• 締切済み

メイド喫茶でのバイトは就職に影響しますか?

メイド喫茶でアルバイトをしたいのですが、就職活動に影響が出ないか不安で踏み切れません。 私は都内の有名大学に通っています。 もし影響が出てしまうようでしたら人生棒に振りたくないのでやめます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113903
noname#113903
回答No.11

NO.4です。 HP等に写真が載ることを気にされてるようですね。 でもあの写真って、面接等のときに顔出しOKか聞かれてOKの場合のみ載せているんですよ。 顔出しOKにしている子は、劇団とかに所属していて顔を売りたい子や、コスプレ好きな子が多いです。 何となく制服がかわいいからとか、おもしろそうだから、のような理由で働いている子は、顔出ししない子が多かったです。 店にいる子で半分程は顔出ししてなかったと思います。 自分も顔出しはしてなかったです。 メイド喫茶で働いてるなんて、常連の友達がいるとかじゃなければ、自分から言わない限りばれないですよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

まず、気にするならばしないほうが良い。 胸を張って言えない事は遣らないに越したことは無い。 私は行った事ありませんが、話に拠ると、オプションで写真をとったりするそうですね。 そのような場所で写真を撮る方は、恐らくWEBにUPして自慢するのが目的です。 そこで、注目を浴びた場合は会社の人に知れるのは時間の問題。 胸を張って堂々としている自信が無ければ肩身が狭い思いをします。 デメリットは(ーー;).。oO(想像中) ご両親に相談されたら如何ですか? キット貴女が迷っている理由と同じ反応をすると思います。 よ~く考えましょう

00miyu0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、気にするならばやらないのが一番いいのですが・・・ やっぱり一度は、と思ってしまいます^^; 両親に言っても、本気にしているのかしていないのかわからないのですが 「似合うからいいんじゃない」などと言っています。 そうですね、まだ人生これからなのでよく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64221
noname#64221
回答No.9

スキャンダルを気にしなきゃならないアナウンサーにでもなるんでしょうか。 政治家? 国家一種試験? 基本的には、 おまえごときのバイト歴なぞ誰も調べない。 でも人格の問題でしょう。 うしろめたいと自分で思うならしなきゃいいじゃん。 普通の、有名な喫茶店で働いてはどうですか。 虚栄心くらいみたされると思います。 椿屋(だっけ?)とか高級な感じの店がおすすめですよ。

00miyu0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、普通にOLになって結婚するつもりです。 たしかにこんな普通な人間いくらでもいるし、私などの経歴調べる程暇な企業があるとも思えないんですが・・・やっぱり気になってしまって。 虚栄心というか、若いうちにしかできないことを、興味を持ったことをやっておきたいという気持ちがあるんです。時間は戻らないので。 椿屋では先輩がバイトしていました! 素敵なところですよね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.8

ANo.1 です。 > まだあまり広く認知されていないアルバイトだと思うので~ 要するに、就職時の採用などで、 そのアルバイト経歴が不利に働くかどうか、ということでしょうか? それ以前に、なぜ、メイド喫茶で働いた過去が、採用側に知れてしまうのでしょう? 仮に、銀行への就職希望だとしても、銀行側が採用予定者の経歴を調べるなどは、 都市伝説なので、そんな調査などは全く行なわれません。 せいぜい面接時に、ご自身で暴露しないことを気を付けるだけでしょう。 また、店内で、定期的にイベントを行なうなどの、一部のメイド喫茶を除けば、 基本的には、メイド服を着た、ただのウェイトレスさんです。 そんな勤務が学業に影響を与えて単位を落とすようなことも無いと思いますよ。

00miyu0000
質問者

お礼

はい、不利に働くかどうかを心配しています。 採用されるとなった場合には一応チェックされるかなぁと思ったのですが・・・そんなことはないんですね。 安心しました。 細かいことまで答えていただきどうもありがとうございました。 とても助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.7

メイド喫茶に風俗店という印象はないので、たとえばれても問題ないでしょう。 就職面接のとき言わなければ良いし、正直に言う必要も無いと思います。面接は自分をPRする場なので、他の皆さんがアドバイスしてくれているように、体裁よい表現で答える身のこなし方のほうが好感持たれると思います。 もしバレて何故やっていたのと言われたら、コスチュームが可愛いからと答えればよいのでは?

