• 締切済み
  • 困ってます

婚活パーティーって?

20代後半の女です。よろしくお願いします。 今度、友人に誘われて婚活パーティーに参加したいと思っています。 誘ってくれた友人に聞いた限り、最初に数分間ずつ男性全員と話してからフリータイム、最後に2人の名前を書いてカップリングは後日に発表というスタイルのようです。 せっかく行くのですから、できればカップリングしたいなとは思っているんですが、わずか数分話しただけで相手を決めるのは難しいですよね? 絶対2人書いてくださいと言われるみたいなんですが、皆さん、どういった基準で決められているのでしょうか? あと、どうしても気になる人がいなかった場合、どうされていますか?

noname#231572
noname#231572

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230546
noname#230546

笑い話になるかもしれませんが、過去にまったく惹かれる人が居なかったパーティーがありました。それでも必ず名前を書いてくださいと言われて書きましたが、 正直カップルになったらどうしよう。。と思うほどでした。 私が名前を書く基準は、もう少し話してみたいな、とか何回かお食事してみようかな、 このくらいですね。短時間で交際できるかどうかまではやはり考えられないので。 また、相手もこのくらいの気持ちで選んでるだろうなと思えば、変に相手に対して暴走しなくて済みます。

• 回答No.2

「キスできるか否か」というのは割と瞬時に結論が出せるので、私はひとつの基準にしています。 その上で希望は出し、カップリングの可能性をつぶさない。容姿や条件が好みじゃなかったとしても、実際これで交際に至りました。接する機会を増やすことで初めて知る良さがあり、惹かれる場合もあるんです。 (ちなみに白紙が許され、かつ自分に時間やお金、気持ちに余裕がない場合はご縁がなかったと諦めます。)

• 回答No.1

人数によりますよ。 1回目の時は人数が多すぎてすぐに面倒臭くなり、適当に書きました。 トークが印象深かった人だったと思います。 1回目で大人数のパーティーは向かないと悟り、 数年後に友達に誘われて別のパーティーに参加しました。 この時は1対1はなくてグループトークのあとフリータイムだったため、 割とゆっくり話す時間はありました。 ただし一度も話さないで終わる人もいましたね。 フリータイムの最後に声を掛けた人が、一番普通に会話が続きそうだったので、 もう少し話してみたいと思って名前を書きました。それが主人です。 絶対二人書いて下さいといわれたので、 一期一会だしと思ってとにかく二人は名前というか特徴を覚えようという気持ちで参加しました。 理想的な人には会えなくても、友達にはなれそうな人なら連絡先くらい交換したって困らないので、恋人・結婚相手とは考えずに、誰に対しても感じのいい人を選びました。 お見合いじゃないので、カップリングしたって必ず付き合うという訳ではないんだし、 まずは二人で会ってみてもいいかなと思える人がいれば十分じゃないでしょうか。 カップリングしたことで相手が勝手に盛り上がっていたら、 きっぱり釘を刺せばいいと思います。 私の基準は「会話をしている時の感覚」のみです。 結婚相手として気になる人がいればいたでいいし、 いなかったとしても友人くらいから始められる可能性のある人でもいいと思います。 初回だけで明確にランク付けしなくても今後があればそのランクが動くことはありますから。 気になる人がいないからと白紙無回答の女性はとても多いらしいです。