• ベストアンサー

公務員の資質

公務員給与の財源は税金ですよね?このことには疑いの余地は無いと思います。 が、私の知っている公務員「様」が言うには、「君たちの税金で我々公務員の給与が賄われているというのは君達『愚民』の妄想である。 我々優秀な公務員の労働は過小評価されている。過小評価された労働対価としての給与が、すなわち我々公務員の給与なのである。わかったかね?」 と、私には全く意味不明な答えが返ってきました。 そこで質問です。 公務員「様」がもらっている給与の財源は何ですか?税金ではないのですか?税金ではないとしたら何が公務員の給与の財源なのですか?

• k135j
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.3

どう見ても 国民の税金で食わしてもらっていますね。 >優秀な公務員の労働は過小評価・・・ 公務員が働いた結果、日本の巨大な赤字なので、 過小評価はせず 資産没収が妥当でしょうね。

k135j
質問者

お礼

やはり税金しかありませんよね。 公務員って何故自分のやったことに対する責任をとらなくて良いのでしょうね。 公務員不祥事による国家賠償責任にしても、結局は税金で支払われる訳ですよね? おかしなことばかりですね。

その他の回答 (3)

• jack-333
回答No.4

当然、税金に決まっています。 私ならこう返します。「寝言は寝て言え」

k135j
質問者

お礼

やはり税金が財源ですよね。 「寝言は寝て言え」と言っても、「お前ら愚民の妄想には付き合っていられない」と言いそうな奴なんです。

回答No.2

財源は税金以外にないでしょう。 その方はお友達かお知り合いですか?

k135j
質問者

お礼

やはり税金以外にはありませんよね? 知り合いに公務員がいるというよりも・・知り合いが公務員になったら変な奴になったと言った方がいいかもしれません。

• mrsara
回答No.1

公務員がもらっている給与の財源は税金です。これは間違いないのですが、私達にサービス(行政業務)をして得ている労働対価です。 サービスに対して対価を払うことは、当たり前のことでもあります。 私たちが受けている公的サービスは広範に存在しており、必ずしも自分自身が払っている税金と比べてサービス内容が低いとは言い切れないとも思います。 家の前の道路も自分で作ったら、大変な手間と費用がかかります。 てな具合に。

k135j
質問者

お礼

ありがとうございます。道路などは公務員が自ら汗を流して作っているのでしょうか? その労働対価として公務員に給与が支払われているという解釈でよろしいでしょうか?