• ベストアンサー

続・ささみでメインディッシュ

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=774843 で先ほど質問させていただき、すんごいスピードで沢山のアイディアをいただきました。 世の中にはプロがたくさんいらっしゃるものです! うるうる感動! 時間がなかったので今日はホイル焼にしようと早々に質問を締め切ったら 友人からクレームが来ちゃいました。 「もっと見ていたかったのに」とww どうやらその人も便乗してお知恵を拝借するつもりだったようです。 そこで「続・ささみでメインディッシュ」こちらは急ぎません。 食材も豊富に揃っているそうです。 前の質問に回答しそびれてしまった方、 食材さえ揃っていれば話は違う、という新たなアイディアがわいてきた方、 どうか私の友人のためにお知恵を貸してください。 本人は今「味噌で食べたい」などほざいております。 どんなアイディアが出てくるか、今とても楽しみにしているらしいので 宜しくお願いいたします。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.1

私もすぐに締め切っちゃったので残念に思っていました。 ちょっとつまみ系ですけど ★ササミのネギ味噌巻き ササミは薄く2枚にスライスして、 わけぎを5cmぐらいに切って、 味噌(できれば赤だし味噌)に砂糖と酒を混ぜて甘味噌を作る。 ササミにわけぎと甘味噌をのせ、くるくると巻いて、フライパンに油を敷いて焼きます。 味噌で食べたいお友達に・・・ ★ササミの梅シソチーズ巻き やはり、薄く2枚にスライスして、塩を振る。 大葉に梅肉、棒に切ったチーズを中心にくるくる巻く。 フライパンに油を敷いて焼きます。 他にも、巻くものによってアレンジはいろいろ、 そのまま、パン粉を付けてフライにしてもいいです。

noname#9284
質問者

お礼

早速来て下さったんですね。ありがとうございます。 ★ササミのネギ味噌巻き おいしそうですね!これ有名なんですか?今度作ってみます。赤だし味噌で甘い味作りますね。ああでもおいしそう。今食べたくなってしまいました。私は梅シソチーズよりこっちの方が食べたいです。 巻く前にスジ取りしますよね、スジが8cmくらいあるのでいつも引っ張ると1本のささ身が2本に別れてしまうんです。スジの両脇に入れる包丁が浅いので失敗するのかも知れません。気をつけます。 ★ササミの梅シソチーズ巻き 「作った事ありますけど、これおいしいですよね。みそっていってたけど、梅のほうが実はすきだったりして…チーズをはさんでるんですかあ。今度試してみようかな?わたしはたらこや明太子を入れてます。」(友人) たらこはあまり多すぎない方がいいと語っておりました。 そのままフライにするのもおいしそうです!お弁当にいいかも。 ささ身は何にでも合わせてくれますもんね。

noname#9284
質問者

補足

「くるみみそもおいしい」「ナッツ入れても大好きw」と、choucremeさんがご回答を寄せてくださったあたりから友人の妄想、いや、料理ゴコロは果てしがありません。誰かあの人止めてくださいw

その他の回答 (3)

  • miri42
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.4

1.タタキの刺身風 表面だけ色が変わるように茹でて すぐに氷水にとり冷まします。 薄く斜めに削ぎ切りにしてわさび醤油で。 (例の件で、しっかり火が通ってないと不安でしょうか?) 2.春巻きの皮で、オオバ・ささみ・梅肉を巻いて 油で揚げます。何も付けなくても美味しいですよ。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 友人は「茹でる時私は清酒使うよ」と言っていました。もったいないけれどそれが一番おいしいそうです。 わたしもよくたたき作ったんですけどそぎ切りにするなんて知らなくて1cmくらいのぶつ切りにしていましたw (今たたき作るのはちょっと勇気を出してから) いい梅があったら2.は本当においしそうですね。友人は梅干の肉だけ利用して皮は食べると申しておりました。 私は作りながら食べます。 フライより春巻の皮の方が簡単ですね!春巻の皮、便利ですよね!何でも抱き合わせにしてしまえます。 オオバも大量に安く売ってる事があって買いたいけれどほぼ余ることは確実なので指をくわえて見ていました。

noname#9284
質問者

補足

「大葉を買ってきたら小瓶に水入れて冷蔵庫に保存(わかると思うけど水はビンの底から5mmくらい)」 今友人に講義を受けていますwww

  • mamamomo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

青じそを使ったものすご~く簡単なレシピを御紹介します♪ 1 ささみのしそ炒め  こちらはナマクラ流ズボラ料理家を自称されてる奥園寿子さんのレシピです。  ささみは筋をとり、そぎ切りにし、塩、胡椒、小麦粉をまぶす。フライパンに油を熱してささみをこんがりと焼き、しそをせんぎりにしてまぶし、盛りつける。 2 ささみと青しそのてんぷら  こちらは居酒屋さんで覚えた味です。  ささみは細長い一口大に切り、適当に切ったしそで巻く。天ぷら衣を作り、からりと揚げる。  

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 青じそとささみって相性が合いますね! ナマクラもズボラも私といい相性。 ささ身をこんがりと焼いた事がないので是非挑戦させていただきます。 おいしそうだなあ。 ささ身としその天ぷらおいしいですね。 からりと揚げる事と天つゆが難しいんですよね~。なかなか奥が深くって。 友人は楽しんで読んでいます。 しかし私に「何書かれるかわかったもんじゃないw」と言って用心のあまりただいま無口になっております。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

