• ベストアンサー

食べ物が出てくる小説

小説の中の日常で、食べ物が出てくる小説を探しています。 今までに読んで好きだったのは、この2冊です。 「メイン・ディッシュ」(北森鴻さん) 「ベーコン」(井上荒野さん) どちらも小説の中に出てくる食べ物の描写が素敵で、 読んでいるだけで幸せになってきます。 このようなジャンルの小説をご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。 ●横森理香さんの「Eat & love」 連作短篇集で恋愛モノなんですが、料理が効果的に使われています。その料理がどれも美味しそうで、お蕎麦屋さんで昼ごはん食べたり、不器用な若い子が料理にチャレンジしたり、どれも恋愛と食がモチーフになっています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30992421 ●芦原すなおさん「ミミズクとオリーブ」と「嫁洗い池」 推理小説の連作短篇集ですが、料理が大きなモチーフになっています。解決するのは奥様なんですが、実際に現場に行ったりせず推理だけで解決します。推理小説ですがホンワリと家庭的な感じで、料理がすごく美味しそうです(特に香川県の郷土料理が色々出てきます) http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30735985 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116400 ●角田光代さん「彼女のこんだて帖」 短編小説+料理の本です。サラッと読める本なんですが、優しい気持ちになったり切なくなったりと色々な話が詰まっています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31766164 ●椎名誠さん「モヤシ」 私小説ならぬ私モヤシ小説です(笑)。尿酸値が高くてこのままでは通風になるけど、ビールは止められない私(著者と思われる)がモヤシに目をつけて色々とチャレンジをします。電子レンジで失敗したり馬鹿馬鹿しいけど楽しい小説です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31684010  ご希望の小説とは違いエッセイなんですが、下記もお勧めです。 ●石毛直道「食べるお仕事」 和田誠さんの表紙に惹かれて読みました。「食」を仕事にする事で大変だった事や面白かったエピソードがユーモアたっぷりに綴られています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31078959 ●佐川芳枝さん「寿司屋のかみさんうちあけ話」 お寿司が好きでお寿司屋さんと結婚して一緒に仕事をしている著者が綴るお寿司の値段、お客さんの話、出前や魚の旬など色々なエピソードです。読むと絶対お寿司が食べたくなります。「寿司屋のかみさん」シリーズで何冊か出ています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30453913 ●東海林さだおさん「丸かじり」シリーズ  食のエッセイといえばこの方です。描写や細かい事が本当に面白くて味も「おいしい」だけではない細かな描写力なのに、グルメぶってない所がロングセラーの秘密なのではと思います。どれから読んでも面白いです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30757555  ご参考までにm(__)m。

Sara_1121
質問者

お礼

詳細なご説明とリンク先までつけて頂き、有り難うございました。 一つ一つリンク先を辿ってみたのですが、どれも魅力的で 楽しい小説のようですね! 読む本が増えてとても楽しみです。 特に、佐川芳江さん、東海林さだおさんは今まで読んだことのない ジャンルの作家さんなので、開拓するのが楽しみです。 有り難うございました!

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6
Sara_1121
質問者

お礼

有り難うございます。 こちらのリンクも参照させていただきます。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.5

村上 龍「料理小説集」 北森 鴻「香菜里屋を知っていますか」(このシリーズは、他にもありますが、題名忘れた。「メイン・ディッシュ」が好みなら、これは既読されているかもしれませんね。) 近藤史恵「タルト・タタンの夢」  

Sara_1121
質問者

お礼

近藤さんは気になっている小説家さんの1人でした。 北森さん、村上さんの本も未読ですので、ご紹介いただいた本を 読んでみようと思います。 早速に有り難うございました!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

開高健氏の「新しい天体」 美食の追求は新しい天体の発見と同じくらい重要な発見だ、という小説です。

Sara_1121
質問者

お礼

WEBで検索してみました。とても奥が深く、興味深い本だと 思いました。時間の許す限り、読んでみたいと思います。 有り難うございました。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.2

