婚活パーティーの向き不向き

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティーに参加する際の向き不向きについて考えています。毎週末に参加しているものの、カップリング率は低く疲れが溜まってきました。
  • オタクの婚活パーティーに参加するとカップリング率が上がるものの、開催数が少なく困っています。
  • 社会人になってからは婚活サイトで彼女を見つけており、大人しい子と合うことが多いです。婚活方法の見直しを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活パーティーの向き不向き

26歳の男です。 タイトルの通り、婚活パーティーもやっぱり向き不向きがあるのでしょうか?  短期集中と思い、婚活パーティーに毎週末土日それぞれ2、3回ずつ参加しています。 カップリングするときはほぼ9割が初めの席で隣だった人です。開始前に色々話が盛り上がると選んで貰えることが多かったですが、それ以外はほぼ全滅です。 六回に一度カップリングするくらいの確率です。 客観的にみて、向いてないでしょうか? 確率は0ではないのですが、最近少し疲れてきました。 *ちなみに僕はインドア気味でゲームとか漫画とかが好きで(普通の婚活パーティーでは書いていません)オタクの婚活パーティーにいくとカップリング率は上がるのですが、開催数がとても少なくて… 普通のパーティーでもそんなにアクティブじゃない人に出会えるとうまく行くことが多いです。 *社会人になってからの彼女はみんな婚活サイトで出会っています。大人しい子のが好みだし合うなあとは思います。 メールも好きなのでマメに連絡するのは得意です 真剣に婚活方法の見直しを考えています。アドバイスお願いします

noname#212928
noname#212928
  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

向いてないことはないと思いますが、進み方に違いはあると思いますよ。 サイトは先に会話をして、盛り上がってから会い、会ってみて良さそうと確信できたら付き合う。 パーティーはガチで会ってみて、盛り上がりそうだったらカップルになる。 その後デートなどをして本当に良さそうだったら付き合う。 カップリングしてるわけだし、そこは別に大丈夫だと思います。 そこから先へ進めなかった時にダメージはサイトより多い気はしますね。 時間的金銭的な負担とか会ってからのお断りとか。 少しペースを落としてサイトとパーティーと半々でも良いかと思います。 疲れたんなら休んでみたら案外全く関係ない所で、とかもたまに聞きます。

noname#212928
質問者

お礼

そうですね 結果が出てないこともないし、なんとなくですが少人数の個室なら結果も出やすかったなって思います。 ある程度参加するパーティーの的を絞って行くことにします。減らすことで精神的余裕やカップリング後お話するじかんなども出来そうです。 サイトの方が色々知ってもらえるし、会話のテンポが合うあわないもわかっていいなと思うのでサイトの方を重視して頑張りたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.5

