• ベストアンサー

メインよりも密かに好きな添え物(わきやくの食べ物)

こんにちは。いつもお世話になっております。しょうもない質問でお恥ずかしいですが・・。 私は、ステーキやらハンバーグやらの上または横にちょこんと乗ってるクレソンが大好きです。クレソンもっと・・・って思っておりました。 昨日、一袋のクレソンを塩コショウで炒め、お皿にたっぷりのクレソンを初めて食べ、とっても幸せでした。 みなさん、こういった脇役(?)彩りのためだけにそえられてるような食べ物で好きなものってございますか?  うちの息子はプリンやパフェの上にのってるさくらんぼがメインのプリンやパフェよりも好き。あるファミレスでメニューには載ってるのにパフェにさくらんぼがなかったために、ウェイトレスさんに、ママ言ってよ・・・って言うので、恥を忍んで、さくらんぼが・・・と言いましたところ、別のお皿に2つさくらんぼをのっけて持ってきてくださいました。息子はクリスマスとお正月が一度に来たような(大げさではなく)嬉しさでさくらんぼを食べてました。。 ちなみに、今、オーブンでチキンと添え物にジャガイモを櫛形に切って味付けしたものを一緒に焼いて焼けるのを待ってるのですが、私はその添え物のジャガイモのほうが楽しみだったりします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.2

お刺身がのっているツマ。だいこんの千切りです。 刺身をたいらげたあとにおしょうゆをつけてこれまたたいらげます。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ツマですか~ 私はツマを食べることはめったにありません(笑)。ちょっとうっすらと赤く刺身のドリップ液(というのでしょうか)がついたりしてるとどうも・・・。あと小さい菊の花みたいなのが入ってるものがありますがなんの意味があるのでしょう。。そのお花が好きって方もいらっしゃるかも?!  しかし、お刺身を食べた後に更にお楽しみがあってうらやましい!!刺身よりツマのほうが多い場合もありますしね(笑) 私がお刺身のパックなどに入ってるもので唯一好きなのはしその実です。おしょうゆに入れてお刺身と食べるのが好きです。でも一番好きなのはもちろんメインのお刺身ですが。。

その他の回答 (6)

回答No.7

kisukeblueさん、こんにちは! 面白そうですね!!仲間に入れてください♪ さて、私は#3さんに一票!! 私も、ステーキとかハンバーグについているポテト、大好きです!! ポテトだったら、何でもいいですが、なかでもアルミホイルに入って 十字の切込みをいれたベイクドポテトが大好き!! 先日は、ポテトを半分に切って、かりっと表面をあげて なかはほくほく・・・というのがサイドッディッシュについていて もう大感激★でした♪ >うちの息子はプリンやパフェの上にのってるさくらんぼがメインのプリンやパフェよりも好き。あるファミレスでメニューには載ってるのにパフェにさくらんぼがなかったために、ウェイトレスさんに、ママ言ってよ・・・って言うので、恥を忍んで、さくらんぼが・・・と言いましたところ、別のお皿に2つさくらんぼをのっけて持ってきてくださいました。 あは・・これ、なんだかカワイイな~って思っちゃいました♪ うちの子は(私もですが)パフェについてるポッキーとかウェハースの類が すっごく好きですね~♪ ポッキーなんか家にもあるのに(笑)、もう取り合いですね!! で、そのあとおもむろにアイスクリームにとりかかる・・ >今、オーブンでチキンと添え物にジャガイモを櫛形に切って味付けしたものを一緒に焼いて焼けるのを待ってるのですが、私はその添え物のジャガイモのほうが楽しみだったりします・・・。 おおっ!!私も、そのジャガイモ、ちょっと欲しいです~~♪ ジャガイモって、どんな料理しても美味しいですよね!! あと、あまーいにんじん(グラッセ)も大好きです!! ご参考になったでしょうか・・??

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ fishgichanさんもポテト派ですか~ ポテトおいしいですよね~。。 >パフェについてるポッキーとかウェハースの類が すっごく好きですね~♪ これはわかります☆パフェとかにのっかってるポッキーってなんであんなにおいしそうなんでしょうかね?袋に何本も入ってるやつとの違いは、パフェには1,2本しかのっかってないから?クリスマスケーキの上にのっかてるウエハースの家とか、メリークリスマスって書いてあるチョコとか・・・。大しておいしくないのに取り合いになるのと同じかな?(笑)  ポッキーも袋ごと食べると、ただのお菓子ですが、グラスなどに入れて出すと(昔飲み屋で見た 笑) あらら、高級感あふれるポッキーに変身ざま~す。こどもをごまかす・・・ではなく、喜ばすのにいかがでしょうか? ポッキーのかわり(?!)に花火がのっかてるパフェご覧になったことありますか?幸いなことにうちのこどもはまだ見たことないのですが、もしそれを見たら花火見たさにパフェおかわりまでされそうで怖いです。。 あ、なんかポッキー食べたくなってきました。(←単純)