 食べ物の描写は、それほどでもなかったかもしれませんが 岡本かの子の「鮨」は小説としては最高峰のひとつだと思ってます。

Sara_1121
質問者

お礼

有り難うございます。 岡本かの子さんも好きな小説家さんの1人ですが、「鮨」は 未読でしたので、ぜひ読んでみたいと思います。

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.1

小説ではありませんが 食べ物の描写の白眉は 東海林さだおさんのエッセイは どれをとっても素晴らしいと思います。

Sara_1121
質問者

お礼

東海林さんのエッセイ、調べたら沢山書いていらっしゃるのですね。 ぜひ1冊ずつ読んでいきたいと思います。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 美味しい小説について

    『食堂かたつむり』のように食べ物の描写が美味しそうな小説をご存知でしたら教えてください。 ちなみに『香菜里屋シリーズ』と『つむじ風食堂の夜』は読みました。 これから読もうと思っているのは『それからはスープのことばかり考えて暮らした』と『ダイナー』と『かもめ食堂』です。 上記以外の所謂『美味しい小説』をご存知でしたらどのようなジャンルでも良いですので、おすすめのがありましたら是非に。

  • 美術がテーマの小説・マンガを紹介してください。

    美術界を舞台にした小説とマンガを探しています。 マンガだとギャラリーフェイク/細野不二彦、小説だと文福茶釜/黒川博行、狐罠/北森鴻などがあるかと思います。 翻訳だと、偽りの名画/アーロン・エルキンズなんかもポピュラーかと。 今回、教えていただきたいのは、以下に該当する作品です。 ・美術界を舞台にしたお話し ・分野は日本美術、できれば古美術 ・基本的には短編(~中編) ・小説またはマンガ ・ジャンルは問いません。 上記には該当しなくても、ぜひお勧めの作品があれば、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • あ~たべてみてえ~って思わせる描写。

    本のなかで、食べ物の様子がうまく描写されているシーンが大好きです。頭のなかに思い浮かべてああ~食べたい~と幸せな気分が味わえます。有名どころでいうと、東海林さだおさんの食べ物エッセイなどでしょうか。みなさんのおすすめ「御飯の描写が上手な作家さん」いらっしゃいませんか?いらっしゃらなければ皆さん、作家になったつもりで好きな食べ物の描写をお願いします。なんでも結構です。以下が例です。 今日の私のお昼;ベーコン二枚をじゅうっと焼いて上に卵をふたつ。ふたをして、白身がぷるぷる黄身はとろ~っとしたベーコンエッグをつくりました。6枚切りのトーストをかりっと焼き上げてバターを塗り、上にベーコンエッグをのせる。冷たいミルクをグラスに用意。いただきます。フォークであつあつの目玉焼きの黄身をぷちんと崩し、とろりんと流れそうなところから口いっぱいにあーんと食べます。口の中がほこほこ、パンの香ばしさと白身のぷりぷり黄身のコク。ベーコンがジューシーで、でも端はちょっとカリカリでうまい!でも熱い!やけどしそうなところを冷たいミルクを流しこんで、ふーって感じです。 伝わりました?あ~食べたいって思いました? それではよろしくどうぞ!

  • このような小説を探しているのですが(__)

    日常生活をメインにその生活の中で変わった人物と出会ったり日常から何かを思って生きたりしている物語の小説はありませんか? 今までは人間失格、デュラララ、パレードなどが気にいった作品です。 日常から何か話が広がる作品が読みたいんです。 よろしければ教えてください(*´∇`*)

  • おすすめの海外小説

    小中高生、大学生ぐらいの人達が主人公の おすすめの海外小説を教えて頂きたいです。 ホラーやサスペンスではなく日常生活を 舞台にしたものが良いです。 ピーナッツバター、コーク、クラッカー、パイ など海外の食べ物の描写が好きです。 今まで読んだものは「スターガール」 「あの空を覚えてる」「青空のむこう」など。 よろしくお願いします。

  • 外国のハンター小説などありますでしょうか?