向き不向きは特に無いんだと思う。 ただ、 切り替え下手な人は苦戦する。 婚活である以上、 ドライに選び、選ばれる事がある。 自分が選びたい人から選ばれない場合もある。 逆に、 自分はあまり選びたくない人から選ばれちゃう。 そういう場合もある。 自分がこれだ!と思う人から中々選ばれず・・・ 自分的にはあまりドキドキしない(△)、 そういう人との縁ばかりが続いてしまうと・・・ 気付いたら結構自分自身が消耗している。 そういう事って起こり得るんだと思う。 自分は選り好みなんて出来る側じゃない。 僕を選んでくれる人が一人でもいるなら・・・ どんな人であれ好きになれる自信がある。 相手の良い所をどんどん見つけていける自信がある。 そこまでの厳しい自己評価がある人なら、 実はそんなに迷わない。 貴方の場合は、 自分の事を棚に上げて、 ただ相手を選り好みしている訳でも無いんだと思う。 ただ・・・ それでも貴方にも「選びたい」人っているでしょ? 誰でも良い訳じゃない。 上手く言語化できない部分であっても、 好みだなと(素直に)言える感覚を持てるかどうか? それは凄く大事なんだよ。 そして、 その感覚ってう~んと考える作業が要らない部分。 ある人はあるし、無い人は無いんだよ。 無い人に当たってしまうと・・・ どれだけ向き合ってもやっぱり好みにはならない。 勿論相手から見た貴方でもそれは同じ。 その部分をクリアしてくる(くれる) そういう異性と貴方は中々出会えていない。 異性的なドキドキをしっかり感じられて、 尚且つ相手「から」も貴方を知りたい、感じたい。 そんな自発性が伝わってくる人を貴方は探している。 まだ見つかっていないからこそ、 見つかるまで活動したいという気持ちもあれば。 見つからないという現実が続く中で、 気付いたら疲労感だけが溜まってしまう場合もある。 しかも、 貴方は婚活サイトで彼女を探す。 良くも悪くもそれ「しか」出来なくなっている貴方。 婚活(サイト)のメリットは、 相手も出会いを探している、求めている。 それが最初から分かっている安心感。 縁あれば向き合おうとしている同士。 それが分かっている安心感。 デメリットは、 まさに今の貴方のように、 選ぶ側、選ばれる側がとてもハッキリしやすい事。 う~んと首を捻る位なら、 その人に長くこだわらずに他の人を探した方が良い。 お互いにそう思いやすい。 選ぶ側に廻れるメリットは、 選ばれる(選ばれない)側に廻るデメリットと背中合わせ。 婚活サイトの方が、 そんなに経験豊富な人が少なそう。 だからこそ、 自分(貴方)の異性レベルでも何とかなりそう。 貴方は、 自分のレベルでも選ぶ側に廻れるメリット。 それを婚活サイトに見い出している。 一応彼女は見つけてきた。 それなりに得るものはあった一方で、 まだこれだ(この人だ)!と思えた人とは付き合えていない。 サイトを使う事で、 貴方自身の魅力問題も特に改善された訳でも無い。 婚活サイトにうろつき慣れしてしまうと・・・ 良くも悪くも同じような事をし続けてしまう。 自分自身もあまり変わらない代わりに、 貴方を好きになってくれる面子もあまり変わらない。 好みでは無い人から好かれても、 自分がこの人だと思えた人とは上手く行かない。 そんな噛み合わせの悪さに疲れを感じてしまう。 そういう事ってあるんだと思うからね? 今の疲れたという感覚は、 貴方自身への大事なメッセージ。 それを貴方がどう感じて、どう受け取るのか? それはもう貴方次第なんだからね☆

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

> 六回に一度カップリングするくらいの確率です。 若干『婚活パーティ』に不向きな考え方のようですね。 よく居るのですが、考え方が根本的に間違っています。 質問者様は「何のために」パーティに参加しているのですか? 「カップリング率を上げるため」ですか? こういう勘違いをしている方は、パーティ参加者にはよく居るのです。 「本命指名される件数」を競うことを目的にしている人とか。 「カップリング率」を競うことを目的にしている人とか。 パーティ直後に「私、○人に本命指名されたよ」「え~私は×人しか居なかった」という会話は、勘違い男・娘トークとして有名です。 質問者様は「結婚するため」に婚活パーティに参加しているのではないですか? いくら「本命指名件数」が高かろうが、「カップリング率」が高かろうが「結婚」に結びつかなければ、カップリング出来なかった時と同じ価値、『婚活失敗』でしかありません。 「婚活パーティ」に参加して「カップリング率」を稼ぐことを目的にしてはいけません。 例え100回に一度のカップリング率であろうと、そのたった一度のカップリングが結婚に繋がれば「婚活成功」なのです。 「カップリング率」などというクダラナイ数値に惑わされるのではなく、その一回一回を『最初で最後の一回』として真剣に取り組むことです。 『率』など、どうでもいいのです。 その一回は全て『最初で最後の一回』なのです。 そのことを努々お忘れなきように、、、

