婚活パーティの結果が思わしくない…私の感覚がずれているのか

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が半年間の婚活パーティ参加結果、カップリングはあるが相性が合わないことが多い。参加男性は変わった人が多いが、これは地域性なのか婚活参加者特有の傾向なのか疑問。
  • 婚活パーティでの結果に落ち込んでおり、後ろ向きな心境になっている。一人で悩むよりも他の人の経験や考えを聞いてみたい。
  • 婚活パーティから結婚まで至った人のエピソードを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活パーティについて(特に結婚された方)

20代後半女です。婚活を初めて半年程になりました。 合コンや紹介の機会も無いので、主に婚活パーティに行っています。 出席した婚活パーティの内、8割はカップリングされますが、 お相手には申し訳ないのですが、その後お話ししてみて、 「気が合わないかも」「ちょっと変な人かも」 と、思う方ばかりです。 婚活パーティに出席している男性は、全体的に、第一印象ですが 「変わった方だなぁ」と思う方が多いです。 地域性なのでしょうか・・・ それとも、婚活に参加する男性は、やはり変わった方が多いのでしょうか? そもそもの、私の感覚がずれているのでしょうか・・・ このまま婚活を続けていても、結婚できる人と巡り会えないような、 そんな後ろ向きな心になってきていて、良くないなーと思っています。 一人でうつうつと考えていても深みにはまりそうなので、 いろいろな方のお話を聞いてみたいと思いました。 皆様の婚活エピソードや、婚活について思っていることなど 何でもいいので、教えて頂けないでしょうか。 特に、婚活パーティから結婚まで至った方のエピソードがあれば ぜひ聞いてみたいです。

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

婚活パーティーで出会った方と結婚しました。 婚活をしてみて、結果色々考えは変わりましたよ。 出会いがなかったんじゃなくて、自分にも色々傲慢な部分があったなと思います。 私が結婚した相手は私がパーティーの最初の段階で「あ、この人はないな」と決め付けた人でした。 グループで話をしている時に趣味や好きなタレントさんなどがことごとく苦手で、 すぐに合わないと決めつけて別の人と話していました。 ところが場所が変わって自分からたまたま声を掛けてしまいました。 後姿だったのと時間が経っていて誰かわからなくて。 気付かず話していたら何となく普通に話ができたので、 条件も何もよく知らないままとりあえずカップルになりました。 その後でも何かちょっと違うな、ということはいくつかあったのですが、 ちょっと気になるとかガッカリするたびに「自分には合わない」と相手と向き合うのをさっさと拒絶してきていたので、今回は自分の意見は一旦置いておいて、 何があっても嫌だと思うほどのことがない限りは相手の良い所を探そう、 異なる価値観も一度は受け入れてみようと思ってデートを続けてみました。 これまでと変えたことは、相手が自分に合う合わないの判断を急がず、 自分が家族や親しい友人となるべく同じような意識で接してみたことでしょうか。 相手を値踏みしたり警戒し過ぎているとどうしてもネガティブな感情が生まれます。 相手が自分の思う通りに察して動いてくれるなんてまずあり得ませんし、 自分の想像通りじゃないからって相手が悪いわけでもありません。 なるべくフラットに、恋愛や結婚も意識せず会っていました。 おかしなことに合わないと思っていた主人は、 結婚する頃には結婚前の理想通りの中身の男性であることに気付きました。 私が判断基準にしていた合う合わないは、表面的な性格や価値観だったということでしょう。 何か違うという感覚、それ自体が自分の思い込みや周囲からの情報で作り上げた理想、 見栄やこだわり、なのかもしれませんよ。 結婚して数年経ちましたがいまだに口喧嘩さえありません。 こんなにぴったりの相手をあの時簡単に切り捨てなくて本当に良かったと思っています。 付き合うことは時間や状況、お互いの成長と共に変化するものです。 どんな人とも距離感が生まれます。 自分に合わないと撥ね付けたり敬遠するのではなく、 まずは二人の距離がどこまで近づくのかを試してみるというのも手かもしれませんね。 私は数回会わなくても絶対に合わないという人は一度会えばすぐにわかります。 主人は合わないかもとは思いましたが、無理とは思わなかったです。 上辺だけのお付き合い程度で結婚を考えるのではなく、 本音をさらけ出せる距離になってから判断をしてみるのも良いのではないでしょうか。 一つの意見として参考になればと思います。 あなたにとって素敵な男性に気付けますように。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「なんか合わない」はあまりあてにならないかもしれない ということですね。 言われてみれば、表面的な部分しか見れていないのかもしれません。 合わないかも・・・と思っても、 恋愛・結婚を意識せずに会ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

こういう業界でプランニングした経験から・・・ ご存知かと思いますが、結婚相談所に登録した会員は、相手会員(異性)のプロフィールを見て気に入った場合は「申し込み」をします。それとは別に、仰っているパーティにも出席します。 主催は主にそういう結婚相談所か、婚活パーティを主にやっている業者です。 で、パーティですが、業者間で会員を融通し合うことがあって、“定員が足りなそうだからお願い”という形で、違う相談所の会員を入れることがあります。サクラもいます。 また会員や参加者に対しては、「出会いの場が多いほど、それだけ成約する確率も高まる」とアピールしますから、なかなか決まらない人はパーティを梯子することになります。 したがって、中には「橋にも棒にもかからないような人」も紛れるのは事実です。ですが相談所なり業者のトークを真に受けて、“どんどん参加すればいつかは・・・”と期待を持っている人も多いですから、結果的にそういう人の割合は多くなるかも知れません。 さて婚活ですが、一般的には相談所に入会してお見合いを重ねたりパーティに参加したり・・・ということを考えがちですが、広義には「自分を精神的・身体的に磨いて高めていく活動全て」を指します。 例えば、エステに通ったりシェイプアップしたり、好きな趣味のサークルに通って人とのコミュニケーションを通じて、異性との出会いを望んだり・・・そういうことを通じて自らを高めて内外ともに変わっていく努力をすれば、どこかで異性から注目されるようになります。 婚活というのはそういう理解です。 参考までに、まともなパーティ業者(主催者)の見分け方をお教えしておきます。 原則として、婚活パーティでカップリングが成立したとしても、その場ではアドレスや番号などの個人情報の交換は絶対にしませんし、させません。 カップリングとなってもその場では一旦別れて、後日主催者から双方に付き合っていいかどうかの確認をして、双方がOKの場合のみ、個人情報は主催者から伝えられます。 まずそういうステップを踏まない業者は、おかしいと思ってください。 それとパーティが終わったら、必ず女性陣を先に会場から退出させます。 で、時間差で今度は男性陣を帰します。これは男性の「待ち伏せ」を防ぐ意味と、外などで勝手にナンパするような行為を防止するためです。 そういう配慮がみられない主催者もダメですね。 安い会費でやるそこいらの業者は、何も守っていないのでは?と思います。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を磨くことが大切ということですね。 ちなみに、大概のパーティには参加したと思いますが、 citytombi様が仰いっている「まともなパーティ業者」は いないようです。 田舎だからかもしれませんが・・・ ますます、不安になってきました。

  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

世の中の離婚理由の第一位は性格の不一致だそうです。 ある程度付き合って結婚してもそうなるわけですから、婚活パーティーのように短時間しか話さない場で知り合った方とその後うまくいかなかったとしても、悩む必要はありません。 婚活パーティーはお相手を見つける第一ステップ、候補者選びくらいに考えましょう。 第二ステップがその候補者の中から気に入った方を選ぶ段階。 まだ残念ながらよいお相手が見つかっていないようですが、婚活パーティーに限らず出会いの場を増やす努力をしていれば、必ず望む結果が得られるでしょう。 そう信じて続けるしかありません。 やめてしまえば出会いの場はなくなってしまいますから。 ある程度お金をかけてもよいなら、結婚相談所に登録するという方法もあります。 また、違うタイプの方を紹介してもらえるかもしれません。 以上、ご参考まで。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「出会いの場を増やす」というのが中々難しいです。 何かサークルに参加するにしても田舎なので、情報も少ないし、 そもそもそれ程社会人サークルもなさそうです。 年も取ってきてナンパもされなくなりました。 合コンの機会もありません。 会社関係でも出会いの場の見込みはありません。 結婚相談所は婚活パーティに参加しているような人しか いないのでは・・・? と思ってしまっていて・・・ お金をかけて登録して、婚活パーティーと同じなら 意味がないなとか・・・ 結婚相談所には、普通の良い人がいるのでしょうか。

