• 締切済み

車の持ち主の特定

swampkuroの回答

  • swampkuro
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

初めまして! 窃盗など何らかの事件で被害届けを出していない場合、 仮に警察側が車の持ち主を特定出来ても警察は動いてくれないし 個人情報を教える事は無いのでは?

関連するQ&A

  • 車のナンバーからの持ち主調べは「ひらがな」の部分がわかなくても可能でしょうか?

    先日、車を軽くぶつけてしまいました。 相手の方は、優しいお方で名前も名乗らずに 「何ともないから大丈夫」と許してくれました。 もう一度お詫びをしたいと思っています。 車の車種とナンバーは覚えているのですが、 ひらがなの部分がわかりません。 陸運局にて持ち主を調べる際は、ひらがなの部分がわからなくても調べられるでしょうか?

  • 警察の対応について、不安です。

    自宅の横に知らない車が止まっていまして、半日しても止まっていたため、チェックしに出ると、持ち主が帰ってきて、一言謝って帰っていったのですが、この件で、後日、警察へ届けたのですが、 ナンバーの4桁は記憶できず、結局、色と 車種と、○○ナンバーということ、持ち主の特徴を説明し、警察も熱心にメモをとり、情報提供ということで、回しますと言われました。 1.これは、調べるということでしょうか? 2.何かたまたま付近等で事件が起きていた場合、特定されて事情を聞くような可能性があるということでしょうか?ナンバーの4桁が分からない状況です。 3.もし2のような場合、私に必ず連絡がくるのでしょうか?詳しく聞きたいという事でです。 毎日、あれからどうなったのかと気になり、駐車した人から仕返しされるのではないかと不安です。 もう一度、警察に聞きに行く事も勇気がでず、どうか、よろしくお願いします。

  • 車のナンバーで持ち主を調べる方法

    タイトルの通りですが、全て判っているプレートナンバーなら、陸運支局で調べられるのは知っていますが、都道府県名と大きな4桁数字しか判っていない場合でも、何とか持ち主を調べる裏技はないでしょうか? 娘が、その車の持ち主に上手く言いくるめられて、お金を貸したまま、携帯は着信拒否され、音信不通になって困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 車のナンバーについて

    ナンバーについていくつか質問があります。 1,ナンバーの4桁の数字は確か自分で希望を出せば好きな数字にできるんですよね。で、その4桁の数字は車種が同じでも平仮名や「品川33」とかの「33」の部分が違えば同じ数字なこともあるのでしょうか。それとも単純に車種が違えば数字がかぶることもあるということでしょうか。 2,その4桁の数字を希望で出して登録すると、「品川33」の「33」の部分が「品川330」のように3桁になると聞いたことがありますが、つまり「330」のように数字が3桁であれば、その車のナンバーは登録主が好んで登録した数字ってことなのでしょうか? 3、ナンバーに赤い斜線が入った車を時々見かけますが、あれはどういう意味なのでしょうか? 4、引越しをして住所が変わったのにナンバーがそのままだったら違反なのでしょうか? たとえば「品川33」のナンバーの車が横浜に引っ越したのに「横浜33」ではなくて「品川33」のまま車を使用している、のような。 また、その登録期間はどれくらいでしょうか?

  • 断片的に記憶した車のナンバーからの持ち主探し

    断片的に記憶した車のナンバーから、粗大ごみ投棄者の持ち主を特定出来ますか? マンションに住んでいます。マンションは大通りに面してます。 マンションのごみ置き場は低い塀で仕切られています。 ごみは大きな蓋付き箱で種類別に分かれています。 ここには故意的に侵入しないと入れません。 しかし住人以外でこれまで何度も、車で運んできた粗大ゴミベットや家具などを 放り込んで逃走する・・・事態が発生しています。 この放り込まれた粗大ゴミは、我々住人の貴重な修繕積立金から支払い 清掃局に処分してもらっています。 非常に腹立たしいのですが、先日マンションの管理人さんが逃げる車を追いかけ ナンバーの一部「横浜 ○△ー×□」(記号の数字は分かります)、それと 白色のワゴン車・・ここまで分かっています。 警察に届けました。 しかし警察の見解では、ここまでのナンバーと白い色の車はたくさんあり、 犯人は分かりませんとの回答で取り組む意志なしです。 テレビドラマ等を見ると、もっと少ないナンバーの一部と車の色または塗料の ほんの少しの欠けらから、追求逮捕に至ることをしています。 事件の大小はともかく、いくら被害金額が小さいからといって、 ゴミ屋敷でもない整理している庭に、タンスやベットを度々放り込まれては、たまりません。 放り込むのはどうも常連らしいです。 車のナンバーをカメラで撮れという人がいますが、 防犯カメラは有りますが残念ながら写っていません。 警察の自分の敷地に粗大ゴミを放り込まれない限り、動こうとしない、 このやる気のない警察をどように動かせばよいのでしょうか? また、このようなトラブルを考えてくれる団体はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 信号無視の車を警察へ通報できる?

    先日、信号無視の車と危うく事故をおこすところでした。 実は、その模様を、常時撮影型のドライブレコーダーに撮影しており、 横から赤信号で出てきた車をしっかりと捕らえています。 ただ、ナンバーに関しては、私が目視で確認した数字の四桁しか分かりません。 でも、そのナンバーと車種から持ち主は判明すると思います。 この映像を、警察に提出して、検挙してもらうことは可能なんでしょうか? あまりに頭に来てしまったので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 当て逃げについて

    先日、スーパーの駐車場で当て逃げをみました! 車の持ち主を待ち ナンバープレートの数字やひらがなを伝えました。 だけど車種や色など全く覚えておらず 私も初めて目撃した事で興奮して まずナンバー!!と控えました。 相手の方には、これだけですみませんと言いました。 その方はこれだけで十分!ありがとう!と 言ってくださったんですが はたしてそれだけで犯人はわかるんでしょうか? 自分の連絡先も伝えず帰ってきたので どうなったかなぁと気になります。 それだけで捕まっていればいいんですが。

  • 車のナンバープレートから持ち主を探す方法

     ここ数日間、家の前に不審な県外ナンバーの車が停車しており、どうやら我が家を監視しているようでした。ちょっと気持ちが悪くなり、警察に追っ払ってもらいました。  しかし、プライバシー?の兼ね合いから、警察から不審な車がどこの誰かは教えてもらえませんでした。まあ、私がいかつい身体をしているので、名前を教えたら、逆に何かするんじゃないのかと思われたのかもしれませんけど・・・  私が仕事の間は、家に妻と子供の2人しかいないので、心配なんです。妻も何だったのか気になってるみたいです。  昔、カバチタレか何かの漫画本で、陸運局に希望したら、車のナンバーから持ち主が分かるという話を読んだような気がするのですが・・もしどなたか簡単に持ち主が分かる方法をお知りでしたら、どのような手段を踏めばよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 今日、夫が通勤中(歩いているとき)車に接触され転倒しました。

    今日、夫が通勤中(歩いているとき)車に接触され転倒しました。 幸いにも怪我はなく、病院に行くほどのことでもなかったようです。 相手の車はそのまま走り去ったそうです。(気付かなかったと思われます) 夫は相手のナンバー(4桁のみ)と車種を記憶していたのですぐに警察に通報しました。 が!!警察のほうから「ナンバー4桁だけでは探せないので・・・」というような事を言われたそうです。ちゃんと捜査してもらえるの?という疑問とこちらに怪我がなかったとはいえ、このまま終わらせられるのは釈然としません。 一応、警察のほうには調書は取ってもらったそうですが 今後どのように対応していけばいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!!

  • 車のナンバーって必ず4桁の数字ですか?

    以前、あまりにもひどい運転をする車がいたのでナンバーを記憶して通報しましたが、ひらがなの次が・だったので・と数字ひとつと残りの二桁を伝えましたら、そんなナンバーは存在しないんですよーとバカにしたように言われました。昔も同じようなことがあり同じことを言われたことを思い出して、何とも腑に落ちない気持ちです。そして、昨日また、ひらがなのあとに・と数字ひとつ、残りの二桁のナンバーの車を見ました。しっかりと凝視し、たしかに・と数字でした。警察に電話をしてもう一度聞いてやろうかと思いましたが、こちらで一度お尋ねしてみようと思い立ちました。詳しいことなどご存じの方、どうぞヨロシクお願い致します。

専門家に質問してみよう