kisukeblue
質問者

補足

この場を借りまして、私のくだらない質問に回答お寄せ下さった皆様、あらためてありがとうございました。どの回答もとても楽しく読ませていただきました♪ ポイントは皆さんに差し上げたいのですがそれは叶わないため、私は絶対にそれを喜んで食べることはないだろう・・というお刺身についてる「つま」と「ピクルス」という回答をお寄せいただきましたお二人に。。

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.6

ありきたりですが、トンカツに付いているキャベツです! よく、キャベツのお代わりし放題っていうお店ありますよね、 そういう所へいくと必ずキャベツを3~4回はおかわりします(笑) たまに、キャベツでお腹いっぱいになってお肉が残る事も・・・(汗 あとは、お弁当にたまに入っている煮豆とか(甘いグリーンピース)漬物が好きです。 グリーンピースが入っていると、それが決めてでお弁当を選びます。 それと、カレーの福神付け&らっきょうですね。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ うんうんと納得しながら読ませていただきました 福神漬け&らっきょうが出てくるまでは。(笑) トンカツについてるキャベツはほんとおいしいですよねえ。自分ちでは絶対にあんなに細く切れないな細~いしゃきしゃきのキャベツのおいしいこと!!私も必ずおかわりしてます。お弁当にたまに入ってる煮豆、甘いグリーンピースは目に浮かぶほどです(笑)、お弁当の溝(しきり?)の一番ちっちゃいとこにちょこんと入ってたりするんですよね。私も大好きです!!  福神漬け&らっきょうは、私にとってはあってもなくてもいい存在のものです(笑 カレーやさんで、レーズンとココナッツパウダーがあえてあるものが、福神漬けらっきょうなどの容器と同じもの(昔の?喫茶店の砂糖入れみたいな容器と言えばわかっていただけるでしょうか)に入って置いてあるところがあったのですが、それがめちゃおいしかったです。カレーといえば福神漬け&らっきょうという、あまり漬物系が好きではない私にはツライ時代(ってほどでもないですが)にも光が差してきたという感じです。。あ、でもpche121さんにとってはありがたくないでしょうか(笑)大丈夫です、きっとスタンダードとして福神漬け&らっきょうは不滅です。 そういえば、結婚した当初はカレーの時、福神漬け福神漬けと騒いでた夫も、すっかりカレー=福神漬けセットの概念はなくなったようです。いくら騒いでも福神漬けは買ってもらえないと諦めたからかもしれませんが。

回答No.5

こんばんは。 私は「ハンバーガーに入っているピクルス」です。 某チェーン店などは、ピクルスの増量も無料でやってくれるので 店員さんに「ピクルスどうしますか?」と聞かれたら 「思いっきり入れてください!!。」ってお願いします。 それくらい、大好きです。 幸いな事に(?)私の友人が大のピクルス嫌いなので 一緒にハンバーガーショップに行くと、 その子の分までもらっちゃいます。(^^ゞ

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ carlton1967さんは同じ質問の回答者として拝見したことが度々ありますので、私はよく存知あげております。良いご夫婦なんだろうな~とか。(そこまで知ってるのか?!って? 笑)なにはともあれ、私の愚問に回答いただき光栄です。 好き嫌いのあんまりない私ですが(あ、なんかここで書いたお礼を振り返ったらそうでもないような・・・)、ピクルスってダメなんです~~ とくにハンバーガーに入ってる薄~いきゅうりのピクルス(笑) 思いっきり入れてくださいって、思いっきりピクルスの入ったハンバーガーが想像できませ~ん。どうぞ私の分もあげます(笑) 当然私が頼むときは、「ピクルス抜きで!!」お願いしちゃいます。 好きなものを嫌いな子の分までもらえるって、なんか得した気分ですよね~♪こっちは好きなものを多く食べれるわ、ごめんね食べてもらっちゃってなんて感謝までされるわ・・。まだ独身の頃、会社の会食会(?なんか会がいっぱいですが・・)では、意外にお刺身ダメな人が多くて、いつも大漁!ってくらいお刺身をもらってたことを思い出しました。持つべきものは好き嫌いのある(しかも自分は好物)友ですね(笑)

