• ベストアンサー

バイトを正社員と言ってしまいました

この前派遣の登録会があり、10年以上前にやってたバイトの所を正社員として書いてしまいました。社会保険や雇用保険は無かったと言い張ろうと思ってたのですが、バレたりするものでしょうか? 社会保険に入ったのは4年前です。それまでは何も記録がない状態です。 万が一社員になれるという時に色々な事を聞かれたらどうしようと今すごく不安に思ってます。すみませんが、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論からいうとバレません。 年金手帳には、職歴は書かれていませんし、本人以外は加入歴を調べることができません。だから年金からばれることはありません。 また健康保険や雇用保険は直近のものが必要になるだけなので、過去のものを遡って提出させられることはありません。 社会保険に入ったのは4年前とのことですが、現在の仕事のものですか?それ以前は年金、保険はどうしていたのでしょう?

shirasora
質問者

補足

返信、有難うございました。 そうなんですね~~。 質問のお返事なのですが、社会保険は現在の仕事のものです。 それ以前はお恥ずかしながら、年金は一切払っていない状態でした。。 保険は国民保険に入ってた状態です。

その他の回答 (2)

noname#64329
noname#64329
回答No.2

まぁバレると思っていたほうが良いでしょう。 不安なら自分から言うことです。 嘘をバレるまで隠し通すような人は会社から見たら最もいらない人ですので。

shirasora
質問者

お礼

お返事有難うございました。 色々考えてみたいと思います。

• yamato1957
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。正社員でも会社がいい加減で保険等を 払っていない所は結構ありますからね。 ただ良心にしたがうのなら登録事項の修正をお願いすべきでしょうね。

shirasora
質問者

お礼

お返事有難うございました。 色々考えてみたいと思います。