• ベストアンサー

スナック菓子などを使っておかず

子どもがいるとあちらこちらからお菓子をいただきます。 子どもが帰ってくるのが夕飯前なので家でおやつを食べる機会が少なく余り気味です。 ポテトチップやあられなどごはんやおかずになりそうな原料のものもたくさんあります。 チョコレートなんかもパンと一緒にすれば朝食のメニューに使えそうです。 そんなお料理を実践されている方、情報をお持ちの方いろいろ教えていただきたいのですが。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

ポテトチップスを使うならサラダにしちゃうとかhttp://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=56519&Page=recipe&RecipeID=170631&Mode=full オムレツにしたりhttp://cookpad.com/mel/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=130700&Mode=full トースト風にしたり、http://cookpad.com/SamSon/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=118493&Mode=full グラタンならドッサリ入れていいですよ!!塩分は入ってるしhttp://cookpad.com/puniku/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=94770&Mode=full チョコはケーキにしちゃえばいい!しかもホットケーキミックス使うと簡単http://cookpad.com/toshiko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=178080&Mode=full あられってポン菓子ですよね???雛あられみたいな?それならこんなものがありました!!http://cookpad.com/sunnyhoney/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=166315&Mode=full

futoboo
質問者

お礼

早速のご提案嬉しいです。 ポテチはもとがいもだけにかなり使えそうですね~。 グラタンでどっさり消費しちゃおうかな~と思いました。 バナナチョコケーキは子どもの朝食にも良さそうです。 ポン菓子のレシピはちょっとごはん替わりにはヘビーそうですね。 あられとかカールみたいなコーンスナックとかも余り気味なので引き続き情報がありましたらお待ちしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#47053
noname#47053
回答No.6

#1です。ベビスターはもんじゃにいつもいれて使いますが、ラーメン雑炊ってのもありましたhttp://cookpad.com/Kazu_papa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=178556&Mode=full お煎餅はなかなか難しいかもしれませんね。。。

futoboo
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ベビースターをもんじゃに入れるというのは聞いたことがあります。お好み焼きとかにはだめですかね~? ラーメン雑炊は麺をベビースターに替えてアレンジできそうですね。なんともジャンクな感じが子どもと楽しめそうです。 お煎餅はやっぱ難しいかな?

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

ポテトチップは細かく砕いてパン粉の代わりにフライの衣などに使えます。ジップロックの袋にいれて、上からスリコギで軽くたたくといい感じに砕けます。 あと、サーモンの切り身の上にマヨネーズを塗り、その上に砕いたポテトチップをたっぷり付けてオーブンで焼くとおいしいですよ。 あまり細かくせず、一枚を3つくらいに割った状態のポテトチップスをピザの具にしてもいいです。ピザの生地の上にホワイトソースとその他の具(マッシュルーム、いためた玉ねぎ、ハムなど)をてきとうにのせて、チーズをのせてからポテトチップスを散らしてオーブンで焼くだけです。

futoboo
質問者

お礼

フライの衣はポテトチップだけでやるんですよね。油っぽくはならないのかな?風味は良さそうですね。 サーモンの切り身をパン粉で焼いたことはあるのですがそれのポテチ版と言った感じで美味しそうです。 ポテチは結構レシピが出てきますね。やっぱ塩味でじゃがいもというのがいかにもおかずっぽいからかな。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.4

#1です。下にもありますが、じゃがりこはつかえますね~~http://cookpad.com/pyucocco/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=9390&Mode=full じゃがりこじゃなくてカールでも粉々にして、チャーハンの調味代わりにしてもおいしいかもしれません!!

futoboo
質問者

お礼

チャーハンに混ぜるというのは食感はどんな感じになるのでしょうか? 調味料替わりならいろんな味が楽しめそうですね。 カレー味のスナックならカレー味、チーズ味ならチーズ味のチャーハンになるのかな? 醤油のおせんべいなんかでもどうかしら・・・ 想像がどんどんふくらんできました。 そうそう、ベビースターとかだったらそばめしみたいになるのかなぁ。 いろいろやってみたくなりました。 ありがとうございました。

回答No.3

下の方のお礼の欄で「じゃがりこ」と出ていたので一つ。 高校生の頃、寮生の中で流行っていたのがマッシュポテト。じゃがりこのカップ半分ほどにお湯を入れ、ふたをして待つ。ちょうどよい感じになったと思ったらスプーンで潰すようにまぜる。…これだけでマッシュポテトみたいになるのです!!イガイと美味しいですよ。あぶらっぽさもあまり感じません。 ご参考までに。

futoboo
質問者

お礼

マッシュポテト簡単そうですね。 ハンバーグの付け合わせなどに使えそう、 パン朝食のおかずにもなりそうで早くできそうなところがいいですね。 さっそくやってみます。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

スナック菓子はサラダのトッピングにしたり、揚げ物のパン粉の代わりになったりしますよ。 サラダの場合はクルトン代わりになるので、シーザーサラダなどは美味しくできます。ガーリック味なんかはとても合いますね~。 この前テレビでキムチ味のポテトチップをごはんにのせ、お茶漬けにしてた人いましたが…けっこう美味しい、という話でしたが実践はしていません。

futoboo
質問者

お礼

サラダのトッピングはポテチではやったことがありますがあんまりたくさんは消費できませんでした。 他のスナック菓子でもいいのですね。是非試してみます。 ポテチのお茶漬けは油っぽくないのかな?天茶みたいな感覚なのでしょうか?ちょっと恐い物見たさで試そうかな~。 ベビースターやえびせん、じゃがりこみたいなお菓子を使ったレシピも知りたいです。本当にいろんなお菓子が余っちゃうんですよね~。 引き続きあれば情報お待ちしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お菓子のダラダラ食べについて

    1歳半の子供がいます。 家ではお菓子はあまり与えていませんが、実家に行くと母がお菓子を与えます。 大人用の添加物や砂糖の多いお菓子だと気になるので、果物や子供用のおやつ、パンやおにぎりなどを持参していますが、すぐに食べ切ってしまいます。 まぁ、お菓子などを食べさせるのはいいとしても、ダラダラとずっと食べているんです。 母がもともとそういう生活をしている人なので、常にお煎餅とかチョコレートとかを食べていて、それを見て子供が欲しがり一緒にダラダラと食べています。 もちろん、その後のご飯はお腹いっぱいで全然食べません。 困ったことに、ご飯は食べないのにお菓子は食べる子なんです・・・。 何度口で言っても「食べちゃダメだって~」と言いつつ、私の見ていないところで食べさせます。 母はこういう人なので、口で言っても無駄なんです。 今まではたまのことだから仕方ないと思っていましたが、事情があって週一で2時間ほど預かってもらうことになったので、どうにかしたいです。 何かダラダラ食べを止めるよい方法はないでしょうか?

  • 血糖値が下がる6歳児の食事、ご指導ください。

    先日、6歳の子供が夕方に「お腹がいたい」と倒れこんで救急車で病院へ行ったところ、低血糖の状態で、原因となる病気が発見されなかったので、単にお腹が空き過ぎ、エネルギーの代謝が食事量とかみ合わない、と言われました。 そこで心配もあるので食事を見直そうと思います。 現在は、 朝 6時半に、シリアルとパン、プチトマトかブロッコリー。ヤクルトかジュース、ヨーグルト(糖分取りすぎかと思っていますが) 昼は給食 学校から帰ると私が仕事の時は実家でオヤツ(おせんべい、お菓子類) 夕飯は、普通といいますか、お肉がニガテなので野菜中心の和食がほとんどです。一番下の子も離乳食がありますので。しかし仕事があると夜は7時頃です。 本当は色々してあげたいのですが、子供が3人、毎日主人のお弁当、週4日の仕事で、出来ることが限られます。 そこで、夕飯のメニューを朝に持ってくる。 オヤツは実家に頼んでオニギリとか、パンにしてもらう。 逆に夕飯はカンタンで早くできて、オカズの品目も少なくしてしまえば、(時には朝食のメニューでもいいかと・・・)早く支度ができ、6時半には食べられるので、どうでしょう? よろしくご指導くださいませ。

  • 夜のお菓子についてです。

    4歳と6歳の姉妹の母親です。 うちは3世帯家族で、それぞれが夕飯の後の団らんにお菓子を食べています。 ただ私は、子供の朝食に影響があると困るし、お腹が空いているわけではないので、果物程度に抑えていますが、義母などの輪に入り、子供達もお菓子を食べてくることがあります。 皆さんは夕飯後、子供にお菓子を与えていますか

  • 保育園 おやつはスナック菓子 TVビデオは当たり前?

    うちの保育園のおやつは、スナック菓子が出ます。(週1回だけは手作りおやつ) 2~3種類のスナックの盛り合わせです。 保育園のおやつってそんなものなのでしょうか? 1歳児のおやつも年長さんのおやつも中身は一緒で、チョコレート系のお菓子も1歳の子が食べるなんて・・・ってちょっとやだなぁって思うんです。 それから、送迎の時間は大抵「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」などのTVや、 延長の時間などはビデオを見ていたりします。 この前そのビデオをちらっと見たら、もうビデオがすり切れてノイズだらけのものだったので、こんな画質の悪いビデオ子供には見せたくないなぁ・・・って思いました。 長時間子供の相手をするのは保育士も大変だからテレビの力を借りる事は仕方ないことなのか、 でもテレビを見せていない保育園だってあると思うんだけど、そういう園は少数なのか? 他の園がどんな感じなのか知りたくなりました。 色々なご意見、聞かせてください。

