• ベストアンサー

人生の辛いときはどう過ごしますか?

h1g2h1g2の回答

• h1g2h1g2
回答No.13

色鉛筆でノートに書くだけでは効果が半減してしまうかもしれません。 筆と絵の具を使って絵を描くというのはとてもとてもリアリティのあることなんです。 今のあなたには本気になることが必要だと思うんです。 描くとしたら多分楽しい、明るい絵ではなくて暗い感じの絵になると思うのですが、絵の具と筆を使った方が現実味のあるものに仕上がります。 現代社会ではシステムにがんじがらめにされて、自由を失っている人がたくさんいます。適当にごまかして生きてる人がどれだけいるでしょうか? でもごまかして生きていても構造的な圧力というのは必ず精神的な所に蓄積されているのです。 その一般的な解消法が趣味やカラオケとかだと思うんですよ。 しかしあまりにマイナス要素が強くなりすぎると、なんか楽しいことや明るい感じが嫌になりますよね。 たいてい吐き出す場というのは明るい所だったりします。 そして、ますます行き場がなくなり不自由になっていくという感じです。 あなたは大分自己嫌悪を起こしているようなので強いマイナスを出すのならやっぱり創造(絵を描いたり、音楽を作る、作詞など)がいい方法ではないかなと思うのです。 別に暗~いものが出来上がってもいいんですよ。 それを見て嫌な感じがしたらそれは自由に表現できたということになるのであなたの場所になるはずです。 別に絵ではなくても音楽とかでもいいんですが、絵が一番手っ取り早いと思うので筆と絵の具できれい、うまいを無視して描いてください。 どうせ描くなら本気で描きましょう、適当にやっていては今までと同じことですから。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。