朝からお菓子を食べさせる夫

このQ&Aのポイント
  • 夫が朝から子供にお菓子を食べさせる理由や問題点について質問します。
  • 朝食前にお菓子を食べるという行為に疑問を感じ、夫と口論してしまうことが多いです。
  • 子供が夫の前では甘えてお菓子を要求するため、私の意見が通りません。間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

朝からお菓子を食べさせる夫

質問させていただきます。 夫は2歳の子供に朝食前からお菓子を食べさせます。 休みの日などゆっくり起きたい朝や、自分が支度をしている時など、お菓子食べたいと泣かれると何かしらのお菓子をあげます。 私がごはんを作ってる時にもです。 休日私が寝坊してみんな起きてる時、ゆっくり寝かせたいからとか、自分が急いでるからとか、そういう理由です。 私がそのままにしておくと、泣いててかわいそうだし、お菓子のひとつくらい何でいけないのか?夫は怒ります。 子供は夫がいると甘えていつもそうするのです。 私は、朝食の前にお菓子なんて食べさせたらごはんを食べないという理由や、そもそもおやつの時間に食べさせたいのであげないのですが、間違っているのでしょうか? 度々このことで朝から口論して、お互い気分悪く1日を過ごすので、解決したいのです。 間違っているのでしょうか? 子供の前でいつも私が叱られ、よく分からなくなってしまいました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>間違っているのでしょうか? 間違っていませんよ。安心してください。 ご主人のやり方はまったく自分本位でお子さんのことを考えないものです。 お子さんが自分でおなかのすき加減がわかったり 歯磨きもできるような年齢ならともかく、 まだまだ親が食生活を管理して、良い習慣づけをしてやるべき時期でしょう。 説得に自信がないようでしたら、小児科の検診のさいに医師や助産師、栄養士さんから きびしく指導してもらうのはいかがでしょう? 我が家ではセンセイからこうしろと言われた、の一点張りでナントカ納得させました。 オトコって妻の理論を頭から信用しないところがありますね、困ったものです。

amaibiscuit
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつもうまく言いくるめられてしまうので、今回は断固言いくるめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 175white
回答No.3

間違ってないと思います。教育上も泣いたり甘えればもらえるんだってよくない気もするし。おもちゃであやしたり他の方法もありますよねぇ。

amaibiscuit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の努力も足りませんでした。 癖を何とか違う方向に向けて直していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

Q、私が間違っているのでしょうか? A、間違ってはおられません。

amaibiscuit
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• haro110
回答No.1

奥さんは悪くないと思います。旦那さんのその行為は子供が喜ぶので止められなくなってる。 しかしこのままではいけないと思います。 最悪の場合は数年先永久歯が滅茶苦茶な生え方をすると思います。 有る程度堅いものもグリグリかみ永久歯が真っ直ぐ出てくるようにするのも親の責任です。その辺りから旦那さんに話されたら如何でしょうか?

amaibiscuit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も勉強が足りませんでした。 なぜいけないかを調べて、話そうと思います。 ありがとうございました。