• 締切済み

前菜からメインディッシュ~デザートまでが2時間30分って普通ですかね?

こんばんは。 ある夜の夕食のことですが久しぶりに外食しようと 妻と一人4000円位のダイニングレストランにいったんですね。 半個室みたいな感じで、何回かに分けて料理が運ばれるんですが 大体全部で5回に分けて前菜からメインディッシュ ~デザートまで来ました。そこで気になったのが 次のメニューが来るまでの遅さです。 ひとつのメニューが来てから平均15分近く待ちました。 どれも一口で食べられる程度のものですので 15分感覚でちょびっとづつ食べている気分でした。 最後の料理が運ばれるまで2時間半待ちました。 正直料理はどれもなかななかの味だったのですが 個人的には空けた皿を店員が見たらすぐに次を運んでくれる っていうのが一番快適なペースなので、終盤ではもっと早く料理を 運んでほしいと告げました。しかし改善はまったくされず 店側のペースで最後までじらされ待たされデザートが運ばれて きました。一番頭にきたのが、デザートが来る前に あまりの長さにくたびれて 「もうデザートはいいのでお会計します」と告げた時に 一人の店員が明細だけテーブルにどんと置き 何も言わずに帰り、もう一人の店員が 急いでデザートを持ってきた時です。 ここで責任者を呼んでもらい、あらためて不快だった部分を 細かく伝えました。店長らしき人は平謝りだったのですが こっちが単なるクレーマー夫婦のように思われていたかもしれません。 妻は極めて温厚な性格なので、こういたことでイライラすることは 無いのですが、今回は中盤から何度も「遅いね、、なんでだろう?」と つぶやいてました。料理のボリュームのバランスと 運ぶ時間感覚、その他色々な要素が微妙にづれて 凄く不快な状態になったと思うのですが、 正直「言いすぎたかも」とも思います。 店の種類にもよるでしょうが、こういうお店では 最初にお客が細かく店側に自分たちのペースを伝えて 何時までに全部運んでくれって伝えた方が良かったのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ディナーなら、その程度は決して長くはないでしょう。 飲みながら歓談していれば、店のグレードにもよりますが、私は2時間程度はかかりますね。 あなたが遅いと感じた段階で「もう少し早めに出してください」と頼みましたか? 他のお客さんとの兼ね合いもあるでしょうが、ある程度はテンポアップしてくれるのが普通です。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅いと感じたのは一番最初のメニューが出てからすぐなので その時点では我慢してました。 お店は空いていましたので 最初から伝えていればテンポアップしてくれたかも しれませんね。ただちらちら店員さんが 覗いていたので、その度に「あ、空の皿に気づいたから すぐもってきてくれるな」って思ってテンポアップは指示 しませんでした。でも一人4000円という金額から考えて 本格的なフレンチのコースには分類分けしていないので、 やっぱり違和感があったのかもしれません。

nananana74
質問者

補足

補足ですが、現場の空気感って 独特なので 終わった全体を見渡して原因を抽出する 「遅いと感じた時点でもう少し 早めに出して下さい」といえば良かった というのは、結果論であって、 こちらの非ではないと思います。 そう言わなくてもすぐ来ると客に思わせた 店側の責任だと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

2時間30分は飲み会。 食事では我慢できるのは1時間程度。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じ感覚ですので 待っている間にお腹がいっぱいになり ペースが全然あいませんでした。 5分以内に完食が普通な 早食いに慣れた業界人には 絶対にあいませんね。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

どんなお店かによりますが・・・ フレンチディナーなら3~4時間 ランチなら2時間半 普通では? 自分の経験ですが一番長かったコースは 満漢全席でトータル6~7時間掛かりました。 どれも、歓談を楽しみながら贅沢な時間を過ごすのが目的です。 うちの旦那は、気短・大食なのでそういう所には 一緒に入りません。(・・・こちらが気疲れして・・・) 奥様もきっとそう思ったかも知れませんよ。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまで一人4000円程度のものですので 居酒屋のコースのレベルだと思い込んでいた 所がズレかもしれませんね。

関連するQ&A

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • ハロウィンでの料理について。

    ハロウィンでの料理について。 今年のハロウィンは、僕の家族でハロウィンパーティーを する事になりました! 何時も夜ご飯等は作るのですが、 こういう、行事の料理を作るのが初めてで、 レシピが全く思いつきません! 唯一最後のデザートに「かぼちゃのスフレチーズケーキ」を 作ろうかと思っています。 できれば、前菜からデザートまで、 メニューの提案をしていただけると光栄です。 デパートなので売っているような材料で作れる事も願います!!!!

  • フルコースみたいな料理について

    コース料理を頼んだ時にその内容(内訳)が一番多いのって何料理のコースですか つまり、前菜が来て、最後の料理(デザートなど)が来るまでが一番長いって意味です

  • とっても黒いことお聞きします。

    彼氏と食事に行くと彼がオーダーしてくれるのですが 彼は商品名を最初から最後まで読みあげます。 例えば「ホタテのカルパッチョ キャビアと季節の野菜に海の香りをのせて」 これはまだ短いほうです。前菜でそれだからスープは「〇〇と〇〇の〇〇仕立て 〇〇風」 魚料理、口直し、肉料理まで全部 この調子です。それが 二人分で別メニューのときも多いんです。 チーズとデザートはワゴンのところもあるので彼に「ブルー」や「ミルフィーユ」と伝えればそのままオーダーしてくれますが メニューを見れば全部読みあげないと気が済まない彼にイライラします。 事前にオーダーしておく方法もありますが その日の気分で食べたい物ってありますよね。 私の我儘だっていうことは分かっています。 でも 「前菜はホタテ」だけでも十分 通用するんです。「スープは海老」でも大丈夫。 アペリティフのシャンパンから 白ワイン 赤ワイン 最低8品の料理をオーダーするのに 迅速にしてくれませんか?という不満です。 朝食でも彼が「有機栽培の…」と言いだすと うんざりしてしまいます。「オレンジジュース」で良いじゃないですか? 彼にどう伝えれば良いのでしょうか? 

  • イタリア・コース料理の名称とその他色々

    日本料理やフランス料理などのコース料理に前菜やオードヴル・デザートと言うような呼び方があるようにイタリア料理にも前菜は前菜で何か名称があるんでしょうか?またどんな種類がありどんなスペルでどんな読み方なんでしょうか。 その他 イタリアでは「いらっしゃいませ」と言う言葉はあるんでしょうか?それとも昼は「Buon giorno」夜は「Buona sera」のように使い分けているんでしょうか?また朝は何と挨拶しているんでしょうか? 最後に「幸運(つき・運)」はイタリア語ではどんなスペルでどんな読み方なんでしょうか? 長くなりましたが1つずつでもいいので教えてくださいよろしくお願いします。

  • トゥーランドット遊仙境 横浜パンパシフィックホテル

    横浜のryu2000と申します。 実は実家の母が還暦を迎えました。 母自らのリクエストにより、 横浜パンパシフィックホテル内の 「トゥーランドット遊仙境」に行きたいと。。。(^^ゞ あそこが有名なお店なのは重々分かっております(>_<) ここは勇気を出して母をもてなしてあげようと思っておるのですが、、、 雰囲気として、通常の中華料理とは感覚も違うでしょうし、 さっぱり料理の雰囲気も分かりません。 たとえば、前菜、スープ、魚介類・菜類・肉類をそれぞれを シェアしながら食べ、 次にご飯類もしくは麺類を食べ、最後にデザート。 せっかくの日ですから、フルボディタイプのワインもオーダーする。 こういった感じですと、大体の一人単価は、 どれほどを想像すればよろしいものなのでしょう?? サイトを見ましてもコースメニュー価格くらいしか分からず、 また電話で「おいくらくらいですか?」は さすがに聞きづらいのですぅ(汗) 恐れ入りますが、感覚的にでもお解りになる方が いらっしゃいましたら、宜しく御願い致します!

  • チーズは最後?

    フランス料理のレストランでチーズが出るのはデザートと同じで最後と決まっているのでしょうか?先日フレンチレストランでワインと合わせたかったので、前菜の後で頼むと店の人が少し戸惑ったような態度だったもので...宜しくお願いいたします。

  • なぜフルコース料理は食事が別々に出てきますか?

    給食の『三角食べ』が染み込んでいる私としては、あまり嬉しくありません フランス料理に限らずフルコース料理は一品一品別々にサーブされるのには 理解に苦しみます はじめに前菜 副菜 主菜 デザート ドリンク なんて小出しに出されると味が単調になり食べた気がしません(´・ω・‘) レストランでフルコース料理を『全部まとめて出してください』と言ったら その通りにしてもらえますか?

