じるくせに、いざ自分が友人と買い物に行くと、「自分の買いたいものをじっくり好きなように見て回りたい・気疲れするしやっぱ一人のほうがいいな」とも感じるのです。矛盾していますよね・・・。 私と同じように、一人が好きだけど不安を覚える、という矛盾した感情を抱えているひとはいますか。 また、このもやもやした気持ちはどうやったら解消できますか。 回答お願いします。

  • 仲間外しをしたくなる気持ち・・・長文です

    こんにちは。 今、すごく悩んでいて周りの人にも相談できないことがあるので、ここで相談させていただきます。 身近な人には、とてもこのことを相談する勇気がなく、 見知らぬ方々が相手のここの掲示板で質問をすることすらすごく怖くて手が震えてます・・・ それだけ、人には言えなかった悩みなのですが、何とかしたいと強く思っているので、ここに質問させていただきます。 私はこの春大学を卒業したものです。 以前から、学校での固定された女の子の集団にいると、ふとしたきっかけから誰かを仲間外れにしたい衝動にかられます。 そのきっかけは、特にたいしたことでもなく、 なんとなく今日はこの子が嫌に感じるだとか、自分が仲間外しをされたから仕返しの気持ちから・・・ という理由です。 特に私が強くそう感じるのは、奇数のグループでいる時。 (ただし、奇数人数でいてもまったくこういう気持ちを持たない友達もいます) 自分に自信がないからなのか、優越感に浸りたいだけなのか、どうしても自分が外されないようにしようしようと考え、 その結果、意識的に、すごく幼稚ですが、3人で横一列になって歩いているとき、ある一人にはなるべく話題を振らないということをしています。 今まで、奇数のグループでいた時、そのような態度をとることも多かったので、 きっと友達からは気まぐれで付き合いにくい人と思われているだろうと 思います。 だから今のところ、すべてを話せる友達は一人もいませんし、 何かあったときに誰かに電話して話を聞いてもらおうと思っても 誰に相談したらいいか分からない、そんな日々です。 大学に入ってから、自分の性格と向き合うことが多くなり、 急に誰かを仲間外ししたい衝動をどうすれば無くすことができるか 考えるようになりました。 もっと自分自身に自信をもつことも必要なのでは?と思い、積極的に外へ出て交友関係を広げたり、 連絡の途絶えていた友達と再会することに積極的に取り組み、 学校以外で密な人間関係を作れるよう取り組んでみたりもしました。 確かに、そうすることで自分に自信が持てましたし、仲間外しをしたくなることも減り、衝動を抑えることもできるようになりました。 ですが最近、遊ぶ予定のドタキャン(これは仕事なので仕方がないのですが)、 遊ぶ予定だったのに連絡がこない・・・ 遊ぶ予定は9割は私から誘っていて、誘われることが少ない →あまり周りに必要とされていない?と感じることが続き、 自分に自信がなくなったせいか、また以前のような気持ちが復活してきました。 正直、自分の性格に疲れてしまい、何とかしてもっと普通に人と付き合うことはできないかと悩んでいます。 もうこれで社会人になりますし、これ以上幼稚なことはしたくありません。 今後、私はどうすればこの仲間外しをしたくなる気持ちを抑えることができますか。 どうすればもっと気持ちよく人と付き合うことができますか。 アドバイス宜しくお願いします。