• ベストアンサー

確率の問題 車のナンバーの下二桁

これから私たちの目の前を通過する車50台のナンバーの下二桁(00~99)を見ていきます。 さて、今、任意の数字たとえば「15」としましょう。通過する50台車のうち、ナンバーの下二桁が「15」の車が来るほうに賭けるか、来ないほうに賭けるか、あるいはどちらでも同じか。 このような問題を以前本で見て、答えは 「来るほうに賭けたほうが確率が高い」でした。 その理由を教えてください。 ※車のナンバーの下二桁(00~99)は日本全国どの数字も同じだけ存在するとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

質問のとおりの問題だと#1の方の解答のとおりになり「来ない方に賭けたほうが確率が高い」です。(過去に計算したことがあります) もし「50台のうちに少なくとも1組以上ナンバーの下二桁が同じ車が来るかどうかに賭ける」ならぜんぜん話が変わってきます。 この場合は100/100×99/100×98/100・・・×51/100=大体6×10^-9 ですのでこの場合だとほぼ100%来ます。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの思い違いだったのかもしれません。 もしかしたら、 「50台のうちに少なくとも1組以上ナンバーの下二桁が同じ車が来るかどうかに賭ける―か」という問題だったのかも‥‥。

その他の回答 (5)

  • ryo99
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.6

No.3です。 No.4>それ以前の問題として,「車が50台通ったら,下2桁が15の車が含まれる確率は100/9999*50」であるのなら,100台以上通れば確率は1を超えてしまいますよ。 仰るとおりです。 No.3もよくある(?)誤回答例でした。 失礼しました。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • marth
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.5

No.2のお礼に『50台のうちに少なくとも1組以上ナンバーの下二桁が同じ車が来るかどうかに賭ける―か」という問題だったのかも‥‥。』とおっしゃっていたので、これについても計算してみましょう。 この問題では、来る方に賭けるというのは「50台のうち少なくとも2台は同じ下2桁を持つ」となり、その排反事象は「50台の車のすべてが違う下2桁を持つ」ことになります。 (前提条件はNo.1と同じとします。) 排反事象が起こる確率は、n台目にそれまでに来たすべての車と異なる確率が {100-(n-1)}/100ですから、   100/100 × 99/100 × ・・・ × 52/100 × 51/100 = 0.0000003 となり、ほぼ100%来ることになります。(まさに、負けるのは「万が一」って感じですね。) なお、この勝負では13台目に来る確率が55.7%となります。

beat118
質問者

お礼

わたしの記憶違いで、たぶんこれだったと思います。 回答ありがとうございます。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

No.3の回答では「1万通りある4桁のナンバーのうち,0000を除外しないと正しい答えは出ない」ということのようですが,そもそも質問者さんが「下二桁(00~99)は日本全国どの数字も同じだけ存在するとします」という前提で書かれていますので,これは関係ないと思います。 それ以前の問題として,「車が50台通ったら,下2桁が15の車が含まれる確率は100/9999*50」であるのなら,100台以上通れば確率は1を超えてしまいますよ。 というわけで,正しくはNo.1/2さんがお書きのような結果になると思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ryo99
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.3

車のナンバーは『・・・1』~『9999』まで9999種類存在します。(欠番は存在しないとします。) すると下2桁が"15"になるには、『・・15』~『9915』の100種類存在するので、 下2桁が"15"の車が来る確率は100/9999です。 50台のうちということなので、 100/9999*50=5000/9999>1/2 ゆえに、「来るほうに賭けたほうが確率が高い」です。 下二桁(00~99)の100種類なので下2桁が"15"の確率は1/100。 50台なので1/100*50=1/2。 ゆえに「どちらでも同じ」、が模範誤回答だと思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • marth
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

