• ベストアンサー

車のナンバーって必ず4桁の数字ですか?

以前、あまりにもひどい運転をする車がいたのでナンバーを記憶して通報しましたが、ひらがなの次が・だったので・と数字ひとつと残りの二桁を伝えましたら、そんなナンバーは存在しないんですよーとバカにしたように言われました。昔も同じようなことがあり同じことを言われたことを思い出して、何とも腑に落ちない気持ちです。そして、昨日また、ひらがなのあとに・と数字ひとつ、残りの二桁のナンバーの車を見ました。しっかりと凝視し、たしかに・と数字でした。警察に電話をしてもう一度聞いてやろうかと思いましたが、こちらで一度お尋ねしてみようと思い立ちました。詳しいことなどご存じの方、どうぞヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

・0 使用されていない。 ・1~9 プレートには「・・・1」~「・・・9」のように表記されている。 数字が無い部分は「勝手に塗り潰して偽装できないようにする為」に「・」が打たれている。 警官等に伝える時は「一桁で、1」とか「一桁で、4」で良い。 「しち」は「いち」と間違うので「なな」と伝えること。「4」も「し」ではなく「よん」と伝えること。 ・10~99 プレートには「・・10」~「・・99」のように表記されている。 数字が無い部分は「勝手に塗り潰して偽装できないようにする為」に「・」が打たれている。 警官等に伝える時は「二桁で33」とか「二桁で49」で良い。 「さんじゅうさん」とかの位取りは不要で「二桁ナンバーで、さん、さん」と伝えれば良い。 「しち」は「いち」と間違うので「なな」と伝えること。 ・100~999 プレートには「・100」~「・999」のように表記されている。 数字が無い部分は「勝手に塗り潰して偽装できないようにする為」に「・」が打たれている。 警官等に伝える時は「三桁で777」とか「三桁で482」で良い。 「ななひゃくななじゅうなな」とかの位取りは不要で「三桁ナンバーで、なな、なな、なな」と伝えれば良い。 「しち」は「いち」と間違うので「なな」と伝えること。 ・1000~9999 プレートには「10-00」~「99-99」のように表記されている。 4桁の場合だけ、真ん中に「短い横棒」が入っている。 警官等に伝える時は単に「1234」とか「4649」で良い。 位取りは不要なので「いちはちごーきゅう」などのように数字を4つ伝えれば良い。 当然ですが「・134」と言うナンバーを伝える時に、警官に「てん、いち、さん、よん」と伝えれば「そんなナンバーは存在しないんですよーとバカにしたように言われます」からご注意を。 なお、自衛隊とかの人は「いち」「しち」「はち」が紛らわしいので、「いち」を「ひと」、「に」を「ふた」と言います。 「ナンバーは、ななひとごうふた」とか言うと「あなた、自衛隊さん?」とか言われます(実話)

ibunnka24
質問者

お礼

大変詳しく有難うございました。私の言い方が悪かったんですね。・9をてんと言っていました。これからは気を付けます。でも、他の方が教えてくださったように、事故にでもならない限りなにもしてくれないのだなぁというのは感じました。ベストアンサーに選ばせて頂きます。有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

・・・1 ・・11 ・111 いずれも存在します。 存在しないなら、以下の質問があるはずがない。 http://okwave.jp/qa/q2639878.html

ibunnka24
質問者

お礼

他の方が教えてくださったのですが私の伝え方が悪かったようです。・の部分をてんと、伝えましたら、そんなナンバーは存在しないと言われました。でも、ひとけただったと伝えなおしてもわかってもらえなかったというか、いちいちこんな通報に付き合ってられなかったんでしょうね。これからは気を付けます。有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.3

ひき逃げでそこに死体でもない限り警察は動いてくれません マナーの悪い運転のチクリにいちいち付き合っていたら 警察官が100万人いても足りません

ibunnka24
質問者

お礼

青信号で渡っていたら向かい側から右折してきたさいに突っ込んできましたのでかなり危なかったのでしたが、そんなもんなんですね。有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

なんだか、体よく警察から門前払いを食らったって感じですね。 ただ、交通違反は原則現行犯ですから、よほど悪質(当て逃げ・ひき逃げetcなど)でない限りは警察も動かないでしょう。 ナンバーについてはこちらを熟読ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88#.E8.87.AA.E5.8B.95.E8.BB.8A.EF.BC.88.E7.99.BB.E9.8C.B2.E8.BB.8A.EF.BC.89

ibunnka24
質問者

お礼

有難うございました。ナンバーについて知りたかったので参考にさせていただきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

>あまりにもひどい運転をする車がいたのでナンバーを記憶して通報しました これでたとえば警察に通報しても何かしてくれるとは思えません。 >・と数字ひとつと残りの二桁 この類はあるはずですね 「1」とか「777」とか・・・ >バカにしたように言われました という反応することを推察すると、そもそも対応しかねる お話だったからではないでしょうか?

ibunnka24
質問者

お礼

お忙しいなか有難うございました。状況としましては、青信号で渡っていたところに反対側から右折してきたさいに無理矢理私の前に突っ込もうとしたのですが、あまりに無理があったので急ブレーキをかけてイラついてる感じで顔を左に向けました。その際に私も止まってナンバーを記憶して通報しましたが、警察からしてみれば事故にでもあってから言ってくれというものですよね。私が無知でした。有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • ブラザー工業のMFC-J6980CDWで発生しているネットワーク接続エラー06に関するトラブルを詳述。
  • スマホへのスキャン機能が最近使えなくなり、印刷スプーラーエラーが表示されている。
  • Windows10を使用している環境で、USB接続のひかり回線を通じて問題が発生している。
回答を見る