回答No.2

すみません、婚活パーティは活用しませんでしたが、いいですか。 そもそも日常でご縁がない男性は女性の少ない職場だとか、また特殊な職業だからとか、あるいは人柄が変わっているのでご縁がないとか、そういうことはあるのかな、と思います。 女性慣れしていない男性は大抵の女性にとってはちょっと減点されがちですが、そこは大目に見たほうがいいかなと思います。 そして私としては「変わった人」は悪いのかな?、と思います。 自分の旦那さんは知り合った時は印象が変わった人で、変な人!と思いました。 でも長らく職場で人間性を見ていたら変わっているけれど専門職のせいもあり、それなりに人間は信用できるしいいところもあるのでその後付き合いに至っています。 結婚生活でも変な人、と思うことも多々ありますが、そのかわり嘘も言わず実直で安心できるし、何といっても色々な面でこちたの自由にさせてくれるので何だかんだでもう結婚20年越えました。 ぶつかるときはぶつかりますけれどね、、。 気が合わないのでは仕方ないですが、変な人は状況次第では配偶者として金の卵かもしれないですよ。 またどうしても気になるなら別の主催の婚活に登録してみるとか、同じようなところでなく色々行ってみるといいかもです。 ただたくさん見てもなかなかどれもパッとしない感覚になってしまうカモですが、、。 私だったとしても婚活で出会う人だと構えてしまいどなたも選べないかもしれないです。 もし今の主人と婚活が出会いだったら真っ先に断っていたかもと思います。 付き合う前に仕事ぶりや人柄をみたから結婚したんだと思います。 世の中自分も含めて完璧に理想な人と結婚している人ばかりではないですよ。 お互いにもっと素を出してくると人柄がわかるようになるのでしょうけれどね、婚活ではみんな緊張もしているでしょうしね。 変な人だけど何となく人柄で気に入った部分があるとか、自然体で話せる人だとか、もう少しその人に踏み込んでみないとわからないかもですね。 まあ本当に変なだけで終わってしまうならやめた方がいいかもですが、、。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >変な人だけど何となく人柄で気に入った部分があるとか、自然体で話せる人だとか 運が悪いのか、このように感じることができる方がいなくて・・・ やっと、「この人とは話しやすいな」と思って 付き合う段階になってからうまくいかなくなったり・・・ 職場など、婚活以外の場所で異性と出会えたら、 私が変!と思うような方でも、また違う印象を持つ機会が あるのかもしれませんが・・・ なんだかうまくいかないです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.1

>「気が合わないかも」「ちょっと変な人かも」 と、思う方ばかりです。 自然の出会いがないとかで人為的な出会いを求めてくる人なので 多少はそういうのあると思います。 言葉は悪いですが自力で出会いが作れないとか、自然の出会い待つよりは 手っ取りですから。 >皆様の婚活エピソードや、婚活について思っていることなど 何でもいいので、教えて頂けないでしょうか。 最初から結婚に縛られてると、焦点が狭くなって結果、出会う相手の数が少なくなって 時間がかかると思います。 100点満点の人なんていないのですから 一見ちょっと違うなと思う相手でも、話し込んで打ち解けると 全然中味は違うこともあるし、場所や環境が変われば印象もかわります。 ちょっと違うなかでも、2~3回お茶くらいしてみるとか 数打てば、当たるではないですが、最初に 交際相手を探すような感じで門戸を狭くしない方がいいと思います。 最初から絞っていくと、その人がダメだった場合またゼロからやり直しになります。 よっぽどおかしいと思わなければ、3回まではあってみるとか 以外に100%趣味や性格が同じより、性格があうけど趣味が違うとか 全然タイプじゃないけど価値観が合うとか共通のなにかがあればやっていけるものです。 かみ合わせではありませんが、片付けが苦手な旦那と整理好きな妻とか お互いが補いあうのが良いかなと思います。 僕は彼女とか結婚相手なんか探して無くて 広く浅くたくさんの人とお茶したりご飯いったりしてるなかで なんとなく妻とあってなんとなく結婚しました。 20代とかだと熱烈に大好きでラブラブな結婚を求めがちですが 今、超HOTで熱烈で結婚より長く愛せる人と結婚したほうがドキドキはないかもしれませんが安心感があると思いますよ。 HOTなら冷めるだけじゃないですか ぬるま湯の適温がずっと続く方がここちいいと個人的に思います。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よっぽど、変な人だなと思わない限りは、 2~3回お茶してみて考えています。 その上で、「なんか違うかな」と思ってしまうんです。 「最初の印象はよかったけどなぁ・・・」とか。 視野を狭くしてしまってるだけなのでしょうか・・・。 以前の恋愛が私が一方的にHOTだったので、 とても疲れました。 ぬるま湯の適温なお相手が見つかれば素敵だと思います。

関連するQ&A

  • 婚活パーティにいっていますがインドアって良くない?