回答No.2

婚活パーティはノリがアゲアゲですからね。 ルックスと会話のノリで数人に人気が固まりがちです。 その中で6回に1回、凄いと思います。 向いてないとは思いません。 その場限りで続かない感じですか?? 向こうからは好かれるけど、自分の理想のタイプではない感じですか? オフ会がいいですね。 「ラブライブ好き集まれ!」みたいな。 Facebookとか、LINEグループで検索すると、あると思います。 趣味が合えば話も盛り上がるし、 関連の映画やイベントに一緒に行きやすいと思います。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.1

向いていないってことは無いと思います。 お相手がそれを望まないケースもありますので、アクティブであれば良いというものではありません。 きちんとした会話、コミュニケーションが取れればよいと思っています。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 婚活パーティーのカップル率など

    婚活しています。 婚活パーティーを主にしていますが、少人数だと3~5回に1度くらいカップリングしすます。(大人数だと中間投票ですら0~1票くらい) みなさんどんな感じなのでしょうか? 今まで交際に至ったのは三度ありますが、三度とも婚活サイト(インターネット)です。 あまり、パーティーには向いてないということなのでしょうか? オタク向け(僕が軽いオタク)パーティーだとかなりカップリングするのですが、開催数も少なくて… あまり普通のパーティーが普通の人よりも確率が低いならお金も掛かるし参加を止めようかなと思っています。 大人数でカップリングできない時点で向いてない気もしすが(ToT)

  • 婚活パーティにいっていますがインドアって良くない?

    婚活パーティにいってますが、インドアって印象良くないんでしょうか? 試しにアウトドアな趣味や仕事大好きな振りして出席するとカップリングしたけど、普段通りインドアなプロフィールにすると5、6回に一度しかカップリングしません。 あ、でもちゃんとインドアって知ったうえでカップリングしてくれた子の方がいいなって思う子も多いし、やり取りも続きます。 婚活パーティっていう土俵があってないんでしょうか? 5,6回というとお金も掛かるし、毎回たくさんの人と話すのは疲れます。 思えば今まで付き合った3人の彼女はみんな家デート大好き派でした。 アウトドア嫌いではないんですが、つい引き寄せてしまうのでしょうか? なんでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • インドア派は婚活パーティーに向いていませんか?

    婚活パーティーに参加していますが、成果があがりません。 パーティーで記入しているプロフィールは 26歳男 1人暮らし 兄弟なし 関西圏 身長177cm(体型普通です) 年収400万~ 趣味は映画、写真です。 たばこ吸わない お酒付き合い程度 一応、参加前には風呂入って、歯磨きして、鼻毛と髭剃って、化粧水つけて、入場前にはブレスケアとリップクリーム塗るなど見た目には気をつけてはいるつもりです(^^; 何度かパーティーに参加していますが基本的にダメです。でもたまに急に3、4人からアプローチを貰ったりとよくわかりません。ムラがあります。 インドア向き、オタク向きパーティーなどだと比較的カップリングしているような気がしますがめったに開催されてなくて… 過去彼女を作ったのも婚活サイト等メールからでした。 ・何かパーティーのコツ等あるのでしょうか? ・出来たらですが、お相手の女性も大人数でワイワイよりはのんびりインドアめの方がいいなと思いますが、婚活パーティーでは少数派(に僕は感じました)なのでしょうか? ・うまくいかないのは年収や顔等条件でしょうか?コミュニケーション能力やインドアなことでしょうか? 潔く婚活サイトにしようかな、と思いつつもたまに、カップリングしてしまうので希望を少し持ってしまっています。 (婚活サイトは出会うまですごく時間が掛かるので)

  • 婚活パーティで結婚できるか?

    婚活パーティで結婚できるか? 最近ブームの婚活パーティだが、はたしてどうなのか。 10回行ったけど、4分くらいのトークじゃ相手のことが分からない。 知り合うきっかけにはなるけれど。 一度カップリングが成立したけれど、一度食事しただけで連絡が取れなくなった。 やっとやっとカップリング成立してこれじゃ、やってられん。 カップリングパーティの良し悪しを見分けるには女性の参加金額に比例してると思う。 無料とか500円とは暇つぶしの女性が多かった。 5000円以上となるとそれなりに真剣な女性が来るのが経験上分かった。 しかしそういう女性は年齢も30歳以上の人が多い。 俺は婚活パーティ以外に女性と知り合う機会がないから、辛抱強くがんばるしかない。 あー恋愛したいな。

  • 婚活パーティでモテない…

    社内や友達伝いとかだと結構もてるのですが、婚活パーティなどではあまりモテません(^^; 27歳で外見はトリンドルに似ていると言われます。 普通にしていると眠そうとかつまらなさそうに見えるのでできるだけ笑顔で、相槌を打つ、積極的に質問していったり、と会話を弾ませるように頑張っています(沈黙が苦手というのもある)。 たまにカップリングになりますが、正直あまり人気がない回の方が多いです。。。 どう頑張ればいいのか分かりません。 喋りすぎなんでしょうか…コツを教えてください。

  • また婚活パーティーに参加しようか迷う・・・

    今まで婚活パーティーには5~6回ほど参加しました。ほとんどの場合はカップリングしました。毎回アプローチカードをいただいてます。 今までそういう系のぱに参加(いろいろな業者)カップリングした相手の男性は今まで4人います。 aさん・・何回か会い、ホテルまで行きました。 その人はお金をかしてほしいっと連絡があってからは連絡してません。 bさん・・ 交際を申しこまれたが連絡がしつこかったりする。返信してないのに何回もメールを送ってきたり 交際するのに気乗りしない。 別のパーティーで数回見かけた(笑) cさん・・パーティー後に一度だけお茶した。  その後も食事に誘われたがまた会うとなると気乗りしません。 dさん・・パーティー後に食事へいった。その後は、ぼちぼち連絡はとっているものの、パーティー後にあおうよという話にはならない。メールも返信が遅く話題がはずまない。 dさんとカップリングしたパーティーに参加した時dさん以外の男性何人かと連絡先交換しました。そのうち数人とはパーティー後に食事へいったり遊んだりしました。 そのうちの1人からアプローチされてるけど私はあまり連絡したくないです。こちらが返信するのが遅れると連絡を催促したり、何回もメールを送ってきたりややこしい人がいます。もう一人はもう会いたくないなあ・・ またもう1人は、食事に誘ってくれてる人もいます。 付き合いたい人がこれといっていなかったり交際まで進展していないんです 今度、女性も参加費のお高めの婚活パーティーがあるんですが、それに参加しようか迷ってます。スイーツつきだし、会場が豪華だし・・今までは無料~500円のパーティーに参加することがが多かったです。 少し参加費のお高めのパーティーだと質がいいかなと思いました。でも、何回パーティーに参加しても仕方ないとも思ってます。  参加したら今までのカップリングした相手や、婚活パーティーで参加した人たちと顔を合わせそうで気まずいです( >_<) 現に同じ人何人かを何度か別のパーティーで見かけたりしました。 席が近くになったらどうしようもないし、話をしなくてはいけないし。 そういった場合はどう対応したらいいですか? 私顔に出やすいんです( >_<) また、今度のパーティーに参加するべきでしょうか? もうしばらく参加するのは控えようと思ってるし、お高めのパーティーに参加して参加するのを辞めようかなとも考えてます。業者の思うツボになってますよね(泣)

  • 婚活パーティーで、真面目な男性はいる??

    24歳女性です。 去年の12月から婚活を始めています。 といっても、まだ1回婚活パーティーに行っただけですが(結婚相談所は料金が高く、今の私の年収では少しきついので、婚活パーティーに参加しました。) 20代限定のパーティーに参加し、3歳年上の男性から猛アプローチを受け、カップリングしたのですが。。 とんでもない男でした。。 容姿もそこそこで、きちんとした仕事にも付いてるし、好印象だったのですが、3回目のデートのとき、ボディタッチをされ、しかも髪の毛も触られたんです… それも何の躊躇もなく,自然な感じでボディタッチをされ、慣れてる印象を受けました。 有り得ないのは髪の毛に関してです。。 前日に自分で前髪を切り、少し切りすぎてしまったので気にして触ってたら、「どうしたの??」と聞かれ、理由を答えたら、「どれ??」と言って触られました… そのあとも、髪を耳にかけたら(普段は下ろしてる)「雰囲気違うね」と言いいながら、反対側の髪を耳にかけてきました… かなりびっくりしました… 好印象だっただけにとてもショックでした。。 正直いい気持ちはしなかったので、「そういうことされるのは嫌だ。軽そうに見えるし、慣れてる感じがする」と伝えたところ、ものすごく謝られて、その時は許し、その後2~3回デートでは、スキンシップはしてこなかったのですが、どうしても不信感が拭えず、お断りしました。 思えば他にも不安な点が。。^^;(休みの日でも会社に呼び出されることがしょっちゅうあるし,短期主張が多く、半年ごとに本部がある他県と、支部である私が現在住んでいる県に出張があるそうです。←これが原因で前の彼女とも別れたそうです) まぁ、出張期間中に遊び相手が欲しかっただけだったのでしょうし、早めに気づけてよかったですが。 1人目からこんな調子で、婚活がうまくいくのか不安です。。 婚活パーティーに来る男性で、真面目な人を見つけるのは難しいのでしょうか??

  • 婚活パーティーに参加して思ったのですが、

    婚活パーティーに50回ほど参加してきました。 まず初めの質問ですが、婚活パーティーで付き合える異性と日常で付き合える異性ってやはりレベルに差があるのですか? 次ですが、婚活パーティーでアプローチをくれてる女性=僕がつきあえる女性のレベルということでしょうか? もう50回も参加しています。たまに奇跡的に好みの子ともカップリングしますが、やはり続きません。 逆にあまり好みではない子は頑張ってくれるし、話していてとても楽です。 すこし理想とはギャップはありますが、理想を捨てるのが近道でしょうか? 町に出ると可愛い女性がおおく、自分もこの中の1人くらい付き合えるだろうと思っていたのに少しショックです。でもこれが現実(僕のレベル)ですか?

  • 婚活パーティーって?

    26歳女性です。 最近、婚活パーティーに参加してみようと思っています。 彼氏と別れ2年経ちますが、 職場も女性が多く、仲の良い友達達も結婚して家庭に 入ってしまっているのでなかなか出会いがありません。 婚活するにあたって、サイトを探しているのですが アンダー30婚活パーティー! 18対18で開催 とかがあったので、その辺りがいいかなぁ…と思っています。 ネットでパーティーの流れなどをみましたが 1人での参加、服装など(浮いてしまう)若干不安を感じます。 人見知りはしない方ですので良いのですが 申し込みから~会場に行くまでが不安です。 月9で婚カツというドラマがやっていますが 本当にあんなにラフな雰囲気なのでしょうか?

  • 婚活パーティーって?

    20代後半の女です。よろしくお願いします。 今度、友人に誘われて婚活パーティーに参加したいと思っています。 誘ってくれた友人に聞いた限り、最初に数分間ずつ男性全員と話してからフリータイム、最後に2人の名前を書いてカップリングは後日に発表というスタイルのようです。 せっかく行くのですから、できればカップリングしたいなとは思っているんですが、わずか数分話しただけで相手を決めるのは難しいですよね? 絶対2人書いてくださいと言われるみたいなんですが、皆さん、どういった基準で決められているのでしょうか? あと、どうしても気になる人がいなかった場合、どうされていますか?