• ベストアンサー

車のナンバーについて

ナンバーについていくつか質問があります。 1,ナンバーの4桁の数字は確か自分で希望を出せば好きな数字にできるんですよね。で、その4桁の数字は車種が同じでも平仮名や「品川33」とかの「33」の部分が違えば同じ数字なこともあるのでしょうか。それとも単純に車種が違えば数字がかぶることもあるということでしょうか。 2,その4桁の数字を希望で出して登録すると、「品川33」の「33」の部分が「品川330」のように3桁になると聞いたことがありますが、つまり「330」のように数字が3桁であれば、その車のナンバーは登録主が好んで登録した数字ってことなのでしょうか? 3、ナンバーに赤い斜線が入った車を時々見かけますが、あれはどういう意味なのでしょうか? 4、引越しをして住所が変わったのにナンバーがそのままだったら違反なのでしょうか? たとえば「品川33」のナンバーの車が横浜に引っ越したのに「横浜33」ではなくて「品川33」のまま車を使用している、のような。 また、その登録期間はどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIBLOCK
回答No.4

A1:かぶることは、ありますよ♪ ちなみに私も希望ナンバーを取得しており、 同じナンバーが中古車販売店にありました(笑)。 正直ちょっと複雑。。。f^^; A2:昔は品川33のように数字の部分は2桁表示でしたが、 今は、登録の自動車台数が膨れ上がった為、新規ナンバーは3桁表示になっています。 希望ナンバー取得のプレートは、2桁目に数字が入ります。 例)品川330は希望ナンバー、品川300は自動割当されたナンバー A3:仮ナンバーで、車検が切れていて公道を走ってはいけない車に許可をもらって発行してもらうナンバープレートです。 基本的には、車検を受ける為に車を運転しないと運べない為、車検の運搬用に許可を貰って使用する事が出来るようです。 A4:そのまま使用しても違反にはなりませんよ。 ただし車検に登録されている住所の変更と、管轄の税務署等に引っ越した旨を届けましょう。 でないと、自動車税請求の葉書が旧住所に届いてしまい、 そちらが違反になります。

mobmob000
質問者

お礼

なるほど、とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

• kuma-ku
回答No.3

おはようございます 1. 4桁しかないので重なる可能性は大いにあり得ます。 2. *30以降の番号を希望番号用として割り当てているようです 3. 通称「仮ナンバー」と呼ばれ、正式には「自動車臨時運行許可番号標」といいます。 車検切れの車で公道を走行するとき(検査場まで自走し、車検を受けるとき)や、試運転、トラックなどで荷台部分と台車部分を別工場で造っているときに、荷台部分に工場へ台車を陸送させるとき、などに使用されます。 4. 違法ではないです

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/sanketa2.html
mobmob000
質問者

お礼

参考URL参考になりました。 抽選対象番号、確かに希望を出す人は多いでしょうが、実際その数字をつけて乗るか?っていったらまた別な気がしますね・・。かなり際どいですよね^^; 分類番号、などの言葉も学習させていただきました。

• B-rapid
回答No.2

1.特に人気のある番号は抽選になりますが、それ以外は希望がそのままとおります。ですから、番号が被ることもあります。もちろん、車種の番号とひらがなは違いますけど 2.現在は全て3桁の番号になっています。  希望番号は「*30」から始まる番号になります(抽選番号は*00からです) 3.仮ナンバーです。新車などを回送する際に期間を限って交付されるナンバープレートです 4.「車庫飛ばし」を疑われて(特に近接地に引っ越した場合)摘発される場合があります

mobmob000
質問者

お礼

車庫飛ばし、なるほどです。気づきませんでした。 気をつけたいですね。

• silpheed7
回答No.1

1:数字がかぶる可能性はあります。 2:多分そう。 3:仮ナンバー 4:違法ではありません。

mobmob000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1,前者のことでしょうか? 3,仮ナンバー、というとどういうことなのでしょうか?車検に出している間の仮の車、とかそういうことでしょうか。 4、違法ではないけど・・・みたいなことなのでしょうか?うちは横浜ではないのですが、横浜の車がいつもとまっていて(おそらくそこの住人の自家用車)、あれってどうなんだろうと思うのですが・・。 それと加えて質問なのですが、普通に登録すれば品川ナンバーになるはずの人が横浜ナンバーにしたいと思ったとき、方法はあるのでしょうか?