• ベストアンサー

健康 お菓子

私は今中3の男子なのですが 学校の昼飯の弁当は自分で作っています お菓子がすごく好きでお菓子弁当なるものを作ってやりたいと思ってるんです!!!!! ですが健康にも一応気を使っています 学校でランチを食べず弁当にしたのは健康が一番の理由です!! 学校の食材は結構農薬とあるし正直すごく野菜がまずいんです ちなみにランチ一食250円です。 それで今はいろいろ研究してるんですが・・・ 具体的にいうと野菜がたっぷり入ってて砂糖や卵を極力使わず甘くておいしいお菓子を作りたいんです!!時間はどれだけかかってもかまいません!! 一応シフォンケーキの応用で砂糖を使わずニンジンをいれてみたりしたのはわりと成功したんですが卵の量が多いので考え物です・・・ どなたかいいアイデアやレシピがあれば教えていただきたいです! 回答お願いします!!

noname#121163
noname#121163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

将来はパティシエかな?研究熱心で感心ですね。 一応こんなの貼っておきます。参考になる物があるかも。 http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/covegetable/02.html しかしお菓子というのは基本的に砂糖や卵をたっぷり使うものですね。 どうしてもというなら和菓子にアレンジするといいでしょう。 かぼちゃやニンジン、豆類、などをペースト状にしてアンコとしたり、白玉などに練りこんだり、寒天で固めたり。 シフォンケーキよりも蒸しパンのほうがタマゴが少なくて済むと思います。 また、野菜チップスもいいですね。最近は電子レンジで野菜チップスが作れるグッズがありますよ。 オレンジピールを作る要領で野菜のピールを作るのもアリ。けど砂糖は結構使うかな。 あるレストランでゴーヤのゼリーというのを食べましたらすごく爽やかで美味しかったです。お弁当には向かないかも知れないけど。 ゴーヤを塩で軽くあく抜きしてゆがき、砂糖とレモン汁、白ワインでさらに煮て、それをミキサーにかけます。 ゼラチンを規定量よりかなり少な目に入れてゆるゆるのゼリーに固めるのです。 苦みと酸味の効いた爽やかな味です。 研究を重ねてオリジナルのレシピができたらブログで紹介してくださいね。

noname#121163
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます 参考になることばかりです!! ちなみに将来はパティシエではなく世界を変えてやろうと思います(笑)(でもまぢです♪) 寒天で固める・・・これはすごくいいですねカロリーも抑えられるし食物繊維も豊富ですしこれは良いですね! ゴーヤのゼリーというのとても興味深いです!ゼラチンは溶けやすいしパイナップルやキウイのプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)に弱いので応用のきく寒天を使ってみたいと思います!! 弁当でゼリー系のもので甘くはないのですがトマトゼリーを持って行ったことがあります白ワインやレモン、コンソメなどをいれたモノです。 とにかくすごく参考になりました♪m(・_・)m

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。素晴らしい心がけですね! 私の場合、自分好みの甘さ・味を追求した結果、自然に 野菜や果物などをそのまま使った手作りお菓子に行き着きました。 よく作るものをいくつか紹介しますね。 ・にんじんチップス 1)にんじんをごく薄くスライスするか、ピーラーで細く削る。 2)レンジのターンテーブルに満遍なく広げて、水分が飛ぶまでチンする。 3)仕上げに塩を少々振る。 これだけで、驚くほど甘くて美味しいスナックが出来ます。 塩は、スイカに塩を振ったり、おぜんざいと塩昆布を一緒に食べたりするのと同じで 甘みをぐっと引き出してくれます。 もちろん、振り過ぎは塩分過多になるのでNGですが。 ・バナナアイス 1)バナナの皮をむき、一口大に切る。 2)凍らせる。 これだけです。バナナはわりと濃厚な果物なので、これだけで美味しいアイスとして召し上がれますよ! バリエーションとして、ココアやシナモン・きなこなどをまぶすのも美味しいです。 あ、でもこれはお弁当にはなりませんね(笑)。 ・お芋のきんとん 1)サツマイモを、蒸すかグリルで焼く。 2)マッシュして、塩少々・シナモンを混ぜ合わせる。 3)やわらかい食感が好みなら、牛乳や豆乳でのばす。 要はサツマイモ餡ですね。丸めてお団子にしても可愛いです。 ポイントは、時間をかけて蒸すor焼くこと。レンジでチンすれば短時間で火は通りますが、 低温で火を通す方が、甘みが引き出されるのです。これ、本当に全然違うんですよ! また、同じものをカボチャで作ってもとっても美味しいです。 とりあえずはこんなところでしょうか。 どれも料理と言えない位簡単でごめんなさい。 良かったら試してみてくださいね!

noname#121163
質問者

お礼

回答ありがとうございます! にんじんチップス簡単そうで今日は時間もあったのでつくってみました!!!とてもおいしいですホントに砂糖いらずです♪ バナナの方は家で食べるときに試してみたいです! お芋のきんとん これまたすごく美味しいそうですシナモンがとてもマッチしそうですね 団子サイズにして白玉の生地で包んで揚げたりしてもおいしそうですね いろいろ応用してみたいと思います! 3つとも素晴らしい料理です♪どんな料理でも工夫しだいでいろいろできますからホントとても参考になります!!!

