• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活パーティについて(特に結婚された方)

20代後半女です。婚活を初めて半年程になりました。 合コンや紹介の機会も無いので、主に婚活パーティに行っています。 出席した婚活パーティの内、8割はカップリングされますが、 お相手には申し訳ないのですが、その後お話ししてみて、 「気が合わないかも」「ちょっと変な人かも」 と、思う方ばかりです。 婚活パーティに出席している男性は、全体的に、第一印象ですが 「変わった方だなぁ」と思う方が多いです。 地域性なのでしょうか・・・ それとも、婚活に参加する男性は、やはり変わった方が多いのでしょうか? そもそもの、私の感覚がずれているのでしょうか・・・ このまま婚活を続けていても、結婚できる人と巡り会えないような、 そんな後ろ向きな心になってきていて、良くないなーと思っています。 一人でうつうつと考えていても深みにはまりそうなので、 いろいろな方のお話を聞いてみたいと思いました。 皆様の婚活エピソードや、婚活について思っていることなど 何でもいいので、教えて頂けないでしょうか。 特に、婚活パーティから結婚まで至った方のエピソードがあれば ぜひ聞いてみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数553
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

婚活パーティーで出会った方と結婚しました。 婚活をしてみて、結果色々考えは変わりましたよ。 出会いがなかったんじゃなくて、自分にも色々傲慢な部分があったなと思います。 私が結婚した相手は私がパーティーの最初の段階で「あ、この人はないな」と決め付けた人でした。 グループで話をしている時に趣味や好きなタレントさんなどがことごとく苦手で、 すぐに合わないと決めつけて別の人と話していました。 ところが場所が変わって自分からたまたま声を掛けてしまいました。 後姿だったのと時間が経っていて誰かわからなくて。 気付かず話していたら何となく普通に話ができたので、 条件も何もよく知らないままとりあえずカップルになりました。 その後でも何かちょっと違うな、ということはいくつかあったのですが、 ちょっと気になるとかガッカリするたびに「自分には合わない」と相手と向き合うのをさっさと拒絶してきていたので、今回は自分の意見は一旦置いておいて、 何があっても嫌だと思うほどのことがない限りは相手の良い所を探そう、 異なる価値観も一度は受け入れてみようと思ってデートを続けてみました。 これまでと変えたことは、相手が自分に合う合わないの判断を急がず、 自分が家族や親しい友人となるべく同じような意識で接してみたことでしょうか。 相手を値踏みしたり警戒し過ぎているとどうしてもネガティブな感情が生まれます。 相手が自分の思う通りに察して動いてくれるなんてまずあり得ませんし、 自分の想像通りじゃないからって相手が悪いわけでもありません。 なるべくフラットに、恋愛や結婚も意識せず会っていました。 おかしなことに合わないと思っていた主人は、 結婚する頃には結婚前の理想通りの中身の男性であることに気付きました。 私が判断基準にしていた合う合わないは、表面的な性格や価値観だったということでしょう。 何か違うという感覚、それ自体が自分の思い込みや周囲からの情報で作り上げた理想、 見栄やこだわり、なのかもしれませんよ。 結婚して数年経ちましたがいまだに口喧嘩さえありません。 こんなにぴったりの相手をあの時簡単に切り捨てなくて本当に良かったと思っています。 付き合うことは時間や状況、お互いの成長と共に変化するものです。 どんな人とも距離感が生まれます。 自分に合わないと撥ね付けたり敬遠するのではなく、 まずは二人の距離がどこまで近づくのかを試してみるというのも手かもしれませんね。 私は数回会わなくても絶対に合わないという人は一度会えばすぐにわかります。 主人は合わないかもとは思いましたが、無理とは思わなかったです。 上辺だけのお付き合い程度で結婚を考えるのではなく、 本音をさらけ出せる距離になってから判断をしてみるのも良いのではないでしょうか。 一つの意見として参考になればと思います。 あなたにとって素敵な男性に気付けますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「なんか合わない」はあまりあてにならないかもしれない ということですね。 言われてみれば、表面的な部分しか見れていないのかもしれません。 合わないかも・・・と思っても、 恋愛・結婚を意識せずに会ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こういう業界でプランニングした経験から・・・ ご存知かと思いますが、結婚相談所に登録した会員は、相手会員(異性)のプロフィールを見て気に入った場合は「申し込み」をします。それとは別に、仰っているパーティにも出席します。 主催は主にそういう結婚相談所か、婚活パーティを主にやっている業者です。 で、パーティですが、業者間で会員を融通し合うことがあって、“定員が足りなそうだからお願い”という形で、違う相談所の会員を入れることがあります。サクラもいます。 また会員や参加者に対しては、「出会いの場が多いほど、それだけ成約する確率も高まる」とアピールしますから、なかなか決まらない人はパーティを梯子することになります。 したがって、中には「橋にも棒にもかからないような人」も紛れるのは事実です。ですが相談所なり業者のトークを真に受けて、“どんどん参加すればいつかは・・・”と期待を持っている人も多いですから、結果的にそういう人の割合は多くなるかも知れません。 さて婚活ですが、一般的には相談所に入会してお見合いを重ねたりパーティに参加したり・・・ということを考えがちですが、広義には「自分を精神的・身体的に磨いて高めていく活動全て」を指します。 例えば、エステに通ったりシェイプアップしたり、好きな趣味のサークルに通って人とのコミュニケーションを通じて、異性との出会いを望んだり・・・そういうことを通じて自らを高めて内外ともに変わっていく努力をすれば、どこかで異性から注目されるようになります。 婚活というのはそういう理解です。 参考までに、まともなパーティ業者(主催者)の見分け方をお教えしておきます。 原則として、婚活パーティでカップリングが成立したとしても、その場ではアドレスや番号などの個人情報の交換は絶対にしませんし、させません。 カップリングとなってもその場では一旦別れて、後日主催者から双方に付き合っていいかどうかの確認をして、双方がOKの場合のみ、個人情報は主催者から伝えられます。 まずそういうステップを踏まない業者は、おかしいと思ってください。 それとパーティが終わったら、必ず女性陣を先に会場から退出させます。 で、時間差で今度は男性陣を帰します。これは男性の「待ち伏せ」を防ぐ意味と、外などで勝手にナンパするような行為を防止するためです。 そういう配慮がみられない主催者もダメですね。 安い会費でやるそこいらの業者は、何も守っていないのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分を磨くことが大切ということですね。 ちなみに、大概のパーティには参加したと思いますが、 citytombi様が仰いっている「まともなパーティ業者」は いないようです。 田舎だからかもしれませんが・・・ ますます、不安になってきました。

