• 締切済み

メインディッシュであり隠し味の食べ物

このカテゴリでいいのかと思いつつ… メインディッシュ(主役)にもなれて、隠し味にもなれる 食材(食べ物・メニュー)って何だと思いますか? よくわからない質問で申し訳ないのですが、 いろんな意見をお聞きできることを期待しています!

みんなの回答

  • swatch
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.5

干し椎茸なんてどうかな? 戻し汁は、煮物や汁物に少し入れると良い隠し味として使える。 椎茸は、含め煮にしておいて肉を詰めて、パン粉の変わりに春雨を刻んだ物をつけて揚げれば変わりフライみたいになると思います。 そこで命名「椎茸の肉詰め、ハリネズミ揚げ」ってのどうでしょう アハハハ 

回答No.4

塩豚(豚肉の塩漬け)はどうでしょうか? 私はお肉が特売の時に買って、よく作ります。 豚肩ロースの塊500gに大さじ1/2くらいの塩をまぶし、ラップでピッチリ包んでからジップロックなどに入れて、冷蔵庫で熟成させるだけです。 1~2日目は厚めに切って豪快ソテーで。 2~4日目は細かく切って炒め物の具やパスタの具。 5日目以降は茹で豚サラダと茹で汁でスープにします。 熟成させる日数によって味が変わってくるので、楽しいですよ。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

カレーってのはどうですか? カレーライスは主役ですが、カレー粉を少しだけ使って調味料にすると、脇役にもなれます。 卵も使い方次第で主役にも脇役にもなれます。

noname#6936
noname#6936
回答No.2

ちょっとメインにはものたりないけど、ベーコンはどうでしょう。

  • norman
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

トリュフとかですかねえ。 フレンチでは砕いてソースに混ぜるようなこともしますし、厚めにスライスすればメインも張れますし。

関連するQ&A

  • 続・ささみでメインディッシュ

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=774843 で先ほど質問させていただき、すんごいスピードで沢山のアイディアをいただきました。 世の中にはプロがたくさんいらっしゃるものです! うるうる感動! 時間がなかったので今日はホイル焼にしようと早々に質問を締め切ったら 友人からクレームが来ちゃいました。 「もっと見ていたかったのに」とww どうやらその人も便乗してお知恵を拝借するつもりだったようです。 そこで「続・ささみでメインディッシュ」こちらは急ぎません。 食材も豊富に揃っているそうです。 前の質問に回答しそびれてしまった方、 食材さえ揃っていれば話は違う、という新たなアイディアがわいてきた方、 どうか私の友人のためにお知恵を貸してください。 本人は今「味噌で食べたい」などほざいております。 どんなアイディアが出てくるか、今とても楽しみにしているらしいので 宜しくお願いいたします。

  • メインディッシュの頒布会

    先日、母が2ヶ月間の入院・手術をしました。 現在は、退院して家事なども今まで通りにやって 普通に過ごしているようです。 でも、まだ調子の悪い日もあるだろうし、 無理をしているのではないかと思います。 私(東京)は 実家(福岡)を離れているので、 直接母を手伝うことはできないのですが、 何か出来合いの食材を送ってあげれば、 辛いときには手抜きをしてくれるのでは・・・と考えています。 前置きが長くなってしまいましたが、 そういうわけで次のようなものを探しています。 食材の送り先の家族構成は大人3人です。 <絶対条件> ・メインディッシュになる食材を送ってもらえる。 ・加工がラク。 ・品質は高め。(父が贅沢者なので) <できれば条件> ・頒布会みたいに毎月、とか送ってくれる。 ・保存がきく食材。 「これはどう?」というのをご存知の方、 教えてください!

  • 『隠し味』と言えば、真っ先に何が思い浮かびますか?

    タイトルのまんまです。 いろいろなお料理に、いろいろな『隠し味』で工夫をされていることと思います。 そこで皆様に質問ですが ・『隠し味』と言えば、真っ先に何が思い浮かびますか? ・どんなメニューに何を『隠し味』として使っていますか? ・「ちょっと意外だけれどオススメですよ!」というのはありますか? 教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 食べ物が出てくる小説

    小説の中の日常で、食べ物が出てくる小説を探しています。 今までに読んで好きだったのは、この2冊です。 「メイン・ディッシュ」(北森鴻さん) 「ベーコン」(井上荒野さん) どちらも小説の中に出てくる食べ物の描写が素敵で、 読んでいるだけで幸せになってきます。 このようなジャンルの小説をご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 引き出物のメインが食べ物

    神社で挙式後、料亭で披露宴の予定です。 引き出物について考え中です。 以下の3点で考えていますが、引き出物のメインが食べ物だと、少し寂しいでしょうか? ・食べ物(カニ缶セットまたは佃煮・どんこなど) 3000~3500円 ・風呂敷(50cm×50cmのミニサイズ)2枚 1200円 ・引き菓子のカステラ 1000円 親戚には、TFALの電機ポット・風呂敷・引き菓子を用意します。 一人暮らしで独身の友人が多いため、物よりも食べ物がいいかと思ってこの組み合わせを考えました。 彼の両親もうちの両親も「2人で決めた物ならんじゃない?」と特に反対もされませんでした。 やっぱり引き出物のメインが食べ物だと物足りないでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • しょっぱい食べ物をおしえてください

    はじめて質問させていただきます。 塩分が強く、しょっぱい食材、食べ物を教えてください。 探している理由は父が「低ナトリウム血しょう」という病気になりやすく、 病院からは、薬と同じような「塩」が処方されており、 病院からもできるだけしょっぱい食べ物を取るように言われています。 漬物や塩辛などたべていますが、思いつく食べ物がなく、 ご協力いただけると大変たすかります。 唐突な質問ではありますが、ご存知の方いらっしゃいましたら ご教授のほどよろしくお願いします。

  • マナー。

    レストランで食事するとき。 コースメニューで「メインでディッシュは二つのメニューから お好きな方を選んでください」という事ありますよね。 私はその時、両方食べてみたいと思うことがよくあります。 たとえば二人で同じコースメニューを頼んだとして メインディッシュを二人別々のものを頼んで、運ばれてきてから お互いの料理をを少しずつ交換するのってありですか???

  • 食べ物を残せません

    カテゴリを何にすればいいか分からなかったのでカテゴリ違いだったらすみません。 タイトル通り、家にある食材を残す事に不快感というか、焦りを感じてしまいただひたすら食べてしまいます。 スーパーで4日分の食材を買ってきても1日で食べ尽くしてしまいます。 お腹がいっぱいでも、とにかく詰め込みます。家の食べ物が無くならない限り安心できません。 また、ご飯を食べに行った時や、何か食べ物を買う時に「足りなかったらどうしよう」という恐怖感があり多く注文したり、購入してしまいます。 いつも満腹で、苦しいですが食べ切らないと不安で仕方ありません。 何食分か作り置き等もできません。 スーパーが近くないため、数日分買っては食べ尽くし次にスーパーに行くまで食べない生活等しています。 食費がとてもかかり、治したいのですがどうしたらいいでしょうか? 家のものを食べ尽くす、スーパーでは「足りなかったらどうしよう」という恐怖に苛まれる。 いつも食べた後は後悔や自責の念しかないのですが食べてる最中はそれどころじゃなくなります。 例えば朝に「夜の分も米を炊いておこう」と2合炊けば朝に2合食べてしまいます。パスタなども500g入ってるものは500g全部食べてしまいます。

  • 「ながらめ」もしくは「ながらみ」というたべもの

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 「ながらめ」もしくは「ながらみ」という 食べ物(海産物らしい)があるそうなのですが。 どのようなものでしょうか? うっているのでしょうか? どのようにしてたべるのでしょうか? 要領のわるいしつもんで申し訳ありません。

  • 前菜からメインディッシュ~デザートまでが2時間30分って普通ですかね?

    こんばんは。 ある夜の夕食のことですが久しぶりに外食しようと 妻と一人4000円位のダイニングレストランにいったんですね。 半個室みたいな感じで、何回かに分けて料理が運ばれるんですが 大体全部で5回に分けて前菜からメインディッシュ ~デザートまで来ました。そこで気になったのが 次のメニューが来るまでの遅さです。 ひとつのメニューが来てから平均15分近く待ちました。 どれも一口で食べられる程度のものですので 15分感覚でちょびっとづつ食べている気分でした。 最後の料理が運ばれるまで2時間半待ちました。 正直料理はどれもなかななかの味だったのですが 個人的には空けた皿を店員が見たらすぐに次を運んでくれる っていうのが一番快適なペースなので、終盤ではもっと早く料理を 運んでほしいと告げました。しかし改善はまったくされず 店側のペースで最後までじらされ待たされデザートが運ばれて きました。一番頭にきたのが、デザートが来る前に あまりの長さにくたびれて 「もうデザートはいいのでお会計します」と告げた時に 一人の店員が明細だけテーブルにどんと置き 何も言わずに帰り、もう一人の店員が 急いでデザートを持ってきた時です。 ここで責任者を呼んでもらい、あらためて不快だった部分を 細かく伝えました。店長らしき人は平謝りだったのですが こっちが単なるクレーマー夫婦のように思われていたかもしれません。 妻は極めて温厚な性格なので、こういたことでイライラすることは 無いのですが、今回は中盤から何度も「遅いね、、なんでだろう?」と つぶやいてました。料理のボリュームのバランスと 運ぶ時間感覚、その他色々な要素が微妙にづれて 凄く不快な状態になったと思うのですが、 正直「言いすぎたかも」とも思います。 店の種類にもよるでしょうが、こういうお店では 最初にお客が細かく店側に自分たちのペースを伝えて 何時までに全部運んでくれって伝えた方が良かったのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう