• ベストアンサー

彼氏いない暦=年齢はおかしいですか?

21歳の大学生です。 私は今まで、異性とお付き合いをした経験がありません。異性を好きになった経験もないんです。 焦っても仕方ないと思い、これまで自分を磨く努力はしてきたつもりです。 ですが、友人達が1人また1人と恋人をつくっていくようになり、「どうして私はできないんだろう」と不安になったり恥ずかしい気持ちにもなってしまいます。 また、そんなに大きな大学でもないので、学内でできたカップルがとても多く、私の友人達も学内カップルです。 そのため、友人達は普段から彼氏と行動するようになり、私は1人きりで生活するようになりました。たまに友人と会話をすれば、ノロケばかりで余計につらくなります。 「出会いがないから」と思っていましたが、こうも恋愛経験がないと、「私はおかしいのではないか?」とさえ思ってしまうんです。 21でこんな状態なら、この先もお付き合いできないのではないか、と…。 20代で初めてお付き合いされた方はいらっしゃいますか? 21で恋愛経験がないというと、ひきますか? 本当に悩んでいます。 どんな意見でもかまいません。回答して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koichan55
回答No.13

長年フリーという、そういう人は割といると思います。 焦らず悲観せず、自然な形で実る恋愛を待ってゆくスタンスで良いのではないでしょうか。 21。ゼンゼン若いと思いますし、これからですよ! 私の経験ですが、あなたのように寂しさを抱えた時期がある方は ひとたび恋を実らせればとにかく一途で、ひとつの恋愛を大事にする傾向が強いと見受けます。 それはそれで強い愛情を育てる「バネ」のようなもので、 “寂しい時期が無意味でない”と思って良いと思いますよ。 また同じ傾向の異性と実った場合、パズルのピースがちょうど合うようにお互いが恋愛を親身に大切にする 無敵の恋愛が実る可能性も高いわけです。 恋愛は数でなく、中身の濃い恋愛を手に入れてこそだと思います。 悩まず焦らずの精神で自分磨きをしていただければと思います。

ending06
質問者

お礼

“寂しい時期が無意味ではない”というお言葉に、大変励みを覚えました。確かに量より質を望みたいですね。この頃は悩みすぎて暗くなりがちでもあったので、気持ちを切り替えて、また自分を磨く努力をしていこうと思います。参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• yas887
回答No.12

えーと、21で彼ができなくて引くなら、30過ぎるまで彼女ができなかった僕はどうすればいいんでしょう?  でも自分なりに頑張って(見た目、性格などいろいろ変えて)彼女作りましたよ。つらいこともあったけど。

ending06
質問者

お礼

実際私が引かれましたので、このような質問となりました。イメージチェンジをはかるのも良いのですね。私も頑張ってみようと思います。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• sayusayu41
回答No.11

私は21で初めて恋人ができたが、 その年齢で いない歴=引くって考えるあなたが 腹立つかも(笑) 21で、この先もお付き合いができない? 何を言ってるんだって。 23になって初めて付き合った友達、 24にもなって、今だ彼氏ができたことのない美女の友達 そんなんわんさかいる。 それでいざ付き合って、引くっていう男がいたら その程度の男なんだから、ってはっきりと切っちゃえばいい。 私の彼は、元カノ人数もそれなり、長く付き合ってる人もいるような人だったが、私がイロイロ初めてってときは 馬鹿みたいに喜んだ。 そんな喜ぶ男もいるさ。 逆に私は、「こんないい女を、21までみんなほっといてたのよ?」 ぐらい冗談で酒の席で、言ったりする(笑) 私みたいに、それまでサッパリでも、24でいきなりモテ期になったりすることもある。 恋愛なんてね、人数じゃなくて質。 人より多少遅くても、濃厚な付き合いすればいいの。 コロコロ半年で変わる人なんかより、長く付き合える人ひとりと付き合った方が いい恋愛してるって思えばいい。 だから、マテ!

ending06
質問者

お礼

まず始めに不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。 「引く」というのは私の考えというより、私が友人や周囲の人から引かれたという事実からお尋ねしました。 確かにおっしゃる通り、長くお付き合いできる方と出会えることが望ましいですね。とっかえひっかえ…というのはあまりいい印象はないですし。 私の身近に恋愛経験のない人がいないので、私だけなのではないかと不安になり、多少ならずとも焦りを覚えていました。 恋愛ができる日が訪れるよう、もう少し待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