関連するQ&A

  • 弁当美味しくなかったのでしょうか?

    弁当美味しくなかったのでしょうか? 手作りの弁当作りました。作ったのは卵焼きと天ぷらと野菜炒め、ポテトサラダです。 卵焼きは砂糖と醤油で作りました。天ぷらは茄子の天ぷらで天ぷら粉で作りました。野菜炒めは肉も入れて焼肉のタレで味付けしました。ポテトサラダはジャガイモと人参とハムを入れマヨネーズとみりんと塩こしょう少々で味付けしました。この作り方でこの作り方は違うと思う料理を教えてください。一応食べた人には美味しいよって言われいい嫁さんになれるわ~って言われました。お世辞かどうか分からないです。その人は好きな人です。料理が上手になるコツも教えてください。

  • コンビニ弁当

    ラジオで、コンビに弁当の安全性についてやっていました。それは次のような内容でした。  コンビニ弁当に入っているにんじんやしいたけ、大根などはほとんど中国からのもので大量に農薬がかかっているが洗浄するときに水を使いまわしにしているので農薬が残っていたり、たまごは中身だけ冷凍されてくるからどのようなたまごか素性がまったくわからなかったり、漬物は横浜の倉庫に何年も置かれてカビだらけのものを洗浄漂白して着色味付けをしたものだったりするので、健康が心配だと言う話を聞きました。  これは事実なのか知りたいです。ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 「砂糖入り卵焼きはお菓子だ!」

    40代半ばの独身女性です。 ごく最近、お見合いパーティーに参加したところ、御行儀の良い、上品な身なりの男性が参加しており、大変気に入りましたが「競争率高いだろうなぁ。」と半ば諦めでした。 パーティ参加女性10人のうち4人が彼にアプローチしました。 なんと!彼が「全ての女性の中で貴女が一番輝いていました。今度食事に行きましょう。」と私に交際を申し込んできました。 (前置きが長くてすいません。) 話はトントン拍子に進み、結婚を前提の交際。 「手作り弁当で出勤したいな。」という会話をするまでに発展したところ、彼から「玉子焼きに砂糖は入れないでくれ。砂糖の入った玉子焼きはお菓子だ!」と言われました。 数週間前、ある掲示板で「砂糖入りの玉子焼きはクレープでデザート」というような内容のトピで盛り上がったことがあるんです。 私は「玉子焼き砂糖&塩」の味付けなので「へぇ~塩だけって言う人もいるんだ。」と思いましたし、先日アルバイトでスーパーの試食販売をしたのですが、作ったものが玉子焼きだったのですが、会社側から指示されたレシピは「砂糖で味付け。塩は無し。」これにも驚きました。 別に「砂糖入りの玉子焼きはお菓子だ!」と言われたからといって交際止めてたら、誰と付き合っても結婚には到らないし、結婚しても速攻離婚になってしまう…。 相手の好みに合わせることも大切。 ただ、塩と御だしだけで作る玉子焼きがおかず、砂糖を入れるとお菓子という感覚の人がいることが結構身近で驚きました。 もし結婚したら彼のための「塩味玉子焼き」と私の分の「塩と砂糖卵焼き」を作ろうと思います。 たわいもない話ですが、何でもかまいません。 皆さんの意見や感想をお聞きできたらと思っています。

  • 簡単に作れて、見た目もオシャレ~なお菓子を教えてください!

    明日お友達が我が家に遊びに来るので、ちょっとカフェ気分でランチ&お茶を楽しみたいのです。 そこで、簡単に作れて、しかも見た目もオシャレなお菓子のレシピを教えてください! 出来れば今、家にある材料で作りたいのですが… 小麦粉、ベーキングパウダー、たまご、牛乳、生クリーム、粉砂糖、レモン果汁、これぐらいの材料があります。 よろしくお願いします!

  • 緑色の野菜も食べないと健康によくないでしょうか?

