• 締切済み

原爆忌が近づくと私は悩むのです…

harepandaの回答

• harepanda
回答No.1

第二次世界大戦で日本が敗退し始めると、日本は風船爆弾という気球のようなものを作り、上空の風にのせてアメリカまで届かせるという、しょぼい兵器を使い始めます。この風船爆弾、意外にもアメリカに到達したものが多数あり、米国は本気になってこの兵器を恐れていました。「日本は中国で生物兵器を使っている国だ。風船爆弾に生物兵器をつまれ、都市部に落下したら、大変なことになる」。これでは、相手が過剰反応気味に応戦してくるのも、当たり前ですね。 本田勝一の父は、「天皇だってウンコをするんだ」という話をしていたことが知られています。 私の高校の時の教師の体験談ですが、日本人でも、陸軍と同じで本気で本土決戦をやりたがっていた人ばかりではないという例はあります。その教師ですが、徴兵されたものの軍の上層部が大嫌い、上司の食べるものを持っていく時は、必ず頭からフケを落としフケ飯にしてから持っていったそうです。また、いよいよ神風攻撃の出番が近づいてきた時、醤油を多量に飲んで意図的に体調を狂わせ、飛行機には乗れないと軍医に診断されて生き残りました。 戦前は議会でほとんどの党が大政翼賛会に入って馴れ合い政治になってしまうのですが、この大政翼賛会に入らなかった政治家もいます。当時、右翼と言えば「日本バンザイ、鬼畜米英」という人が多かったのですが、戦前の段階で既に「共産主義との戦いを勝ち抜くには、アメリカとの同盟が欠かせない」という、親米派右翼も存在したのです。愛国党の故赤尾氏が確か、そんな経歴で国会議員だったかと記憶しています。 なお論点がずれますが、米国が原爆を使ったのは、日本人の士気を落とすことが目的ではなく、戦後処理においてソ連より有利な立場を確保することが目的だったと思います。日本が無条件降伏を受け入れたのは、日ソ中立条約を破って、ソ連が満州国になだれ込んできたからではないでしょうか。