• 締切済み

業務用スーパー等の中国産の冷凍野菜

初めて投稿します。 素朴な疑問なのですが、我が家では、毎日のお弁当の材料としてコストを考えて最近多い、業務用スーパーで冷凍野菜(ほうれん草・小松菜・インゲン・ブロッコリー等)を購入して、おひたし等を作りお弁当に入れています。 非常に安価で、家計は助かるのですがよく新聞やニュース等で中国産の野菜は、農薬の規定が緩い等、あまりよく書かれていない事がありますが、やはり健康の事も考えると国産の野菜に代えた方が良いでしょうか?

noname#39402
noname#39402

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

ちょっとそれますが、屎尿も十分に醗酵させたものは良質の肥料になります。窒素やカリが多く含まれているので。 生の屎尿は寄生虫卵や根腐れを起こすなどの問題がありますが、醗酵の際の発熱で寄生虫卵は死滅します(完全かどうかはともかく)。 収穫直前の野菜に振り掛けるわけではなく、元肥として施すのは衛生上の問題もないでしょう。心理的な抵抗感を別にすれば。 ちなみに、牛糞や鶏糞を醗酵させた肥料は有機栽培に普通に使用されています。園芸店でも売られていますね。 中国産の白菜を使ったキムチから回虫の卵が検出されて、韓国で大騒ぎになったのは数年前。中国が韓国政府にマスコミ報道の統制を要求してさらに問題になりました。韓国産のキムチで回虫が検出されたのは昨年でしたか。 いずれにしても、日本の輸入野菜の最大の輸出国は中国です。韓国からも大量に輸入されています。自家消費用には国産を選択できても、外食や加工食品に使用されているのは確かめようがありません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

今だ人糞肥料を蒔いているのをTVでやっていました.その後中国製野菜を使ったキムチに回虫の卵入りは韓国や中国,日本でも報道されました.衛生観念が全く違います. TV見てから中国産のものは食べれなくなりました.

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

輸入農産物は生鮮品・冷凍品とも通関時に残留農薬や禁止農薬の検査が行われます。ただし全数・全量検査ではなく抜き取り検査です。 また、生産国によって、許可された農薬の種類や使用基準が異なるので、貿易摩擦の原因にもなります。日本の基準のほうが緩いものもあります。 国産農産物は、流通段階で公的機関が検査する制度がありません。生産段階での使用ルールや、冷凍野菜などの加工品は食品会社で検査があると思いますが。 店頭に並んだ野菜は、自治体の食品衛生監視員が試買して検査することがあります。流通量のごく一部です。 ということで、どちらが安全・安心か一概には言えないのが悩ましいところです。いずれにしても、生鮮野菜も冷凍野菜も、かなり高い比率で輸入に依存していますので、加工食品や惣菜などに使用されているものも含めれば、国産品だけを利用することはほとんど不可能に近いといえるでしょう。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

そうなんですよね~ 紫色や緑色の川とかの写真のサイトをみてから、怖くて買えないんですよ、、 缶詰なども中国産が多いですしね、、 国産でも…我家は米と麦を作っていますが、、自作の米の玄米は怖くて食べられないです… どれだけ農薬を撒いているか知っているので。 同じ方法で作っているとしても知らない人が作ったものの方が気楽です。 どれだけ気が楽になるか、、で勝負です。 どのみち、完全安全な食品は手に入らないだろうと思います。 自分で作ったとしても酸性雨だとか空気そのものが汚れているんですから…

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/
noname#39402
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね・・・ いくら、国産といっても本当に安全な食品を選ぶ事自体至難の業ですね! 毎日、コンビニ弁当や、ファストフードばかりを食するよりは、ましですよね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 業務スーパー冷凍食品(中国産)1才3ヶ月食事

    こんにちは。1才3ヶ月の男の子のママです。 生後6ヶ月半からゆっくり離乳食を開始して 最近卒乳も無事に終わり、現在はとてもよく食べます。 子供の食事で気に掛けている事は、 化学調味料は使わない、入っていない物、 なるべく手作り、薄味で野菜をタップリ…と考えています。 離乳食の頃から、業務スーパーの野菜の冷凍食品をよく使っていました。 カボチャや小松菜やホウレン草、大根に枝豆、ブロッコリーなどです。 今でも子供が野菜大好きなのでよく使って食べさせています。 安くて切ってあり保存もしやすく便利なので活用していました。 ですが、先日ママ友に 「業務スーパーの冷凍野菜は中国産で農薬バリバリやから怖いで」 と言われ、ビックリしました。 そんな事今まで何も知らずに考えずに使っていました。 気にしすぎでしょうか?本当に怖いのでしょうか? 子供に何か影響はありますか? 皆様の考えや知っている事を教えてください、お願いします。

  • 冷凍野菜について

    先日、中国産の冷凍野菜(ほうれん草)に日本では禁止されている農薬を使って、回収することになったというニュースを見ました。この農薬は殺虫剤にも使われるようなものだそうです。私もさっそく、家にある冷凍野菜の原産国を見ましたら全て中国産でした。この、問題になっているのはすべての中国産ほうれん草なのでしょうか?それとも一部のほうれん草だけなのでしょうか?あと、やっぱり基本的に、中国産は避けた方がいいということなのでしょうか?子供の離乳食に冷凍野菜を使っているので気になります。どなたかご存知の方よろしくお願いします

  • 冷凍野菜

    最近、スーパー、ディスカウントストアで多種の冷凍野菜を見かけます。ブロッコリー、枝豆、そら豆、いんげん、アスパラガス…挙げればきりが無いぐらいです。 今までは生野菜を購入してきたのですが、『保存が利かない』『自分で冷凍して解凍したら美味しくない』などの理由で冷凍野菜メインにしようかと思っていますが栄養などは生野菜にくらべてどうなのでしょうか?またコスト面ではどうなのでしょうか? 自炊初心者の男で食材のイロハも分かってないですが、よろしくお願いいたします。

  • 冷凍保存可能な魚と野菜のレシピ

    お弁当を作っているのですが、前もって作って冷凍して朝、レンジで温めています。でも、作るものが お肉が多くなってしまいます。魚は鮭御飯にするくらいで、野菜は、ほうれん草とブロッコリーは冷凍しています。出来上がった状態での魚と野菜の冷凍可能なレシピを教えて下さい。

  • お浸しや野菜料理の作り置き(冷凍)

    1ヶ月ぐらい料理ができないのですが、家族のために野菜料理を作っておきたいんです。 ほうれん草や小松菜のおひたしを何日分も作っておくことって出来ますか? 普通に茹でて水を切り、小分けにしてなるべく空気をぬいてフリージングパックみたいな袋に入れて 冷凍しておこうかと考えているのですが、解凍して食べられますでしょうか? 解凍するときに、びしょびしょになってしまうでしょうか? 野菜に限らず冷凍おかずについて、やったことのある方お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 野菜だけでいいですか?

    ダイエットと健康のために、ちょっと食生活を改善しようかと思っています・・が野菜っていくら食べてもいいものなのでしょうか? 基本的に1日3食 (お昼はお弁当)で、夜はほとんど家で9時までにはすませるようにしています。 最近は緑黄色野菜を多めにとろうと、主にブロッコリ・にんじん・インゲンなどを茹でて生マッシュルームと一緒にごまドレッシングでがんがん食べています。(ほかにほうれんそう・小松菜のおひたし・きゅうりの酢の物など)あとは、きゃべつ・にんじん・しめじなどでつくる具沢山コンソメスープ。 主食として朝はだいたいトーストかぶどうパンで、夜はごはんをキムチ納豆で食べることが多いです。(お弁当はごはんにひじきふりかけ) 今ちょっと作ってみようと思っているのは、きゅうりと鶏むね肉をごまドレであえるバンバンジー風のもの。 これ以外に、たまにつきあいでランチを外食することがありますが、そのときは好きなものを食べています。(パスタなど) こんな感じで1~2週間すごしているのですが、何か問題点や改善すべき点がありましたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 冷凍食品の野菜は・・・

    冷凍食品にはただ切っただけのお野菜がありますよね。 かぼちゃとか、さといも、ブロッコリーなど。 そこで、このブロッコリーはお弁当用に彩りが欲しい時に使えるのでしょうか? 家で夕食にブロッコリーをゆでた時は、それを入れることはあるのですが、いざお弁当を作って(何か色が欲しい)というときに使えるのかな~と思いまして。 つかえるのでしょうか?

  • 冷凍中国野菜について

    以前ほうれん草の残留農薬が問題になり、その時は中国産の購入を控えていましたが、やはり値段が安いので最近購入する事もありますが、実際の所やはり安いかといって 買わないほうが良いのでしょうか? 我が家は週末にまとめ買いをするので、業務用スーパーなどに行くのですが冷凍もも肉(ブラジル産)2キロ 等も購入しています。多少高くても国産を買った方がよいのかな?と皆さんはどう思われますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 冷凍野菜の栄養素について

    冷凍野菜の栄養素について: 野菜は、炒めたりするとその栄養素、例えばビタミンCなどが少なくなると聞きます。最近、冷凍の野菜(ほうれん草、ブロッコリ、コーンなど)が入手できるのですが、生のもとと冷凍品とでは同じ様に調理した場合、数値的にどの位違うのでしょうか教えてください。 関連するサイトありましたら紹介ください。

  • 冷凍野菜の栄養価について

    当地にも業務用スーパーが出来ました。冷凍野菜が非常に安いです。今まで冷凍野菜というのは使っていませんでしたが、これほど安いと家計の方が大変助かります。でも、バリバリ食べられるのはいいのですが、果たして冷凍によってビタミンなどは壊れてないのか心配です。ビタミンの種類によって熱に弱いとか色々ありましたが、冷凍によって壊れるビタミンもあるのでしょうか? ブロッコリーとかオクラ、インゲン豆などの冷凍野菜です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう