• 締切済み

前菜からメインディッシュ~デザートまでが2時間30分って普通ですかね?

こんばんは。 ある夜の夕食のことですが久しぶりに外食しようと 妻と一人4000円位のダイニングレストランにいったんですね。 半個室みたいな感じで、何回かに分けて料理が運ばれるんですが 大体全部で5回に分けて前菜からメインディッシュ ~デザートまで来ました。そこで気になったのが 次のメニューが来るまでの遅さです。 ひとつのメニューが来てから平均15分近く待ちました。 どれも一口で食べられる程度のものですので 15分感覚でちょびっとづつ食べている気分でした。 最後の料理が運ばれるまで2時間半待ちました。 正直料理はどれもなかななかの味だったのですが 個人的には空けた皿を店員が見たらすぐに次を運んでくれる っていうのが一番快適なペースなので、終盤ではもっと早く料理を 運んでほしいと告げました。しかし改善はまったくされず 店側のペースで最後までじらされ待たされデザートが運ばれて きました。一番頭にきたのが、デザートが来る前に あまりの長さにくたびれて 「もうデザートはいいのでお会計します」と告げた時に 一人の店員が明細だけテーブルにどんと置き 何も言わずに帰り、もう一人の店員が 急いでデザートを持ってきた時です。 ここで責任者を呼んでもらい、あらためて不快だった部分を 細かく伝えました。店長らしき人は平謝りだったのですが こっちが単なるクレーマー夫婦のように思われていたかもしれません。 妻は極めて温厚な性格なので、こういたことでイライラすることは 無いのですが、今回は中盤から何度も「遅いね、、なんでだろう?」と つぶやいてました。料理のボリュームのバランスと 運ぶ時間感覚、その他色々な要素が微妙にづれて 凄く不快な状態になったと思うのですが、 正直「言いすぎたかも」とも思います。 店の種類にもよるでしょうが、こういうお店では 最初にお客が細かく店側に自分たちのペースを伝えて 何時までに全部運んでくれって伝えた方が良かったのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ディナーなら、その程度は決して長くはないでしょう。 飲みながら歓談していれば、店のグレードにもよりますが、私は2時間程度はかかりますね。 あなたが遅いと感じた段階で「もう少し早めに出してください」と頼みましたか? 他のお客さんとの兼ね合いもあるでしょうが、ある程度はテンポアップしてくれるのが普通です。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅いと感じたのは一番最初のメニューが出てからすぐなので その時点では我慢してました。 お店は空いていましたので 最初から伝えていればテンポアップしてくれたかも しれませんね。ただちらちら店員さんが 覗いていたので、その度に「あ、空の皿に気づいたから すぐもってきてくれるな」って思ってテンポアップは指示 しませんでした。でも一人4000円という金額から考えて 本格的なフレンチのコースには分類分けしていないので、 やっぱり違和感があったのかもしれません。

nananana74
質問者

補足

補足ですが、現場の空気感って 独特なので 終わった全体を見渡して原因を抽出する 「遅いと感じた時点でもう少し 早めに出して下さい」といえば良かった というのは、結果論であって、 こちらの非ではないと思います。 そう言わなくてもすぐ来ると客に思わせた 店側の責任だと思います。

• goodn1ght
回答No.2

2時間30分は飲み会。 食事では我慢できるのは1時間程度。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じ感覚ですので 待っている間にお腹がいっぱいになり ペースが全然あいませんでした。 5分以内に完食が普通な 早食いに慣れた業界人には 絶対にあいませんね。

• neneko2005
回答No.1

どんなお店かによりますが・・・ フレンチディナーなら3~4時間 ランチなら2時間半 普通では? 自分の経験ですが一番長かったコースは 満漢全席でトータル6~7時間掛かりました。 どれも、歓談を楽しみながら贅沢な時間を過ごすのが目的です。 うちの旦那は、気短・大食なのでそういう所には 一緒に入りません。(・・・こちらが気疲れして・・・) 奥様もきっとそう思ったかも知れませんよ。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまで一人4000円程度のものですので 居酒屋のコースのレベルだと思い込んでいた 所がズレかもしれませんね。