• ベストアンサー

学校の自由研究に・・・

ryuben1225の回答

• ベストアンサー
回答No.3

参考意見として捉えて下さい。 雨が降るには、冷たい風と暖かい湿った風がぶつかったところに 積乱雲が出来て雨が降ります。基本的にはこのパターンです。 夏の場合の豪雨は、北からの冷たい風に地表で暑くなった空気が上昇して 大気中でぶつかり、積乱雲が発生して雷や雷雨といった現象になります。 大気の不安定要因として、都心のヒートアイランド現象が上げられます。 アスファルトの道路で、熱を吸収できずに照り返して、それが暑い空気を 大気に放出します。それが冷たい空気とぶつかると大気が不安定と なります。 しかし最近の猛暑の要因は、地球規模で起きる異常気象も原因の一端は あると思います。ラニーニャ現象やエルニーニョ現象といった 気圧変動で起こる現象や台風の異常発生など。 全ては地球温暖化と言った要因で考えられるのではないでしょうか。