健康食品会社の販売戦略と効果について

このQ&Aのポイント
  • お婆ちゃんから頂いた健康食品のプロポリスは元気になるが、夜眠れなくなる
  • 野菜洗剤で洗うと白い粉が綺麗に落ちるが、成分について心配
  • 健康食品会社の商品は高価で老人層に売り込みしている
回答を見る
  • ベストアンサー

健康食品会社?

うちのお婆ちゃんのことなのですが、 お友達から健康食品のようなものを買っていて、これを飲むと元気になるよといいプロポリスを私によくくれるのですが、それを飲むと元気にはなるのですが午後3時以降ぐらいから飲むと眠れなくなります。 その他に 野菜を洗う洗剤という物があり、ブドウやブロッコリーに付いてる白っぽい粉というか膜みたいな物は農薬たがらこの洗剤で洗うと綺麗におちるといい、濯いだだけで白い粉は綺麗サッパリ落ちるのですが、それってブドウやブロッコリーから自然に出てくる油や糖分で害はないんじゃないか、それよりも濯ぐだけで油や糖分が落ちる洗剤の方が恐怖を感じ、 しかもその洗剤で洗った野菜は気持ち甘くなります。 その他にサプリメントや化粧品、お菓子なども売っているのですが値段が高いです。 お客は お婆ちゃん達ばかりで若い人はいないようです。 なんだか騙されているんじゃないかと思うのですが、どう思いますか? 宜しくお願いいたします。

noname#143257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

ブドウやブロッコリーの表面の白い粉のようなものは「ブルーム」といいます。 植物が病害虫から身を守ったり新鮮さを保ったりする為に、 植物自身が分泌した、いわば天然のワックスです。 他にもりんご、キャベツ、みかん等で同様にブルームが見られます。 植物自体が作り出したものですから、人体に無害で食べても何ら問題ありません。 ぶどうやブロッコリーの表面が白いのは農薬だとうそをついて、 自社の洗剤で洗ってみせるやりかたは、 けっこう古くからある、代表的な悪徳商法の手口です。 洗剤で洗ったら、ブルームが取れて白くなくなるのは当り前、 ふつうのキッチン用洗剤でも取れますよ。 その代りに洗剤が野菜や果物に染み込んで、余計なものを摂取することになります。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 古くからある代表的な悪徳商法の手口だったんですね。やっぱりそうでしたか。 食器洗いの洗剤もあり、濯ぐとき水を流しながら手やスポンジなどで擦らなくても水をさっとかけて泡を流すだけで綺麗になるとかおかしな事を言い出すし、サプリメントやクリームや毎月何万も払ってわざわざ寿命を縮めて、 あの商品を使い出してから変に痩せてきてかなり老けました。 売ってる人を信じきっているので言っても聞いてくれません。 どうしたらいいのか…。 教えて頂きまして有難うございました。