こんばんわ!25歳の女です。 わたしもあなたと同じでしたよ。思わず書き込んじゃいました。 だから気持ちすっごく分かります。 わたしの親友も、24歳ですが、今だに誰も好きにならないみたい。 あなただけじゃないですよ(^^) わたしはおかしい?なんて思わなくて大丈夫です♪ わたしの場合は、男の子のほうが多い大学にいたのに、男友達すらほとんどできませんでしたよ。 まわりの女友達がモテる子ばっかりで…わたしは顔も可愛くないし、かなり凹んでました。笑 友達が彼氏と一緒に多くを過ごすようになるのは淋しいですね。 でもそんなもんです。笑 わたしの場合は、友人達の中でそんなに恋愛に溺れない子がいたから一緒に過ごしてました。 恋愛と同じように友情も大事にできる子、周りに1人でもいませんか? ちなみに、わたしは20代で初めて異性と付き合いました。 初チューは21歳でしたが、付き合ってもいない相手に突然されて落ち込んだもんです。笑 大学を卒業したあとの22歳で初めて彼氏というものができましたが、 お互いたいして好きにならないままでアッサリ終わりました(;^_^A  本気で好きになった相手と付き合えたのは23歳です(^^)v 普通なら高校生くらいである程度の恋愛を経験してるものだろうから、 遅いほうだと思います。 だから恋愛経験の無さはずっとコンプレックスでした。 でもそんなの関係ないです、本当に!! 速さや量より質ですよ。 恋愛が始まるのは好きな人ができたときです(^^) そう考えたら、何歳で付き合うかなんて人それぞれで当然だ!って思えませんか? ただし気を付けてほしいのは、変な男に惚れて溺れないことです。 中には本当にどうしようもない駄目男もいて、そういうのが言い寄ってくることもあると思うんです。 恋愛に不慣れだとこういうのにうっかり惚れちゃったときが大変なんですよ(;^_^A 20代だと結婚や出産も関わってくるから、相手の男性をきちんと見定めることも忘れずに! あなたのことを大切にしてくれる男性と付き合ってほしいです!(>_<) 今のところは引き続き、自分磨きを頑張って下さいね! いい人が現われますように。

ending06
質問者

お礼

大学では残念ながら友情も大切にする人はいません。先輩や後輩でさえその調子なので、本当に孤立している状態なのです。なかなかつらいものです。 量より質、確かにそうですよね。私も良い恋愛ができるよう、努力していきたいと思います。回答ありがとうございました。

• tom900
回答No.9

しっかりと自分磨きをされているようですから、引け目に感じることも焦る必要も無いと思いますよ。また、二十歳そこそこで恋愛経験が無くても引くことは無いでしょうね。 ただし、出会いって「これが出会いです!」とハッキリ判るようなモノではありません。ある程度は、自分から行動する必要はあると思います。 学生さんで周りの友人に恋人が多いなら、ノロケ話で辛くなっていないで、その友人の彼氏から紹介して貰う方法だってあります。 ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、「出会いがないから~」ではなく、「出会いに気が付かなかった」場合が多いと思いますよ。 異性に限らず、人との出会いなんて凄く限られた環境の中で、本当にごく僅かなのである程度は自分から「出会い」を求めることも大事なのです。

ending06
質問者

お礼

確かにそうですね。これからはもっと色々な所へ行って出会いを求めてみようと思います。ありがとうございました。

• EAST435
回答No.8

基本的には#7の方に賛成です。 遅い早いじゃないんですけど、いつか恋愛できますよって他人に言われたところで質問者さんが何にもしなければ今の状態が続く可能性は高いんです。 ちなみに、大学生の時の女性の知人があれから数年経っていますがいまだに恋人がいないようです。 当時、ゼミ仲間に「いつか出来るよ」って言われてた気がしますが、数年経った今でも何もないわけです。 結局、異性と何らかのつながりを持たないことには恋に落ちることなんて滅多にないわけです。 何にもしなかったらそれまでなんですよね。 焦ろと言っているわけではありませんが、何もせずに「いつか出来る」って思って本当に何もしていなければ結局は今と同じ。 いつか出来るって思っているのは全然良いんですけど、それと同時に行動範囲を広げたり異性と今以上に接点を持ったりして出会いを多くしていくことが一番良いと思います。 30、40になっても恋愛ができなければ今以上に恋愛しにくくなるはずです。 その時に「あの時にこうしておけばよかった」なんて後悔してもやっぱり遅いと思うんですよ。 焦る年齢ではないけど、そういうことをしていった方が良い年齢ではあると思いますよ。 せっかくなんですから、色々な経験して色々な人とであった方が楽しいですよ。

ending06
質問者

お礼

なるほど、確かに仰る通りです。これからは行動範囲をひろげながら、色々な人と関わっていけるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

あなたが恋愛経験が無いことに引け目を感じるのはごもっともな事です。私は変なんだ、人と違うんだ、人より劣っているんだ。色々考えるでしょう。 なので、もうこの際、異性と付き合ってみましょう。そうなるよう努力しましょう。 出会いのある場所へ行きましょう。合コンへ行きましょう。 付き合うっていうのは、結婚のような公的な契約ではないので、以外とルールは人によって曖昧です。ですので、付き合う=肉体関係と思うのは安直ですよ。ただ性的な行為をされるのには抵抗があるでしょうから、完全に二人きりになるのは避けましょう。 とにかく付き合ってみて、合わないと思ったら別れればいいんです。付き合うだけならそんな大それたものではありません。でも付き合ってみて初めて好きになり、恋愛になるってこともあると思います。 異性と付き合うということをしてみましょう。

ending06
質問者

お礼

付き合うということはそんなに仰るような簡単なことなのでしょうか…。友達として付き合うということではないのですよね?いきなり付き合うというのも困難な気はしますが、それは私の考え方が固いせいでしょうか。また、付き合う=肉体関係とは思ったことはありません。それだけならむしろご遠慮願いたいくらいです。回答ありがとうございました。

• MD13
回答No.6

こんばんわ。 20代前半社会人(男)です。 焦る必要は全くないと思いますよ。 焦って相手を見つけて、その人と合わなかったりしたらそれこそ大変ですよね。 No.1さんも書かれていますが、大半の人は恋愛経験がないからって引いたりしないと思いますよ。むしろうれしいですね^^; 自分に合った良い人をゆっくり探していけばいいと思いますよ^^

ending06
質問者

お礼

そうですね、焦った末に嫌な思い出をつくるのは避けたいところです。もう少し気長に探していこうと思います。回答ありがとうございました。

• hiro4124
回答No.5

高1の♂です。 自分も年齢=彼女いない歴です。 別におかしいことでも恥ずかしいことでもないと思います。 ただ、いい人がいないだけなのかもしれません。 必ず理想の人と出会える時期が来る筈です。 その時まで辛抱するしかないのかもしれません。 参考になれば幸いです。

ending06
質問者

お礼

そうですよね、今までのことを悩んでも仕方ありませんよね。いつかそういう時期が来ることを希望にしていこうと思います。ありがとうございました。

• sukke
回答No.4

男意見ですが、誤解を覚悟で言うと引きはしないが疑問には思う。 ぶっちゃけどんだけ性格がよくても、この世代だと外見の割合は大きい。 (あなたの見た目がどうこうってんじゃなくてね) 正直、かわいくなければ「ああ、だろうねー」で終わるから引かない。 可愛いまで至らなくても普通に見れる子(どんだけ上から目線だよ俺www)が、恋愛経験なしだと「何故?」って頭の中で考えだす。 悲しいかな、それくらいこの世代で交際経験ありなのはメジャーらしい。 おかしいとかじゃなくてね、意味はわかるよね? ただ、単純な疑問っていうのかなぁ。理由を知りたいってだけかな。 だから恋愛経験が無いのがマイナス査定にはならない。そこいらは安心して。 もちろん、中には(ごめん)処女めんどくせーーー!って男もいます。 いるんだけど、恐らくあなたはそういう人を好きにならないでしょう。 経験の無さもあってか、チャライの見るとあなたが引いちゃうでしょ? だから、その辺は気にしなくていいです。 ただ、今まで人を好きになったことない。って方が気になるかなぁ。 こればっかりは圧倒的大多数の人が思春期あたりに、 初恋やらで好きになる感情ってのは体験してるでしょうしね。 まぁ言っても無い物は仕方がないですしね。 学内では見込みも薄そうですから、アルバイトとか学外のサークルとか 出会いったら重いでしょうから(あなた的にも)人脈作りを目指して 人の輪を増やすことですよ。 下手な鉄砲数打ちゃあたるってネガティブな意味の方が多いけど、 あなたの場合は、多少努力して交際云々は別としても 出会い率を高めた方がいいと思うな。男女問わずね。 ほっといても勝手に対象者がいれば湧き出てくるから、好きって感情は。 間違っても誰かを好きなろうと努力しないこった。

ending06
質問者

お礼

そうなんですよね。どうして好きになったことがないのか、私自身も気に掛かるところなのです。もしかして人の良いところを見つけるのが下手なのではないか?などと…。思春期では、身近な異性ではなく、アイドルや芸能人に好きという感情を抱くこともあるようですが、私の場合そういったこともありませんでしたし。 確かに新たな出会いの場を求めるような行動はしていませんでしたので、これからはもう少し行動範囲を広げてみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

• h-dog
回答No.3

しがらみで、なにも出来ない人もいます。

ending06
質問者

お礼

そうですか… 回答ありがとうございました。