• ベストアンサー

人生の辛いときはどう過ごしますか?

honn1mono1の回答

回答No.11

人生の辛いときはどう過ごしますかとのことですネ。 私が人生で辛いことは感謝できることを見つけています。 ありがたいこと、幸せなことを見つけて感謝することで立ち上がっています。 辛い中でも感謝できることは沢山有るはずです。 美味しい食事が食べれること、綺麗な水が飲めること、 目が見えること、耳が聞こえること、足があること、手があること。 話せること、花をみて綺麗と思えること、すむ家があること。 お金があること、友達がいること、家族がいること。 などなどこの中で出来ることが有れば感謝することです。 『ありがたいなぁ』『恵まれているなぁ』 と声に出すことです。 声に出すことによって自然と前向きになりますから。 何事も感謝をしていって前向きに物事を捉えることだと思います。 酒に頼ることはよくないです。 そんなことをしていてはアルコール依存症になりかねません。 現存のアルコール飲酒者の25人に1人くらいは アルコール依存症という統計が出ています。 あなたのように辛いことをお酒に逃げている人がアルコール依存症 になりやすいのです。 お酒は飲まないことをお勧めします。 アルコール依存症は不治の病ですから。 アルコールを完全に断つ以外に治ることはありません。 アルコール依存症は社会的にも破滅になる恐ろしい病気です。 重々気をつけてくださいませ。 辛いときにも感謝をすることを心がけることです。 そうして前向きに物事を捉えることによって辛いことを乗り越えています。 辛いときはそれは試練と思って立ち上がることにしています☆ また、私のストレス解消法を紹介させて頂きますネ。 好きな音楽を聴くことにしています。 好きな音楽を聴いて歌ったりしています☆ 音楽を聴くことはリラックス効果がありますからネ。 素晴らしい音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています☆ それから、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々などの自然が癒してくれます。 自然と触れ合ったり、溶け合ったりすることでストレス解消しています☆ 本をゆっくり読むことにしています。 本を読むことで人生の参考にしたりしています。 本を読むことで悩みを解決したり、参考にしたりしていますから。 また、スポーツをしたりしています。 卓球、バスケット、テニスなどのスポーツをすることで、 ストレス解消をしたりしています☆ 思いっきり体を動かすことでストレス解消になりますから☆ また、運動することにしています。 腹筋をしたり、外を思いっきり走ったり、鉄アレイで鍛えたりしています。 運動することでストレス解消になりますからネ。 寝ることもストレス解消になります。 精神的に疲れたときは寝るのが一番です。 ゆっくり寝ることで疲れをとったりしていますからネ。 それから、風呂にはいることにしています。 シャワーを浴びたり、風呂にゆっくり入ることによって。 疲れをとったり、リラックスしたりしています☆ また、お香をたいたりしています。 お香をたくことによって香りを楽しんだりしています。 お香の香りには癒す効果もありますから、 ストレス解消にはピッタリですョ☆ あなたが辛いときに対処できますように、願っていますネ☆

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます