• ベストアンサー

続・ささみでメインディッシュ

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=774843 で先ほど質問させていただき、すんごいスピードで沢山のアイディアをいただきました。 世の中にはプロがたくさんいらっしゃるものです! うるうる感動! 時間がなかったので今日はホイル焼にしようと早々に質問を締め切ったら 友人からクレームが来ちゃいました。 「もっと見ていたかったのに」とww どうやらその人も便乗してお知恵を拝借するつもりだったようです。 そこで「続・ささみでメインディッシュ」こちらは急ぎません。 食材も豊富に揃っているそうです。 前の質問に回答しそびれてしまった方、 食材さえ揃っていれば話は違う、という新たなアイディアがわいてきた方、 どうか私の友人のためにお知恵を貸してください。 本人は今「味噌で食べたい」などほざいております。 どんなアイディアが出てくるか、今とても楽しみにしているらしいので 宜しくお願いいたします。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.1

私もすぐに締め切っちゃったので残念に思っていました。 ちょっとつまみ系ですけど ★ササミのネギ味噌巻き ササミは薄く2枚にスライスして、 わけぎを5cmぐらいに切って、 味噌(できれば赤だし味噌)に砂糖と酒を混ぜて甘味噌を作る。 ササミにわけぎと甘味噌をのせ、くるくると巻いて、フライパンに油を敷いて焼きます。 味噌で食べたいお友達に・・・ ★ササミの梅シソチーズ巻き やはり、薄く2枚にスライスして、塩を振る。 大葉に梅肉、棒に切ったチーズを中心にくるくる巻く。 フライパンに油を敷いて焼きます。 他にも、巻くものによってアレンジはいろいろ、 そのまま、パン粉を付けてフライにしてもいいです。

noname#9284
質問者

お礼

早速来て下さったんですね。ありがとうございます。 ★ササミのネギ味噌巻き おいしそうですね!これ有名なんですか?今度作ってみます。赤だし味噌で甘い味作りますね。ああでもおいしそう。今食べたくなってしまいました。私は梅シソチーズよりこっちの方が食べたいです。 巻く前にスジ取りしますよね、スジが8cmくらいあるのでいつも引っ張ると1本のささ身が2本に別れてしまうんです。スジの両脇に入れる包丁が浅いので失敗するのかも知れません。気をつけます。 ★ササミの梅シソチーズ巻き 「作った事ありますけど、これおいしいですよね。みそっていってたけど、梅のほうが実はすきだったりして…チーズをはさんでるんですかあ。今度試してみようかな?わたしはたらこや明太子を入れてます。」(友人) たらこはあまり多すぎない方がいいと語っておりました。 そのままフライにするのもおいしそうです!お弁当にいいかも。 ささ身は何にでも合わせてくれますもんね。

noname#9284
質問者

補足

「くるみみそもおいしい」「ナッツ入れても大好きw」と、choucremeさんがご回答を寄せてくださったあたりから友人の妄想、いや、料理ゴコロは果てしがありません。誰かあの人止めてくださいw

その他の回答 (3)

• miri42
回答No.4

1.タタキの刺身風 表面だけ色が変わるように茹でて すぐに氷水にとり冷まします。 薄く斜めに削ぎ切りにしてわさび醤油で。 (例の件で、しっかり火が通ってないと不安でしょうか?) 2.春巻きの皮で、オオバ・ささみ・梅肉を巻いて 油で揚げます。何も付けなくても美味しいですよ。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 友人は「茹でる時私は清酒使うよ」と言っていました。もったいないけれどそれが一番おいしいそうです。 わたしもよくたたき作ったんですけどそぎ切りにするなんて知らなくて1cmくらいのぶつ切りにしていましたw (今たたき作るのはちょっと勇気を出してから) いい梅があったら2.は本当においしそうですね。友人は梅干の肉だけ利用して皮は食べると申しておりました。 私は作りながら食べます。 フライより春巻の皮の方が簡単ですね!春巻の皮、便利ですよね!何でも抱き合わせにしてしまえます。 オオバも大量に安く売ってる事があって買いたいけれどほぼ余ることは確実なので指をくわえて見ていました。

noname#9284
質問者

補足

「大葉を買ってきたら小瓶に水入れて冷蔵庫に保存(わかると思うけど水はビンの底から5mmくらい)」 今友人に講義を受けていますwww

• mamamomo
回答No.3

青じそを使ったものすご~く簡単なレシピを御紹介します♪ 1 ささみのしそ炒め  こちらはナマクラ流ズボラ料理家を自称されてる奥園寿子さんのレシピです。  ささみは筋をとり、そぎ切りにし、塩、胡椒、小麦粉をまぶす。フライパンに油を熱してささみをこんがりと焼き、しそをせんぎりにしてまぶし、盛りつける。 2 ささみと青しそのてんぷら  こちらは居酒屋さんで覚えた味です。  ささみは細長い一口大に切り、適当に切ったしそで巻く。天ぷら衣を作り、からりと揚げる。  

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 青じそとささみって相性が合いますね! ナマクラもズボラも私といい相性。 ささ身をこんがりと焼いた事がないので是非挑戦させていただきます。 おいしそうだなあ。 ささ身としその天ぷらおいしいですね。 からりと揚げる事と天つゆが難しいんですよね~。なかなか奥が深くって。 友人は楽しんで読んでいます。 しかし私に「何書かれるかわかったもんじゃないw」と言って用心のあまりただいま無口になっております。

• etekosal
回答No.2

こんばんは。 ささみというと必ず思いつくのは“吉野鶏”でしょうか。 ささみを小さめの一口大にそぎ切りにし、片栗粉をつけて火が通るまで茹でます。 茹で上がったものを熱々のままポン酢や梅肉、味噌ダレなどで食べてもいいですし、夏などは茹でた後氷水に一旦とって冷やしてもおいしいです。また、メインではないのですが、お吸い物の椀種にもなります。 片栗粉はたっぷりめにつけたほうがつるりとのど越しもいいようです。 ご参考になれば幸いです。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「これは、一旦揚げてからやるといいよねwとろとろ~」(友人) 喜んでおります、喜んでおります。 「吉野」と付くのは吉野葛で作ったからなんでしょうね、きっと。 夏はきゅうりにも火を通してスープ仕立てにして食べた事ありました。 > 片栗粉はたっぷりめにつけたほうがつるりとのど越しもいいようです。 大変参考になりました。ありがとうございます。