• ベストアンサー

司法書士の一番の苦労は何ですか?

営業の仕事であるなら、得意先の横柄な態度がストレスかもしれません。 (商談がうまくいったり、気のいい顧客との会話などはうれしいことですが) 事務の仕事なら、職場の人間関係などが、1番苦労することかもしれません。 そこで、司法書士の方、また補助者の方にお尋ねしたいことがございます。 司法書士という仕事をする上で1番つらいこと、 苦労することはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

遅らせながら回答します。司法書士補助者を経験して司法書士を以前していました。 司法書士、補助者特有の辛い事としては「ささいなミスから多額な損害が発生する」ので「ミスれない」という事でしょうか。 申請書を書類を作成するする上で、一文字も間違えると申請却下、補正になることもあります。補正ならまだ何とか取り返しがつきますが、却下になるともう、売主、買主、仲介などに多大な迷惑をかけます。なので一文字一文字間違いが無いか、何度も何度もチェックする必要があります。そんなところでしょうか。 ただ、司法書士をやっていて一番辛いことは、司法書士特有のものでは無いですよ。結局は一般の仕事と何もかわりません。依頼者の中には、横柄な依頼者もありますし、嫌な上司がいたりします。それらを処理していく、我慢していく事が一番辛い事かな~と思います。 特に依頼者との信頼関係を築くことに神経を使いますね。依頼者は法律のことには疎いので、それらを分かりやすく説明し、今後の流れ、起こりうる事情を説明し、納得してもらって処理勧めていくのですが、それをちょっと怠ると、クレームになったりします。依頼者の中には、嘘を言って依頼をしてくる方もいますので、それらを如何に見ぬいて嘘を暴いたり、追求していく事があります。そういう対依頼者の部分が結構辛い事が多いですよ。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答者様のご意見により、 司法書士の苦労について多少イメージを持つことが出来ました。 非常に感謝しております。 ありがとうございます。 恐れ入ります。 引き続き回答者様に一点程お尋ねしたいことがございます。 お聞きしてもよろしいでしょうか? 司法書士の先生といえば、社会的地位が高く、偉い人というイメージございます。 それに、事務所に気軽に相談に行けない敷居の高さのようなものも感じますし・・・。 そんな司法書士の先生に対して、横柄なお客さんというのは往々にしていらっしゃるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>そんな司法書士の先生に対して、横柄なお客さんというのは往々にしていらっしゃるのでしょうか? 登記関係の業務では、余りいませんが、ごく稀にそういった方もおられます。年配の銀行マンだったり、会社の社長(特にワンマンタイプ)にその傾向があります。「司法書士?何ぼのもんじゃい」って感じで。そう思う分には構わないんですが、勝手に自分で判断して事を進めていってしまうと、「あー、これじゃ依頼引き受けるの無理っすわ」ってなりますね・・・。 裁判関係の業務では、横柄とはちょっと異なりますが、あまり専門家を信用してくれない依頼者はぐっと増えます。「お金ぼったくられるんちゃうか」と弁護士・司法書士不信の方とか。特に債務整理の業務では顕著ですかね。よく嘘をつきますし。 ですので、「敷居が高い」というイメージを持っておられる方を相手にする方が正直なところとても仕事しやすかったですね。そのイメージを取り払う事の方が簡単なんですよ。もちろん、司法書士側にも問題ある人もいますけどね。まともな社会人経験や対人経験を積んで無いせいか、アクの強い方もおられますんで。 まあ、良くも悪くも刺激のある人間と接するのは確かですよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう