• 締切済み

メインディッシュであり隠し味の食べ物

このカテゴリでいいのかと思いつつ… メインディッシュ(主役)にもなれて、隠し味にもなれる 食材(食べ物・メニュー)って何だと思いますか? よくわからない質問で申し訳ないのですが、 いろんな意見をお聞きできることを期待しています!

みんなの回答

• swatch
回答No.5

干し椎茸なんてどうかな? 戻し汁は、煮物や汁物に少し入れると良い隠し味として使える。 椎茸は、含め煮にしておいて肉を詰めて、パン粉の変わりに春雨を刻んだ物をつけて揚げれば変わりフライみたいになると思います。 そこで命名「椎茸の肉詰め、ハリネズミ揚げ」ってのどうでしょう アハハハ 

回答No.4

塩豚(豚肉の塩漬け)はどうでしょうか? 私はお肉が特売の時に買って、よく作ります。 豚肩ロースの塊500gに大さじ1/2くらいの塩をまぶし、ラップでピッチリ包んでからジップロックなどに入れて、冷蔵庫で熟成させるだけです。 1~2日目は厚めに切って豪快ソテーで。 2~4日目は細かく切って炒め物の具やパスタの具。 5日目以降は茹で豚サラダと茹で汁でスープにします。 熟成させる日数によって味が変わってくるので、楽しいですよ。

• masa0000
回答No.3

カレーってのはどうですか? カレーライスは主役ですが、カレー粉を少しだけ使って調味料にすると、脇役にもなれます。 卵も使い方次第で主役にも脇役にもなれます。

noname#6936
noname#6936
回答No.2

ちょっとメインにはものたりないけど、ベーコンはどうでしょう。

• norman
回答No.1

トリュフとかですかねえ。 フレンチでは砕いてソースに混ぜるようなこともしますし、厚めにスライスすればメインも張れますし。