  • お酒かお菓子、どちらかをやめさせる為に。

    「ダイエット」カテゴリにするのも憚られるのですが、友人の食生活について質問です。 1・夜、ビールプラス缶チューハイを合わせて3~4本。時々日本酒。ツマミは大抵夕食のおかずを少量食べる程度だけど、週に一回くらい大好物のフライドポテト(マックポテトLサイズ2個くらい余裕)を完食。食後、すぐに酔い潰れて寝てしまう。朝、朝食はしっかり食べて出勤。 2・夜、夕食はしっかり食べる。アルコール摂取しないと夜更かししてしまうのでついつい間食してしまう。しかもケーキとかスナック菓子1袋だとかを、缶ジュースと共に食べてしまう。夜更かしするので朝起きれなくなって、朝食はトースト一枚だけ。 彼女にとってお酒を飲むのも甘いものを食べるのもストレス解消なんです。大好きなフライドポテトも、毎日、毎食だって食べられるけど、それじゃあんまりなんで週一回休み前だけにしてるそうです。 ヒドイ食生活でどっちもどっち、かなり太りそうなメニューだとは思いますが、そこを敢えてお聞きします。 1と2、どちらの方がより太りそうだと思いますか?? どちらか片方の選択、でお願いします。

  • こんな風にダイエットしていますが・・・

    こんにちは。今ダイエット中です。 152センチ60~61キロをここ20年キープしています。 40才を目前にして足をくじき、捻挫してしましたした。今ままでの食生活では肥えてしまうと思い、ダイエットに目覚めました。 3月からまず、就寝前のお菓子やケーキを食べるのをやめました。どうしても食べたい時は朝食をとった後食べるようにしています。飲み物はウーロン茶を中心に一日2リットル。ノーシュガーノーミルクでコーヒーも食後に飲みます。パンが大好きなので朝昼にサラダ・タンパク質(普通のおかず)の後に食べるようにしました。でも先におかずを食べているのでお腹がいっぱいになり、最近では全部食べきらなくなりました。おやつにプルーンか豆乳クッキーを水分と頂きます。夕飯はおかずと野菜中心。ようは夕飯を朝食に持っていって、食べる順番を野菜→おかず→主食の順に持っただけでなのです。 1ヶ月がたち、2キロ痩せました。足も治ってきたので5月からリハビリもかねてプールに水中ウォークをしに行く予定です。 3食しっかり食べているので特に空腹感も無く、今までは便秘気味でしたが毎日便がでるようになりました。自分の好きなものは日中食べれるので辛くなく、すんなりダイエットできました。でもこれをキープするにはどうしたらいいのでしょうか?何時までこの食生活をしていればいいのでしょうか?元の食生活に戻すとリバウンドになるのでしょうか?(元→コーヒーには砂糖ミルクがばがば入れ、子供と一緒にお菓子、夕食後にケーキ・デザートたべてました)見直してみると元の生活かなりおばちゃんしてました~

  • もし、お菓子にビタミンや栄養があったら、主食にしたいですか?

    栄養バランス補助食品に「カロリーメイト」などがありますが、そうではなくてお菓子の話です。 普通お菓子には、ビタミンや栄養が豊富に含まれているとは思えませんが、もし皆さんが普段よく食べるお菓子に、ビタミンや栄養が豊富に含まれていたら、ご飯やパンに代わる主食にしたいと思いますか? 朝食・・・チョコレート 昼食・・・おせんべい 夕食・・・クッキー こんなことになるかも知れませんが・・・

  • 安くて簡単な子供のおやつを教えて下さい。

    オヤツの買い置きが無い時にお友達が来たり…と、手作りでオヤツを作りますがマンネリ。。。 いつものメニューは ホットケーキミックス(ホットケーキ、ドーナツ、蒸しパン)、クッキー、ジャガイモを揚げて(フライドポテト、ポテトチップス)パンの耳を揚げて砂糖をまぶす この位です。。。 サッと作れて安上がりなおやつを教えて下さい。

  • おやつのレパートリーを教えてください(3歳)

    3歳の娘ですが、2時に幼稚園から帰ってきてから夕飯まで何度も食べ物を欲しがります。(食欲が増す薬を服用している、一度にたくさん食べられないなどの理由もあるかと思います。)スナック(子供用の物も)、ビスケット、クッキー、せんべい、チョコレート、アメ、ガムなどは食べません。与えているのは、パン、果物、ゼリー、ヨーグルトくらいでしょうか。他にどんな物がありますでしょうか。毎日のことなのでレパートリーが尽きてきました…おやつのメニューを教えてください。あと、3~4歳のお子様は1日何回くらいおやつを与えていますか。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 朝焼きたて菓子パンを出すための準備

    自分で作ったパンとてもおいしですよね。 ホームベーカリーで生地を作り、 成型→オーブンというかんじで菓子パンを作っています。 そのため、焼き立てパンを食べられるのが、昼食、 またはおやつという感じです。 ただ、朝食にも焼きたての菓子パンを出してみたいのですが、 いつもより1時間も2時間も早起きは出来ません。 夜の内に成型までしておいて朝焼くだけというのが 理想ですか、そうすると寝ている間中醗酵が続く 事になり、いいのか?という疑問があります。 これは大丈夫なのでしょうか?それとも 冷蔵庫にでもいれておいたほうがいいのでしょうか? 何かいい方法をご存知の方教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう