• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マナー。

レストランで食事するとき。 コースメニューで「メインでディッシュは二つのメニューから お好きな方を選んでください」という事ありますよね。 私はその時、両方食べてみたいと思うことがよくあります。 たとえば二人で同じコースメニューを頼んだとして メインディッシュを二人別々のものを頼んで、運ばれてきてから お互いの料理をを少しずつ交換するのってありですか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)

はい。 私、ニューオータニのトゥールダルジャンで、お願いしたことあります。 「滅多にこれない所だから、テーブルにある何もかも、一口ずつ食べたいので、 お行儀わるいですけれど、シェアしてもいいですか?」 って。 さすがにサービス業。嫌な顔なんてしませんよ。 あとは、騒がず、目立たず、ちょっとずつもらうことです。 お皿自体の交換は目立つからおすすめしませんけれど、 ちょっとしたレストランのセットメニューくらいなら、 お皿ごと取り替えたりもします。 ただし、相手は、家族やほんとに親しい友人限定ですけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

既に回答が出ていますね。 参考のために私の経験を。 日本国内ではまず問題ないでしょう。例えばホテルのメーンダイニングでも、断られたこともありません。取り皿も持ってきてくれますし、気の聞いたコンセルジュだと、「生憎、二つの料理をそれぞれのお皿に盛ることはできませんので・・・」等とこちらの気持ちを察してくれるような素晴らしい接客をしてくれる「プロ」がたくさんいます。 但し、国内では、同じお客さんが「厭な目」で見たりします。これは気にししないことです。sunawachiさんは「マナー」というタイトルをつけられていますが、これは「マナー」の範疇ではありません。 しかし、海外では気を付けてください。観光地ではまず問題ありません。又一流ホテルのメーンダイニングでも、観光地は大変こちらを気遣ってくれます。しかし、英・仏、又米でも一部の一流といわれるダイニングは基本的に悪いことではありませんが、応対をしてくれないところがあります。又、わざと意地悪をされたところも(仏・伊)あります。尤も、私のような日本人がいくようなところではなかったかもしれませんが・・・ そういうことをいえば、日本でも結構意地悪な「老舗」がありますよね。ここで実名は避けますが、基本的に悪い事をしているわけでも何でもありませんし、マナーという観点から言えば、この料理のとりわけの時にナイフやフォークでカチャカチャ音を立てたり、キャーキャー大騒ぎすることが「マナー」に触れることですから。 そちらの方をお気をつければ宜しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レストランなどに滅多に行かないのでどういうものなのかなぁ?とおもいまして。 マナーとは?という問いに多くの方が回りの人を不快にさせないこととおっしゃいます。そのとおりだと思うのですが、自身がなくて。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 親しい人との食事ならやってますよ。せっかくですから、色々なお料理を味わいたいですものね。 小さく切って、相手のお皿の端に乗せてしまうか、自分のお皿の端に乗せて取ってもらうかどちらかです。目立たないようにササッとやってます。^^ お料理によってはやらない方がいい、若しくはお皿ごと交換したほうが良いものもあるかもしれませんね。崩れやすいお魚とかでしょうか。 取り皿をもらうのはナシだと思います。 お皿を交換するならお店の人にお願いした方が良さそうですよ。ガチャガチャ音をたてたり、お皿を持ち上げたりする動きは、スマートではありませんからね。

参考URL:
http://www.tokyo-oasis.com/index-g.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかくなのだから、やはりいろいろと味わいたいです。 目立たないようにしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#10814

全然大丈夫ですよ。 先の回答の方が仰有るように、さきにシェアする意向を 言って、取り皿を持って来てもらえば良いです。 私はそうしていて、拒否された事はないです。 「2つとも美味しそうなので、お願いします」 と、言えば、レストラン側もうれしいようです。 提供する側としたら、どんな形でも味わってほしいものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

店によるでしょうね。 1皿を取り分けてくださいといってすぐにしてくれるところとそんなことはしてくれないところがあります。 してくれないところの場合はそれほど緯度は高くないので途中でお皿を交換しても問題ないですよ。 お皿を交換するとひんしゅくを買いそうな所だったら間違いなく取り分けてくれますので。 ですから何も心配はないです。 取り分けられないといわれる店だったら途中で交換するだけで特にマナー的にその店だったら問題はないです。 マナーというのは基本的に周りに迷惑をかけなければ基本的には大丈夫です。音を立てないとか大きな声で話さないとかスープを音を立てて飲まないとかは周りに気にする人がいるからかもしれないからです。ですから基本的には周りに迷惑がかからなかったら問題なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 回りの雰囲気を私なりに読んでみようとおもいます。