• ベストアンサー

メインよりも密かに好きな添え物(わきやくの食べ物)

こんにちは。いつもお世話になっております。しょうもない質問でお恥ずかしいですが・・。 私は、ステーキやらハンバーグやらの上または横にちょこんと乗ってるクレソンが大好きです。クレソンもっと・・・って思っておりました。 昨日、一袋のクレソンを塩コショウで炒め、お皿にたっぷりのクレソンを初めて食べ、とっても幸せでした。 みなさん、こういった脇役(?)彩りのためだけにそえられてるような食べ物で好きなものってございますか?  うちの息子はプリンやパフェの上にのってるさくらんぼがメインのプリンやパフェよりも好き。あるファミレスでメニューには載ってるのにパフェにさくらんぼがなかったために、ウェイトレスさんに、ママ言ってよ・・・って言うので、恥を忍んで、さくらんぼが・・・と言いましたところ、別のお皿に2つさくらんぼをのっけて持ってきてくださいました。息子はクリスマスとお正月が一度に来たような(大げさではなく)嬉しさでさくらんぼを食べてました。。 ちなみに、今、オーブンでチキンと添え物にジャガイモを櫛形に切って味付けしたものを一緒に焼いて焼けるのを待ってるのですが、私はその添え物のジャガイモのほうが楽しみだったりします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • london
回答No.2

お刺身がのっているツマ。だいこんの千切りです。 刺身をたいらげたあとにおしょうゆをつけてこれまたたいらげます。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ツマですか~ 私はツマを食べることはめったにありません(笑)。ちょっとうっすらと赤く刺身のドリップ液(というのでしょうか)がついたりしてるとどうも・・・。あと小さい菊の花みたいなのが入ってるものがありますがなんの意味があるのでしょう。。そのお花が好きって方もいらっしゃるかも?!  しかし、お刺身を食べた後に更にお楽しみがあってうらやましい!!刺身よりツマのほうが多い場合もありますしね(笑) 私がお刺身のパックなどに入ってるもので唯一好きなのはしその実です。おしょうゆに入れてお刺身と食べるのが好きです。でも一番好きなのはもちろんメインのお刺身ですが。。

その他の回答 (6)

回答No.7

kisukeblueさん、こんにちは! 面白そうですね!!仲間に入れてください♪ さて、私は#3さんに一票!! 私も、ステーキとかハンバーグについているポテト、大好きです!! ポテトだったら、何でもいいですが、なかでもアルミホイルに入って 十字の切込みをいれたベイクドポテトが大好き!! 先日は、ポテトを半分に切って、かりっと表面をあげて なかはほくほく・・・というのがサイドッディッシュについていて もう大感激★でした♪ >うちの息子はプリンやパフェの上にのってるさくらんぼがメインのプリンやパフェよりも好き。あるファミレスでメニューには載ってるのにパフェにさくらんぼがなかったために、ウェイトレスさんに、ママ言ってよ・・・って言うので、恥を忍んで、さくらんぼが・・・と言いましたところ、別のお皿に2つさくらんぼをのっけて持ってきてくださいました。 あは・・これ、なんだかカワイイな~って思っちゃいました♪ うちの子は(私もですが)パフェについてるポッキーとかウェハースの類が すっごく好きですね~♪ ポッキーなんか家にもあるのに(笑)、もう取り合いですね!! で、そのあとおもむろにアイスクリームにとりかかる・・ >今、オーブンでチキンと添え物にジャガイモを櫛形に切って味付けしたものを一緒に焼いて焼けるのを待ってるのですが、私はその添え物のジャガイモのほうが楽しみだったりします・・・。 おおっ!!私も、そのジャガイモ、ちょっと欲しいです~~♪ ジャガイモって、どんな料理しても美味しいですよね!! あと、あまーいにんじん(グラッセ)も大好きです!! ご参考になったでしょうか・・??

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ fishgichanさんもポテト派ですか~ ポテトおいしいですよね~。。 >パフェについてるポッキーとかウェハースの類が すっごく好きですね~♪ これはわかります☆パフェとかにのっかってるポッキーってなんであんなにおいしそうなんでしょうかね?袋に何本も入ってるやつとの違いは、パフェには1,2本しかのっかってないから?クリスマスケーキの上にのっかてるウエハースの家とか、メリークリスマスって書いてあるチョコとか・・・。大しておいしくないのに取り合いになるのと同じかな?(笑)  ポッキーも袋ごと食べると、ただのお菓子ですが、グラスなどに入れて出すと(昔飲み屋で見た 笑) あらら、高級感あふれるポッキーに変身ざま~す。こどもをごまかす・・・ではなく、喜ばすのにいかがでしょうか? ポッキーのかわり(?!)に花火がのっかてるパフェご覧になったことありますか?幸いなことにうちのこどもはまだ見たことないのですが、もしそれを見たら花火見たさにパフェおかわりまでされそうで怖いです。。 あ、なんかポッキー食べたくなってきました。(←単純)