回答No.4

おおぉ…実は、私…20代半ば位まで「クレソン」や「パセリ」が食べ物とは知らなかったのです…!!! お寿司等で使われている、笹の葉の様な物だと思っていたのです… だから、あの「パセリ」や「クレソン」を、パクッと食べている人を見た時の驚きは今でも覚えています… まぁ、そんな私ですが…「添え物」なら「グラッセ」が大好きです!!! 甘い人参やインゲン、あと、インゲン位細いアスパラガス!!! バターの風味が大好きで、あの「グラッセ」だけ、お腹イッパイ食べたいです!!! あと、質問の趣旨から外れてしまうかも知れませんが… そうめんの中に2~3本まぎれている「ピンク」や「グリーン」の、そうめん。 みつ豆の中にまぎれている「ピンク」や「グリーン」の寒天。大好き!!!

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ な、なんですと~ 食べ物は知らなかったって。。 いや、じつは私もパセリをぱくっと食べてる人を見たとき、ozawonderfulさんと同じ驚きを感じました。。パセリを食べるとなんとかって(なんだっけ??消臭効果だったかな?)聞いて、へ~そうなんだー じゃあ私も食べてみるかと思って食べてみたんですけど、ダメでした。。パサパサな葉っぱなカンジがどうも。。あ、でもタルタルソースに入れるパセリは好きなので、ちっこい葉っぱの一枚一枚は(っていうのか・・)嫌いじゃないので、集団になったパセリはダメなのかも。。 グラッセはおしいですよね。それはとても納得です!!グラッセは家で簡単に作れますので、どうぞお腹いっぱい召し上がってください(笑)うちも人参のグラッセは人参2本ほどで作りますが、ほとんどこどもの口に入ってしまうので、4本くらいまとめて作らなきゃでしょうか。。 そうめんやみつ豆の色つき~ わかりますが、味は同じですよね(笑) じゃあ千歳飴も白よりピンクのほうがお好きでしょう~ 

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

・高校生の時にバイトしてた洋食屋さん(今でもあります)。 焼いた鉄板にハンバーグが乗ってくるのですが、ついてるポテトが絶品。アルミホイルに包まれていてバターがついてきます。 ハンバーグをずらし、ポテトを大きめに切ってハンバーグのタレ・バターに絡ませます。鉄板が焼けてるのでジュージュー言わして熱いうちに食べます。 ライスも頼まず(セットじゃないので)ハンバーグを残しても(>おい)ポテト最優先で食べます。 今でもガイドブックには『来客の8割は頼む』と書いてあるスペシャルハンバーグ。こんな食べ方してるのは私だけじゃないはず(笑) ・焼肉屋で端っこに申し訳ない程度に乗ってるパセリ。あれに焼肉のタレをたっぷり絡ませちょっと焼いて食べるのも好きですね。 こんな感じでどうでしょう。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ も、もしかしてその洋食屋さんって「つ」が頭につくところでしょうか? まだ独身の頃に好きなお店でした。(違ってたらごめんなさい)もしそうなら、店員さんと客として会ってたかも?!(そんなわけないか  わかります わかります。タレにからませるのっておいしいんですよね。しかしライスも頼まずとはすごいですね(笑) 芋、失礼ポテトは確かに主食に代わるものになりえますが、ごはん食べないとしょっぱそうな。。 有名カレー店(といわれてるとこ。仕事場がそばだったので)で今まで行った数件はカレーとは別にゆでジャガイモがバター(パンに塗るような角切りで)と添えられて出てきたんですが、あれは苦手です。。だって芋、いやポテトだけでおなかいっぱいになってしまう。しかもなんつうか芋、バター、ソースを絡めるから添え物のポテトっておいしいと思うんですけどね。意味があるのかはやりなのか芋、いやポテトいらないから料金から100円引いてってダメですかね。。  パセリは私苦手です。パセリとクレソンは立場は同等って感じですけど(笑)

  • mayumi20
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

シーザーサラダにのっているクルトンが好きです。(^^) サラダバーなどでは「やりすぎ!!!」ってほどかけちゃいます。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ う~んやっぱり人それぞれ奥が深いな~と(そんな大そうなことじゃないけど)思いました。クルトンって言われるまで存在を忘れてたほどなので(笑) サラダバーでやりすぎってほどかけちゃうってことは、ドレッシングなどのように、別にあってかけれるってことでしょうか? それだったらうらやましい~!!大好きなものがかけ放題ですもんね。食べ過ぎて嫌いにならないように気をつけつつたっぷり食べてくださいね(笑)

