• 締切済み

ご飯を食べたら太りますか?

私の知り合いなんですが、ご飯を食べたら太るとかお腹に残る(消化に悪い)と言ってほとんど食べません。朝食もパンが多く夕飯もおかずだけと言う日が多いらしいです。私はと言うとご飯が好きですがあまり太っていません。調べてみると、パンがよいと書いてあったり、ご飯が太りにくいと書いてあったりいろいろです。 実際ご飯を食べると消化に悪く太りやすいのでしょうか? パンなどと比べてどうでしょう? お分かりの方がいればお願いします。

  • v--v
  • お礼率84% (406/482)

みんなの回答

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

逆です。 ご飯よりもパンや麺類の方が太りやすいのです。 これはご飯が粒状で消化に悪いからです。 おなじだけ炭水化物をとるにしても、消化に悪いご飯と、消化によい粉モンのパンとでは、後者のほうがより効率よく体に吸収されてしまいます。そう、体への吸収量が変わってくるのです。

回答No.3

基本的にパンは小麦粉が主ですがごはんはお米(粒)のため、腹持ちがよいのはごはんです。(「消化が悪い」ともいえるでしょうけど、「腹持ちがよい」のはいいことなのだと思いますけど。) またパンの場合、バケットのようなものは別にして、一般的に脂肪分も多くカロリーが高いものが多いです。(バターロール1個がご飯軽く1膳とおなじカロリー) ですのでカロリーに換算して食べている分にはそれほど違いはないとおもいますけど、そういうことをしないでいるとパンのほうが摂取カロリーは多くなってしまうように思いますね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

太る原因は、むしろ運動不足の方が大きいのではないでしょうか。 体質的な物もありますが、食べる量と運動量のバランスの問題でしょう。 特にご飯が太るということは、ないと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

ご飯でもパンでも、食べ過ぎれば太ります。  要は、各人に適した摂取エネルギーの範囲で、いろいろな食材をバランスよく摂取するのがポイントです。  参考URLは、糖尿病の食事療法のページですが、「糖尿病食は、実は健康食」と言われるくらい、限られたエネルギーで、栄養バランスを実にうまく考えられています。  ご飯がお好きなら、量とバランスを考えられた上で、お食べになられてかまいません。

参考URL:
http://dm-net.co.jp/seminar/02_1/index.html

関連するQ&A

  • 朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・

    朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・ 私はやったことがないですが、朝食でご飯とパンの両方を食べるのはあり得ますか? ご飯ではみそ汁を飲みたいし、パンはコーヒーかミルクを飲みたいです。 両方食べる時はどうするのでしょうか? 一緒に食べるおかずも気になります。 朝食で、ご飯とパンの両方を食べている人はいますか? どんな感じで食べるのでしょうか。

  • 朝食はご飯派ですか パン派ですか?

    こんにちは。 みなさんの朝食はご飯ですか? パンですか? 私はここ近年毎日パンです。しかも、おかずなし・・・。 時間がなくてパンが手っ取り早いので。。。 よろしくお願いします。

  • 【朝ごはん】あなたの朝食はパンですか?ご飯ですか?

    a)あなたの朝食は何ですか? 1、パン 2、ご飯 b)差し支えなければおかずも書いてください。 ご回答ありがとうございました!

  • お子さんのあるお母さん、朝食はご飯?パン?おかずは?

    子供がいると毎朝大忙しですね! 朝食はどんなものを準備していますか? パンとご飯どちらが多いか、おかずはどんなものを何品くらい準備するかを教えてください。 パン派の方は、お子さんがパンに何をつけているかもお願いします。

  • ♪ おいしい朝ごはん・・・ごはんですか??? それとも・・・

    ♪ おいしい朝ごはん・・・ごはんですか??? それとも・・・ こんにちは!! 朝ごはんみなさん食べてますよね ごはんですか パンですか 他にはなにかありますか ごはんの方は味噌汁も当然ですよね ではおかずは何でしょうか 必ずこれは食べるよっていうもの 何かありますか 何種類でもかまいません 教えてください パンの方はどんなパンですか それと飲み物は何なのでしょうか こちらも何種類でもかまいません 教えてください 皆さん ご自慢の朝ごはん教えてください よろしくお願いします(*^0^*)

  • ご飯派?パン派?麺派?

    日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!! みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか? また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!! 食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので! ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 腹持ちが良くて、作り置きできて美味しいご飯にあう1品教えて!!

    医者に 妊娠中の体重管理のため 朝ごはんを「パン」から 腹持ちの良い「ごはん」に変えるように指導されました また、野菜を取るために 野菜の多いお味噌汁や浅漬けを食べようと思っていましたが 塩分が気になります 控えたほうがいいのでしょうか? 「ごはん・味噌汁」だけだと どうしてもお腹空いてしまうんですよね・・・ 朝から作ってる時間がないので 作り置きできて、 腹持ちが良く ごはんに合うおかずを教えてください また、食パン1枚(6枚切)は ごはんだとどれくらの量なんでしょうか?

  • ごはんを食べると眠くなります。

    20代女性です。 ご飯を食べると眠くなります。 パンではなりません。 ご飯のほうが腹持ちがいいので、朝食はご飯にしたいのですが、 ものすごい睡魔に襲われるため、いつもパン食です。 パン食の時は1枚から2枚とスープ、ごはん食の時は130グラム前後とお味噌汁です。 ドカ食いしているわけではないと思うのですが・・・。 原因が知りたいです。 ご存じのかた、同じような経験をお持ちの方、 ご回答お待ちしております。

  • パンとご飯

    パンをたくさん食べればお腹がいっぱいになりますが、 直ぐにお腹がすいてきてしまいますよね。 そういう時に食べるご飯は効き目ばっちりというか。   つまりパンとご飯ではご飯の方が満腹感では 優れていると思うのです。 皆さんはどう思われますか。

  • ご飯を食べれないです。どうしたら良いですか?

    8日からご飯が食べれず、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503411で質問させて頂いたのですが、 お米やパンや麺類などの主食?は食べれないのですが、昨日からおかずやバナナは少しは食べれるようになりました。 昨日は揚げ物だったのでトンカツや春巻を食べました 今朝もその残りですが少し食べました。 空腹の為か食べるともっと食べたくなって我慢できず食べようとしてしまいます でもいざご飯や食べ物を前にすると食べちゃだめだ!みたいに思って食べれなくなってしまいます。 (別にダイエットしたいわけでもないし具合が悪いわけでもないです。 お腹が空いて空いて食べたくてしょうがないのですが、 何でか食欲が無くなったり気持ち悪くなったりして食べれないです。 飲み物はポカリなどジュース等を飲んでいます。インゼリーみたいのは気持ち悪くてダメでした(元々味も苦手ですし こういう場合どう対処したら良いですか?お腹が空いて吐き気もします(^-^; それと点滴を受けに行きなさいとも言われましたが、やはり点滴を受けた方が良いのでしょうか? おかずなどは食べれてるしポカリなども飲めているので大丈夫かなとも思うのですが、、、

専門家に質問してみよう