• ベストアンサー

公務員の資質とは

公務員の資質とは何でしょうか? 正義感、公平感、、、などなど、いくつでもいいので、教えてください。

  • kanab
  • お礼率45% (51/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretkey
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.2

私見ですが、謙虚と責任感ではないかと。

kanab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、謙虚さ、、、確かに必要かもしれません。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 給料以外は1円も貰わない潔癖性だと思います。 勿論市民のために身を粉にしか仕事をする事は当然です。

kanab
質問者

お礼

市民の税金を貰って働くからにはそれくらいの態度・心構えは必要ってことですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員厚遇は当然。資質が違うんだから。

    ニュース番組の特集で公務員改革に反対する意見として、当事者の公務員(県職員)が反対意見を言っていました。 「公務員厚遇は当然。民間の人たちとは資質が違うんだから。」 もちろんモザイク入りですが、こういう本音を持っている人が多いそうです。特に地方は。 ところでなんですが、そんなに県庁や市役所に就職するのって難しいんでしょうか。大阪市役所や京都市役所、福岡市役所なんかの醜態を聞くにつけ、そんなたいしたことないんじゃないのって思うのですが。

  • 公務員の資質

    公務員給与の財源は税金ですよね?このことには疑いの余地は無いと思います。 が、私の知っている公務員「様」が言うには、「君たちの税金で我々公務員の給与が賄われているというのは君達『愚民』の妄想である。 我々優秀な公務員の労働は過小評価されている。過小評価された労働対価としての給与が、すなわち我々公務員の給与なのである。わかったかね?」 と、私には全く意味不明な答えが返ってきました。 そこで質問です。 公務員「様」がもらっている給与の財源は何ですか?税金ではないのですか?税金ではないとしたら何が公務員の給与の財源なのですか?

  • 資質の向上

    現在住んでいる地域の役場主催の会に出席すると、必ずと言っていいほど 「この会の目的は、資質の向上と・・・」という言葉が出てきます。私はこの言葉に違和感を持つのですが「資質の向上」は正しい言葉なのでしょうか。

  • 質問者の資質と回答者の資質

    質問者の資質と回答者の資質を 上手く、分かりやすく説明 出来る方はおられますか? 質問者と回答者の資質はこうではないか というご意見でも結構です。 質問者の資質とは、なんたらこんたら、 回答者の資質とは、なんたらこんたら、 このような感じで、お願いします。

  • 資質→育てられるもの?

    資質や能力を育てる、という言い方をよく見ます。 資質を辞書で調べると、生まれつき持った才能・・・といった趣旨の説明があります。 育てることができるものでしょうか?

  • 公民的資質と市民的資質の違いは何ですか?

    社会科の指導要領によく出て来る「公民的資質」という 言葉があります。これをインターネットの検索サイトで調べると 「公民的(市民的)資質」と表記されているサイトが多々あります。 これは、おそらく公民的資質も市民的資質もほぼ同じ意味である ということだと思います。しかし、強いて両者を区別すると したら、どんな違いがあるのでしょうか。 「公民的資質」のほうは、戦前の社会科教育を反省する目的で つくられた言葉だと思うのですが、「市民的資質」はどうなん でしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • 本人の資質

    資質って先天的でしょうか? 後天的な努力で鍛えられるのでしょうか? 資質、度量ってどう思いますか? 皆さんに聞いてみたいです。

  • ドライバーの資質は下がっている?

    ここで質問をしていると、 ドライバーの資質は過去よりも現在のほうが下がったというご回答を頂いた。 車黎明期に比較すれば教育文化水準も上がり資質が上がっていてしかるべきと思うが、 現在のドライバーの資質は下がっているのだろうか? 下がっているとすれば具体的にどのような点が下がっているのだろうか? そして過去より現在のほうが下がってしまった原因はなんだと思われるだろうか? 可能ならば下がった資質をまた向上させる方法もあわせて問いたい。

  • 生まれ持った資質の存在

    生まれ持った資質というのはDNA(遺伝)によるものですか? 人格などは生まれてから形成されていくものではないのですか? DNAによる資質とは具体的にどの様なものがありますか? よろしくお願いいたします。

  • 公務員叩きっていけないのですか?

    公務員叩きっていけないのですか? 公務員だろうが民間だろうが、叩く人はそれぞれその人の正義感によって行動してるのだろうから、叩かせてやればよいと思います。 それで腹が立つならその職業辞めればよいと思います。辞めれば腹も立たないでしょうから。 日本国の憲法によって思想言論の自由が認められてるのだから、公務員だろうが日本政府だろうが民間だろうが、叩きたかったら叩けばよいと思います。 特にネットでは公務員叩きを悪とみなす空気があるように感じます。 公務員関係者の皆さん、叩かれたら、そんなに困るのですか?腹が立つのですか? もし腹が立つ、困るのは思いあたるふしがあるからではないですか? 後ろ暗いからではないですか? もしいやしい事は何もないなら気にしなければよいです。 気になるのは気になるような事をしてるからではないですか?

専門家に質問してみよう