  • クリスマス料理・・・

    お世話になります。明後日はクリスマスイブですね。家でささやかなパーティーをしようと思うのですが、まだクリスマスメニューが決まりません。そこでみなさんが予定されているクリスマスディナー(レシピ)、また今までにされたことのあるおすすめ料理を教えてください。前菜からデザートまで幅広く教えてもらえると嬉しいです。ちなみに子供はまだ小さく食べられないので旦那と2人分です。よろしくお願いします。

  • 結婚式の料理(長文です)

    長文申し訳ありません。20代半ばの女です。 結婚式を来月末にを控えていますが、メニューの選定に迷っております。 50人前後で割と有名なフレンチレストランでのウエディング、親族と友人中心のお昼の式です。 悩んでいる点としては以下の2点です。 ・デザートビュッフェ(+500円)をつけるか 私自身が参加した式でデザートビュッフェがかなり嬉しかったことと、見た目が華やかになるので 個人的には付けたいと思っていますが、予算的に下記とどちらが満足度が高いのか迷っています。 ・前菜をスペシャリテ(フォアグラ)に差し替えるべきか(+2500円)、 ・もしくは追加して前菜を2品にすべきか(+3500円) 恥ずかしながら結婚式の経験が私自身乏しく、品数に関して判断に迷っています。 試食をしましたが、一皿の量は一般的な結婚式場等と比べて見栄えは少ないですが、何故かじわじわおなか一杯になっていく感じです。 また、ワイン好きで料理好きの義妹(年上)にあたる方が、「〇〇でお式やるんだ~お料理楽しみ!」と言ってくれているので 折角ならスペシャリテを出してあげたい、という気持ちがあります。 (スペシャリテ専用のポートワインもあります、希望制で、一人600円ですが) ただ、彼から「今のままでも十分豪華だと思うし、前菜一品のグレードを上げたところで参加者には分かりづらいのでは」という意見を頂き、かなり悩みどころです。 ちなみに現在のメニューは以下の通りで、 見積は一人およそ14000円となっています。 @アミューズ @前菜(才巻海老=車海老を用いたサラダ仕立てのトリュフソース、頭まで食べられる調理) @魚料理(真鯛) @肉料理(黒毛和牛) @デザート(グレープフルーツのジュレ&バニラソルベ) @コーヒー・小菓子 上記のデザートと別途でウエディングケーキが提供され、パンはお代わり自由です。 グラニテ(口直し)とスープは全ての価格帯で提供していないようです。 基本的な価格帯は8000、12000、15000、18000、22000(18000円に一品増えたもの、こちらのみ最初から前菜2品)の5コースですが 単品のグレードアップ(グレードダウン)や前菜の追加等が出来るシステムになっています。 上記は前菜のみ12000円のもので、15000円のものをベースにしています。 流石に味は抜群においしかったです。見た目の盛り付けも繊細で上品です。 もし、これに前菜・ビュッフェ追加をすると以下のようになり、 一人当たり18000円となります。 @アミューズ @1皿目の前菜 @2皿目の前菜 @魚介料理 @肉料理 @デザートビュッフェ(ウエディングケーキ含) @デザート @コーヒー・小菓子 50人ですと、20万円の差額です。 彼からは、「正直俺たちの貯金額なら払えなくはないけど今後の生活を考えるとできれば式の出費は抑えてほしい」と言われています。 元からムービー等はなし、お金のかかる演出等(キャンドルサービス等)はなしで 衣装はWDは格安を持込(どうしても着たいドレスがあったのでCDは提携ですが、お色直しは1回)等、ある程度の節約は心がけています。 装花を最低ランクまで落とす(内装がかなり豪華なのでさほど寂しくはならないでしょうが…)、フラワーシャワーをなくす等すればまたある程度は削れますが 提携のお花屋さんもかなり良心的(持込と大差ない)価格なので正直削れる金額も知れています。 遠方から来ていただく方も一定数いらっしゃるので、お車代も不満の出ない程度(一律1.5万 or 2万で検討中)を負担しようと思っています。 よくお料理と引き出物はケチってはいけないとはいいますが、限られた予算との兼ね合いもあるので難しいです… 長文乱文申し訳ありません。 皆様の印象、ご意見をお聞かせいただければありがたいです。