• ベストアンサー

川の水が流れる速度(流量?)はどう計算するの?

最近、よく、大雨で川の水が増水してあふれたりします。 降水で川に入る水の量(A)と、川にある水の移動速度(B)の関係で、川が氾濫するかどうかわかると思うのです。 単位時間あたりにAの量がBの量より大きいと水位があがって氾濫すると思います。 ここで、川にある水の移動速度(B)はどうやって計算すればいいのでしょうか。 水はにょろにょろ動いていてよくわかりません・・・。 水の量、水の質量、重力加速度、川の高低差、水と地面?の摩擦抵抗がわかると出せそうな気がするのですが、おおよそでいいので計算で出せる方いらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

私も全くの門外漢ですが、レ~ル位は敷けるかなと 先ずは此方から、 http://www.kinomise.com/sokuryo/shiho/jyuuyou/ouyou/ouyou04-kasenryuuryou.pdf 平均流速、(総)流量の公式と模範問題、専門家が纏めたペ~ジの様です 後、高校時代ちょろっと舐めた記憶が.....ベルヌ~イの定理:キ~ワ~ド検索願います、詰まり流体力学ですw、 http://www.geocities.jp/iamvocu/NaturalSci/kousiki/Bernoulli01.htm http://kenzou.michikusa.jp/FL-Dyn/FluidDyn.html 特に3.(其の3) ※参考:http://island.geocities.jp/candy200712/

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番目のリンク、測量士が川の流量を計算するのですね。初めて知りました。比較的易しく書いていて、だいたいわかりました。観測さえすれば流量を求めるのはそんなに難しくないようですね。 その他のリンクも全部見ました。流体力学についてまとめたページ、まとめている方は簡単にまとめたように書いていた気がしますが、ものすごく難しいです。でも、これですね。こうやって水の流れって数式で表現しているのですね!! 計算式が複雑で理解ができないので、excelとかで式を入力して、いろんな値を入れてみてシミュレーションができたら面白いなと思いました。式が理解できないときは、この値が変わると流速がこの値になるのか、とかシミュレーションで感覚的に理解するのが次善の策と考えています。 これ、いいです。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

私は全然素人ですが、知人が国土交通省の依頼を受けて流量調査とかをやっていました。移動速度の計測は実に単純です。旗をつけたウキを川に流して速度を計算するそうです。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば、測定が簡単にできるならわざわざ難しい計算をする必要もないですね・・・。 旗をつけたウキを流して速度を調べるとは、そんなに簡単だったのですか。質問には具体的に盛り込まなかったのですが、単位時間あたりの流量はそれで得た速度データと水深で計算できそうですね!! そう思う一方で、仮想的な川を作った場合に流量がどのように計算で出せるのか知りたいとも思っています^^