    婚活パーティにいってますが、インドアって印象良くないんでしょうか? 試しにアウトドアな趣味や仕事大好きな振りして出席するとカップリングしたけど、普段通りインドアなプロフィールにすると5、6回に一度しかカップリングしません。 あ、でもちゃんとインドアって知ったうえでカップリングしてくれた子の方がいいなって思う子も多いし、やり取りも続きます。 婚活パーティっていう土俵があってないんでしょうか? 5,6回というとお金も掛かるし、毎回たくさんの人と話すのは疲れます。 思えば今まで付き合った3人の彼女はみんな家デート大好き派でした。 アウトドア嫌いではないんですが、つい引き寄せてしまうのでしょうか? なんでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 婚活パーティで結婚できるか?

    婚活パーティで結婚できるか? 最近ブームの婚活パーティだが、はたしてどうなのか。 10回行ったけど、4分くらいのトークじゃ相手のことが分からない。 知り合うきっかけにはなるけれど。 一度カップリングが成立したけれど、一度食事しただけで連絡が取れなくなった。 やっとやっとカップリング成立してこれじゃ、やってられん。 カップリングパーティの良し悪しを見分けるには女性の参加金額に比例してると思う。 無料とか500円とは暇つぶしの女性が多かった。 5000円以上となるとそれなりに真剣な女性が来るのが経験上分かった。 しかしそういう女性は年齢も30歳以上の人が多い。 俺は婚活パーティ以外に女性と知り合う機会がないから、辛抱強くがんばるしかない。 あー恋愛したいな。

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • アラフォー婚活パーティー

    男性のアラフォーで婚活パーティーに行ったことがある方に質問です。 私は30代後半女性でそんなに結婚願望は強くないのですがお付き合いする男性がほしく婚活パーティーに2度程行かせてもらいました。本当はただのカップリングパーティーに行きたいのですがこの年代は全て業者が婚活パーティーと題して開いてます。そこで質問なのですが同じくパーティーに来てるアラフォーの男性は結婚願望は強いのでしょうか?私と同じようにさほど結婚願望は強くないけど他に適当な出会いがないから来てるのでしょうか?私自信は長く付き合っていけるパートナーを探していますが付き合っていく上でこの人と結婚あるいは同棲したいと思うかもしれないし、お互い生活はべつででもずっと付き合っていきたいと思うかもしれないという感じです。 お相手しだいといったところです。

  • 婚活パーティー

    わたしの友達が婚活パーティーで付き合って結婚しました この前その友達と会ったときにまだ結婚できない 男を見る目がないだの皮肉言われました でも、わたしからしたらあなたも婚活パーティーで知り合った人でわたしかは見ても全然羨ましくない男性と結婚したあなたに言われたくないと やっぱ結婚した方が勝ちなのでしょうか?

  • 婚活パーティーに行ってみたい

    26歳社会人の女です。 就職したところが地元から離れているので今住んでる周辺に友達がいません。 また、会社が男性ばかりで会社にも女友達がいません。(なので合コンとかにも行ったことがないんです。) 会社にはたくさん男性はいるのですが、職場恋愛はしたくないんです。(これもワガママですけど) そんな理由で出会いを求めるなら婚活パーティーとかかなー、と思いたったのですが、いろいろ怖い噂なんかも聞くので どういう形のパーティーがオススメか経験した方に教えて頂きたいです。 あんまり大人数が集まるようなところだと男性と話しもせずに終わってしまいそうだし、少人数なところは本当に結婚のためにガチな人が行くところな感じがしてちょっと敷居が高いのです。 もちろん、将来的に結婚できる人と付き合いたいのですが、今すぐ結婚を考えている訳ではないのです。 ワガママで恐縮なんですが(´`:) 因みになんですが、出会いの場であれば別に婚活パーティーでなくてはならない訳ではないので、他にこんなところ行ってみればとかそういうアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 婚活パーティーで会った彼とのことで

