• ベストアンサー

SETIについてわかりやくすく教えてほしい

先日、ネットでニュースを見ていて 『SETI動かしクビに』という記事を読みました。 私にはさっっっぱりちんぷんかんぷんで、未知の世界です。 SETIってなんですか? 私でもわかるように説明してもらえませんか? それとも一生関係なさそうなので、 知らなくてもいいことなんでしょうか?

noname#8103
noname#8103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.4

SETIというのはSerch for Extraterrestrial Intelligenceの略で地球外知的生命探査のことです。分かりやすく言うと宇宙人探しのことです。NASAが行っています。 直径が100メートル以上?あるようなでっかいパラボラアンテナを作ったり、そこまで大きくはないパラボラアンテナを何十も並べたりして高性能のアンテナを用意して、宇宙から来る電波を受信しています。 簡単に言うと...例えば地球ではテレビが電波放送されています。当然ながらこれは地球人を対象とした放送ですが...宇宙にも電波は飛んでいきます。SETIでは宇宙人のテレビ電波を探しているわけではないですが、こんな風に宇宙人が発している電波を探しているわけです。 他の人はインターネットで...というようなことを書かれています。これはSETI@Homeと言ってSETIの中の1プロジェクトです。 アンテナで受信した電波の解析は非常に複雑で処理にスパコンが必要になります。それをネットに接続している人のパソコンで分散して解析しようというものです。

noname#8103
質問者

お礼

莫大規模な話なんですね・・。 とてもわかりやすい説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

<<知的生命体を調査せよ>>  http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/projectg/project3/project3.html でも特に最近は人間が出す電波のせいで 解析が困難になってるようです、 って3年前くらいに新聞で読んだな。

参考URL:
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/projectg/project3/project3.html
noname#8103
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#16258
回答No.5

そうです。宇宙人からのメッセージのことです。 このプロジェクトは宇宙人がいて、何らかのメッセージを発していることが前提です。 メッセージと思われるものをとにかく解析し続けているだけで、実際には成果はないのではないでしょうか。 興味があればご自分のパソコンで参加してみては?

noname#8103
質問者

お礼

解析されているころには、私は何歳になっているんでしょう^^ どうもありがとうございました。

回答No.3

SETI@homeはアメリカで行っている科学プロジェクトです。 電波望遠鏡からの電波を片っ端から解析して、地球外生命体が発したメッセージがないか解析しています。 1台のパソコンの機能ではたいしたことはできませんが、数百、数千とネットワークをつないで一つのことをすれば、高性能のパソコン(例えばスーパーコンピューター)と同一の性能になります。 誰のコンピューターでもネットワークにつながっていればその手助けができます。繋げているだけで自分は特に何もしませんが、コンピューターの空いている能力が勝手に使われます。 首になった人は会社のコンピューターをその解析のために使えるようにしていたためです。

noname#8103
質問者

補足

すみません、聞きたいのですが、 地球外生命体が発したメッセージ。。とは 宇宙人ってことですか? だとしたらスゴイですね!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

SETI とは、宇宙から来る電波の解析作業を、一般人のコンピュータを使って行う作戦名です。  電波の解析は一企業が保有できるコンピュータだけで行うにはあまりに膨大なので、一般人のコンピュータを間借りして処理を行うのです。  もしあなたが宇宙事業と関わりたいと思うなら、今すぐ、SETI のHPに行ってクライアントソフトをダウンロードし、計画に協力することができます。  そのプログラムは、あなたがキーボードの前にいない時間を見計らい、  ・データのダウンロード  ・解析  ・解析結果の送信  という3つの作業を行います。  この作業は、スクリーンセーバーの動作中にしか行わないため、あなた自身の仕事の邪魔にはなりません。  ですが、物理的なダウンロード/送信の作業が必要なため、回線に多少の負荷がかかるかもしれません。

noname#8103
質問者

お礼

• Yemu
回答No.1

パソコン同士をInternetで接続して 特定の処理を分散処理させて スパコン並み(以上?)の処理を 行うアレですかね? 学術的なことに使われているみたいですし、 まぁボランティアみたいなものでしょうか? どうしてクビかは分かりませんが、 それが元で情報の流失でもさせたか、 会社の資源を勝手に使用とかなのでしょうかね・・・ 的違いだったらすいません。

noname#8103
質問者

お礼