kisukeblue
質問者

補足

この場を借りまして、私のくだらない質問に回答お寄せ下さった皆様、あらためてありがとうございました。どの回答もとても楽しく読ませていただきました♪ ポイントは皆さんに差し上げたいのですがそれは叶わないため、私は絶対にそれを喜んで食べることはないだろう・・というお刺身についてる「つま」と「ピクルス」という回答をお寄せいただきましたお二人に。。

• pche121
回答No.6

ありきたりですが、トンカツに付いているキャベツです! よく、キャベツのお代わりし放題っていうお店ありますよね、 そういう所へいくと必ずキャベツを3~4回はおかわりします(笑) たまに、キャベツでお腹いっぱいになってお肉が残る事も・・・(汗 あとは、お弁当にたまに入っている煮豆とか(甘いグリーンピース)漬物が好きです。 グリーンピースが入っていると、それが決めてでお弁当を選びます。 それと、カレーの福神付け&らっきょうですね。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ うんうんと納得しながら読ませていただきました 福神漬け&らっきょうが出てくるまでは。(笑) トンカツについてるキャベツはほんとおいしいですよねえ。自分ちでは絶対にあんなに細く切れないな細~いしゃきしゃきのキャベツのおいしいこと!!私も必ずおかわりしてます。お弁当にたまに入ってる煮豆、甘いグリーンピースは目に浮かぶほどです(笑)、お弁当の溝(しきり?)の一番ちっちゃいとこにちょこんと入ってたりするんですよね。私も大好きです!!  福神漬け&らっきょうは、私にとってはあってもなくてもいい存在のものです(笑 カレーやさんで、レーズンとココナッツパウダーがあえてあるものが、福神漬けらっきょうなどの容器と同じもの(昔の?喫茶店の砂糖入れみたいな容器と言えばわかっていただけるでしょうか)に入って置いてあるところがあったのですが、それがめちゃおいしかったです。カレーといえば福神漬け&らっきょうという、あまり漬物系が好きではない私にはツライ時代(ってほどでもないですが)にも光が差してきたという感じです。。あ、でもpche121さんにとってはありがたくないでしょうか(笑)大丈夫です、きっとスタンダードとして福神漬け&らっきょうは不滅です。 そういえば、結婚した当初はカレーの時、福神漬け福神漬けと騒いでた夫も、すっかりカレー=福神漬けセットの概念はなくなったようです。いくら騒いでも福神漬けは買ってもらえないと諦めたからかもしれませんが。

回答No.5

こんばんは。 私は「ハンバーガーに入っているピクルス」です。 某チェーン店などは、ピクルスの増量も無料でやってくれるので 店員さんに「ピクルスどうしますか?」と聞かれたら 「思いっきり入れてください!!。」ってお願いします。 それくらい、大好きです。 幸いな事に(?)私の友人が大のピクルス嫌いなので 一緒にハンバーガーショップに行くと、 その子の分までもらっちゃいます。(^^ゞ

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ carlton1967さんは同じ質問の回答者として拝見したことが度々ありますので、私はよく存知あげております。良いご夫婦なんだろうな~とか。(そこまで知ってるのか?!って? 笑)なにはともあれ、私の愚問に回答いただき光栄です。 好き嫌いのあんまりない私ですが(あ、なんかここで書いたお礼を振り返ったらそうでもないような・・・)、ピクルスってダメなんです~~ とくにハンバーガーに入ってる薄~いきゅうりのピクルス(笑) 思いっきり入れてくださいって、思いっきりピクルスの入ったハンバーガーが想像できませ~ん。どうぞ私の分もあげます(笑) 当然私が頼むときは、「ピクルス抜きで!!」お願いしちゃいます。 好きなものを嫌いな子の分までもらえるって、なんか得した気分ですよね~♪こっちは好きなものを多く食べれるわ、ごめんね食べてもらっちゃってなんて感謝までされるわ・・。まだ独身の頃、会社の会食会(?なんか会がいっぱいですが・・)では、意外にお刺身ダメな人が多くて、いつも大漁!ってくらいお刺身をもらってたことを思い出しました。持つべきものは好き嫌いのある(しかも自分は好物)友ですね(笑)