00miyu0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、みなさんのおっしゃるように喫茶店と答えておけば大丈夫な気がしてきました。 コスチュームもかわいいし、人に喜んでもらうのが好きなので向いているのではないかと思うので、自信を持ってやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.6

ご自身が不安なら他のバイトにしたらいいです。 就職にアルバイトの履歴は影響しないと思います。しかし、断言は誰にもできないはずです。これはどのアルバイトも同じです。影響があるとすれば、そういった不安を抱えながらの面接になってしまうということです。自信を持って面接に臨めないのは不利だと言えます。 職種にもよります。事務職なら就職してから同僚に知れると奇異な目で見られると思います。接客の仕事ならそのようなこともなく、アルバイトでの経験が生かせて良いと思います。

00miyu0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに不安を持ちながらやるのは中途半端になってしまいよくないと思います。 でも皆様の回答を見ていたら自信がついたので、頑張ってみようと思います。 別にやましいことをするわけでもないのに、不安を持ったりしたら逆に怪しいですよね。 職種はまだ決めていませんが、奇異な目で見られるのは慣れているので笑、そのへんは大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 喫茶店でバイトしていたと回答すればよいと思います。オヤジなので飲食店=キャバクラというイメージが強いです。  個人的にはその世界にはまってしまって人生を棒に振るリスクの方が高いのではと思います(笑)

00miyu0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おじさま方には飲食店=キャバクラなどというイメージがあるんですか。初めて知りました。 とても参考になります。就職活動前に友達にも教えてあげようと思います。 たしかに、友達でキャバクラにハマって全単位落とした子もいます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113903
noname#113903
回答No.4

メイド喫茶でバイトしてましたけど、普通に就職できましたよ。 面接で、メイド喫茶で働いてた事を言わなければ全然問題ないです。 上の方も言ってるように、飲食店で~と言えば大丈夫です。

00miyu0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にメイド喫茶でアルバイトをして就職した方に意見をいただけて嬉しいです。 たしかにわざわざ正直に言ってしまわなくてもいいですよね。 回答者様は顔を出したりはしていなかったでしょうか? 友達はブロマイドやブログなどで顔を出していて、そういうのはずっと残るものだし怖いなぁと・・・ まぁそれなら私が顔を出すようなことしなければいいだけの話なんですが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

僕は就職活動のときは、思ったことを正直に話しました。理系ということもあり、夜にバイトするしか時間なかったので『大学時代にしたこと』を聞かれた時にバイトのことを喋りました。 バイトは大衆酒場で働いていて、夜中の23時から朝6時まで働いていたとか。お客は風俗嬢とかろくでもないおっさんとか、極道の人とかも正直に。 仕事し始めたら分かることですけど、大学の名前とかって全然やくに立たないし、東大出た人、慶応でた人でもダメ人間いますよ。むしろ性格的な部分の方が必要になってくると思います。あっ!でも就職では大学の名前が必要になってくる部分もあるのは確かなのでそこは誤解なく。。 僕は大衆酒場で働いたことによって違う世界がみれて、自分の人生にとってよかったと思っています(←ただ、最初はきつかったけどねw)。だから、質問者さんもメイドのバイトすることによって僕はプラスになると思います。 変な人も来るだろうし、大学でのほほんとした生活を送るのとまた違った経験ができると思うので。

00miyu0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのご意見はとても参考になります。 確かに同じ大学、またはそれ以上の大学の人なんて、人数にしたら物凄くたくさんいるわけですし、大学名だけでなく自分の性格や個性を磨かないといけないと思います。 学校だと社会の辛さなど経験できないので、ご意見とても参考になりました。 厳しい競争の社会に出てみるのも良いかな、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101628
noname#101628
回答No.2

特に影響しないと思いますよ。 確かに面接で「アルバイトは何かされていますか?」とけっこう聞かれますが、正直に「メイド喫茶で働いている」と言わずに「飲食店でアルバイトをしている」とだけ言えばいいのです。 ただ、企業によってはアルバイトの内容を結構掘り下げて聞かれるので(たとえばアルバイト中に困ったこと、それをどのように解決したか) 上手くぼかしを入れないといけませんが。。。 それよりも何よりも、メイド喫茶であれどこであれ、そこで何を学び、その企業でどのように自分は貢献できるか。 それをきちんと明確に伝えることが大事だと思います。

00miyu0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに正直に言わなければ良いのですが、もし言わずにおいて後でバレたら(企業の方がいちいち私なんかのことを裏で調べるようなことはしないと思いますが)その方がいやだなあと思いました。 でも飲食店で、というのは嘘にはならないですよね。 やるならしっかりやって、自分は社会に貢献できたと言えるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女がメイド喫茶でバイトしたいそうです…

    ハジメマシテ、私は21歳の大学生♂です。 質問させて下さい。 お付き合いしている彼女がメイド喫茶でバイトしたいそうなのです。 頭から却下するのも何なのでちゃんと下調べをしてきちんとしたお店でなら良いよと許可を出しました。 しかし、実際はどんな店だろうと不安はありまして…。 主な不安材料は、客からのストーカー行為などはあるのかとメイド喫茶を経営しているスタッフたちの質です。 私個人としましては…、ストーカー行為などは日常的にあり、失礼かと存じますがスタッフの質は少々軽いという印象を受けます…。(ホストに近い印象を感じます) 現在メイド喫茶で働いている方や、メイド喫茶にて働いている女性の彼氏さんがいらっしゃったら体験談や感じたことを書いてくださると嬉しいです。 それでは解答をお待ちしております、失礼します。

  • メイド喫茶についてです

    地方に住んでいる21の女です。 この度、とあることがきっかけで(それに関してはすみません。割愛します)上京してみたいなという思い立ちました。 そこでメイド喫茶をやってみたいと思い、色んなところを探してみました。賃貸を借りる余裕がないので、できれば寮がついたところで……と考えているのですが、出てきたのは「めいどりーみん」と「ミアカフェ」というメイド喫茶でした。 めいどりーみんは都内各地に展開する大手のメイド喫茶らしいですが、悪評が絶えないとネットで見ました。なのでミアカフェの方がいいかな…と考えましたが、めいどりーみんの悪評も、店舗によりけりとのことで……。 今のところどっちつかずでどうしようと悩んでいます。 めいどりーみんとミアカフェ、どちらがおすすめなのでしょうか?また、寮付きのメイド喫茶って、都内で他にはないのでしょうか?この2店以外で寮付きのメイド喫茶をご存知であれば、教えて頂けると嬉しいです。 それ以外にも、何か情報などあればお願いします。

  • メイド喫茶でのバイトについて

    いつもお世話になります。 さっそくなのですが、タイトルにもあるようにメイド喫茶でバイトをしようと思っているのですが、応募したいメイド喫茶さんの応募している時間帯が11:00~22:00となっていて時間帯は応相談、後シフト交代制でした。 メイド喫茶はだいたい何時間ぐらい入ればいいのでしょうか? シフト交代制なので、ある程度は時間も決まっていると思うのですが・・・。 細かいことは電話で聞こうと思うのですが、その前に知っておきたく相談しました。 初歩的な事ですがアドバイスお願いします。

  • メイド喫茶で働きたいです

    はじめまして。 メイド喫茶(大阪)で働きたくて2店面接を受けましたがどちらも落ちてしまいました。大学生なのでヒマですし、面接も好感触でお店側の条件も満たしていました。 なのにいつも返事は「不採用」です。 顔が童顔なのでめちゃくちゃ似合わないというわけでもないと思います。 どうしたらメイド喫茶で働けるのでしょうか。アドバイスをお願いします。現役のメイドさんの意見も聞けると嬉しく思います。

  • メイド喫茶で働きたいのですが…

    愛●県内のメイド喫茶で働きたいと考えているのですが、 今まで経験したことのあるアルバイトは普通の喫茶店しかありません。 メイド喫茶と普通の喫茶店では、基本的な仕事内容は変わらないのでしょうか? また、どの辺りが普通の喫茶店と違うのでしょうか。 テレビなどでは楽しそうに働いているメイドさんも、実際には苦労が多そうな気がします。 それと、仕事の前後に店の近くのショッピングモールなどで買物をしていたりする所をお客さんに見られたりするのは良く無いのでしょうか… 素の自分で居る所を見られるとなると、お客さん的にも自分的にもガッカリすることになりそうで不安です。 (あの子あんな店に行くんだ…という様な感じになりそうで…) 働きたい気持ちはいっぱいなのですが、少し勇気が出ないでいます。 なのでまだ雇用されるかも解らない段階ですが、メイド喫茶で働く上での注意点や大変なことなど、何でも良いので色々と教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関東の某メイド系喫茶でバイトしています。

    関東の某メイド系喫茶でバイトしています。 お店のルールでお客様との店外デートや 連絡先を交換する好意は禁止となっているのですが 他のメイド系喫茶以外のバイトなら掛け持ちは可能となっています。 そこでコスプレ撮影会などの事務所に登録していて、たまに撮影会のバイトをします。 でないと生活が厳しいので・・・ さてココまでは問題ないのですが 撮影会などを行う上でカメラマンさんや、他の女の子と連絡を取ったり 打ち合わせの為に、食事序でに皆で撮影会で使う物を買ったりしてます。 最近メイド喫茶で知り合った同じ活動をしている、女の子と一緒に撮影会やる話が出たり お客にいたカメラマンさんが、そのスタジオ撮影会に参加したいと言ってます。 一応私は女の子同士のレズでもなければ、カメラマンさんとの恋愛目的でもありません。 あくまで所属事務所の撮影会の仕事の話です。 しかし、連絡を取ったり一緒に打ち合わせをする事が メイド喫茶の業務契約で問題はないのか不安です? 何処までがダメで何処までがいいのか? メイド喫茶のアルバイト契約は、あくまでメイド喫茶で給仕中のルールであり そこに書かれていたのは、お客様との店外での恋愛の禁止とだけです。 他のバイトの禁止とかは書いてません。 周りの先輩達は、殆ど似たような活動をして働いてますが何の問題もありません。 しかし唯一違うのがお客で来てくれた、同じアイドル活動をしてる女の子や 喫茶で知り合った、カメラマンさんがバイトの撮影会で私と一緒に仕事がしたいとなってる事です。 普通に店の外のどこかイベント会場で会えばなんの問題も無いと思うのですが 店の仕事中に知り合った場合、他の掛け持ちの仕事にまで、連絡先のNGとか 会社側が介入する法律はあるのでしょうか? 行政書士の事全然分からないので、詳しい方いましたら教えて下さい。 もしメイド喫茶などの、アルバイト業務契約などの参考書本がありましたら 買って勉強してみたいと思いますので、そちらも教えていただけると助かります。

  • メイド喫茶のバイトについて

    こんにちは!質問させて頂きます…! わたしはいま、メイドさんにとても興味がありやってみたいとおもっています。 ですが、肌が弱く手が荒れてしまっていたり、お恥ずかしい話ですが、足に剃刀負けの跡があったりしています…治す努力はしています。。 このような状態でメイド喫茶のバイトに応募してもよいのか迷っています、最近行きたいところのバイトの募集がかかっていたので質問させていただきました、何かアドバイスや意見などありましたらお願い致します<(_ _*)>

  • メイド喫茶でアルバイト

    質問させていただきます。 私は今高校三年生で、高校を卒業したらメイド喫茶でアルバイトをしたいなぁと思っています。 ただ、ひとつ不安なのですが 私は昔足を怪我してしまい、見た目はなんともなく歩いたりするのにもなんの障害は無いんですが、少し足が不自由なのです。 階段を昇降したり走ったりするとひょこひょこと怪我丸出しになってしまいますが、メイド喫茶のアルバイトでは多分そういう事はありませんよね? しかし、たまに普通に歩いていても足ががくっと力が抜けるようになってしまう為、もしお飲み物やお食事を運んでいる時にそうなったら…と考えると不安です。 ちなみに足の怪我なのですが、病院では私は生まれつき関節が柔らかい為に膝の皿の動きが激しくはずれかけてしまっていて、きちんと治す方法は無く筋トレをするように言われしばらく続けていますがまだよくなっていません。 やはり、見た目や日常生活にはあまり支障が無いとはいえ、足が悪いのにメイド喫茶は無理でしょうか… そして無理だとしたら、こういう事をするから足が悪いならやめた方がいいなどと詳細を教えていただけると大変ありがたいです。 同時に、足が悪くても出来そうなアルバイトも教えていただけるとうれしいです。 長文乱文大変失礼致しました。 どれかひとつでもお答えいただければ幸いです。

  • メイド喫茶をエンジョイするには。

    先日初めてメイド喫茶に行ってきました。 知り合いの女性が初出勤するというので どんなもんかと見に行ってみようと思ったのがきっかけです。 一人で突撃しました。男子大学生です。 が正直そわそわしてしまい大変でした。 メイド全員にご主人様と合唱されるとは思いもよらず(鬼恥ずかしい) またパフェの上にキャラメルでなんか書いてあげますといわれましたが 突然のことに驚き「お任せします】としかいえませんでした・・・。 (これはきっと逆にあまり面白くないお客さんでしょうね) せっかくなのでメイド喫茶をフルにエンジョイできる人間になりたいのですが どうすればよいでしょうか? そもそもメイド喫茶に通っている方々というのは 何を求めて頻繁に行っていらっしゃるのでしょうか。 単に女の子と会話したいのならばキャバクラのほうが手っ取り早い気がしますし コーヒーを楽しみたいのならばスターバックスのほうが上手と思われます。 それでもメイド喫茶に行く人が多いのはメイド喫茶にしかない魅力があるからだと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • メイド喫茶

    最近電車男が流行っていますが、メイド喫茶というのは単なる喫茶店なんでしょうか? スタッフ募集などを目にすると「コミケに出れる方」などとありますが、やはりそれはお客さんへのサービスの一環なんでしょうか? 通常のアルバイトのように、時給などが記載されていないのはどうしてなんでしょうか?

専門家に質問してみよう