• ベストアンサー

メインディッシュは「ささみフライ」

メインディッシュをささみフライにする場合(タルタルソースで食べる)、 付け合わせ、副菜、汁物はどのようなものが良いと思いますか? お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liqueur
  • ベストアンサー率51% (52/101)
回答No.3

キャベツ、サニーレタスにレモン、豆腐サラダなどは よくありますが、いかがでしょうか。一緒に 人参や、ごぼうのかき揚げも揚げてしまうのも 面倒がなく、彩りもよいかと思います。 レタスが安ければ、何枚か使ってスープに しましょうか。大人向きには黒胡椒をきかせて、 タルタルソースの甘さをさっぱり洗い流してくれる 味に仕立てると良いでしょうね。このところ 冷え込みますし、いっそ豚汁を添えても喜ばれるでしょう。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一緒にかき揚げ」は、「なるほど」と思いました。 レタスのスープは、作ったことがないけれど、 シャキシャキしておいしそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、栄養士をやっている者です。 ささみのフライをタルタルソースで召し上がると言うことは、洋風って事ですね。 ですと、付け合わせで一般的なのはコールスロー(千切り野菜)とくしぎりのトマトやミニトマト、パセリやブロッコリー、レモンなどですね。副菜は、洋食風にするなら、ビーンズサラダとかスープ(コンソメやミネストローネ)が良いと思います。でもそうするとパン的な主食になり、紅茶やヨーグルトなどが合ってきますね。 さっぱり和食でいくなら酢の物や胡麻和え。煮浸し、漬け物でも良いかもしれません。ご飯と味噌汁でも大丈夫でしょう。卵豆腐とかでも良いかもしれませんね ささみフライ自身には何か挟んであるのでしょうか? 明太子やチーズなどを挟んだ場合はパンが合うと思います。また梅や大葉(シソ)などの場合はご飯が合うかもしれません。 こんなところでしょうか。あまり参考にならなかったらごめんなさい

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミネストローネなんか、これからの季節、良いかも 知れませんね。

  • gold-jk
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

http://cookpad.com/ ここの副菜で色々載っていると思います♪^^

参考URL:
http://cookpad.com/
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 これから見てみます。

関連するQ&A

  • 続・ささみでメインディッシュ

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=774843 で先ほど質問させていただき、すんごいスピードで沢山のアイディアをいただきました。 世の中にはプロがたくさんいらっしゃるものです! うるうる感動! 時間がなかったので今日はホイル焼にしようと早々に質問を締め切ったら 友人からクレームが来ちゃいました。 「もっと見ていたかったのに」とww どうやらその人も便乗してお知恵を拝借するつもりだったようです。 そこで「続・ささみでメインディッシュ」こちらは急ぎません。 食材も豊富に揃っているそうです。 前の質問に回答しそびれてしまった方、 食材さえ揃っていれば話は違う、という新たなアイディアがわいてきた方、 どうか私の友人のためにお知恵を貸してください。 本人は今「味噌で食べたい」などほざいております。 どんなアイディアが出てくるか、今とても楽しみにしているらしいので 宜しくお願いいたします。

  • ささみでメインディッシュ

    なんだか作りたくないけれどとにかく何か人に食べさせなくちゃっていう時ないですか? 今日がまさにそれです。 ささみが5本あります。生しいたけも10枚ほど。キャベツも大量に。にんじん1本。きゅうり1本。ちっちゃーいじゃがいも3個。 固形スープなし、中華スープの素あり、中華の辛い調味料なし、チーズなし。 ひじきと大豆の煮物+ぜんまいの煮付けがあるので 何かささみで「肉」っぽい食べごたえのある献立を一品作りたいんです。 ささみフライ以外で手間がかからず、何かないかなと30分ほど考えていましたが、アイディア浮かびません。 大量に作ってもぜんぜん大丈夫です。 お忙しい時間帯とは思いますが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 醤油を使うのはどれ?魚フライ、ちくわ揚げ、コロッケ

    醤油をかけるべきおかずが気になったので、質問させていただきます。 ファミマで幕の内弁当を買いました。 おかずは魚フライ、ちくわ揚げ、コロッケ。 副菜に卵焼き、ごぼうの和物、明太子です。 付属のソースが、タルタルソースと醤油でした。タルタルソースは魚フライにつけて食べたのですが、醤油は分からず、ちくわとコロッケの両方にかけてみましたが、どちらも微妙……。 どのおかずに醤油をかけるべきだったんでしょうか? もしくはみなさんだったら、醤油をどう使いますか?