  • 回答No.3
  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)

世の中の離婚理由の第一位は性格の不一致だそうです。 ある程度付き合って結婚してもそうなるわけですから、婚活パーティーのように短時間しか話さない場で知り合った方とその後うまくいかなかったとしても、悩む必要はありません。 婚活パーティーはお相手を見つける第一ステップ、候補者選びくらいに考えましょう。 第二ステップがその候補者の中から気に入った方を選ぶ段階。 まだ残念ながらよいお相手が見つかっていないようですが、婚活パーティーに限らず出会いの場を増やす努力をしていれば、必ず望む結果が得られるでしょう。 そう信じて続けるしかありません。 やめてしまえば出会いの場はなくなってしまいますから。 ある程度お金をかけてもよいなら、結婚相談所に登録するという方法もあります。 また、違うタイプの方を紹介してもらえるかもしれません。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「出会いの場を増やす」というのが中々難しいです。 何かサークルに参加するにしても田舎なので、情報も少ないし、 そもそもそれ程社会人サークルもなさそうです。 年も取ってきてナンパもされなくなりました。 合コンの機会もありません。 会社関係でも出会いの場の見込みはありません。 結婚相談所は婚活パーティに参加しているような人しか いないのでは・・・? と思ってしまっていて・・・ お金をかけて登録して、婚活パーティーと同じなら 意味がないなとか・・・ 結婚相談所には、普通の良い人がいるのでしょうか。

  • 回答No.2

すみません、婚活パーティは活用しませんでしたが、いいですか。 そもそも日常でご縁がない男性は女性の少ない職場だとか、また特殊な職業だからとか、あるいは人柄が変わっているのでご縁がないとか、そういうことはあるのかな、と思います。 女性慣れしていない男性は大抵の女性にとってはちょっと減点されがちですが、そこは大目に見たほうがいいかなと思います。 そして私としては「変わった人」は悪いのかな?、と思います。 自分の旦那さんは知り合った時は印象が変わった人で、変な人!と思いました。 でも長らく職場で人間性を見ていたら変わっているけれど専門職のせいもあり、それなりに人間は信用できるしいいところもあるのでその後付き合いに至っています。 結婚生活でも変な人、と思うことも多々ありますが、そのかわり嘘も言わず実直で安心できるし、何といっても色々な面でこちたの自由にさせてくれるので何だかんだでもう結婚20年越えました。 ぶつかるときはぶつかりますけれどね、、。 気が合わないのでは仕方ないですが、変な人は状況次第では配偶者として金の卵かもしれないですよ。 またどうしても気になるなら別の主催の婚活に登録してみるとか、同じようなところでなく色々行ってみるといいかもです。 ただたくさん見てもなかなかどれもパッとしない感覚になってしまうカモですが、、。 私だったとしても婚活で出会う人だと構えてしまいどなたも選べないかもしれないです。 もし今の主人と婚活が出会いだったら真っ先に断っていたかもと思います。 付き合う前に仕事ぶりや人柄をみたから結婚したんだと思います。 世の中自分も含めて完璧に理想な人と結婚している人ばかりではないですよ。 お互いにもっと素を出してくると人柄がわかるようになるのでしょうけれどね、婚活ではみんな緊張もしているでしょうしね。 変な人だけど何となく人柄で気に入った部分があるとか、自然体で話せる人だとか、もう少しその人に踏み込んでみないとわからないかもですね。 まあ本当に変なだけで終わってしまうならやめた方がいいかもですが、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >変な人だけど何となく人柄で気に入った部分があるとか、自然体で話せる人だとか 運が悪いのか、このように感じることができる方がいなくて・・・ やっと、「この人とは話しやすいな」と思って 付き合う段階になってからうまくいかなくなったり・・・ 職場など、婚活以外の場所で異性と出会えたら、 私が変!と思うような方でも、また違う印象を持つ機会が あるのかもしれませんが・・・ なんだかうまくいかないです。

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1756/5083)

>「気が合わないかも」「ちょっと変な人かも」 と、思う方ばかりです。 自然の出会いがないとかで人為的な出会いを求めてくる人なので 多少はそういうのあると思います。 言葉は悪いですが自力で出会いが作れないとか、自然の出会い待つよりは 手っ取りですから。 >皆様の婚活エピソードや、婚活について思っていることなど 何でもいいので、教えて頂けないでしょうか。 最初から結婚に縛られてると、焦点が狭くなって結果、出会う相手の数が少なくなって 時間がかかると思います。 100点満点の人なんていないのですから 一見ちょっと違うなと思う相手でも、話し込んで打ち解けると 全然中味は違うこともあるし、場所や環境が変われば印象もかわります。 ちょっと違うなかでも、2~3回お茶くらいしてみるとか 数打てば、当たるではないですが、最初に 交際相手を探すような感じで門戸を狭くしない方がいいと思います。 最初から絞っていくと、その人がダメだった場合またゼロからやり直しになります。 よっぽどおかしいと思わなければ、3回まではあってみるとか 以外に100%趣味や性格が同じより、性格があうけど趣味が違うとか 全然タイプじゃないけど価値観が合うとか共通のなにかがあればやっていけるものです。 かみ合わせではありませんが、片付けが苦手な旦那と整理好きな妻とか お互いが補いあうのが良いかなと思います。 僕は彼女とか結婚相手なんか探して無くて 広く浅くたくさんの人とお茶したりご飯いったりしてるなかで なんとなく妻とあってなんとなく結婚しました。 20代とかだと熱烈に大好きでラブラブな結婚を求めがちですが 今、超HOTで熱烈で結婚より長く愛せる人と結婚したほうがドキドキはないかもしれませんが安心感があると思いますよ。 HOTなら冷めるだけじゃないですか ぬるま湯の適温がずっと続く方がここちいいと個人的に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 よっぽど、変な人だなと思わない限りは、 2~3回お茶してみて考えています。 その上で、「なんか違うかな」と思ってしまうんです。 「最初の印象はよかったけどなぁ・・・」とか。 視野を狭くしてしまってるだけなのでしょうか・・・。 以前の恋愛が私が一方的にHOTだったので、 とても疲れました。 ぬるま湯の適温なお相手が見つかれば素敵だと思います。