• ベストアンサー

[婚活]婚活パーティーでの話題はどうのようにすればいいのですか?

[婚活]婚活パーティーでの話題はどうのようにすればいいのですか? 今週末に婚活パーティーに参加します。男女20人ずつ程度の参加者です。 その中で1対1で3分間話すチャンスがあるのですが、 みなさんならどんなことを男性に聞かれたいですか? その後のフリータイムに繋げたいのでアドバイスをお願いします。 ※26才~35才からまでの女性からの回答があると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115343
noname#115343
回答No.2

女ですが、どちらかというと聞かれたらうんざりする事があります。 料理は上手?とか、家事についての質問です。 女に対する期待をそういうところに持っているのは別にいいのですが、最初に聞かれると、その期待が露骨すぎて、逆に反感を持ってしまいます。 まあ、家事が本当に得意な女性は自分から話すかもしれませんが。

その他の回答 (1)

  • mirokudou
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

三十代後半男性です 女性でなくすみません パーティーの3分間はとても短いです 女性の聞きたい話題よりも女性の記憶に残ることを考えた方がよいです ライバルが20人います 記憶力がずば抜けて良い方は別ですが、 普通の人は3分置きに20人から話をされたら内容は覚えていません 唯一憶えているのは印象です 第一印象を良くして女性の記憶に残る方法を考えた方がよいです ちなみに私はマジックをやります 威力絶大なので全員から覚えられます あと余談ですが3分置きのパーティーより フリータイムしかないパーティーの方が 確率高いです

norishiget
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文面から察すると実際に参加された経験がおありのようですね。 アドバイス助かります。

関連するQ&A

  • 婚活パーティで、ゲンナリしました。。

    24歳女性です。 20代のうちに結婚して子供を産みたいという思いが強いのですが、約1年前に恋人と別れて以来、出会いがありません。 積極的に出会いを求めなければと思い、昨日、始めて婚活パーティに参加しました。 対象年齢は、男女共に24歳~35歳(多少の前後はOK)で、男9,女10人のパーティーでした。 女性は、若くて可愛い人が半数以上いました(本当に可愛くて綺麗な人が多く、むしろ女性と仲良くなりたかったです笑) 男性は20代が2人しかおらず、34,35歳の人が一番多くて、10歳以上離れている方が多く、正直恋愛対象には年齢が離れすぎてる方が多かったです。 容姿ですが、女性はレベルが高いなと感じた一方で、男性は失礼ながらお世辞にもかっこいいとは言えず。。 でも人間中身ですし、フリータイムで話してみないとわからないと思ったのですが。。 目も合わせず、コミュ障??と思うほど喋らない人(まぁ、興味がなくて喋らないだけかもしれませんが、本当に自分から喋らない人が多かったです。),38歳で、パーティーの対象年齢を超えているのになぜか参加している、38とは思えないくらいチャラい恰好をしている人など、中身を知れば知るほどゲンナリする方がほとんどで。。 話ていて感じがいいなと思ったのは3人だけでした。 そして一番驚いたのは、参加男性のほぼ全員が実家暮らしということ。。 34,35歳にもなって実家を出たことがないことにドン引きしてしまいました。。 (一応自分は、大学生のころから独り暮らしをしていて、独り暮らし歴6年目です。一通りの家事は出来ます。) 始めてのパーティーで、不安もありましたが、どんな人がいるのだろうと楽しみにしていたのに、もう途中から戦意喪失状態でした。。 幸い、中間印象チェックでは、9人中5人の方から丸を付けていただき(1人最大4つまで丸を付けられるので、多いわけではありませんが)、フリータイムでは、感じがいいなと思った方から来て頂いたりしましたが、正直帰りたい気持ちでいっぱいでしたので、最終投票は白紙で出しました。 「婚活パーティって変な人が多い。」と、以前参加したことがある友人から聞いてはいましたが、ここまでとは思いませんでした。。 ただ、たった1回で「婚活パーティはダメだ」と決めてしまうのも浅はかかなと思うので、 今度は20代限定のパーティに参加してみようかなと思います(今回はまず、男性の年齢が離れすぎていたので。。) 婚活パーティーに参加してうまくいった方,また、こんなにゲンナリすることがあったというエピソードがある方など、意見を頂けたら嬉しいです^^

  • 婚活パーティーに参加しました

    昨日友人に誘われて、嫌々婚活パーティーに参加したんですが(タダだったし)、会話がつまらなすぎて途中から話題に参加するの止めてしまいました。7対7(男女、一つの長テーブル対面)の少数性のパーティーで30分毎に籤引きで席替えするルールですね。最初のうちは友人の手前、積極的に話をするようにしていたんですが、みな真面目に婚活する心意気の方々だったので、会話がありきたりの空々しい話題で(席替えしメンバーが変わればまた同じ内容の話を最初からする)2ターン目には話す気も聴く気もなくし肩肘ついて、ため息ばかり吐いて、時計をチラチラ見ていたのでかなり印象と態度が悪かったと思います。他の男性参加メンバーに「大丈夫ですか?」と気遣われる始末・・・こんな態度取ってもメルアドを頂けたのはやっぱルックスですかね? 質問したいことは、婚活パーティーの男女間の会話はなぜくだらないのか?という事です。長々、くだらない質問すみませんでした。

  • 婚活パーティーって?

    20代後半の女です。よろしくお願いします。 今度、友人に誘われて婚活パーティーに参加したいと思っています。 誘ってくれた友人に聞いた限り、最初に数分間ずつ男性全員と話してからフリータイム、最後に2人の名前を書いてカップリングは後日に発表というスタイルのようです。 せっかく行くのですから、できればカップリングしたいなとは思っているんですが、わずか数分話しただけで相手を決めるのは難しいですよね? 絶対2人書いてくださいと言われるみたいなんですが、皆さん、どういった基準で決められているのでしょうか? あと、どうしても気になる人がいなかった場合、どうされていますか?

  • 婚活パーティーに行っても成果なし

    ここ数カ月、婚活パーティーに参加しています。 うまくいきません。 一番最悪だったのはあるパーティーで男女比が5:10のパーティーでした。 私の両隣の女性たちがそれぞれカップルになってしまったことでした。 最近、特に、婚活パーティーに参加するとほとんどのパーティーで女性のほうが多い状況です。 そんな中で、本当に出会えるのかって感じます。 どうしたら出会えるのでしょうか・・・

  • 婚活パーティーについて

    先日EVAと言う団体が主催する婚活パーティーに参加してまいりました。 そこのホームページでは、男性と女性の人数のバランスがよく、女性の方が少し大目でしたので、 参加してみたら、実際は男性の方が10人ほど多かったです。 こういったことは婚活パーティーでは良くあることなのでしょうか? EVAと言う会社が、実際より多くかさ上げしてホームページに乗せて、男性客を増やそうとしているのではないのかと思っちゃいもしましたが・・・。また会員数も女性の方が全然多いみたいなのです。 まだ一回しか参加していないので、婚活パーティーと言うものがどういうものか分からないですが、 実際の婚活パーティーってちゃんとバランス取れているものなのでしょうかね? このEVAと言う会社が悪かったのでしょうか?よろしくお願いします。 http://www.evah.tv/

  • 婚活パーティーで、出待ちをされました。

    24歳女性です。 先日、始めてエクシオの婚活パーティーに参加しました。 20代限定のパーティで、参加人数は男性14名,女性15名でした。 私の印象ですが、女性はオシャレできれいな人が多かったです。「普通にしてても彼氏出来そうなのになー。」と思う人がほとんどでした。 男性は、普通な方,真面目そうな方が多かった印象を受けました。 パーティーは、全員と対話→中間印象カード,アプローチカードの記入→計4回のフリータイム→カップル発表という流れでした。 私はというと。。 もともと人の顔と名前を覚えるのが苦手なせいもあり、メモを取っても誰が何番でどんな人か全然覚えられず、中間印象カードを記入する際、適当に丸を付けてしまいました。そんなんでしたから、アプローチカードも書けず。。(メモを見返しても、誰が誰だか思い出せませんでした。。) 幸い男性からアプローチカードを4枚頂け、フリータイムでもぽつんとすることはありませんでしたが、ピンと来る人がいなかったため、最後の投票は白紙で出しました。 「婚活パーティーは、自分には向いていないなのかな。。」と思いながらパーティ会場を出ると、2人の男性から声をかけられ、名刺とアドレスを渡されました。(別々にでした) 2人とも、私を第一希望に書いたけどマッチングしなくて残念だったと。もう一度チャンスをくださいといわれました。 確かに2人とも、アプローチカードをくれたし、フリータイムでも積極的に話しかけてくれましたが、正直出待ちという行為に引いてしまいました。 まず、カップルになれなかった場合で、女性の連絡先を聞きたい場合は、アフターフォローサービスを利用するのが原則です。それを無視して出待ちするなんて非常識だなと思いました。 また、出待ちをする人って、慣れていて遊び目的な人が多いと聞きます。 2人が本当に自分を1番に書いたかなんて分かりませんし、出待ちをされてほいほい連絡先を教えるような女に見えたのでしょうか。。 もちろん帰ってから連絡はしていません。 なんだか疲れたパーティーでしたが、婚活パーティーで出待ちをされた方、いらっしゃいますか?? また、パーティーで付き合った!結婚した!という方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです^^(もう1回だけ行ってみようか迷っています。。)

  • 婚活パーティーで惨敗しました

    24歳女性です。 今日婚活パーティに参加しました。 対象年齢は、男女共に24歳~35歳(多少の前後はOK)で、男9,女10人のパーティーでした。 女性は、若くて可愛い人が半数以上いました。 男性は20代が2人しかおらず、34,35歳の人が一番多くて、正直恋愛対象には年齢が離れすぎてる方が多かったです。 正直こんなに可愛い人がたくさんいるなんて思いなかったので、「こんなに容姿がいい人ばかりじゃもう無理だ。。」ともう始まる前から戦意喪失してしまいました。 そして予想通り、中間印象カード(最大4名まで書くことができる。エクシオのように、アプローチカードはなかったです。)では、5個しか丸がついていなかったです。。 計3回のフリータイムでは、幸いポツンとはしなかったものの、自分がいかにモテないか思い知り、最終投票では白紙で出しました。 最大4名まで書くことができるのに、5個しか○がないって終わっていますよね。。 パーティーの中では一番若かったのに(多分) もうショックで、これから先婚活をしていく自信がありません。。。

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • お見合いパーティでの振舞い方

    お見合いパーティでの振舞い方 30代前半の男性です。お見合いパーティに一度参加しました。男女比7対7くらいの小さな割合です。 フリータイムの前に準備時間が10分くらい、フリータイムが20分くらいありました。男性の参加者のうち、5人くらいはグループで来ていたので、準備時間もフリータイム時も、どうしても大きいグループ中心(男女問わず)に動き、私のように一人の参加者はフリータイムでも話の中心になかなか参加できず、手持ちぶさたになることがほとんどでした。 この「間」を回避し、素早く好みの女性にアプローチするようになりたいのですが、どういう風に振舞えばよいか分かりません。 気に入った女性と話せる絶好のチャンスなのに、なぜか1:1の時のようなトークに持ち込めません(その時、その女性は別の女性と二人で立っていたため、好みの女性だけに話しかけると逆に印象を悪くしてしまう気がしました)。オロオロしてしまいました・・・。 背が低く容姿も良いほうではないために余計困惑します。 次回も参加しますが、こういう事態になるのがイヤです。 良いアドバイスをお願いします。

  • 婚活パーティー

    先日大人数の婚活パーティーに行ったら、男性が自分の所に沢山きてくれ列をつくってくれました。 年齢が若かったからその時は興味を持ってもらえたのでしょうか?? フリータイムで2回目並んでくれる人も何人かいました。イケイケな人から地味な人まで色んな人がいて年齢層も幅広かったです。 婚活パーティーあるあるなのでしょうか? 初めてのことで驚きました。 私が緩そうに見えたとかそういうのが正直あったのでしょうか、アドバイスもらえますと嬉しいです。