    毎日一日3食だいたい決まった時間に食べ、 玄米、納豆、卵、鶏肉、人参、きのこ類、サツマイモ、こんにゃく、鯖、ねぎ、味噌、ヨーグルト、バナナ、トマト を積極的に食べています。(3食とも自炊です) ただ最近、キャベツ、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリーなど 緑色の野菜を食べてません。(ここ1年くらい) そして好きではありません。 人参などの野菜を食べているから大丈夫でしょうか? 「緑黄色野菜」の黄の部分は食べているつもりです。 今のところ体調不良などの害はありませんが 緑色の野菜抜きでも健康を維持できるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • お菓子を止めたいけどやめられないんです

    5年ほど前から鬱のような症状で悩まされてきました。 心療内科へ行き沢山の種類のお薬も試しましたが効果がなかったので通院も止めてしまいました。 そんな時「低血糖症」という病気がある事を知り、 色々と調べていったら私は低血糖症なんだと確信しました。 今から思えば子供の頃からお菓子ばかり食べていましたし、 母親は料理をしないでパチンコ三昧で朝食はパン、 お昼はカップラーメン、夜は買ってきたお弁当でした。 体力、集中力がなく、無気力な子供でした。 5年前もパート先で人間関係などのストレスから毎晩コンビニで大量にお菓子を買い過食していました。 その頃から体調が悪くなり、疲れているので毎日栄養ドリンクを飲んで動いていました。 しばらく落ち着いていましたが、また最近過食するようになってしまい、甘いお菓子ばかり食べてしまいます。砂糖中毒になっているようです。 1日~2日我慢できてもまた反動で食べてしまい、 本当に自己嫌悪です。家族にも迷惑掛けてしまっているので健康になりたいのですが、こればかりは自分の意思で頑張るしかないですよね。 どなたか渇を入れて下さい。宜しくお願い致します。

  • 無塩バターが沢山余っています(涙)

    無塩バターが沢山余っています。 量にすると、1.2キロくらいです。 ずっと冷凍庫で眠っていて、全然使わないので、 出来たらどばっと使えたらなぁ、なんて思っています。 (いや、もちろん1.2キロいっぺんにとは考えていませんが) お菓子でも作って、友達と食べようかなぁって思っているんですが、 一応人の目にさらされるので(笑)、 出来れば簡単に作れて見栄えがよいレシピがあったら教えてください。 ちなみに家には、卵、小麦粉(いっぱい)、 砂糖(150グラムくらい?あんまりないです)、 ココア(まあまあ)、後はなぜかシフォン型と 手の大きく開いたくらいの大きさの丸いケーキ形があります。 オーブンと耐熱皿もあります。 お菓子以外のレシピや、利用法でも全然いいです。 足りない情報は補足します。 お料理得意な方、お力をお貸しください!

  • びっくり美味しいお菓子レシピを教えてください

    こんにちは。 今お菓子を作る材料としてマーガリン、薄力粉、卵、牛乳、コーヒー、ココアがあります。あと追加で購入するとしたら果物か野菜くらいにしたいと思っています。 これらを使用してお~っと言われるような準備も作るのも時間がかからず美味しいと評判になるようなお菓子は作れませんでしょうか。バター、ベーキングパウダー、エッセンス、生クリームは我が家では他に使いようが無いので使用しないものとしたいです。 学校の先生と役員をやっている母親と懇親会をする事になり(私も役員です)お菓子を作っていくことになりましたので金額負担が少なく済ませたいもので・・皆様のお知恵をどうか宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫のあまりもので1品作りたい

    最近、会社にお弁当を持っていくようにしています。 朝は時間がないため、前の日の夜に1品作っています。 木曜から旅行へ行くため、これ以上食材を買わず 残っているもので明日のお弁当を作りたいのですが、 なかなかよい料理が思いつきません。 野菜中心で作っているのですが、困ったときはいつも 野菜炒めになってしまい飽きてしまいました。 現在冷蔵庫に残っているものは、 ・レンコン ・にんじん ・玉ねぎ ・じゃがいも ・ニンニク ・しょうが ・たまご ・春雨(戻す前) 使えそうなのはこれくらいでしょうか。 野菜は買い足したくありませんが、 作るものによってお肉は使い切る分だけ買おうと思います。 ちなみに、今週はレンコンとにんじんのきんぴらと 肉じゃがは作りましたのでできればそれ以外がよいと思っています。 料理のジャンルは問いません。 なにかよいアイディアがありましたら教えてください。

  • 健康食品会社?

    うちのお婆ちゃんのことなのですが、 お友達から健康食品のようなものを買っていて、これを飲むと元気になるよといいプロポリスを私によくくれるのですが、それを飲むと元気にはなるのですが午後3時以降ぐらいから飲むと眠れなくなります。 その他に 野菜を洗う洗剤という物があり、ブドウやブロッコリーに付いてる白っぽい粉というか膜みたいな物は農薬たがらこの洗剤で洗うと綺麗におちるといい、濯いだだけで白い粉は綺麗サッパリ落ちるのですが、それってブドウやブロッコリーから自然に出てくる油や糖分で害はないんじゃないか、それよりも濯ぐだけで油や糖分が落ちる洗剤の方が恐怖を感じ、 しかもその洗剤で洗った野菜は気持ち甘くなります。 その他にサプリメントや化粧品、お菓子なども売っているのですが値段が高いです。 お客は お婆ちゃん達ばかりで若い人はいないようです。 なんだか騙されているんじゃないかと思うのですが、どう思いますか? 宜しくお願いいたします。