• ベストアンサー

朝、夫のためにお茶を煎れたくない

40代の主婦です。 朝、夫に「コーヒーいれて」と言われるのがすごくいやです。 聞こえないふりをするときもあります。 朝、洗濯や食事の支度、子供たちの世話、などで忙しいのに、 夫は座ってテレビを見ているだけなのに、 なぜ私に頼むの? 自分でしてくれたらいいのに。 私のほうがコーヒーいれてほしいよ・・・ そんな不満の言葉で頭がいっぱいになってしまいます。 出勤前の夫にそんな不満を口に出すこともはばかられ、自分のストレスだけがどんどんたまっていくように感じています。 こんな風に思ってしまう私は変でしょうか。

noname#181549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi0hi0
回答No.8

こんにちは。同年代の主婦です。 うちは、平日の朝は夫は和食、私は夫の出勤後にパン食。 なので、休日の朝食後に2人揃って飲むコーヒーは何となく「団欒の特別感」があったりします。 特に朝食が終わって旦那が「そろそろコーヒーを入れるかな」とお約束のように入れてくれるのに幸せを感じたりします。 つまり、コーヒーって、飲み物でありながらちょっとしたコミュニケーションの手段でもあると思うんです。「はい、缶コーヒー。」というのとは全然違うのです。 旦那さんは、本当はもっともっと夫婦の愛情確認をしたいのだけど、せめて「自分のためだけにコーヒーを淹れてくれる」というので毎朝小さな満足を得られているのではないでしょうか。 だから、もし質問者様が淹れるとしたら、笑顔であげるべきだと思いますし、「忙しくて無理!」と思われるなら「たまにはあなたの淹れたコーヒーが飲みたいわ」とお願いしてはいかがでしょうか? たとえインスタントだとしても「濃さが絶妙」とか褒めれば、「じゃあ俺が毎朝淹れるかな」に持っていけるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵なご夫婦なんですね。 たくさんのご意見をいただき、自分の余裕のなさ、思いやりの気持ちの大切さが身にしみてきたところです。 笑顔で夫と一緒に朝のコーヒーを飲めるように頑張ります。

その他の回答 (11)

noname#157996
noname#157996
回答No.12

こんにちは 朝 子供の手がかかるのに 主人までに手をかけられないってことありますよね ご主人に コーヒー入れてよって 言われる前に あなたが ごめん 今 手が離せないから コーヒー入れてくれない? って 言ってみたらどうでしょう? 意外と わかったって 入れるかもしれませんよ テーブルの上とかに わかりやすく コーヒー豆や砂糖とかの準備をして いつでも いれやすくしておけば 頼みやすいですよ うちの主人も 最近は 後ろで突っ立ってるって思ったら 携帯のゲームか ツイッターです 声をかけて 言わないと 家のことは 自分は手伝わなくてよいと思ってるところがあります そういう人には わかるように頼む あまり 命令口調にならないように注意して コーヒーぐらい自分で入れてくれてもいいのにね

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、「自分で煎れて」と言っていやな顔をされたらどうしよう・・・と思っていました。 考えすぎですね。 コーヒー豆等準備して頼みたいと思います。

• mint-3
回答No.11

同じ主婦です 言われる前に入れてあげればいいんじゃない? 子供の世話ができて生活費を稼いできてくれるご主人の コーヒーを何故いれらないの? あなたがおかしいです >聞こえないふりをするときもあります そんな母親を見るお子さんはどんな風に思うんでしょうね ご主人だって不満が爆発しそうじゃないんですか もしご主人が爆発したらあなたどうします?

質問者

お礼

ありがとうございます。 事前にコーヒーを入れると冷めるので夫は「熱いのちょうだい」と。 私も仕事を持っているので 「子供の世話ができて生活費を稼いできてくれるご主人の コーヒーを何故いれらないの?」に近い感情を主人に対し持っているのかもしれません。 主人が爆発する前に自分が爆発しそうなので相談させていただきました。

回答No.10

質問者さまは会社にお勤めになった経験はありませんか? ご主人が一般的な会社人でしたら、朝から晩まで最低8時間程度、会社の利益のために働いていると思います。 ご存知とは思いますが、仕事はそんなに楽なものではなく、どんな会社人でも毎日何かしらの問題を抱え、何かしらの問題を解決するべく努力しているものです。 ご主人にとって、家庭はリラックスできる場所であり、働く場所ではないのかもしれません。 質問者さまが朝の忙しい時間にコーヒーを自分で淹れてと答えたら…少しご主人が不憫ではないでしょうか? なかなか主婦というのも、プライベート、仕事と割り切れるものではないので、24時間働いている気分になりがちだとは思いますが… ご主人の外での頑張りやストレスも少しは受け入れてあげてみてはいかがでしょうか。 気持ちがいっぱいいっぱいになってしまっているのかもしれません。 育児も家事も完璧にする必要はないです。ご主人にコーヒーを淹れてあげるくらいの心の余裕が持てるように、上手にガス抜きができるといいですね。 ご主人とはこれから長い人生を共にするのですから、お互いに支えあう関係でありたいものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心の余裕、確かにありません。 自分自身を見つめなおしことも必要ですね。