  • 海老・牡蠣フライは中濃ソース派?タルタルソース派?

    1,海老フライを食べるとき、中濃ソースとタルタルソースのどちらを選びますか? 2,牡蠣フライを食べるとき、中濃ソースとタルタルソースのどちらを選びますか?

  • 魚フライにかける調味料

    魚のフライ掛ける調味料は何が良いですか? ウスターソース、タルタルソースなどがあると思います。 宜しくお願いします。

  • フライにかけるもの

    私はアジフライはしょう油、白身魚はタルタルソース、とんかつはマヨネーズ・・といった感じで、ソースはあまり食べないんですが、夫は衣に対してかけるんだから、中身は何でも「ソース」だと言います。 前に「目玉焼きにかけるもの」はいろいろある(これも夫と私は違う!)のをここで見たんですが、フライにかけるのはなかったみたいなので、いろいろな食べ方、これはうまい!というのあったら教えてください!

  • タルタルソース

    タルタルソースと合う料理って何がありますか?タルタルソースが好きなのでもっと頻繁に使いたいのですが、フライ以外に思い付きません。おすすめメニューがありましたら是非教えてください。

  • 海老フライには天つゆが常識・・・と言い張る夫

    私-23歳、夫30歳、先月結婚したばかりなのですが、 夕食に海老フライを作りタルタルソースも手作りで 自信たっぷりにドヤ顔で出したところ、第一声が「天つゆがない!」でした。 それで夫の希望通りに大急ぎでホンダシをつかって天つゆを作ったんですが、 「普通、海老フライには天つゆだろう」 「そんなことも知らんかったんか」とか、呆れたような言い方で言われ傷つきました。 夫の実家では「海老フライに天つゆ」は定番だったかもしれんけど、 世間のスタンダードはタルタルソースだよって言っても、 そんなことはないと言い張ります。で、 「そんなことも知らんで料理が得意なんて言うなよ」とも言われたんですが・・・ 小学生のころから自営業で忙しい母の手伝いをし、 高校生の時からは家族の夕食の支度を一人で、 ほぼ毎日のように5年以上の間作ってきた実績(?)があり、 ほとんどの定番の家庭料理はレシピ本なしでも作れるし、 夫もよく、美味しいと言ってくれてます。 レパートリーを増やそうと料理本を見たりもします。 なので、「料理が好き」くらいなら言ってもいいと思いませんか? 「海老フライに天つゆ」は、やってみたら結構おいしかったです、が、 あらかじめ教えてもらっていなければ海老フライに天つゆをつける、 なんて思わないほうが普通じゃあないのかと思うんですがどうでしょうか? このページを夫にも見せるつもりです。ご意見をお聞かせください。

  • タルタルソースに合うものはなんでしょうか?

    仕事場でいただいた 業務用のタルタルソース2袋あり 減らすために フライ物や野菜などにつけて 食べてきたのですが、 正直飽きてきました汗 それでそれ以外で タルタルソースに合うものを教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • タルタルソースあれこれ

    フライ料理のときは必ずタルタルソースを作ります(評判イイんですよー)。大量に消費するときには良いのですが、ちょこっとだけタルタルソースが欲しいときってありませんか?作るのは面倒だし、あまってしまうし、、、。 普通にスーパーなどで市販されているタルタルソースをいろいろ買ってみたのですが、どれも日光の手前(いまいち←オヤジギャグ)なんです。ほっかほか亭の20円で別売しているタルタルが一番かなぁーと思っています。 ■市販のタルタルソースでおすすめはありますか? ■自家製のタルタルソースは小分けして冷凍保存することは可能でしょうか?実行していらっしゃる方はおりますか?

専門家に質問してみよう