• 締切済み

お菓子を止めたいけどやめられないんです

5年ほど前から鬱のような症状で悩まされてきました。 心療内科へ行き沢山の種類のお薬も試しましたが効果がなかったので通院も止めてしまいました。 そんな時「低血糖症」という病気がある事を知り、 色々と調べていったら私は低血糖症なんだと確信しました。 今から思えば子供の頃からお菓子ばかり食べていましたし、 母親は料理をしないでパチンコ三昧で朝食はパン、 お昼はカップラーメン、夜は買ってきたお弁当でした。 体力、集中力がなく、無気力な子供でした。 5年前もパート先で人間関係などのストレスから毎晩コンビニで大量にお菓子を買い過食していました。 その頃から体調が悪くなり、疲れているので毎日栄養ドリンクを飲んで動いていました。 しばらく落ち着いていましたが、また最近過食するようになってしまい、甘いお菓子ばかり食べてしまいます。砂糖中毒になっているようです。 1日~2日我慢できてもまた反動で食べてしまい、 本当に自己嫌悪です。家族にも迷惑掛けてしまっているので健康になりたいのですが、こればかりは自分の意思で頑張るしかないですよね。 どなたか渇を入れて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.4

まず目の見えるところにお菓子を置くのはやめましょう。 もしどうしても食べたくなって、食べるときは一口一口しっかり味わって。 そうしてゆっくりよくかんで食べれば血糖値の急上昇は防げます。 無理して全く糖分を摂らない、というのは逆によくありません。 甘いものが習慣づいている貴方ならなおさら。 >そんな時「低血糖症」という病気がある事を知り、 色々と調べていったら私は低血糖症なんだと確信しました。  低血糖症の前に根本的な原因が隠れているのかもしれませんよ。(ストレスなど) 低血糖症が疑われるのなら血液検査などしたほうが良いと思います。 自己判断はマズイです。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

ほかの質問者さんへの回答ですが、詳しく書きましたのでご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2853472.html 甘いものを食べたくなるのは、低血糖になっているとき、または自律神経が不安定になっているときなどだそうです。 糖分を含まない豆乳、牛乳、ナッツ、ゆで卵、豆腐、チーズなどをおやつに食べてください。 午前10時と午後3時ころ、あとは空腹感を感じて気持ちが悪くなりそうなときに適宜に食べてください。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

自分の勝手な診断で通院を止めてしまったり都合のいい病名をつけている方に対してアドバイスが出来る人は居ないと思います。 それに勝手な低血糖症という判断から、心のどこかで『食べなきゃ血糖値があがらないんだ』という思い込みがあり、それが過食をさせていることも考えられます。 家族に甘えていないで自分の意思でもう一度心療内科に行ったほうがいいです。低血糖について調べてもらいたいのなら、ある程度の設備が整っている病院であれば調べることも出来るでしょう。

回答No.1

≫色々と調べていったら私は低血糖症なんだと確信しました。 思い込みはいけません。 まず診断を受けてください。 話はそれからです。

minpokomura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし低血糖症でないとしても、甘いお菓子の食べすぎは健康上よくないと思うので止めたいのです。甘いお菓子がない時はお砂糖をスプーンですくって食べる事もありました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事中のお菓子

    仕事中にお菓子など食べるのはよくないでしょうか? それとも、いいか悪いかっていうより、「まあ、それぐらいはいいんじゃない」って感じですか。 私は、朝食をとってきても、10時半頃になると、おなかがグーグーなってしまうのです。苦しくなるくらい、朝に食べないと、昼までもたないのですが、そんなにも食べたくないし。 私はこそこそ、ビスケットのようなものを口にいれたり、ゼリードリンクを飲んだりしています。

  • 駄菓子屋にあったお菓子。

    子供の頃、駄菓子屋さんで買っていたお菓子のことです。 小さな小さなソフトクリームの形で、コーン部分は本物のソフトクリームと同じコーン。 ピンクとかグリーンの色付きでした。 そしてクリーム部分がクリームに見えるように粉砂糖を固めたものがのっていました。 それが商品名が印刷されたビニール袋に4個か5個入って30円くらいでした。 10年位前に駄菓子屋で見たのが最後で、それ以降見たことがありません。 ぜひもう一度食べたいのですが、そのお菓子を御存知の方いらっしゃいませんか? また製造元、お菓子の載っているサイトありましたらよろしくお願いいたします。

  • お菓子の名前を教えて下さい

    アーモンドをチョコレートでコーティングしたものに、粉砂糖がふってあるお菓子の名前もしくは商品名を教えて下さい。 子供のころ食べたお菓子で、とてもおいしかった記憶があるのですが、どうしても名前が思い出せません。 漠然とした質問で恐縮ですが、ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 甘いお菓子のドカ食いがやめられない

    子供の頃から お菓子を食べていましたが 大幅なダイエットをしてから かなりの量のお菓子を 食べるようになって しまいました。 お菓子といっても 和菓子やスナック菓子などではなく 甘い高カロリーなスイーツや チョコレート菓子などです。 食後には 必ず食べたくなります。 それも 不思議と 夜になると 食べたくなります。 朝昼は 普通に食べて夜にドカ食いし続けた結果 2ヶ月程で8キロ増量。 もはや 甘いもの中毒になってるのでしょうか? それとも 習慣になっているのか。 少量なら問題ないのでしょうか。 大量に食べてしまうので 健康にも悪いし お金ももったいないし 太るし いいことないのに やめれません。 とにかく たくさん甘いもの食べたい という気持ちをなくすには ひたすら我慢するしかないのでしょうか? また 頑張って我慢すれば いずれは食べたい気持ちが なくなるのでしょうか?

