引き出物のメインが食べ物は寂しい?

このQ&Aのポイント
  • 神社で挙式後、料亭で披露宴の予定。引き出物には食べ物、風呂敷、引き菓子の選択肢があるが、食べ物がメインだと少し寂しいか悩んでいる。
  • 親戚には電機ポット、風呂敷、引き菓子を用意する予定。一人暮らしの友人が多いため食べ物が良いと考えているが、本当に食べ物がメインだと物足りないか心配している。
  • 皆様の意見を聞きたい。引き出物に食べ物を選ぶことは適切かどうか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

引き出物のメインが食べ物

神社で挙式後、料亭で披露宴の予定です。 引き出物について考え中です。 以下の3点で考えていますが、引き出物のメインが食べ物だと、少し寂しいでしょうか? ・食べ物(カニ缶セットまたは佃煮・どんこなど) 3000~3500円 ・風呂敷(50cm×50cmのミニサイズ)2枚 1200円 ・引き菓子のカステラ 1000円 親戚には、TFALの電機ポット・風呂敷・引き菓子を用意します。 一人暮らしで独身の友人が多いため、物よりも食べ物がいいかと思ってこの組み合わせを考えました。 彼の両親もうちの両親も「2人で決めた物ならんじゃない?」と特に反対もされませんでした。 やっぱり引き出物のメインが食べ物だと物足りないでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

みんなの回答

• shiratoa
回答No.7

正直食べ物はカタログギフトのほうがいいです。 好き嫌いやアレルギーあるしね。 風呂敷も私個人は大活用ですが、いっぱいあるし、 ミニサイズって一番使いづらい。 第一2枚もいらない。 慶弔各1枚って感じなら、余計にいらない。 デザイン微妙すぎて・・・ どうしてもつけるっていうのなら、むしろこれでもかという大判のほうがいい。 自分で買うには高いし、普段は使わないけど、引越しの時とかには使えるし。 個人的には正直、親戚用のセットのほうが嬉しいです。

makuta
質問者

お礼

皆様、ご意見いただきありがとうございました。 皆様の意見を参考にしてもう一度考え直そうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。 正直、微妙…です。 カニ缶って、高くないというイメージですし、アレルギーある人もいます。佃煮・どんこは、若い独身者への食べ物ではないです。年配の人用って感じがします。 まだ、高級レストランのスープなどの高級レトルトや、高級国産牛などのほうが若い人向けでは? 風呂敷も、どうなんでしょう…。何か絵柄とか、風呂敷のお店が老舗とか、こだわりがあるのでしょうか? しかし、親戚はともかく、若い独身者が果たして風呂敷・ふくさを使いましょうか?? 冠婚葬祭でも使ってる人は少ないと思います。 物足りないと言うより、選定ミス感があります。 4200~4700円のカタログギフトで、食べ物が多く入っているものほうが喜ばれると思います。

回答No.5

色々悩んで決めたのに水を差すようで申し訳ないのですが・・・ はたして「どんこ」を頂いた一人暮らしのご友人は煮物だの作ったり出汁に使ったりするのでしょうか? ご友人達の年齢が分からないのですが・・・ 仮に20代や30代の方だったとして、その年代の人達が佃煮を頂いても食べないような気がします・・・。 缶詰も重いかな・・・ 正直「お中元?お歳暮?」な感じがしちゃうかも。 食べ物は好き嫌いやアレルギーがあるので避けた方が無難かもしれないと思います。 正直、使わない食器だったらリサイクルショップやフリーマーケットで売りに出せますが自分が食べられない(食べきれない)食べ物の場合、実家に持っていくか、放置して結局は破棄してしまう可能性があると思います。 私だったら・・・・ やっぱり自分で選べる「カラログギフト」が嬉しいなぁ。。。♪ 引き出物って悩みますよね・・・

• nnjj
回答No.4

地域性にもよるので、参考までに。 カニ缶やつくだ煮などは、結婚式というよりお歳暮やお中元のイメージです。なので、もし家に帰り開けてそれらが入っていると「え?」と一瞬引くかもしれません。 イヤな感じはしませんが、「ちょっと変わった人達ね・・」くらいは思います。 個人的に一番うれしいのは、カタログで選ぶ引き出物です。 当日は小さなカタログをもらうだけなので、荷物も少なく済みますし、欲しいものをあとでゆっくり選べるので外れることはありません。 余談ですが、引き出物などは、本当に地域によって色々なので何とも言えませんが、私の住んでいるところは、アホみたいに引き出物出します(^^;) 7品が普通。 私の両親の生まれ育った地域は3品が一般的。 なので、初め7品出さないといけないらしいと言ったら「そんなところに金使ってアホかっ」と言われました(^^;)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

食べ物でもいいけど、かに缶って高級なイメージはないです。 和牛とか、高級アイスの宅配とか後日届くやつのほうがいいな。

• takapiii
回答No.2

ありきたりの答えで申し訳ないのですが、 僕なら引き出物はやっぱり軽くて、好きな物をもらえるカタログギフトが嬉しいのですね。 あれなら食べ物もあるし、ポットなどの電気製品もあるし、バッグも服もありますしね。 カニは甲殻類アレルギーもある人もいるかもしれないし、必ずしも好きとも限らないし、結構冒険のような気がします。

• lalulalun
回答No.1

正直な印象を言わせていただけば、 嫌とかじゃなくって、変わってるな!って感じです。 ガラス製品や食器はもうウンザリって思っているので 現実的には悪くない。でもこれってアリなのかは不明・・・^^; あと気になったのは缶詰が入ってるのかな?って点。 「変わっているけど皆さんのことを考えてコレにしました!」 というコンセプトなら、軽量・持ち運びに便利って点も 考慮して欲しいから^^