断片的に記憶した車のナンバーからの持ち主探し

このQ&Aのポイント
  • 車のナンバーから粗大ごみ投棄者の持ち主を特定する方法を知りたい
  • マンションでの粗大ごみ問題を解決するために警察に相談したが、対応してもらえない
  • 粗大ごみ問題を解決するための団体や対策方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

断片的に記憶した車のナンバーからの持ち主探し

断片的に記憶した車のナンバーから、粗大ごみ投棄者の持ち主を特定出来ますか? マンションに住んでいます。マンションは大通りに面してます。 マンションのごみ置き場は低い塀で仕切られています。 ごみは大きな蓋付き箱で種類別に分かれています。 ここには故意的に侵入しないと入れません。 しかし住人以外でこれまで何度も、車で運んできた粗大ゴミベットや家具などを 放り込んで逃走する・・・事態が発生しています。 この放り込まれた粗大ゴミは、我々住人の貴重な修繕積立金から支払い 清掃局に処分してもらっています。 非常に腹立たしいのですが、先日マンションの管理人さんが逃げる車を追いかけ ナンバーの一部「横浜 ○△ー×□」(記号の数字は分かります)、それと 白色のワゴン車・・ここまで分かっています。 警察に届けました。 しかし警察の見解では、ここまでのナンバーと白い色の車はたくさんあり、 犯人は分かりませんとの回答で取り組む意志なしです。 テレビドラマ等を見ると、もっと少ないナンバーの一部と車の色または塗料の ほんの少しの欠けらから、追求逮捕に至ることをしています。 事件の大小はともかく、いくら被害金額が小さいからといって、 ゴミ屋敷でもない整理している庭に、タンスやベットを度々放り込まれては、たまりません。 放り込むのはどうも常連らしいです。 車のナンバーをカメラで撮れという人がいますが、 防犯カメラは有りますが残念ながら写っていません。 警察の自分の敷地に粗大ゴミを放り込まれない限り、動こうとしない、 このやる気のない警察をどように動かせばよいのでしょうか? また、このようなトラブルを考えてくれる団体はないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

私の家の前のマンションでも不法投棄やルール無視が多かったので最初は皆さんが輪番で見張りをしていました。入居者のルール無視は何とかなくなりましたが、車で運んできて置いていってしまうのは深夜とかで無人となるため見張りが出来ませんでした。管理会社で警察によるパトロールなどもしましたが、四六時中はやはり出来ませんでした。まず行政の困り事相談窓口とゴミ収集の担当課に書面で届けをして、当該車両の特定を警察へしてくれるよう要望して貰ってください。県警本部や警視庁レベルの所へも今までの対応を苦情という形で通報する事も必要です。失礼ですが警察は貴方様を甘く見ていますので、強硬に言うべきです。横浜ナンバーで不完全とはいえ数字もわかっていますので、今のシステムなら直ぐに解るはずです。やる気がないだけです。その車が犯罪がらみの盗難車だったら対応していた警察官はクビデスヨ!!

besto10
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のサイトでも質問してますが、残念ながら一般論ばかりが多く 具体的に役に立つものが少ないのが現状でした。 その中でも777oichan様のご意見が一番リアルで心のこもった ものでした。 犯人を現行犯で・・・という意見の方もいましたが、逃げる犯人を 追いかけ必死でナンバーを書き留めたのは、非力な女性管理人です。 さぞかし怖い思いだったことでしょう。 それを警察に訴えてもけんもほろろ・・ 私は特に警察に個人的な恨みはないですが、強い権力者には弱く 弱い者には強く出る役所的根性にはうんざりです。 ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

監視カメラの向きまたは位置を変更して、証拠を押さえてください。 仮にナンバーがはっきりしていても、現行犯ならいざ知らず、あとでいくら警察に行っても動いてくれません。 別に怠慢なわけでありません。 事情聴取したところで、「知らない」と言われればそれまでで、逆に「冤罪」だと騒がれれば、もっと話が複雑にになます。そうなれば、マンション住民も知らん顔はできません。 映像が残れば、住民から告訴も可能でしょうし、行政・司法も動かなければならなくなります。 失礼ながら、感情論で「警察が動いてくれない」では解決しません。どうしたら動いてくれるかを、警察と住民の皆さんとよく話し合うことが先だと思います。

besto10
質問者

お礼

sibainu3  さんの言いたい事は下記のようなことでしょうか? ・・・・・失礼ながら、感情論で「警察が動いてくれない」では解決しません。どうしたら動いてくれるかを、警察と住民の皆さんとよく話し合うことが先だと思います。・・・・ やる気のないお役人のお巡りさんに上からの圧力無しで、普通に話し合っても進展するとはおもいません。 お宅様のご意見はあまりにも一般的で、奇麗事なご発言なので、お役にたちそうにありません。 法的な話も心細いかぎりです。 対岸の火事ではなく、貴方様の庭に粗大ゴミを捨てられた・・・   これを前提に考えてみてください。 忙しい中、ご苦労様でした。

• meitoku
回答No.1

ゴミ置き場にナンバーを掲示し警察署へ届け済みとして下さい。 抑止効果は期待出来るかも知れません。

besto10
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単で効果が非常に高いかと思います。 目からウロコ?です。