  • 昔あったこんなお菓子覚えてますか?

    昔あったこんなお菓子覚えてますか? 子どもの頃や若い頃気に入っていたお菓子があるのですが、周りの人は全員一つも知らないと言います。 あまりに誰も知らないので、自分の妄想かと思ってしまいます。 どなたか、覚えてませんか? 1. 33~35年くらい前に食べた、確か名前は「りんごの花」だったような。   白い花びらのような(花形ではなくてゆり根をバラバラにしたような形)お菓子で、口に入れるとふわっと溶けてしまう。   コーン菓子のような感じではなかったので、砂糖だったのかも。 2. 同じ頃に食べた、パフ入りチョコ。一つ一つが親指の爪の先くらいの大きさで三角屋根の家の形をしていて、窓や玄関などがプリントされた銀紙に包まれていた。もしかしたら外箱も家の形だったかも。 3. たぶん30年くらい前に食べた、今でもあるペロティチョコで、チョコ部分がトゥイーティーになっていて中の心棒がトゥイーティーの目と足になっていた。足をシャカシャカ握ると目が動くしくみになっていたと思う。 4. 17~18年くらい前に食べた、「コッペ」というスナック菓子。その頃は珍しいパン生地を焼いたお菓子で、イーストの香りが強かった。コンビニにおいてあった。私は好きだったのに結構あっという間に消えてしまって、私以外の人は知らない。 くだらない質問ですみません。誰か覚えている人がいたら商品名でも思い出でも何でもいいので、よろしくお願いします!

  • 過食のあとの落ち込み

    こんばんは。昨日も過食。先週の火曜日からだと思います。夕食におでんが出て、4人分のおでんを1人で平らげてしまい、以来、過食が毎日のように続いています。それまでは、小食をキープしていたのに、意志の弱さに自信喪失です。  「今日からは過食を止めよう。昨晩、食べ過ぎたから、朝は控えめ、と食事を摂っていると、夜にはまた過食。頑張って、1日普通の食事ができても、次の日の夜には過食。夕ご飯まで我慢できたのに、眠る前に過食です。」体重も2キロオーバー。  私は子供の頃から、バレエを習っていたため、食事制限をしていました。過食→おやつを控えるなどの減量→ストレスなどで過食→の繰り返しの人生です。2001年頃、胃炎を患い、急激に痩せた反動か?翌年から毎晩夜食大量にを食べる生活が続き、80キロまで太りました。ここ2年以上かけて減量して、ここ半年は55~58をキープしていたのですが、今朝、体重を計ったら「57.6キロ」そろそろ気を付けないと「ヤバイ」と自覚。  私のいけないところは、「一口だけおやつつまもう。」と食べると理性が吹っ飛び、半狂乱に食べてしまいます。おやつは自分では買いません。母が買ってきた物が家にいっぱいあります。そのためか?「我慢しているか」「狂っているか」のどちらかで、食べ物を味わって楽しむという感覚がありません。ときには、「私を理性的で無くす食べ物が嫌いだ!」とすら思います。  この一週間、何度も過食を止めようとチャレンジしては、挫折をしているので、自信喪失です。運動などで体に渇を入れた方が有効でしょうか?

  • 過食症です。

    2年前に拒食症になり、食べるようになりだしてから、今までの反動か、過食してしまうようになりました。 ストレスを感じることが多く、母が用意してくれた食事の後にパンやお菓子など手当たり次第に食べます。 苦しくなるまで食べて自分で吐きます。 下剤も服用して体調がいつも悪い状態です。 このままではいけないと分かっているのですが、止められません。 ストレスが発散できた日は2~3日はおさまりますがすぐもどってしまいます。最近は毎晩吐いて苦しいです。 どうせればいいでしょうか。 助けてください。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 砂糖依存

    砂糖依存 前から、イライラするとお菓子のやけ食いに走ってしまっていたのですが、 最近、それに加えて、深夜に、コーヒーや紅茶などに、大量の砂糖を入れて飲むということが 癖になっています。 さらに、砂糖をそのまま食べたり、マーガリンやパン粉と混ぜて食べたりすることもあり、 自分でも異常だと思って、止めようと思うのですが、意志が弱く止めることができません。 でも、勉強のため深夜まで起きなければいけないこと多くあり、家族が寝静まったあとにこそこそと 砂糖を食べてしまいます。 お菓子を過食したら、親に怒られて、それで、ばれないように過食するということから、 変なものを食べるのが始まってしまったと思っています。 ダイエットしたいのに、それどころじゃなくなっています。 どのように、改善していったらいいのでしょうか? アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

  • 朝からお菓子を食べさせる夫

    質問させていただきます。 夫は2歳の子供に朝食前からお菓子を食べさせます。 休みの日などゆっくり起きたい朝や、自分が支度をしている時など、お菓子食べたいと泣かれると何かしらのお菓子をあげます。 私がごはんを作ってる時にもです。 休日私が寝坊してみんな起きてる時、ゆっくり寝かせたいからとか、自分が急いでるからとか、そういう理由です。 私がそのままにしておくと、泣いててかわいそうだし、お菓子のひとつくらい何でいけないのか?夫は怒ります。 子供は夫がいると甘えていつもそうするのです。 私は、朝食の前にお菓子なんて食べさせたらごはんを食べないという理由や、そもそもおやつの時間に食べさせたいのであげないのですが、間違っているのでしょうか? 度々このことで朝から口論して、お互い気分悪く1日を過ごすので、解決したいのです。 間違っているのでしょうか? 子供の前でいつも私が叱られ、よく分からなくなってしまいました。