回答No.4

おおぉ…実は、私…20代半ば位まで「クレソン」や「パセリ」が食べ物とは知らなかったのです…!!! お寿司等で使われている、笹の葉の様な物だと思っていたのです… だから、あの「パセリ」や「クレソン」を、パクッと食べている人を見た時の驚きは今でも覚えています… まぁ、そんな私ですが…「添え物」なら「グラッセ」が大好きです!!! 甘い人参やインゲン、あと、インゲン位細いアスパラガス!!! バターの風味が大好きで、あの「グラッセ」だけ、お腹イッパイ食べたいです!!! あと、質問の趣旨から外れてしまうかも知れませんが… そうめんの中に2~3本まぎれている「ピンク」や「グリーン」の、そうめん。 みつ豆の中にまぎれている「ピンク」や「グリーン」の寒天。大好き!!!

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ な、なんですと~ 食べ物は知らなかったって。。 いや、じつは私もパセリをぱくっと食べてる人を見たとき、ozawonderfulさんと同じ驚きを感じました。。パセリを食べるとなんとかって(なんだっけ??消臭効果だったかな?)聞いて、へ~そうなんだー じゃあ私も食べてみるかと思って食べてみたんですけど、ダメでした。。パサパサな葉っぱなカンジがどうも。。あ、でもタルタルソースに入れるパセリは好きなので、ちっこい葉っぱの一枚一枚は(っていうのか・・)嫌いじゃないので、集団になったパセリはダメなのかも。。 グラッセはおしいですよね。それはとても納得です!!グラッセは家で簡単に作れますので、どうぞお腹いっぱい召し上がってください(笑)うちも人参のグラッセは人参2本ほどで作りますが、ほとんどこどもの口に入ってしまうので、4本くらいまとめて作らなきゃでしょうか。。 そうめんやみつ豆の色つき~ わかりますが、味は同じですよね(笑) じゃあ千歳飴も白よりピンクのほうがお好きでしょう~ 

• azzaro
回答No.3

・高校生の時にバイトしてた洋食屋さん(今でもあります)。 焼いた鉄板にハンバーグが乗ってくるのですが、ついてるポテトが絶品。アルミホイルに包まれていてバターがついてきます。 ハンバーグをずらし、ポテトを大きめに切ってハンバーグのタレ・バターに絡ませます。鉄板が焼けてるのでジュージュー言わして熱いうちに食べます。 ライスも頼まず(セットじゃないので)ハンバーグを残しても(>おい)ポテト最優先で食べます。 今でもガイドブックには『来客の8割は頼む』と書いてあるスペシャルハンバーグ。こんな食べ方してるのは私だけじゃないはず(笑) ・焼肉屋で端っこに申し訳ない程度に乗ってるパセリ。あれに焼肉のタレをたっぷり絡ませちょっと焼いて食べるのも好きですね。 こんな感じでどうでしょう。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ も、もしかしてその洋食屋さんって「つ」が頭につくところでしょうか? まだ独身の頃に好きなお店でした。(違ってたらごめんなさい)もしそうなら、店員さんと客として会ってたかも?!(そんなわけないか  わかります わかります。タレにからませるのっておいしいんですよね。しかしライスも頼まずとはすごいですね(笑) 芋、失礼ポテトは確かに主食に代わるものになりえますが、ごはん食べないとしょっぱそうな。。 有名カレー店(といわれてるとこ。仕事場がそばだったので)で今まで行った数件はカレーとは別にゆでジャガイモがバター(パンに塗るような角切りで)と添えられて出てきたんですが、あれは苦手です。。だって芋、いやポテトだけでおなかいっぱいになってしまう。しかもなんつうか芋、バター、ソースを絡めるから添え物のポテトっておいしいと思うんですけどね。意味があるのかはやりなのか芋、いやポテトいらないから料金から100円引いてってダメですかね。。  パセリは私苦手です。パセリとクレソンは立場は同等って感じですけど(笑)

• mayumi20
回答No.1

シーザーサラダにのっているクルトンが好きです。(^^) サラダバーなどでは「やりすぎ!!!」ってほどかけちゃいます。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ う~んやっぱり人それぞれ奥が深いな~と(そんな大そうなことじゃないけど)思いました。クルトンって言われるまで存在を忘れてたほどなので(笑) サラダバーでやりすぎってほどかけちゃうってことは、ドレッシングなどのように、別にあってかけれるってことでしょうか? それだったらうらやましい~!!大好きなものがかけ放題ですもんね。食べ過ぎて嫌いにならないように気をつけつつたっぷり食べてくださいね(笑)