    外国のハンター小説などありますでしょうか? 日本のマタギ小説は読んだのですが、邦訳されている外国のハンター小説とかありますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらお勧めを教えてください。 また補足として罠狩りメインやキツネ狩り(紳士のスポーツとしての狩り)系は除外してください。 また出来ればライフルでの遠距離射撃、犬を連れての狩り描写があり、相手は鹿撃ちや熊撃ちの描写がある小説であると嬉しいです。 またノルウェーやアイルランドの北方での狩りや、逆に熱帯サバンナ気候での狩りなど。 冬山高地の描写や、逆に亜熱帯サバンナの気温変動といった細かい描写があり、あるいは狩りに使う犬の訓練描写があるような小説もあれば嬉しいです。 そういうシチュエーションのある、邦訳されている外国のハンター小説はありますでしょうか? また狩りとは直接関係はありませんが、銃器分解や掃除をするような描写がある小説があると嬉しいです。 ちなみに私が読んだのは 熊谷達也「邂逅の森」 「ウエンカムイの爪」 「漂泊の牙」です。 狩りは動物との知恵比べ、自然との一体感という熊谷氏の小説がとてもおもしろかったです。 また狩りとは直接関係はありませんが、銃器に関する説明が詳しい小説なども知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。 一応、いろんな方に聞いて回っている中で今のところ教えて戴いているのは ・シートン動物記 狼王ロボ(動物の習性、狼と人間の知恵比べ) ・スティーヴン・ハンターのボブ・リー・スワガー・シリーズ (スナイプライフルの描写、スナイプについての描写、銃器全般に関する知識)  何故このような質問をしているかというと、現在テーブル・トークRPGのオンライン・セッションをしていまして、そのキャラクターを演じる為の肉付けに簡単なショート・ストーリーを書きたいと思ったからです。とても愛着のあるキャラクターにしたいので簡単に設定だけ決めているのですが、それだけではどうも自分の中にキャラクターが居ないのです。その為に自分で簡単なショートストーリーを書き、よりそのキャラクターを深めようと思ったからです。 まあそれは…どうでもいいことですね……(笑 そのようなわけで、狩りをメインにした外国の小説探しております。どうぞ宜しくお願いします。

  • 【抽象的】読んでいて泣いてしまった小説はありますか?

    こんにちは。 抽象的で申し訳ないのですが、感動したいです。泣きたいです。 日常生活の中で感動しないわけではないのですが、涙するほどではありません。 心に刺激を与えてやりたいのです。 そこで、あなたが読んでいて泣いてしまった、または、泣きそうになってしまった小説はありますか? ジャンルは問いません。 その小説のタイトルと出版社名を教えてください。 心当たりのある方、どうか回答よろしくお願いします。

  • こんな小説探してます

    登場人物(できれば主人公)に自殺癖があったり、 鬱持ちだったりする小説を探しています。 ジャンルは成人向け男性誌以外ならボーイズラブ、時代物、SF、有名、マイナーなんでも構いません。 これまで読んできた本の中でそういった人物がでてくるのものは 厄介な連中シリーズと京極堂シリーズしか知りません。 別に危ない目的があって読みたいのではなく(笑、 ただ単にそういう人物の描写がある本に興味があるというだけなのですが、 もし知っている本があれば教えてください。

  • 私の趣味でお薦めの本を教えてください!

    こういうタイトルで質問されてる方を見て、これだ!と思いました(笑)趣味の合う方、御願いいたします。 私の好きな本のタイプは (1)とにかく登場人物が魅力的である。 (2)後味が良い(基本的にはハッピーエンド) (3)出来ればミステリーで。 なんかものすごくアバウトですが(汗) 今まで読んだ本で、BEST3をあえてあげるなら 「奪取」真保裕一さん 「火車」宮部みゆきさん 「メインディッシュ」北森鴻さん  です。 作家さんで言うなら上記の方たち以外には 東野圭吾さん、若竹七見さんが好きです。 アリバイのトリックとか、ミステリーとしての組み立てとかそういうのよりも、人間重視です。 主人公が自殺して終わるようなのはちょっと(汗) ハードボイルドは殆ど読みません。 なんだか面倒なことを書きましたが お薦めの本&作家さんを教えてください! よろしく御願いします。

  • フラッシュバック

     フラッシュバックの描写がある小説をご存知だったら教えてください。ジャンルは問いません。お願いします。