一応、確率上の計算をすると次のようになります。 「来る方に賭けた方が勝つ」というのは、「50台のうち1台でも決められた数字(例えば15)を下2桁に持つ車が来る」ことを意味します。 この排反事象は「来た50台すべてが決められた数字(例えば15)を下2桁に持たない」ことになります。 あと、実は日本の車には、下二桁に42、49が来ることは希望しない限りはないので出現確率が低いのですが、これも同確率で存在することとします。また、n台目の車のナンバーが来る事象は、(実際には、既に通ったことのある数字の出現確率は若干低くなるので独立事象ではないのですが、台数が多いことから)それぞれ独立事象であるとします。 この排反事象の確率を求めると、1台の車が下二桁に15を持たない可能性は99/100。   (99/100)^50=0.6050... なので、約60.5%(つまり、1台でも来る確率は約39.5%)です。 なので、50台では「来る方に賭ける」方が分が悪いようです。 なお、手元で計算する限りは69台目で決められた数字が来る確率が50%を超え、100台にすると約63.4%となります。 もっとも、その本がどのように計算したのかによって答えが変わるのかもしれませんが。

beat118
質問者

お礼

あれ? marthさんの計算では、50台では「来ないほうが確率が高い」ですか。 わたしが10年ほど前に見た本では「来る」だったと記憶しているんですが‥‥。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車のナンバーって必ず4桁の数字ですか?

    以前、あまりにもひどい運転をする車がいたのでナンバーを記憶して通報しましたが、ひらがなの次が・だったので・と数字ひとつと残りの二桁を伝えましたら、そんなナンバーは存在しないんですよーとバカにしたように言われました。昔も同じようなことがあり同じことを言われたことを思い出して、何とも腑に落ちない気持ちです。そして、昨日また、ひらがなのあとに・と数字ひとつ、残りの二桁のナンバーの車を見ました。しっかりと凝視し、たしかに・と数字でした。警察に電話をしてもう一度聞いてやろうかと思いましたが、こちらで一度お尋ねしてみようと思い立ちました。詳しいことなどご存じの方、どうぞヨロシクお願い致します。

  • 車ナンバー『11‐××』を目撃する確率計算

    車体ナンバーで、11から始まる『11‐××』4桁のナンバーを毎日平均3台、多いときは7台も目にします。 これはどれくらいの確率なのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください。 もし、すごい確率だとしたら、宝くじが当たるような気がして仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • 車のナンバーについて

    ナンバーについていくつか質問があります。 1,ナンバーの4桁の数字は確か自分で希望を出せば好きな数字にできるんですよね。で、その4桁の数字は車種が同じでも平仮名や「品川33」とかの「33」の部分が違えば同じ数字なこともあるのでしょうか。それとも単純に車種が違えば数字がかぶることもあるということでしょうか。 2,その4桁の数字を希望で出して登録すると、「品川33」の「33」の部分が「品川330」のように3桁になると聞いたことがありますが、つまり「330」のように数字が3桁であれば、その車のナンバーは登録主が好んで登録した数字ってことなのでしょうか? 3、ナンバーに赤い斜線が入った車を時々見かけますが、あれはどういう意味なのでしょうか? 4、引越しをして住所が変わったのにナンバーがそのままだったら違反なのでしょうか? たとえば「品川33」のナンバーの車が横浜に引っ越したのに「横浜33」ではなくて「品川33」のまま車を使用している、のような。 また、その登録期間はどれくらいでしょうか?

  • 確率について。

    ナンバー3というのをご存知でしょうか・・・? それにミニという賭け方があって、下二桁を当てればよいというものです。昨日今日続けて当たりました・・。それでぼくのその確率がどれほどのものだったのか聞きたいのです。ちなみに、昨日は60から69までの10口かけました。なのでこの確率は10%ですよね。 で、今日ですが、10から19までの10口、70から79までの10口、合計20口かけました。なので、20パーセントですよね。その、10%と20パーセントで、続けてあたりが出る確率というわけです。(1)その確率についてと、(2)それは(偶然以外の)なにかあると考えてよいものなのかどうか、について教えてください。

