車の持ち主の特定

ちょっと被害があって、相手の車の車種・色・ナンバー(平仮名と4桁のみ)、住まいもほぼ限定された地域、という情報を警察官に...

yoshy1980 さんからの 回答

  • 2008/07/29 22:33
  • 回答No.1
yoshy1980

ベストアンサー率 17% (293/1638)

完璧じゃなくてもかなの部分と4桁があれば、
随分台数が絞り込めるはずです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか? その他(法律)

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?...

  • 痕跡が無いと、事故の相手を特定できない? その他(法律)

     場所などは、言えませんが、先日夕方、私が、歩道の無い車道歩いていると、車に、腕をミラー(徐行でしたが、とまり気配なし)で、ぶつけられました、ミラーが曲がるのに車はそのまま、走り去ろうとしたので、私は、ドアノブを握って、開けましたが、そのまま、逃げて行きました。警察(110番では、無く所轄に直接電話)通報しました。警察署は、家から近く、出向き(警察の方が来てくれというので)、警官と一緒に現場へ、検証し、車種(色)ナンバー(うる覚えでした)を伝えて、診断書が、いるので、翌日、病院で、診察をうけ(全治1週間の打撲)診断書をもって、警察へ、すると、連絡が無ければ、諦めてくれと言われました。  私が、「その車を、見つければ、連絡しても良いですか?」と聞いたら、警察は「痕跡が無ければ、わからない。」と、言われました。これって、変ですよね?探していないのでは?と思いました。被疑者は、わからない。仕事の休みを取る。診察料は、掛かる。間抜けみたいです。当てられ損です。警察も本気で、捜していない様です。まず、こうゆう場合は、本気に、捜さないのでしょうか?人身事故ですよね?これって・・・。  どなたか、ややこしい質問に成りましたが、良い回答をお願い致します。...

  • 警察の対応について、不安です。 その他(生活・暮らし)

    自宅の横に知らない車が止まっていまして、半日しても止まっていたため、チェックしに出ると、持ち主が帰ってきて、一言謝って帰っていったのですが、この件で、後日、警察へ届けたのですが、 ナンバーの4桁は記憶できず、結局、色と 車種と、○○ナンバーということ、持ち主の特徴を説明し、警察も熱心にメモをとり、情報提供ということで、回しますと言われました。 1.これは、調べるということでしょうか? 2.何かたまたま付近等で事件が起きていた場合、特定されて事情を聞くような可能性があるということでしょうか?ナンバーの4桁が分からない状況です。 3.もし2のような場合、私に必ず連絡がくるのでしょうか?詳しく聞きたいという事でです。 毎日、あれからどうなったのかと気になり、駐車した人から仕返しされるのではないかと不安です。 もう一度、警察に聞きに行く事も勇気がでず、どうか、よろしくお願いします。...

  • 当て逃げされました! その他(生活・暮らし)

    先日、当て逃げされました。 夜間で、相手はライトを消して逃走! 追跡しましたが、交通ルールを守らず逃走する車の追跡は危険と思い、 相手車のナンバー下四桁と車種、色が解ったので追跡は止めました。 警察を呼びましたが、多少のケガで休日だった為、 「後日病院へ行きます」と警官に言ったところ、 物損事故と処理するので病院へ行ったら、 診断書をもらって後日、警察署へ来て人身事故に切り替え手続きを・・・ と言われたので、今日警察署へ行ってきました。 ところが、担当の警官から「ナンバー下四桁程度じゃ捕まえるのは難しい」と言われました。 ナンバー全部、車種、色まで、全て解からないと駄目なのでしょうか? これでは、「逃げるが勝ちですよ」、「あなたも逆の立場なら一目散に逃げなさい」と言われたのと変わりません!...

  • 「当て逃げ」されてしまいました。初めてなのでどんなことをすればよいのか... その他(生活・暮らし)

    きのうの夜中に当て逃げされました。 車同士の衝突です。 ぶつかってすぐ、声をかけようと車から降りると相手は逃げました。 運転手の顔は見ました。ただし暗かったのでハッキリとは見えませんでした。 すぐ追っかけました。3、4キロぐらい追っかけましたが、見失ってしまいました。 そのときナンバーを確認しました。「ひらがな」の部分以外は、はっきり読み取れました。 他県のナンバーでした。いわゆる「4ナンバー」でした。 追跡の最中に110番通報もしました。 現場へ戻り、再度110番して警官に来てもらいました。 交通課の警官が3人来て、色々事情を聞かれました。 相手の車のものと思われるバンパーが道路に落ちていました。ほとんど丸ごとです。 私にケガはありませんでした。 自動車保険には入っていますが、こちらに非がないので保険会社への通報は今のところしていません。 車の損傷の程度は後ろ両サイドにへこみがあり、ウインカーレンズが割れています。 警官の話では、「一週間ぐらいで連絡します。」「偽造ナンバーでない限り特定できるはず。」とのことです。 ●質問1. 私が今のうちにしておかなければならないこと、しておいたほうが良いこと、あるでしょうか? ●質問2. 犯人捕まりそうでしょうか? どうも警察がテキトーに捜査してウヤムヤにしてしまうような気がしてなりません。 ●質問3. つかまった場合、相手にどんな請求をしたらよいのでしょうか? ★お詳しい方、どうか助けてください。お願いします。 m(_ _)m...

ページ先頭へ