    先日、在住先である市主催の婚活パーティーに初めて参加しました。 会の最後に主催者を通して連絡先を交換して1人のかたとカップルになりました。 その後連絡を取り合って1回目食事、2回目に遊びに行きました。 ただ気になるのはまだ会って2回目なのに手をつないだことと 帰り際にキスをされたことです。 ちゃんとこれから付き合っていこうとはもちろん彼は言ってくれましたが 私は30歳で彼は27歳です。 市主催で大手の結婚相談所もバックアップで参加するには独身証明書等いろいろ 必要でかなりキチンとした会の印象でしたし、参加されている方たち(男女合わせて40人)は みなさん結婚を前提に真剣に参加されているようでした。 もちろん私もそういう気持ちです。 私がみなさんに質問したいのは27歳で婚活に参加するのか?ということ。 最近はただの遊び感覚で婚活パーティーに参加している人もいると知りました。 だから年下だし上記の早い行動もあって遊ばれているのでは??と考えてしまいます。 私は男性とお付き合いの経験が少ないので距離感というか感覚がつかめません。 だらだらと書いてしまって読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 婚活パーティーで、真面目な男性はいる??

    24歳女性です。 去年の12月から婚活を始めています。 といっても、まだ1回婚活パーティーに行っただけですが(結婚相談所は料金が高く、今の私の年収では少しきついので、婚活パーティーに参加しました。) 20代限定のパーティーに参加し、3歳年上の男性から猛アプローチを受け、カップリングしたのですが。。 とんでもない男でした。。 容姿もそこそこで、きちんとした仕事にも付いてるし、好印象だったのですが、3回目のデートのとき、ボディタッチをされ、しかも髪の毛も触られたんです… それも何の躊躇もなく,自然な感じでボディタッチをされ、慣れてる印象を受けました。 有り得ないのは髪の毛に関してです。。 前日に自分で前髪を切り、少し切りすぎてしまったので気にして触ってたら、「どうしたの??」と聞かれ、理由を答えたら、「どれ??」と言って触られました… そのあとも、髪を耳にかけたら(普段は下ろしてる)「雰囲気違うね」と言いいながら、反対側の髪を耳にかけてきました… かなりびっくりしました… 好印象だっただけにとてもショックでした。。 正直いい気持ちはしなかったので、「そういうことされるのは嫌だ。軽そうに見えるし、慣れてる感じがする」と伝えたところ、ものすごく謝られて、その時は許し、その後2~3回デートでは、スキンシップはしてこなかったのですが、どうしても不信感が拭えず、お断りしました。 思えば他にも不安な点が。。^^;(休みの日でも会社に呼び出されることがしょっちゅうあるし,短期主張が多く、半年ごとに本部がある他県と、支部である私が現在住んでいる県に出張があるそうです。←これが原因で前の彼女とも別れたそうです) まぁ、出張期間中に遊び相手が欲しかっただけだったのでしょうし、早めに気づけてよかったですが。 1人目からこんな調子で、婚活がうまくいくのか不安です。。 婚活パーティーに来る男性で、真面目な人を見つけるのは難しいのでしょうか??

  • 婚活パーティー

    先日、初めて婚活パーティーに参加し、知り合った男性とカップリングしました。 連絡先が書いたカードを頂いたので、とりあえず「ありがとうございました」とLINEを送ったら… そこから私が返信しない間にまたLINEがくるようになりました(汗) パーティーの夜当日、翌朝にきたので 翌日、仕事が終わってから返そうと思っていたら返す前にまた来ました… 合計3通です。「おやすみ」「おはよう」「仕事終わりました。」にプラスアルファされた内容でした。 連絡不精な私が悪いのですが、正直、返信してないのにまた送ってこられるのは怖かったです。 またどこかのパーティーで出会うかもしれないし、 せっかくカップリングになった方に、失礼になるのは悪いなと思ったので 連絡不精なこと、返信せずにいる間にまた連絡を頂くのがつらいことをお伝えし、 丁寧にご連絡頂いたのに申し訳ない、本当にごめんなさい、 良い方とのご縁がありますようお祈りしています、と返信して、ブロックさせて頂きました。 お話しした時は悪い印象はなく、悪い方でもないと思います。 恨まれたらどうしようとか、罪悪感もあります。 2人で会って話してみるべきだったのかもしれませんが、 早い判断をする方が相手の方にも良いのではないかとも思い…。 私のこのような対応、これで良かったのでしょうか。

  • 婚活中の方に質問です

    婚活パーティー(カップリングパーティー)に参加したことがある人に質問です。 カップリングした女性に自分を選んだ理由を聞かれることがあります。 正直なところ私はほとんど外見だけで判断しています。 パーティーの数分では性格を見極めるのは難しいです。 正直に見た目が好みだったから選んだと答えたら、印象悪いですか。