こんばんは。 ささみというと必ず思いつくのは“吉野鶏”でしょうか。 ささみを小さめの一口大にそぎ切りにし、片栗粉をつけて火が通るまで茹でます。 茹で上がったものを熱々のままポン酢や梅肉、味噌ダレなどで食べてもいいですし、夏などは茹でた後氷水に一旦とって冷やしてもおいしいです。また、メインではないのですが、お吸い物の椀種にもなります。 片栗粉はたっぷりめにつけたほうがつるりとのど越しもいいようです。 ご参考になれば幸いです。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「これは、一旦揚げてからやるといいよねwとろとろ~」(友人) 喜んでおります、喜んでおります。 「吉野」と付くのは吉野葛で作ったからなんでしょうね、きっと。 夏はきゅうりにも火を通してスープ仕立てにして食べた事ありました。 > 片栗粉はたっぷりめにつけたほうがつるりとのど越しもいいようです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ささみでメインディッシュ

    なんだか作りたくないけれどとにかく何か人に食べさせなくちゃっていう時ないですか? 今日がまさにそれです。 ささみが5本あります。生しいたけも10枚ほど。キャベツも大量に。にんじん1本。きゅうり1本。ちっちゃーいじゃがいも3個。 固形スープなし、中華スープの素あり、中華の辛い調味料なし、チーズなし。 ひじきと大豆の煮物+ぜんまいの煮付けがあるので 何かささみで「肉」っぽい食べごたえのある献立を一品作りたいんです。 ささみフライ以外で手間がかからず、何かないかなと30分ほど考えていましたが、アイディア浮かびません。 大量に作ってもぜんぜん大丈夫です。 お忙しい時間帯とは思いますが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • メインディッシュは「ささみフライ」

    メインディッシュをささみフライにする場合(タルタルソースで食べる)、 付け合わせ、副菜、汁物はどのようなものが良いと思いますか? お知恵を貸してください。

  • 西京みそ床について教えてください

    西京漬けをよく作っているという方、いらっしゃいませんか。 お知恵を拝借させて下さい。 (1)鰆、生鮭で作ってみたのですが、この時期のもので何かほかにお勧めの魚がありましたらぜひ教えてください! (2)みそ床は何回くらい使えるものなのでしょうか。 (3)使い終わったみそ床をうちではこんな風に使っている!というアイディアがありましたら、併せてお話をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 温泉街でのおにぎり屋の開業

    私の友人が温泉街でおにぎり屋を開業しようとしています。 うまく行く為の、いろいろなお知恵を拝借できないでしょうか。 ちなみに、友人は温泉旅館のご主人なので経営や衛生面では知識・経験とも充分ですが、何せ新しい業態へのチャレンジなので、何か良いヒントがあれば教えてあげたいと考えています。 場所は温泉街の入り口の駅前で20坪程度のお店が使えるようです。 ビジネス街や住宅街ですと、いろいろとアイデアも浮かぶのですが、温泉街ということで、特有のアイデアやリスクといったものを教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • メインディッシュの頒布会

    先日、母が2ヶ月間の入院・手術をしました。 現在は、退院して家事なども今まで通りにやって 普通に過ごしているようです。 でも、まだ調子の悪い日もあるだろうし、 無理をしているのではないかと思います。 私(東京)は 実家(福岡)を離れているので、 直接母を手伝うことはできないのですが、 何か出来合いの食材を送ってあげれば、 辛いときには手抜きをしてくれるのでは・・・と考えています。 前置きが長くなってしまいましたが、 そういうわけで次のようなものを探しています。 食材の送り先の家族構成は大人3人です。 <絶対条件> ・メインディッシュになる食材を送ってもらえる。 ・加工がラク。 ・品質は高め。(父が贅沢者なので) <できれば条件> ・頒布会みたいに毎月、とか送ってくれる。 ・保存がきく食材。 「これはどう?」というのをご存知の方、 教えてください!

  • イタリアン・フレンチな メインディッシュ

    いつもは、いわゆるゴハンに合うオカズ。なのですが、 簡単そうなレシピを見つけたので、たまには洋風に。と作ってみたらとても美味しくて! (レシピ→http://cookpad.com/recipe/582860) ワンプレートでサラダを添えたらとってもオシャレでした♪ こんな感じで、魚でもお肉でも イタリアン風とか、フレンチ風とかで、 簡単なレシピが他にもありましたら教えていただきたいです(´∀`*) (揚げモノはちょっとイヤです。。。) よろしくお願いします☆

  • メインディッシュであり隠し味の食べ物

    このカテゴリでいいのかと思いつつ… メインディッシュ(主役)にもなれて、隠し味にもなれる 食材(食べ物・メニュー)って何だと思いますか? よくわからない質問で申し訳ないのですが、 いろんな意見をお聞きできることを期待しています!

  • IME 2000のツールバーがいつのまにか消えてしまった・・・

    いつのまにか気がついらIME 2000のツールバーが消えてしまいました。 以前に似たような質問がされておりその解決策の答えを試しても私の場合、復活しませんでした。 かなり、困っています、是非、皆さんのお知恵を拝借させてください。お願いします。 ちなみに以前された似た質問のアドレスは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4992 です。

  • 減塩対策レシピを教えてください

    以前、減塩対策レシピを教えていただきました。 季節も変わり食材に変化が出てきました。 質問者の料理もややマンネリです。 ここで少し皆様のお知恵を拝借したくお願いいたします。 高血圧症なので医師から減塩を指導されています。 和洋中、エスニックなんでも結構です。 減塩しながらこれは「イケる」と言うご自慢のレシピがあれば是非ご教示願います。 基本的には1~2人前。 入手困難な食材や高価な食材はゴメンナサイです。 よろしくお願い申し上げます。 料理名も付けていただけるうれしいです。

  • ギターのフレット

    ギターのフレットは何故定間隔ではないのでしょうか。 友人の子供にギターに関する2つの質問をされて、 ひとつは解決できたのですが、こちらがわかりません。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。

専門家に質問してみよう