関連するQ&A

  • もやしとクレソンのおいしい調理法

    こんばんは。今日、本のレシピどおりにステーキを作ったのですがその付け合せのもやしとクレソンがまずかったのです。ステーキはガーリックと塩、こしょうのみなのですがおいしかったです。もやしは同じフライパンでいためておしょうゆを少しいれるだけなのですが、食べてみるともやしのなまぐさいかんじだけの味でした。これはいため方が足りないのでしょうか?あとクレソンはそのままお皿に添えるとあったので水で洗っただけなのですが緑くさくてまずかったのです。質問をまとめます。 1.付け合せのもやしのおいしい調理法を教えてください。 2.クレソンはどう調理したらいいですか? なんとなくバターを入れたらしんなりおいしくなりそうなのですが、まだ料理をはじめたばかりなのでお料理上手な方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • やくも

    広島県の備中神代駅から生山やくもに乗り換えて出雲市駅へ行くのと新見駅からやくもに乗るのとではどちらが安いですか。

  • 添え物のパセリ食べますか?

    こんにちは お店で料理を注文すると、料理によってはパセリが添えられていることがあると思います。 このパセリ、食べますか?

  • レストランで好きなだけ注文する息子の友達。

    レストランで好きなだけ注文する息子の友達。タイトル通りです。 皆さんならどうされますか?ご教授下さい。。 息子のおじいちゃん おばあちゃんが 息子と息子の友達と私を 最近レストランに連れて行ってくれました。息子の友達はお泊りで遊びに来ていたので一緒についてきました。 行ったのはシーフードのレストラン。値段もそれなりの いいレストランです。 息子もお友達も13歳。 そこで 私は他のことに夢中で息子のお友達が何を注文したのかなんて 全然知らなくて いざ 前菜が運ばれてきました。私も息子もお友達も同じ蟹のスープをアペタイザーとして注文していました。このスープはおいしいね。なんていいながら食べていたら 突然息子のお友達が これ。美味しくない。僕要らない。との声。えっ?このスープ美味しいのに...と思っていたら なんと その友達はスープだけではなく その上に蟹の身のコロッケを前菜として注文していたのです。 もちろん中身に蟹の身がたっぷり詰まったコロッケなので値段もそれなり。 今まで食べたこともない蟹の身コロッケを注文しておいて 美味しくないから食べない!と怒ったようにお皿をテーブルの脇に置いたのです。それを見た おじいちゃんが もったいないと思ったらしく 自分が食べるから頂戴。と言って 食べていました。おじいちゃんは普通に美味しい蟹の身のコロッケだと言っていました。慣れない舌触りだから 口に合わなかったんじゃない?と。 自分の親のお金で食べるならまだしも 今まで食べたこともないものを人がお金を払う場で 注文しておいて 美味しくないからと捨てるかのようにテーブルの脇に置く態度にびっくり。でも まあまあと抑えていたら 息子と同じいいステーキを注文していて ステーキがテーブルへ。 そしてそのお友達はそれを何口が食べたら もう要らない。との事。少ししか食べてないから 後はお持ち帰りしようね。と言うと 怒ったかのように 要らない!持って帰らない!と頭を大仰に左右に振って口を尖らせて言い張るのです。後でお腹が空いたときに食べれるから持って帰ろう。と言うと。 絶対にあとではお腹は空かない。と一点張り。でも今晩は家に泊まるのだから 高いステーキを勝手に要らないと言って置いていかれて捨てられて 明日あなた(息子の友達)のお父さんが仕事が終わるまで迎えにこないんだから 又 夕食を作るのは 私じゃん。ステーキがあったらレンジで暖めるだけで立派な夕食になるのに...。と不満な私。 その間 その子はコーラを三杯自分で勝手に注文していました。それなりのレストランなのでコーラ一杯100円と言うわけではありません。。  喜んで美味しいといって食べたのならまだ分かりますが スープの他 食べたこともない蟹の身コロッケを注文して 美味しくないと一口でお皿をよけて 高いステーキもちょっと食べただけでもう要らない。お腹一杯。持って帰るのは嫌だと口を尖らせて大仰に頭を振る。 その子は幼稚園のときにお母さんが亡くなり お父さんが彼女とその娘を家に入れて四人で暮らしています。そのお父さんの彼女は自分の娘ばかりがかわいいようで その子をあまり大切にしていないようです。だから彼女は働いていなくても 息子の友人を迎えにくることは一切しないのです。近所に住んでいますが必ずお父さんが仕事の後に迎えに来ます。 家に泊まりに来たいと言ったらいつでも泊まらせています。その間 朝ごはん昼ご飯夕ご飯とおやつやフルーツなど家で食べさせます。息子の仲良しだし お母さんがいないなんてかわいそうなので いつでも来させています。家でも息子の友達は他の人の食べる分は全く気にせずに 好きなだけ大量に食べます。家でのご飯は大量に食べても 費用がレストランほど掛からないので気になりませんが 人の驕りでのレストランでの注文の仕方でびっくりしました。うちの家で食べるのと同じように自分の食べたいものを好きなだけ注文して食べていいと思っている様子だからです。 息子に少し注意するように言ってもらおうかと思いましたが 息子を間に挟むのもかわいそうなので それは止めました。 家はシングルマザーで経済的に余裕がないので 外食するときはほとんど おじいちゃんおばあちゃんの驕りなので私の財布は傷みませんが あまりのずうずうしさに びっくりしている次第です。 (ここで言うおじいちゃんたちも私の親ではなく 別れた旦那の親です。自分達のバカ息子と結婚して離婚してシングルマザーになった私と孫を不憫に思って 事あるごとにいいレストランや色んな所に連れて行ってくれます。) この時だけでなく この子はいつも家に来るので 他にもおじいちゃんおばあちゃんの驕りで  2-3回レストランに食事に連れて行っていますが毎度 すきなだけ注文します。他のときは注文したものは全部食べてましたが 今回は人より多く注文して注文したものをろくに食べもせずに お持ち帰りも拒否したので こんなに腹が立ったのだと思います。二度と連れて行かない。と言いたいところですが お金を払う当のおじいちゃん達は気にしていないので おじいちゃん達と外食が急に決まって その子が家に遊びに来ていたら 一人だけ置いていくわけには行かないので一緒に連れて行きます。 おじいちゃん達とは言え人のお金なので よその子が好きなだけ高いものを注文して食べ残して お持ち帰りも拒否しても 仕方がないと思うしかないのでしょうか? ちなみに家の子は その子の家の人にレストランに連れて行ってもらったことはありません。その子は家に遊びに来ていても 今日はレストランで外食することになったから帰る。と言って帰ります。Cじょなみに その子のお父さんは現場の作業員で 働かない彼女とその娘の経済的面倒まで見ているのでなので あまり裕福な家庭ではありません。 2週間前くらいの出来事ですが あまりのずうずうしさにずっと引っかかっています。 私は心が狭いのでしょうか????? みなさんならどうなさいますか?