• cherrymoon
回答No.9

あなたが専業主婦、兼業主婦によって違うと思います。 前者なら優先順位をきちんと決めていればコーヒーを淹れる時間はできるはず。 ご主人を後回しにしている気がします。 後者ならご主人に「今、忙しいから自分で淹れて」とお願いした方がいいです。 おざなりに出されたコーヒーを飲んでも美味しくないと思うので、きちんと伝えておくべきです。 休みの日はあなたがご主人に感謝の意を込めて淹れてあげればいいだけのこと。 豆から挽いて淹れてくれ、と言っているわけじゃないでしょう? ドリップ式なら出す時間を逆算して用意し、その間に食事の支度やお子さんのお世話をすればいいと思うんですけど。 うちの母(10年少し前まではフルタイムで働いていました)はそうやって30年以上やってるので、それを見ている私からすると専業主婦だったらこの不平はちょっとなぁ…と思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フルタイムです。 しかし専業主婦でも同じことを思っていたかも。 お母様は不満等なかったのでしょうか。 反省しきりです。

• kyoromatu
回答No.7

>こんな風に思ってしまう私は変でしょうか。 そんな次元程度でイラめいているいるようでは 自分の手で自分の首をキリキリ絞めているようなものですから 将来精神的に変になる下地というところじゃないかな。 変というより損・・というところでしょう ちょっと少しの工夫すれば小学生でも解消できる問題ですよ。 穿った見方をすればコーヒーを入れることが嫌・・なのではなくて もう夫自体が嫌・・なのかも知れません だがしかし夫も夫・・そういう妻の心情を汲み取れず にいるというのは恐らく自己中鈍感タイプなんだろうなぁ まっどっちもどっちっていうところかな 良く二人でお話し合いしてソフトランディグの折り合いつけてくださいな。 いかにどうたらこうたら考えたってそれしかありません イライラはマイナスオーラであって体に良いことはひとつもありません。 笑顔をつくっても眼が笑えなくなりますよ  結果こどもがオドオド常にあなたの顔色を 伺うような子になっていくでしょう 賢明な判断をして一発解消させてくださいね では

質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんな次元程度でイラめいているいるようでは 自分の手で自分の首をキリキリ絞めているようなものですから 将来精神的に変になる下地というところじゃないかな。    その通りですよね。 こんなことでイライラする自分は変なのでは・・・と思っています。 考えたら非常に単純な問題。 自分で難しくしてしまっているのかもしれません。

• ShowMeHow
回答No.6

専業主婦なんだったら、5分早く起きて入れてあげればいいじゃん。 たぶん、旦那さんが家でリラックスできる時間はそんなに長くないよ。 共働きなんだったら、、、 簡単に入れられるものを買ってきて自分で入れてもらえば良いと思う。 http://www.starbucks.co.jp/oos/origami.html これなんか、うまいよ。 一杯100円だけど、外で飲むよりはやすい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間の使い方も見つめなおしてみます。

• takuranke
回答No.5

「手が離せないから自分でいれて」でいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 言ってみます。

• comattania
回答No.4

貴方は専業主婦?それとも皆を送り出してからパート勤務? 専業主婦なら、主婦業落第ですね。 外に仕事を持ってるなら、「手伝って頂戴・・・」が言えないほど険悪な夫婦なんですか? どちらも正常な夫婦じゃないですね。 暫く別居をお勧めします。 思いやりの欠片もない亭主殿と、内助の功を潔しとしない擦れ違い夫婦は、少し距離を置いて、お互いが本当に必要なのか、見つめ合いましょう。 倦怠期の真っ只中なんでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 倦怠期の真っただ中。・・・その通りです。 お互いに思いやることが必要ですね。 コーヒーのことをきっかけに見つめなおしたいと思います。

• shin-326
回答No.3

はっきり言えばいいじゃないですか。 朝は忙しいので、お願いだからあなた自分でコーヒーを煎れて。 ついでに、私のも煎れてもらえたらうれしいわ。 煎れれる用意はしておかないといけないでしょうけど お願いして悪い事じゃないですよ。 バタバタしている姿はわかっているのだから お返しに出かける前にキスしてあげればいいんではないの おじさんですが、こんな感じで

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉にして伝えたらいいじゃない、というご意見たくさんいただきました。 キスはできないと思いますが・・・ 明日の朝、言ってみます。

noname#132642
noname#132642
回答No.2

既婚女性です。 えぇと・・・ 変ではないですが・・・ 「ちょっとごめんね、今手が離せなくて  申し訳ないけど自分でいれてもらえない?」 とは言えないのでしょうか??? あくまでも下から目線で。 >なぜ私に頼むの? 単純に“やってもらう”のが当たり前に なっているからかと・・・。 きっと、コーヒーだけじゃなく他にも色々と そうなっているのでは?と思いました。 不満、として口に出すより前に、 希望を言ってみてはいかがですか? あと、対策になるかどうか ポットが保温タイプのコーヒーメーカーがあれば ラクですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 “やってもらう”のが当たり前・・・ そうかもしれません。 希望として言ってみたいと思います。