  • 車のナンバープレートの数字で覚え難い数字の四桁

    車のナンバープレートの数字で覚え難い数字の四桁の組み合わせは何になると思いますか? パッと見て言いにくい?覚えにくい?四桁だとどの数字の組み合わせだと思いますか? 主観でも数字の羅列でも根拠を付けて解説して頂いてもどちらでも構いませんので、考えられるパターンを多く教えてくだると嬉しいです

  • この確率を知りたいです…

    車のナンバーの確率について どなたかお教えいただければ幸いです。 先日車を購入しました。 ナンバープレートの数字が自分の誕生日でした。 希望ナンバーは伝えておりませんでしたので 車屋さんがサプライズで取ってくれたのかと聞くと 都道府県の右にある3桁の数字の真ん中が「0」なので それは希望ナンバーを出していない証拠だと言われました。 ご担当も驚いて、写真を撮っておられました。 単純に9999分の1ではあると思うのですが、 それが自分の誕生日であるという確率は計れるものなのでしょうか? ちなみに6月3日生まれでナンバーは「・6 03」の3桁でした。

  • 3桁ナンバーとは・・・・?

     すいませんが、教えてください。  僕の友達がよくこういうことを言うんです・・。  「あのセルシオ、先代モデルなのに、3桁ナンバー やぞ。絶対中古やで。」  とかってよく言うんです・・・。  なんでも、ナンバーが3桁になったのは、99年からの ようでそれより前に発売された車で3桁なのは 中古で購入されたものだということでいいんでしょうか?  名義を移し変えただけの場合とかもあるそうですが・・・。  とりあえず、古い高級車で3桁ナンバーの車には 近づかないほうがいいですよね・・・・?

  • 車のナンバープレート、希望ナンバーかどうか判別するには?

    こんにちは。お世話になります。 車のナンバープレートの数字に関してお聞きします。希望した数字をつけることもでき、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html 人気の高いナンバーは抽選もおこなっているみたいですね。 そこで質問です。 目の前にある車のナンバーが、希望ナンバーかどうか識別する方法を教えてください。 (確か、陸運局名に続く3桁の数字の2番目の数字が関係していたように思うのですが、忘れてしまいました。) よろしくお願いします。 目の前の車が、 「希望して(あるいは抽選で)覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、 「(希望していないのに)偶然覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、判断したいのです。

  • 車のナンバーを希望ナンバーにするのですが・・・

    新車の軽自動車を購入予定です。父親が変なナンバーだと悪いから希望ナンバーを申し込んだらどうだというのですが、私は別になんでもいいんです。父親がどうしてもというのでどの数字にしようか考え中なのですが、知り合いに聞いたところ、車のナンバーを見たら希望ナンバーをつけてる車かそうでない車か判断できるというのですが本当でしょうか?もし区別できてしまうのであればわかりやすい数字にしようと思いますしわからないのであれば4桁の数字をバラバラにしようと思います。わざわざ希望ナンバーを取ったのになんであんな数字?なんて思われるのも嫌ですしね。わかる方がいらっしゃればご回答お願いします。

  • Nから始まる7桁のナンバープレート

    Nから始まる7桁のナンバープレートは何を意味するのでしょうか?今日都内を走っていたら、N4545… と7桁表示の乗用車が走っていました。日産の車だったと思います。私はそのような車をよく知りません。 私が調べた限りですと、例えば自衛隊関係の車などアルファベットから始まる特殊なナンバープレートもあることはわかったのですが、Nから始まるものはどこにも書いてありませんでした。 見た目は普通の乗用車で、ナンバーは N4545●● とNのあとは全て数字でした。 見間違いかもしれませんが、信号で止まっていたのを遠くから見た感じですと、数字の背景にうっすらと星条旗が書かれていたような気がします。 気になって気になってしかたがないので、教えてください! おねがいします!