• 締切済み

ご飯を食べたら太りますか?

私の知り合いなんですが、ご飯を食べたら太るとかお腹に残る(消化に悪い)と言ってほとんど食べません。朝食もパンが多く夕飯もおかずだけと言う日が多いらしいです。私はと言うとご飯が好きですがあまり太っていません。調べてみると、パンがよいと書いてあったり、ご飯が太りにくいと書いてあったりいろいろです。 実際ご飯を食べると消化に悪く太りやすいのでしょうか? パンなどと比べてどうでしょう? お分かりの方がいればお願いします。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)

みんなの回答

• windwald
回答No.4

逆です。 ご飯よりもパンや麺類の方が太りやすいのです。 これはご飯が粒状で消化に悪いからです。 おなじだけ炭水化物をとるにしても、消化に悪いご飯と、消化によい粉モンのパンとでは、後者のほうがより効率よく体に吸収されてしまいます。そう、体への吸収量が変わってくるのです。

回答No.3

基本的にパンは小麦粉が主ですがごはんはお米(粒)のため、腹持ちがよいのはごはんです。(「消化が悪い」ともいえるでしょうけど、「腹持ちがよい」のはいいことなのだと思いますけど。) またパンの場合、バケットのようなものは別にして、一般的に脂肪分も多くカロリーが高いものが多いです。(バターロール1個がご飯軽く1膳とおなじカロリー) ですのでカロリーに換算して食べている分にはそれほど違いはないとおもいますけど、そういうことをしないでいるとパンのほうが摂取カロリーは多くなってしまうように思いますね。

• tent-m8
回答No.2

太る原因は、むしろ運動不足の方が大きいのではないでしょうか。 体質的な物もありますが、食べる量と運動量のバランスの問題でしょう。 特にご飯が太るということは、ないと思います。

• blue5586p
回答No.1

ご飯でもパンでも、食べ過ぎれば太ります。  要は、各人に適した摂取エネルギーの範囲で、いろいろな食材をバランスよく摂取するのがポイントです。  参考URLは、糖尿病の食事療法のページですが、「糖尿病食は、実は健康食」と言われるくらい、限られたエネルギーで、栄養バランスを実にうまく考えられています。  ご飯がお好きなら、量とバランスを考えられた上で、お食べになられてかまいません。

参考URL:
http://dm-net.co.jp/seminar/02_1/index.html