  • メインディッシュであり隠し味の食べ物

    このカテゴリでいいのかと思いつつ… メインディッシュ(主役)にもなれて、隠し味にもなれる 食材(食べ物・メニュー)って何だと思いますか? よくわからない質問で申し訳ないのですが、 いろんな意見をお聞きできることを期待しています!

  • 引き出物のメインが食べ物

    神社で挙式後、料亭で披露宴の予定です。 引き出物について考え中です。 以下の3点で考えていますが、引き出物のメインが食べ物だと、少し寂しいでしょうか? ・食べ物(カニ缶セットまたは佃煮・どんこなど) 3000~3500円 ・風呂敷(50cm×50cmのミニサイズ)2枚 1200円 ・引き菓子のカステラ 1000円 親戚には、TFALの電機ポット・風呂敷・引き菓子を用意します。 一人暮らしで独身の友人が多いため、物よりも食べ物がいいかと思ってこの組み合わせを考えました。 彼の両親もうちの両親も「2人で決めた物ならんじゃない?」と特に反対もされませんでした。 やっぱり引き出物のメインが食べ物だと物足りないでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 約定(やくてい?やくじょう?)の読み方と意味

    約定とは、やくていでもやくじょうでも読めるようですが、 証券取引用語で、(やくじょう)=売買注文が成立すること。 だと思っています。 法律用語でも(約定)という言葉がよく出てきます。 この場合は、約束を取り交わすこと。ですかね? 法学部出身の上司は(やくてい)=約束を取り交わすこと。として使っています。 言葉の使い分けや意味の違いはありますか?

  • DVDにまとめてやく

    ドラマを各話ずつ録ってaviにしてあるのですか がそれをDVDにオーサリングして焼こうと思っています。要領の許す限りまとめてやきたいのですが何かよい方法はありませんか?おしえてください。

  • なつかしのやくも号

    2012年10月6日運転のなつかしのやくも号を是非みたいのですが当日は息子の運動会が予定されており、運動会が雨天順延とならない限り見に行けそうにありません。 ですが某雑誌情報によると翌日の10月7日に米子から岡山へ回送列車(回9836M~回9838M)として運行されるということでそちらだけでも息子と見に行きたいと思っています。 つきましては回送列車の運行時刻を知りたいのですがご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授いただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • 花札のやくがイマイチ解りません。

    花札のやくがイマイチ解りません。 サイトでやくの説明などありましたら教えてください。点数も教えてください。

専門家に質問してみよう